SSブログ

今まで乗ったビジネスクラス1 [フライト]

ネタが無くなってきたので、今まで国際線で乗ったビジネスクラスを振り返ります。

最初は2011年に韓国に行ったときに乗ったビジネスクラスで、ANAで向かいました。

この頃はブログも開始した頃で、そんなに写真とか撮影していないです。

この時はダイヤモンドメンバーだったので、ラウンジはスイートラウンジを使えました。

0606_01.JPG

座席もビジネスでもそんなに豪華な座席では無かったです。

0606_02.JPG

食事はこんな感じで短距離ビジネスでも、それなりの物が出て来ます。

0606_03.JPG

帰りもビジネスで金浦空港ではアシアナのラウンジを使えました。

0606_04.JPG

飲み物は小瓶で提供されてシャンパンです。

0606_05.JPG

グラスはプラスチックのグラスです。

0606_06.JPG

そして食事はワンプレートでご飯とか出て来ました。

0606_07.JPG

またJALで韓国に行ったときはビジネスなのにディスプレーも無くてオーディオはチャンネル式とかなり古い座席が使われていました。

0606_08.JPG

前の座席との間隔も狭いです。

0606_09.JPG

食事もANAより質素でお寿司です。

0606_10.JPG

飲み物は白ワインでシャンパンは無かったです。

0606_11.JPG

帰りもビジネスで、この頃はインチョン空港にJALのラウンジがありましたが、今はクローズされています。

0606_12.JPG

座席も狭い座席でした。

0606_13.JPG

食事はビジネスと言うよりもエコノミーの食事に近かったです。

0606_14.JPG

ネタが無いので、海外に行ったときに乗った座席を紹介していきます。

おこしやす!(130)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 130

コメント 23

shiho

エコノミーに近い機内食でも、美味しそう~。
by shiho (2023-06-06 05:29) 

yoko-minato

JALとANAではやはりいろいろ違うのですね。
息子は以前貯まったポイントを消化するために
ファーストクラスでカナダに行きましたが
身分不相応で落ち着かなかったと言ってました。
by yoko-minato (2023-06-06 05:55) 

ミーミー

機内食もやはりいいですねえ
 自力では乗れないですが
 たまたま運よく何回か乗せて貰った事があり嬉しかった!!
 
by ミーミー (2023-06-06 06:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

懐かしい機内風景です。この頃ANAはJALに一歩でも追いつけと、必死
でしたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-06-06 07:54) 

夏炉冬扇

旅とはいえ東に西に。
お若い。
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 07:55) 

リュカ

さすがですよ〜〜〜
一度は乗ってみたい^m^
by リュカ (2023-06-06 08:07) 

ミィ

ビジネスクラスの振り返り、いいですね。
食事の写真見るの楽しいです^^
by ミィ (2023-06-06 09:31) 

ナツパパ

現在のビジネスクラスからは隔世の感がありますね。
最近はファーストにとって代われるくらいの設備とサービスですもの。
そろそろファーストクラスもなくなるのかなあ。
by ナツパパ (2023-06-06 10:22) 

まつき

座席のアナログな感じも、写真に残しておいたからこそですね。
色々と写真に撮っておくと楽しいですね。
by まつき (2023-06-06 11:30) 

いろは

こんにちは^^
機内食、豪華ですね。
クラスによって随分違うのですね^^
写真に撮っておくと、後でまた楽しめますね。
by いろは (2023-06-06 12:00) 

Jetstream

ビジネスクラス搭乗は海外出張やアップグレードがほとんどでした。
今のビジネスクラスは昔のファーストクラス以上の広さと座席になりましたね。帰国便での茶そばが楽しみでした。
by Jetstream (2023-06-06 12:01) 

溺愛猫的女人

食事がとても豪華(*^^*) ビジネスクラスで旅をしてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-06 14:00) 

ちぃ

お飲み物も食事も素晴らしいですよね^^
by ちぃ (2023-06-06 15:05) 

ヤッペママ

JALとANAでは違いがあるのですね。
昔ビジネスは待遇も良かったと思っていました。
by ヤッペママ (2023-06-06 15:29) 

naonao

JALとANA違いがあるんですね。
機内食、豪華で美味しそうです。
by naonao (2023-06-06 18:19) 

ma2ma2

shihoさん
この頃のビジネスはエコノミーを少し良くした感じでした。

yoko-minatoさん
JALとANAではかなり違います。
ファーストクラスも乗りましたが、そのうち出て来ます。

ミーミーさん
短距離だと機内食も少し悪くなっちゃいます。
長い距離のビジネスとは違います。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
この頃はJALは破綻寸前だったので、サービスも悪かったです。
ANAが日本で一番になっていました。

夏炉冬扇さん
この頃は10年以上前なので!

リュカさん
ビジネスは海外に行くときは乗らないとです。
飲み物が違います。

ミィさん
ビジネスクラスの振り返りはネタが無くなったので苦肉の策です(笑)
食事は思い出します。

ナツパパさん
ビジネスクラスはこの10年でかなり変わりました。
今ではフルフラットは当たりまえです。

まつきさん
当時はブログに載せることをそんなに考えていなかったので写真が少ないです。

いろはさん
ビジネスはエコノミーと比べて少し良い感じでした。
今ではかなり変わりました。

Jetstreamさん
海外の旅行はビジネスを殆ど使いました。
ビジネスも今では随分変わりました。

溺愛猫的女人さん
海外に行くならやっぱりビジネスを使いたいです。
旅が遺著団と変わります。

ちぃさん
機内食は段々進化しています。

ヤッペママさん
JALとANAでは機内食とか結構違います。
好みで選びます。

naonaoさん
機内食も結構航空会社で変わります。
by ma2ma2 (2023-06-06 21:56) 

みずき

座席の広さもあってお食事も美味しそうで良いですね。
機内食って、ついてから何か食べる手間が省けて
好きなんですが、やっぱり美味しい方がいいですね(^^♪
by みずき (2023-06-06 23:15) 

SWEET

機内食の食べ比べがしたいです。
日本から積んだ食事がホッとします。
by SWEET (2023-06-06 23:41) 

mau

ビジネスもピンキリなんですね。
初めて乗ったビジネスはANAでした。しかもエコノミーの振替
by mau (2023-06-06 23:54) 

ナベちはる

ビジネスクラスだと、短距離飛行でも機内食が美味しそうですね。
by ナベちはる (2023-06-07 01:45) 

ロートレー

旅行は格安航空機専門ですので、ビジネスクラスの雰囲気はma2ma2sannnoブログで見て楽しんでいます^^
by ロートレー (2023-06-07 18:28) 

kuwachan

もうずいぶん前のことですが、1度エコノミーからのランクアップで
NZ航空のビジネスに乗ったことがありますが、それっきりです(^^ゞ

by kuwachan (2023-06-07 20:33) 

ma2ma2

みずきさん
座席もこの頃はそんなに広く無かったです。
機内食もこの当時は道なんだろうって感じでした。

SWEETさん
機内食は日本からの出発便が美味しいです。
なので、日本からの時は和食が良いです。

mauさん
ビジネスもこの頃は座席もこんな感じって思いました。
2016年頃から急にかわりました。

ナベちはるさん
ビジネスだと料理もおいしいですが、短距離では少し残念です。

ロートレーさん
海外はビジネスが多いです。
料理も楽しめます。

kuwachanさん
海外でエコノミーは数回程度です。
プレエコは良かったです。
by ma2ma2 (2023-06-07 21:49)