SSブログ

湯河原の帰りに不動滝から芦ノ湖経由で帰宅 [温泉]

湯河原の阿しか里のチェックアウトは11時なので少しのんびりしてから出発します。

部屋でコーヒーを飲んでチェックアウトします。

帰りは湯河原から箱根に抜けて帰宅しようと思っています。

湯河原パークウェイは災害で通行止めなので、一般道で箱根に抜けますが、途中に不動滝と言う場所があります。

ここも湯河原の観光スポットになっているみたいです。

滝があるのと新鉱物のゼオライトが発見された場所らしいです。

0109_01.JPG

駐車場から歩いて数分で着くみたいです。

階段を登って向かいます。

0109_02.JPG

すると滝が見えて来ました。

0109_03.JPG

不動滝と言う滝と、滝の所から湯河原沸石と言うゼオライトの一種だと言われる鉱石が発見された場所だと書かれています。

0109_04.JPG

滝の高さは20m位の滝です。

0109_05.JPG

滝から戻る途中には温泉が湧いている所があり、湯気が出ています。

0109_06.JPG

途中に一軒だけ茶店があります。

0109_07.JPG

外には温泉が出ていた所から引かれた温泉が足湯になっていました。

0109_08.JPG

そしてその後、椿ラインを通って箱根に向かいます。

11月だったので途中まだ紅葉が見れました。

0109_09.JPG

その後大観山展望でトイレ休憩をすると芦ノ湖が見えました。

0109_10.JPG

その後少しは知って車を駐められる所で芦ノ湖を撮影しました。

0109_11.JPG

その後箱根新道を通って山を降り、高速を通って家に帰りました。

そんな感じの湯河原温泉の阿しか里の旅でした(^^)

おこしやす!(153)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 23

ナベちはる

20mとは、結構な高さがある滝ですね。迫力がありますね。
by ナベちはる (2022-01-09 01:04) 

夏炉冬扇

鉱泉、足湯以外には使っていないのでしょうか?
もつたいないような…
by 夏炉冬扇 (2022-01-09 07:24) 

こんちゃん

大観山を通るルートは景色が良くて好きです
気持ちがいいですね
by こんちゃん (2022-01-09 07:44) 

U3

私は足湯で水虫をうつされた経験があるので、それ以降足浴したことがありません。
by U3 (2022-01-09 09:37) 

リュカ

こういう雰囲気の中を歩きたいです^^
by リュカ (2022-01-09 10:03) 

Boss365

こんにちは。
ゼオライトの鉱石が発見、成る程です。
脱臭効果あり?お仕事で使った事ありです。
大観山展望からの素晴らしい眺め、心地良い風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-09 10:28) 

Jetstream

大観山からの芦ノ湖の眺めがいいです。!(^^)! 数日前の箱根は雪で大変だったようですね。寒い時期は温泉がいいんですが・・・
by Jetstream (2022-01-09 10:44) 

まつき

新鉱物発見なんて珍しいような気がしますが、
看板がちょっと地味なように思えます(;^ω^) 
by まつき (2022-01-09 10:57) 

naonao

瀧と温泉、そして冬晴れでお天気にも恵まれて
芦ノ湖が見える景色は、絶景ですね(゜∇^d)
by naonao (2022-01-09 16:15) 

ヤッペママ

不動の滝へは階段がキツそうで止めましたが行けば良かったと。
大観山からの眺め素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2022-01-09 17:54) 

溺愛猫的女人

茶店がいい感じですね。滝を眺めた後に団子とかいただけるのかしら?
惹かれます♡
by 溺愛猫的女人 (2022-01-09 18:09) 

くまら

ここは滝行もするのかしら?
by くまら (2022-01-09 20:21) 

SWEET

湯河原から箱根への道路をドライブするのも良いです。
滝でマイナスイオンもたっぷり!良い旅でしたね。
by SWEET (2022-01-09 21:10) 

ma2ma2

ナベちはるさん
意外と大きな滝でした。
見ていてマイナスイオンを注入です。

夏炉冬扇さん
湯河原とかでは温泉が至るところで湧いているので川に流しているところが多いです。
流さないと大変です。

こんちゃんさん
良いドライブルートでした。
芦ノ湖もよく見えるので良かったです。

U3さん
硫黄泉とかは殺菌緑芽強いので水虫とかは大丈夫だと思います。

リュカさん
滝を見ながらの散策も良い感じでした。

Boss365さん
こんな所で見つかるとはフィリピンプレートと太平洋プレートがぶつかって色々作られるのですね。

Jetstreamさん
芦ノ湖を上から眺められる所です。
箱根は雪が結構降りますね。

まつきさん
新鉱物が発見されるのは伊豆の火山活動ですね。
看板は湯河原町で設置なのでですね。

naonaoさん
滝もみてきました!
芦ノ湖の観望は良い感じです。

ヤッペママさん
階段は意外と短かったです。
なので見に行きました。

溺愛猫的女人さん
茶店は1軒だけだったのですが色々食べられるみたいです。
団子もあると思います。

くまらさん
さすがに滝行はしないとおもいます

SWEETさん
湯河原から箱根へ抜ける道路も景色が良いですね。
伊豆にも滝は沢山ありますね。
by ma2ma2 (2022-01-09 21:37) 

みずき

この滝の存在は知らなかったです。
箱根、県内なのでちょいちょい
行きますが、わりと同じ所かもです^^;
by みずき (2022-01-09 22:41) 

kuwachan

チェックアウトが11時だと朝ゆっくりできますよね。
私は逆ルートで箱根経由で湯河原へ行ったことがあります。
by kuwachan (2022-01-09 23:04) 

mau

ゼオライト!
大学の実験で使ったような?
by mau (2022-01-10 00:00) 

yoko-minato

やっと近間に出かけられるようになったのに
又どうなるかわからない状況ですね。
やはり行ける時に行って良かったですよね。
by yoko-minato (2022-01-10 09:17) 

shiho

あっ!箱根神社の鳥居が見える~。
by shiho (2022-01-10 09:26) 

raomelon

20mの滝は迫力満点
マイナスイオンたっぷり、リフレッシュできそうです^^
足湯があるのもいいですね~♪
by raomelon (2022-01-10 11:38) 

ミィ

芦ノ湖、良い景色ですね。
昔一度行った事があります^^
by ミィ (2022-01-10 13:20) 

ゆうのすけ

芦ノ湖は子供のころに行きましたね。
海賊船みたいな船に乗りたかったんですが 時間がなったのか
よく思い出せんが乗れなかった思い出だけは残っているんです。
良い時期に行かれたんですね。^^
by ゆうのすけ (2022-01-10 17:28) 

ma2ma2

みずきさん
湯河原で調べたらこの滝が出てきました。
箱根はちょいちょい出かけています。

kuwachanさん
チェックアウトが11時なのでのんびり出来ました。
湯河原から箱根も面白いルートでした。

mauさん
ゼオライトは大学で習いましたか!

yoko-minatoさん
出かけられる様になったかと思ったらオミクロンでまた自粛になりそうですね。
いけるときに行くにが良いですね。

shihoさん
芦ノ湖には芦ノ湖神社の鳥居がありますね。

raomelonさん
滝は結構見所がありました。
足湯にはお茶しないと入れないです。

ミィさん
芦ノ湖は結構毎年行っています。
色々ドライブで楽しい所です。

ゆうのすけさん
芦ノ湖の海賊船は乗ったことがあります。
子供の頃はロマンスカーで出かけました。
by ma2ma2 (2022-01-10 22:04)