SSブログ

函館に向けて飛びます。 [北海道]

草津の旅行が終わって、他にも都道府県Noとかネタもありますが、北海道に行ったレポを先に進めます。

このレポの間に、少し他のレポも混ぜれると思います。

さて北海道は3年ぶりのお出かけで今回は函館のLA VISTA函館ベイが日本一の朝食にも選ばれた事があるので、そこに向かいます。

飛行機は13:05分の羽田発なのですが、12時前には羽田に到着したいのでお馴染みもMKタクシーで羽田定額を頼みました。

11時に家にきたのはベンツのMKのハイヤーでした。

ハンドルの中央にスリースターが見えます。

0622_01.JPG

山手トンネルから外に出ると大井の新幹線基地が見えて、毎回撮影しちゃいます(笑)

0622_02.JPG

そして羽田ではプレミアムチェックインを通過してその前にあるANA FESTAでご飯を買ってラウンジにむ買います。

ラウンジでは一番絞りの生ビールです。

0622_03.JPG

そしてビールと一緒に買ったチキンカツを頂きました。

0622_04.JPG

そして今回はバスでの飛行機の搭乗になるので、30分前にラウンジを出てバスラウンジに向かいます。

歩くエスカレーターに乗ると、こんな緑のマークって有ったかな?って思いました。

ディスタンスのサインかな?

0622_05.JPG

バスに乗って飛行機に向かいますが、途中バスならではの飛行機を下から見るのが撮影出来ます。

0622_06.JPG

そして飛行機に乗り込みますが、今回は久しぶりの羽より後ろの席です。

窓側で隣がいない席をえらんでたら後ろになりました。

ここでプチ情報ですが、飛行機は羽に国旗を描いていますが、JALの場合は右側の翼に日の丸が書かれていますがANAは左側の翼に日の丸が描かれています。

そして何回も書いていますがANAはアナでは無くエーエヌエーと呼びましょう。

0622_07.JPG

飛行機はC滑走路から離陸して直ぐに右に機体を傾けます。

0622_08.JPG

直ぐに雲の中に入りますが、羽田の北側にあるB滑走路もかろうじて見れました。

そして雲の上にでるとベルトサインも消えて飲み物サービスが始まります。

鬼滅の刃とコラボしているので、カップも鬼滅の刃です。

0622_11.JPG

今回は林檎ジュースを貰いました。

炭治郎のイラストと反対側には

0622_10.JPG

禰豆子のイラストです。

0622_12.JPG

そして飛行機も50分近く飛行すると地上が見えてきました。

青森上空を飛行しているみたいです。

0622_13.JPG

そして機内wi-fiでフライトレーダーを繋いで見ると下北半島を抜けて大間の近くを飛行しています。

高度もかなり落としてきています。

0622_14.PNG

そして函館が近づいてきました。

函館空港に降りる時に、初めて飛行機に落雷した経験がありますが今回は右側に函館山が見えています。

0622_15.JPG

正面には函館の街が見えて左には五稜郭タワーも見えます。

0622_16.JPG

函館山を見て回るように旋回して函館空港に向かいます。

0622_17.JPG

そして函館空港に着陸しました(^^)

0622_18.JPG

函館からはホテルにタクシーで向かいますが次回に続きます(^^)

おこしやす!(151)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 27

ナベちはる

「アナ」とローマ字読みする方が楽なので、「エーエヌエー」と分かっていても思わず「アナ」と読んでしまいそうです(汗)
by ナベちはる (2022-06-22 01:03) 

shiho

函館~!いいですね~!
by shiho (2022-06-22 05:38) 

yoko-minato

日本一朝食の美味しいホテルに行かれた時の
記事ですね。
アナとは呼ばず「エーエヌエー」と呼ぶのですか
知りませんでした。
by yoko-minato (2022-06-22 06:41) 

ちぃ

函館山がとっても近くに見えるんですね!
良い眺め〜^^
by ちぃ (2022-06-22 06:45) 

こんちゃん

北海道で札幌と同じくらい好きな街です
by こんちゃん (2022-06-22 07:38) 

ミーミー

函館!楽しみです
  楽しかったのを思い出します
 函館山の夜景が目に浮かびます
by ミーミー (2022-06-22 08:19) 

みうさぎ

すみません アナと呼んでいるわっ


by みうさぎ (2022-06-22 09:51) 

まつき

着陸前、地面が近いんですねぇ(@_@)
自分の家が見えたらテンション上がりそうだけど、
住んでいたら飛行機の音がウルサイで終わってしまうんでしょうか(^^;
by まつき (2022-06-22 10:47) 

溺愛猫的女人

「アナ」ってずっと読んでました。すみません(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-06-22 11:46) 

夏炉冬扇

一番搾りのナマビール、飲んでみたいです。
あちらにひらり、こちらりひらり。
身軽ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-22 11:58) 

リュカ

ラウンジで飲む一番絞りの生ビール、
美味しいだろうなあ〜^ω^
函館の地形、久しぶりに見ました!
by リュカ (2022-06-22 13:21) 

raomelon

ラウンジでのビールが楽しい旅の始まりですね♪
上空から函館の街が綺麗に見えていますね^^
by raomelon (2022-06-22 13:30) 

naonao

函館、いいですね~
ANA=「エイエヌエー」ずっと「アナ」と呼んでいました。

by naonao (2022-06-22 14:29) 

いろは

こんにちは^^
飛行機から見える景色が素敵です♪
もう何十年も乗っていません^^
北海道の旅日記楽しみにしています。
by いろは (2022-06-22 15:30) 

ミィ

函館山、夜景が本当に綺麗で感激でした。
いつかまた行きたいです。
by ミィ (2022-06-22 17:33) 

青い森のヨッチン

一旦、青森空港、青森市内上空から陸奥湾に出て下北半島をかすめて津軽海峡横断ですね
昔、ANAのCMで最後に英語のナレーションで”By ANA”バイ あ~な~とやっていたので今でも”アナ”と呼んでしまいます。
by 青い森のヨッチン (2022-06-22 18:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いよいよフライトレポの本格的再開でしょうか。遙々来たぜ函館、都会
の蒸し暑さが吹き飛びそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-06-22 21:41) 

mau

鬼滅の刃ジェット乗りたいです。
旅行に行ける余裕が無いので、残念
by mau (2022-06-22 22:39) 

ma2ma2

ナベちはるさん
全日空ではエーエヌエーと言っていますね。

shihoさん
函館も楽しみました。

yoko-minatoさん
日本一に選ばれてた朝食のホテルに行きました、
ANAもCMを見ればどんな風に言っているか判ります。

ちぃさん
函館は街中に空港があるので地上も近く見れます。
空港が街中にあるので近くに見れます。


こんちゃんさん
北海道は良かったです。

ミーミーさん
函館は楽しみました。

みうさぎさん
ANAはアナでは無いです。

まつきさん
函館は空港が近いので地上も近く見れます。

夏炉冬扇さん
アナではないのです。
ANAのCMを注意してみるとアナとは言わないです。

リュカさん
ラウンジで飲む一番絞りは美味しかったです。

raomelonさん
ラウンジではビールが美味しいです。
お出かけ前のビールは最高によいです。

naonaoさん
ANAのCMではアナとは言っていないので、注意して見て下さい。

いろはさん
飛行機から見る景色は最高です。
函館の夜景も良い感じです。

ミィさん
函館の夜景は夜ですね。
上から見るのも良いですね。

青い森のヨッチンさん
国内のCMでは一切アナとは言っていません。
すん部手エーエヌエーです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
フライトのレポは良いです。
by ma2ma2 (2022-06-22 22:51) 

ma2ma2

mauさん
鬼滅ジェットは4月から何処に飛んでいるのか判らなくなりました。
by ma2ma2 (2022-06-22 22:55) 

みずき

函館のくびれ、これぞ函館と
写真でもよく見る場所ですね^^
by みずき (2022-06-22 23:48) 

猫毬

羽田空港の動く歩道の緑のマーク。場所によるかもですが、第2ターミナルの動く歩道の事でしたら、この緑マークはコロナ禍前からありましたね。ですが、何のためにあるのかは…( ̄▽ ̄;)知らないです。
by 猫毬 (2022-06-23 01:26) 

ヤッペママ

函館はあっという間に到着しますね。
ご心配おかけしております検査結果『異常無し』のご報告です。
有難うございました。
by ヤッペママ (2022-06-23 13:40) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
CMでのANA(アナ)表記の件ですが輸送客数が3億人に達した際の企業CMで”with you With ANA(あな)”と最後にナレーションが入ったものがあります。
多分この時期他にもアナとCMで言っていたものがあったと思います。
なんか難問Quizにできそうな超ローカルネタですが・・(ちなみにYoutubeでも確認できました)
by 青い森のヨッチン (2022-06-23 19:58) 

ma2ma2

みずきさん
函館の特徴のくびれですね。
函館山からの夜景もこのくびれですね。

猫毬さん
第2ターミナルは100回以上行っていますが、今まで気にならなかったです。

ヤッペママさん
異常なしで良かったですね。

青い森のヨッチンさん
そこまで調べなくても良いですよ、それは希な事ですよね。
ちなみに僕はエンジニア時代(25年位前)にANA担当でアナさんと言ったらアナでは無くエーエヌエーですと直されました。
それからはエーエヌエーと言っています。
by ma2ma2 (2022-06-23 20:32) 

あとりえSAKANA

函館観光でのお約束の函館山からの風景を
飛行機から見るなんて贅沢~♪
幸先良いというか、函館の日々が楽しみに
なりますね☆
by あとりえSAKANA (2022-06-30 10:43) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
函館空港は街中にあるので、低空で函館山を見ながら着陸します。
by ma2ma2 (2022-07-12 19:27)