SSブログ

能登さとやま空港へのフライト1 [温泉]

搭乗時間は近づいて来ました。

乗る飛行機はAirbus A321です。

Airbus A320とA321の見分け方は幾つかありますが、羽の先に付いているカーブして上を向いているシャークレットが付いていることです。

また同じ大きさの飛行機ではBoeing737-800もありますが、Boeing737-800のエンジンカウルは丸では無くおにぎり型になっています。

0306_01.JPG

そしてここのサテライトはC滑走路の北側にあり、この日は北風運用だったので離陸する飛行機が良く見えました。

0306_02.JPG

優先搭乗が始まり、グループBなので、ダイヤモンドメンバーの次に搭乗ですが、能登さとやま空港へ行くダイヤモンドメンバーはいなくて最初に乗り込みます。

搭乗ブリッジからAirbus A321の顔が見えますが、AirbusのA32Xシリーズの特徴はフロントガラスの下がイルカの口みたいに少し飛びだしています。

0306_03.JPG

そして株主優待で安く確保した席は1Aのプレミアムクラスです。

0306_04.JPG

全員が搭乗すると搭乗ブリッジが離れていきます。

0306_05.JPG

プッシュバックされていきますが、奥にはBターミナルの北側が見えますが、ここら辺はAirDoとかが良く使っている所です。

0306_06.JPG

別なAirbus A321もやって来ました。

0306_07.JPG

北風運用なので南側にある34Rまでタキシングしていきます。

0306_08.JPG

着陸する飛行機を待って、離陸染ます。

着陸した時にタイヤと滑走路がすれて出来る煙も見えています。

0306_09.JPG

離陸すると右側に航路を取り、東京湾沿いを千葉方面に向かいます。

0306_10.JPG

その後北に航路を変えるとレインボーブリッジが見えて来ます。

0306_11.JPG

そして能登さとやま空港へのアプローチは富山などと違って少し飛行経路は東側を飛行するので、富士山も遠くに見えました。

0306_12.JPG

その後立川付近を飛行すると立川飛行場が見えて来ます。

0306_13.JPG

立川飛行場から北に飛行経路を進むと横田基地の上空を飛行します。

0306_14.JPG

そんな能登さとやま空港への飛行はもう一回続きます。

おこしやす!(131)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 131

コメント 17

mau

おにぎり型。そんなのあるんですねー
by mau (2023-03-06 00:23) 

ナベちはる

飛行機から見る富士山も、経路が違うとまた違ってみえますね。
by ナベちはる (2023-03-06 01:47) 

ちぃ

横田基地はそんなふうに見えるんですね!
気づいた時には通り過ぎちゃっているので
まだ見たことがありません(^▽^;)
by ちぃ (2023-03-06 06:31) 

shiho

飛行機からの眺め!最高ですね。
by shiho (2023-03-06 07:27) 

夏炉冬扇

空からもよく地形がわかるんですね。さすがです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-06 07:40) 

yoko-minato

石川に行くときに乗った時窓の下から
雪をかぶったアルプスがずっと続いて
いました。
by yoko-minato (2023-03-06 08:35) 

まつき

上空からの滑走路、広さがよく分かりますね~。
でも上からじゃ立川飛行場も横田基地も私には区別がつきません(^^;
by まつき (2023-03-06 10:58) 

SWEET

富士山が見えるルートは、嬉しいですね。
上空からの景色は、最高です。
日本は、美しいと毎回思います。
by SWEET (2023-03-06 11:32) 

ミィ

雲の上から遠くに見える富士山がいいですね^^
by ミィ (2023-03-06 12:33) 

溺愛猫的女人

空の旅、ステキです(*^^*) 飛行機に乗って旅したくなっちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-06 13:03) 

いろは

こんにちは^^
飛行機から撮ったお写真が素敵ですね♪
又旅をして見たくなりました^^
by いろは (2023-03-06 16:32) 

ヤッペママ

機内からのお写真も素晴らしいですね。

by ヤッペママ (2023-03-06 16:59) 

みずき

横田基地ってやっぱり広いですね。
多摩地方も何気に米軍基地が多いです(*_*;
by みずき (2023-03-06 23:17) 

kuwachan

視界がよく、空の旅を楽しめましたね。
やっぱり富士山が見えると気分がいいですよね^^
by kuwachan (2023-03-07 10:16) 

トモミ

能登さとやま空港は行ったことないです!

今月は久々に飛行機に乗る予定が(笑)。

by トモミ (2023-03-07 14:05) 

ミーミー

飛行機の旅はやはりテンション上がります
 いいですねえ
by ミーミー (2023-03-07 16:31) 

ma2ma2

mauさん
エンジンフードがおにぎりの形があります。

ナベちはるさん
富士山も違う航路だとミル風景も違います。

ちぃさん
横田基地はジャンボも着陸出来るので広いです。
飛行機は離陸してからは暫く地上を見ています。

shihoさん
飛行機からの風景は良いです。

夏炉冬扇さん
飛行機からの風景は殆どどこだか判ります。

yoko-minatoさん
石川だと小松だと思うのですが、能登とは大分飛行経路が違います。

ミィさん
富士山が見えると遠くても撮影しちゃいます。

溺愛猫的女人さん
飛行機の旅は色々と楽しいです。

いろはさん
飛行機に乗ると地上の風景は撮影しちゃいます。
見ていて楽しいです。

ヤッペママさん
機内から見れるのを撮影しちゃいます。

みずきさん
横田基地はジャンボが着陸出来るので広いです。
米軍基地は空港にもあります。

kuwachanさん
飛行機も雲の上に出ると景色が良いです。

トモミさん
能登さとやま空港はなかなか行かない空港だと思います。
今月は飛行機に海苔のですね。

ミーミーさん飛行機の旅は楽しいです。
by ma2ma2 (2023-03-07 21:41)