SSブログ

都道府県No.13 東京都 [日本47都道府県]

日本47都道府県No.13は東京になります。

東京は自分の住んでいる場所なのでお出かけしなくても制覇しているのですが、東京も見る所は多いです。

0629_01.png

東京には色々な名所も多くてたまにしか出かけ無い所もあります。

葛飾区の柴又帝釈天には今まで2回しか行ったことが無く、1回目は小学生の頃なので記憶に殆ど残っていないのでブログを始めてから行ってみました。

0629_02.jpg

帝釈天と言うとフウテンの寅さんで駅前には渥美清の寅さんの銅像があります。

0629_03.jpg

そして映画で使われたお店もあったりします。

0629_04.jpg

葛飾区の有名人は寅さんと両さんなので、人形があるお店もありました。

0629_05.jpg

そして帝釈天の本堂です。

0629_06.jpg

そして谷中も良い所です。

谷中銀座の階段からの風景は下町の風景です。

0629_07.jpg

レトロなお店も沢山あります。

0629_08.jpg

そして地元の池袋には江戸川乱歩の家があります。

今は立教大学が管理をしています。

0629_09.jpg

怪人二十面相の仮面とかも飾られています。

0629_10.jpg

江戸川乱歩の使っていた眼鏡も飾られています。

0629_11.jpg

そして浅草にある神谷バーで、デンキブランが有名なお店です。

0629_12.jpg

こんな感じでデンキブランを家で楽しめる瓶も売っています。

0629_13.jpg

そして浅草の隣にあるかっぱ橋道具街で飲食店が道具を買いに来ます。

0629_14.jpg

こんな感じで色々な食器や調理器具などを専門にしているお店が沢山集まっています。

0629_15.jpg

そんな都道府県No.13の東京でした(^^)

おこしやす!(152)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 31

ナベちはる

寅さんや『こち亀』だけではなかなか分からない柴又の魅力を感じます!
by ナベちはる (2021-06-29 01:03) 

ゆうのすけ

お隣りなんですが コロナ禍になってしまってからは
江戸川の橋を渡るのも躊躇してしまうんですよね。早くおさまらないかな。。。^^
子供の頃は よく電車の中の広告を見るたびに 神谷バーのデンキブランって どんな飲み物なんだろうと思ってましたね。お酒だと知ってからは 客に提供する前に 二枚の伝導体の板を入れて 電気分解(実験)宜しくみたいに電気を通電させているのかなんて おかしな想像をしてたことも。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-29 02:25) 

我流麺童

神谷バーは牛久市のワイン醸造所のシャトーカミヤのテナントショップ(酒の一杯売り)だったのですね。
by 我流麺童 (2021-06-29 06:38) 

トモミ

柴又は実は一度も訪れたことないんです。
神谷バーは大学時代、わざわざ地下鉄に揺られて結構行ってました。
当時ですらレトロな雰囲気でしたからね、今だとタイムスリップ感覚?

by トモミ (2021-06-29 07:26) 

リュカ

乱歩邸!!
行きたいと思っていて忘れてました!
チェックします^^
by リュカ (2021-06-29 07:52) 

shiho

柴又行きましたよ~!
川甚でもお食事しました。
乱歩邸は行った事はないんですが、出身地に
住んでいた事があります。
by shiho (2021-06-29 08:08) 

kuwachan

東京に住んでいながら行っていないところが意外と多いです。
柴又もそのひとつです(^^ゞ
神谷バーの広告は地下鉄の中で見た覚えがあります。
by kuwachan (2021-06-29 08:55) 

ロートレー

昔、家内がかっぱ橋で調理器具が買いたいというので生まれて初めて浅草に行きました。
柴又駅が小路の奥に隠れるようにあったのが忘れられません^^
by ロートレー (2021-06-29 09:15) 

Boss365

こんにちは。
江戸川乱歩邸、面白そうですね。立教大学に隣接、知らなかったです。
神谷バーは、東京に遊びに来た友人を連れて行った事あり。
ランチがある?意外性あるお店です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-29 09:32) 

raomelon

東京は6年ほど住んでいましたが
柴又も谷中も未踏なので、行ってみたいです^^
江戸川乱歩邸も面白そうですね♪
by raomelon (2021-06-29 09:52) 

mio

神谷バーには一度だけ入った事があります。
友人は電気ブランを頼んでいましたが、わたし
はなんだか恐ろしくて頼めなかった。感電して
ひっくりかえるぐらいアルコール度が高いお酒
だと誤解してました(笑)
by mio (2021-06-29 10:53) 

くまら

柴又帝釈天、また行きたいです~
いつになれば行けることやら
by くまら (2021-06-29 10:57) 

ちぃ

乱歩邸は行ってみたい!
池袋方面にあるのですね^^
by ちぃ (2021-06-29 11:54) 

yoko-minato

出て来たところでは谷中銀座だけ
逝ったことがあります。
柴又帝釈天、一度行ってみたい場所ですね。
by yoko-minato (2021-06-29 13:50) 

ミーミー

東京と聞いただけで大都会
  息子が東京郊外に住んではいますが
 2回ほど行った事がある程度
  右往左往 東京駅は迷子になりそう(笑)
by ミーミー (2021-06-29 15:40) 

ヤッペママ

江戸川乱歩の本を夢中で読んでいた頃があります。
谷中銀座をブログで何度か拝見しました。

by ヤッペママ (2021-06-29 15:48) 

みうさぎ

都内に生まれ育って生活してたのに
柴又や帝釈天に1度も足を運んだことが
ありませんでしたわ。神谷バーは歴史がある古いバーですねっ浅草は良く行った懐かしいですわっ
by みうさぎ (2021-06-29 15:56) 

いろは

こんにちは^^
柴又帝釈天は行きました。主人が寅さんが好きで^^
河童橋は見ているだけで楽しいですね。
実は私は豊島区の護国寺の近くで生まれました^^
小学校の1年生まで居ました。戦争で焼け出されて世田谷へ...
by いろは (2021-06-29 16:40) 

夏炉冬扇

「ひみつ堂」なまえが「ひらめいて」います。
入ってみたくなる。
by 夏炉冬扇 (2021-06-29 18:08) 

yuppie

谷中ぎんざはお墓参りの帰りによく寄るのですが
ほのぼのしてて好きな町です♪

by yuppie (2021-06-29 18:09) 

ma2ma2

ナベちはるさん
柴名田と言ったら寅さんなのですが葛飾区だと両さんも入っています。

ゆうのすけさん
お隣の区ですか?
神谷バーのデンキブランは飲むと電気が走る感じが名前の由来ですね。
面白いお酒もありますね。

我流麺童さん
神谷バーは昭和初期からあるバーですね。

トモミさん
柴又は鰻が有名なお店も多いです。
レトロな雰囲気も良いですね。

リュカさん
乱歩低は池袋の近くにあります。
金曜日が公開日です。

shihoさん
柴又は鰻が美味しいところですね!
乱歩亭は乱歩が色々書いた所です。

kuwachanさん
東京に住んでいても意外と行ってない所がありますね!
下町は好きなので結構出かけています。

ロートレーでsん
河童橋はいろいろな料理に関する物が打っていますね。
柴又は良い雰囲気の所ですね。

Boss365さん
江戸川乱歩の色々な物が見れます。
神谷バーは午前中から開いていますね。

raomelonさん
東京は住んでいる所なので色々行っていますが、結構出かけていない所が多いです。

mioさん
神谷バーと言えばデンキブランですね。
でも痺れない感じで美味しいお酒です。

くまらさん
柴又帝釈天にはワクチン接種で来年には行けると思います。

ちぃさん
乱歩邸は立教大学が管理しています。
池袋にありますよ(^^)

yoko-monatoさん
谷中銀座はおきまりの所です。
柴又帝釈天は寅さんってイメージになります。

ミーミーさん
東京は自分の生まれた所なので色々紹介していきます。
東京駅は全てのホーム理解しています。

ヤッペママさん
江戸川乱歩はミステリーの代表ですね。

みうさぎさん
僕は半年以外は全て東京で住んでいます。
なのでこれが普通の景色です。

いろはさん
帝釈天も良い感じです。
僕は生まれてから豊島区です。

夏炉冬扇さん
東京の愛嬌です。

yuppieさん
谷中は観光でしか行ったこと無いです。
by ma2ma2 (2021-06-29 22:30) 

こんちゃん

柴又帝釈天は近くを通ったことはあるのですが行ったことないです。
行きたいと思っているのですがなかなか実行出来て無いです。
江戸川乱歩邸も知りませんでした。
by こんちゃん (2021-06-30 04:01) 

Jetstream

映画は見てたんですが、まだ行く機会を失しています。下町風景がいい感じで撮れてますね。
by Jetstream (2021-06-30 10:38) 

ミィ

柴又駅は乗り換えで間違えて行ってしまった事が。
「えっ!寅さんの所・・・」と、しばしボー然した記憶。
すぐに反対側のホームに行って、青砥に引き返したので
改札は出てないんだけど、一度ちゃんと観光してみたいな。
by ミィ (2021-06-30 15:21) 

Inatimy

最後の写真のお店に行ってみたいなぁ・・・土鍋が欲しい。
あれこれ選ぶの楽しそう^^。
by Inatimy (2021-06-30 16:54) 

ma2ma2

こんちゃんさん
柴又帝釈天は昔鰻を食べた記憶がありますが、それ以外なかったので数年前に行きました。

Jetstreamさん
寅さんの舞台の帝釈天です。
良い所です。

ミィさん
柴又は支線ですからね!
寅さんの所なのですが、鰻が美味しいところです。

Inatimyさん
かっぱ橋道具街は色々な調理器具やお皿とか色々あります。
1日いても飽きないかもです。
by ma2ma2 (2021-06-30 20:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

スカイツリーがまだ工事中の時、中学の恩師夫妻に仲間たちと一緒に、柴又へも行きました。かっぱ橋もその昔あしげく通ったことがありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-30 21:02) 

まつき

東京に住んでいても行った事ない場所だらけです(;^ω^)
かっぱ橋は楽しそうな道具がいっぱいありそうですよね。
私は急ぎ足で通り過ぎた事しかないんです(-_-;)
by まつき (2021-06-30 21:38) 

mau

乱歩邸の土蔵が特別公開された時に見に行きました。貼雑年譜の原本とか面白かったなぁ
by mau (2021-06-30 22:35) 

みずき

柴又はまだ一度も行ったこと無いです。
せっかくなので食べ歩きできるように
なったら行きたいです。河童橋は使わない
のに欲しくなるものばかりで困ります^^;
by みずき (2021-06-30 23:41) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
スカイツリー建てている時に3.11が起きて、その時の工事現場の模様をテレビでやっていたのを見ました。

まつきさん
東京は結構見る所って沢山ありますね!
僕も行ったことの無い場所も沢山あります。

mauさん
乱歩邸は家から歩いて行けちゃいます。

みずきさん
柴又の参道は短いのですぐに過ぎちゃいます。
かっぱ橋ではピザストーンを買いました。
by ma2ma2 (2021-07-02 19:44)