SSブログ

コロナ禍で乗った新幹線1 [新幹線]

コロナ禍になって新幹線に乗ったのは2回だけ!

1回目は前回の小松に飛行機で飛んで、金沢から新幹線で帰ってくるというものです。

金沢駅に入線した北陸新幹線です。

1122_01.JPG

この時はグランクラスは普通に運用されていました。

でも新幹線のアテンダントはマスクしていました。

座席は何時もは左側の一人席に乗るのが殆どですが、今回は2席が並んだ右側です。

1122_02.JPG

グランクラスでは飲み物飲み放題ですので、最初はビールです。

1122_03.JPG

お品書きもありますが、グランクラスは飛行機のプレミアムクラスに対抗して作ったのですが、寂しい感じになっています。

1122_04.JPG

グランクラスが出来た時は2段のお重でしたが、この時はこんな感じです。

1122_05.JPG

プレミアムクラスには到底対抗出来ない感じです。

右座席なので立山連峰を見る事が出来ます。

1122_08.JPG

そして飲み物はスパークリングワインを飲んでいます。

1122_07.JPG

長野が近づくと雲も取れて来ました。

1122_08.JPG

飲んでいるのは赤ワインです。

1122_09.JPG

ラベルを見ると赤の品種でも一番好きなメルローでした。

1122_10.JPG

そして軽井沢に近づくと空も晴れてきました。

1122_11.JPG

そしてお酒を冷ますために黒烏龍茶を飲んでいます。

1122_12.JPG

高崎を過ぎると山も無くなり、街になります。

1122_13.JPG

そして上野で出車しますが、結局誰も乗っていませんでした。

1122_14.JPG

そんなコロナ禍で乗った新幹線でした。


そして今月で終了となるパズルが揃いました。

1122_15.JPG

so-netはポイントポン以外のゲームは全て11月で終了になっちゃいます。

おこしやす!(138)  コメント(23) 

おこしやす! 138

コメント 23

mau

グランクラス、久しく乗ってません。
コロナで出張ほとんど無くなりましたからね
by mau (2022-11-22 00:42) 

ナベちはる

So-netのゲーム、「ポイントポン」以外は今月で終了なのですね。
by ナベちはる (2022-11-22 01:03) 

shiho

北陸新幹線!
早く乗りたいです~。
by shiho (2022-11-22 05:55) 

yoko-minato

グランクラス・・・乗るのが夢です・
行きは飛行機、帰りはグランクラス
最高の旅ですね。

by yoko-minato (2022-11-22 06:12) 

我流麺童

年金暮らしの私はグランクラスに乗って食事とお酒は夢のまた夢ですね。
by 我流麺童 (2022-11-22 06:56) 

トモミ

グランクラスは乗ったことないのですが、お食事がこんなにも寂しかったとは(笑)…

by トモミ (2022-11-22 07:03) 

ちぃ

1車両貸切状態がすごいですね^^
by ちぃ (2022-11-22 08:57) 

リュカ

うわー!なんてラグジュアリーな空間♪
新幹線の中にこんな空間があるなんてww
味わってみたいです(笑)
by リュカ (2022-11-22 10:11) 

まつき

そうでなくとも贅沢な空間なのに貸切状態とは、
更に特別感がありますね!
by まつき (2022-11-22 11:34) 

溺愛猫的女人

グランクラス、初めて見ました。ステキ!!!
こんなゆったりした座席に座って旅したいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-22 12:26) 

夏炉冬扇

沢山飲みましたね。
よっぱらいそう。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 13:03) 

いろは

こんにちは^^
北陸新幹線はまだ乗った事がなくて...
グランクラス、乗ってみたいですね。
お食事も美味しそうです。
by いろは (2022-11-22 15:35) 

SWEET

グランクラス、貸し切り状態でしたね。
お酒飲めないからと予約をしたことがないのです。
でもちょっと座ってみたいです(^^ゞ
私は、新幹線に乗りたくてここ数年は新横浜小田原間を1往復しただけです。
by SWEET (2022-11-22 16:24) 

ヤッペママ

お食事しながら車窓の風景を眺めるのが好きです。
そんな日また戻って欲しいですね。
by ヤッペママ (2022-11-22 16:32) 

Inatimy

お品書きに数行にわたってたくさん並んでいるのを読んだらワクワクだったんですが、
実物を見たら「あ・・・。」ってなりました^^;。ほんと寂しい。
by Inatimy (2022-11-22 20:12) 

そら

うわぁすごい!私、グランクラスはたった一度しか乗ったことありません。
もう乗れそうにもありません…。
さすがma2ma2さまはグランクラス開始の時から乗ってらっしゃるのですね!
贅沢なお時間!素敵です。
by そら (2022-11-22 21:13) 

ma2ma2

mauさん
グランクラスも最初は良かったですが、尻つぼみになってきましたね。

ナベちはるさん
so-netの会員ゲームは殆ど無くなります。

shihoさん
北陸新幹線も良いですよ。

yoko-minatoさん
グランクラスは飛行機に対抗して作られましたが、乗る人少ないので、無くなるかも?

我流麺童さん
僕もそろそろ乗れなくなります。

トモミさん
グランクラスが始まった頃は良かったですが、段々寂しくなって来ました。

ちぃさん
貸切状態だと乗る人いないのですね。

リュカさん良い空間なのですが、お客がいません。
そのうち無くなるかも?

まつきさん
貸切状態と言うことは使う人がいないってかんじですね。

溺愛猫的女人さん
グランクラスは座席が広いです。
5列の新幹線が3列になっています。

夏炉冬扇さん
それぞれ1ポンづつしか飲んでいないので酔っ払いでは無かったです。

いろはさん
北陸新幹線は東北や東海道に比べて距離が短いので乗る時間も少ないです。

SWEETさん
グランクラスは空いていました。
お酒が無料なので、この程度のご飯だと損をしちゃいそうですね。

ヤッペママさん
食事をしながらの車窓もお弁当とは違う感じです。

Inatimyさん
お品書きと料理を比べるとガッカリですよね。

そらさん
グランクラスは東北新幹線でも登場したときに乗りました。
だんだんがっかりになって来ています。
by ma2ma2 (2022-11-22 22:02) 

みずき

北陸新幹線、この間出張で初めて乗りました。
グランスタの中ってこんな感じなんですね。
満席もちょっと嫌だけどボッチなのもなんか
凄いですね^^
by みずき (2022-11-22 23:51) 

ロートレー

ウッフォ~!
こんな豪華特急を独り占めだったんですね~
超ビップ!

by ロートレー (2022-11-23 06:56) 

ミィ

グランクラス、椅子がやっぱり違いますね。
パズルおめでとうございます!
私は爆弾で失敗しちゃったし最後も無理そうです。
by ミィ (2022-11-23 09:28) 

4st

グランクラス、このシートはいいですね
乗ってみたいんですが、機会がありません
早く関西まで来てくれないかなぁ・・
by 4st (2022-11-23 14:16) 

ふにゃいの

グランクラス、座席がいいですね。
ん~国内は余り長い距離じゃないと
指定席で十分という感じになっちゃうのかな、通常は。
コロナというのもありますが。
by ふにゃいの (2022-11-23 17:06) 

ライス

こんばんは。
グランクラスは最初の頃に憧れて乗車しましたが、
カメラを持っていると、他のお客様に迷惑だから撮影するなと、
全てのアテンダントさんからいちいち注意されて、
心が折れてドリンクは1杯しか注文できなかったのと、
酔っ払いカップルの会話がうるさくて、散々でした(汗)
それ以来、乗車できておりません・・・
by ライス (2022-11-23 20:42)