SSブログ

ハワイで飛んだ飛行機 [フライト]

2016年にハワイに往復ビジネスで向かいましたが、この時の目的はハワイで飛行機を操縦すること!

ネットで調べて日本人が行っているハワイでの操縦で、飛行機の免許の講習も行っているワシンエアです。

一回のフライトは1時間以内で3万円ほどです。

ワイキキまでむかえにきてホノルル空港の横にあるベースに到着です。

0916_01.JPG

卒業生の写真も沢山あります。

0916_02.JPG

ここで待ていると飛行機の操縦について説明があります。

飛行機は操縦レバーで上下左右を決めますが地上では足で飛行機を操縦します。

0916_03.JPG

説明を受けた後は飛行機があるバンガーを抜けて飛行機に向かいます。

飛行機の地上を走る推進力はプロペラの回転で、左右に曲がるのは右ペダルの上を踏めば右に、左のペダルの上を踏めば左にまがります。

そして両足で左右のペダルの下を踏むとブレーキになります。

0916_04.JPG

操縦する飛行機はPiperと言う単発機です、

0916_06.JPG

操縦するのは左側で飛行機の左側は機長席です。

0916_07.JPG

ハワイの国際空港を走っています。

0916_08.JPG

その後ホノルル空港を離陸してダイヤモンドヘッドの方に向かいます。

離陸も教えて貰いながら自分で飛行しました。

0916_09.JPG

この日は天気が悪かったのでダイヤモンドヘッドの上から海側に出ます。

0916_10.JPG

海に出てからホノルル空港に戻ります、

0916_11.JPG

空港が近づいて来ます。

0916_12.JPG

着陸に向けて高度をおろします。

0916_13.JPG

着陸してベースに戻りました。

0916_14.JPG

この時からハワイに行くのは飛行機の操縦がメインになりました(^^)

おこしやす!(121)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 121

コメント 19

kuwachan

飛行機を自分で操縦するって気持ちがいいでしょうね。
上から眺めるハワイの海の色がとっても綺麗です。
by kuwachan (2023-09-16 06:32) 

もーもー

ハワイの上空を  一望  これほどの贅沢があるでしょうか・・
自分がパイロット  気持ちも大きくなりますね・・
最高だろうな―――高所恐怖症の私には・・足がすくみます
by もーもー (2023-09-16 07:48) 

miffy

自分で空を飛べるのって素敵ですね。
助手席?にしか乗ったことはないですが、旅客機よりも地上が近くて景色を楽しめますよね。
by miffy (2023-09-16 07:49) 

こんちゃん

自分なら心臓バクバクでしょう!
でも上空からの景色は曇りでもそれなりに感動するでしょうね
by こんちゃん (2023-09-16 09:23) 

ミーミー

フツウに行けると思ってたハワイも
 今はもう行けないなあって感じてます
 ma2ma2さん ハワイへの予定は??
 
by ミーミー (2023-09-16 09:42) 

ミィ

自分で操縦できたら、最高に気持ちが良いのでしょうね。
by ミィ (2023-09-16 09:54) 

まつき

自分の手で空を飛ぶなんて爽快でしょうねぇ。
でも私には難しそうな操作は絶対に無理そうです(^^;
by まつき (2023-09-16 11:47) 

溺愛猫的女人

ハワイの空を飛ぶ!!!夢のようですね、カッコいいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-16 13:14) 

ヤッペママ

ご自分の操縦で空を飛べるって凄い!スゴイです。

by ヤッペママ (2023-09-16 14:31) 

shiho

高所恐怖症なので、自分で操縦!はムリです~!!!
by shiho (2023-09-16 15:26) 

ロートレー

そうでしたね~
当時私の夢も、低翼レシプロ単発機に乗れるようになることだったので、ma2ma2さんの飛行訓練の様子をいつも真剣にワッチしていました。
タキシングを楽々こなすnma2ma2さんを羨望の想いでみたものです。
私は結局、フライトシミュレーターさえ完全にマスターできずにおわってしまいそうです^^
by ロートレー (2023-09-16 18:03) 

夏炉冬扇

以前、ハワイで操縦というブログ、記憶にあります。
by 夏炉冬扇 (2023-09-16 19:34) 

ma2ma2

kuwachanさん
この時からハワイに行くと飛行機操縦する楽しみを覚えました。

もーもーさん
ハワイのホノルルの上空を飛行するのは楽しいです。
飛んじゃうと意外と冷静になります。

miffyさん
レシプロ機は気圧とか減圧出来ないので飛行高度が低いです。
地上が近く見えます。

こんちゃんさん
意外と初めての飛行でも落ち着いていました。
たまにair pocketでビックリしました。

ミーミーさん
ハワイも円安で中々出かけられ無いです。
パスポートも切れているのでパスポート作らないとです。

ミィさん
自分で操縦って意外と簡単にできました。

まつきさん
自分で操縦する飛行機は楽しいです。
車の運転より簡単な漢字でした。

溺愛猫的女人さん
ハワイの空を飛ぶのは楽しいです。
ワイキキの上が楽しいです。

ヤッペママさん
飛行機の操縦は車より簡単かもって思いました。

shihoさん
僕も高所恐怖症ですが、飛行機は大丈夫です。

ロートレーさん

ハワイでの飛行機操縦にはかなりはまりました。
ホノルルの国際空港から飛び立つのは面白いです。

夏炉冬扇さん
ハワイに行ったら飛行機操縦とこの時からなりました。
by ma2ma2 (2023-09-16 21:15) 

mau

飛行機、やる事が多そうで、私だったら景色楽しむまでには修行が必要な気がします。
by mau (2023-09-16 22:36) 

みずき

自分の操縦で空を飛べるって
鳥の目線になれますね(^^♪

by みずき (2023-09-16 23:09) 

ナツパパ

すごい!ご自身で飛行機の操縦できるなんて、いいですねえ。
離陸より着陸が難しいと聞きますが、いかがでした?
by ナツパパ (2023-09-17 09:08) 

そら

ハワイで飛行機の操縦なんてカッコいいですよね。すごい。
全く想像も出来ない世界だ。
機長は神よりも絶対的存在ですもんね。
ほんとにカッコいいな。
by そら (2023-09-17 13:29) 

SWEET

飛行機の操縦が目的の旅ってすごいと思います。
空から見るハワイの景色、見たいです。
飛行機からだと、どんなに高くても安心なのは自分でも不思議です。
by SWEET (2023-09-17 18:07) 

ma2ma2

mauさん
飛行機、管制塔とのやりとりが無いので、その分簡単になりました。

みずきさん
自分で操縦するのは楽しいです。
鳥よりも高い所を飛んでいます。

ナツパパさん
自分で操縦出来るのは楽しいですよ!
着陸はホノルル空港の上で旋回するので緊張します。

そらさん
ハワイの国際空港での離着陸ですが、この時初めてだったので緊張しました。
飛んでいる時は結構気楽になっています。

SWEETさん
飛行機が目的の旅にこの時からなりました。
ワイキキの上空を飛行するのも結構楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2023-09-17 20:46)