SSブログ

都道府県No.04 宮城県 [日本47都道府県]

都道府県No.4は宮城県になります。

0408_01.png

宮城県の仙台は以前僕が勤めていた富士ゼロックス(富士フイルムビジネスイノベーションに社名変更)の仙台支社があり、何回も出張で行っていましたが、観光したのは2年前で岩手県の中尊寺に行った翌日に観光をしました。

仙台市内にある青葉城跡で伊達政宗の銅像が有名です。

0408_02.JPG

また同じ所に東日本大震災で落下した像も置かれています。

0408_03.JPG

資料館には青葉城の模型があり、平城だったことが判ります。

0408_04.JPG

そして伊達政宗が眠る瑞鳳殿も見学しました。

0408_05.JPG

0408_06.JPG

瑞鳳殿は煌びやかな建物になっています。

0408_07.JPG

仙台にある仙台空港ですが、ここから成田までANAで飛んだ事があります。

0408_08.JPG

仙台空港から成田に飛行機飛ばしているのはANAだけで、プロペラ機でした。

空港の出発カウンターは2階になります。

0408_09.JPG

宮城と言ったらずんだで、ずんだとお茶が飲める所もあります。

0408_10.JPG

そして空港内にはプロペラ機も展示されています。

0408_11.JPG

保安検査を抜けた待合室は左右に長い感じになっています。

0408_12.JPG

0408_13.JPG

そしてANAとJALのラウンジもありますが、この時はANAなのでこちらに入ります。

0408_14.JPG

ラウンジではビールです。

0408_15.JPG

でも仙台はやはり新幹線が便利なので、通常は新幹線です。

仙台駅には駅員になった仙台四郎の人形が置かれています。

0408_16.JPG

仙台から新幹線でグランクラスは時間が短い感じです。

0408_17.JPG

グランクラスでもビールです。

0408_18.JPG

しかしグランクラスのお弁当は本当に小さくなっちゃいました。

0408_19.JPG

すぐに食べ終わっちゃいます(笑)

さてモモの不思議な扉で100ポイントが出ました、久しぶりな感じです(^^)

0408_20.jpg

おこしやす!(162)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 162

コメント 29

Inatimy

瑞鳳殿、カラフルでゴージャス^^。黒壁でキリッと見えますね。
ずんだ餅、美味しそうです。
by Inatimy (2021-04-10 00:24) 

ナベちはる

仙台四郎の表情、行きかう人たちの安全を祈っているような優しい顔をしていますね☆彡
by ナベちはる (2021-04-10 01:26) 

shiho

瑞鳳殿!立派な建物ですね。
by shiho (2021-04-10 05:28) 

我流麺童

一度は乗ってみたいグランクラス。それも最初の頃のお弁当が食べてみたいです。
by 我流麺童 (2021-04-10 06:29) 

miffy

瑞鳳殿、初めて見た時に伊達家の財力は凄かったんだ~って思いました。
空港の建物を見ると震災の時の事を思い出しちゃいます。
by miffy (2021-04-10 07:22) 

こんちゃん

仙台は何度か訪れていますが仕事で行っているので観光することがありませんでした。
仙台空港も送り迎えで行ったことあるのですが飛行機には乗ってないんです。
色々見て回りたいです。
by こんちゃん (2021-04-10 07:31) 

もーもー

瑞鳳殿 素晴らしいですね ここに眠ってるんですね・・凄い
by もーもー (2021-04-10 08:05) 

ミーミー

仙台!
 伊達政宗像は一回行った事があります
  空港 市内から少し離れてますね
 名古屋の娘は飛行機の方が安いと言います
 私らは浜松体と新幹線の方が便利です
 いつも食事が豪華(^^♪
by ミーミー (2021-04-10 08:09) 

Boss365

こんにちは。
宮城県・仙台、飛行機で訪れた事はないですが・・・
仙台空港から成田「プロペラ機」面白そうですね。
100ポイントゲット、ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-10 10:03) 

リュカ

仙台空港は使ったことがないです。
北海道から遊びに行くときは、フェリーを使ってました(笑)
綺麗な空港ですね。
by リュカ (2021-04-10 12:15) 

まこ

伊達政宗の銅像はカッコ良いですねぇ~♬
仙台、機会が無くて一度も
行ったことが無いんですよぉ~(^◇^)
のんびりな世の中になったら行きたいな♬
by まこ (2021-04-10 13:44) 

ようこくん

プロペラ機は風にあおられそうで不安です(*_*;
グランクラスのお弁当が・・・それでは全然足りないです(笑)

by ようこくん (2021-04-10 16:25) 

ちぃ

瑞鳳殿は見に行きました!
色彩に圧倒されました〜。
by ちぃ (2021-04-10 16:33) 

いろは

こんにちは^^
宮城県はご縁があり、何度も訪れています。
瑞鳳殿は見事ですね♪
伊達藩はお金持ちですから...^^
ずんだ餅、好きです。
by いろは (2021-04-10 16:49) 

ヤッペママ

若い頃に仙台出身の友人から頂いた萩の月忘れられません。
仙台も魅力ある所ですね。
by ヤッペママ (2021-04-10 17:04) 

夏炉冬扇

やりましたね、100ポイント。
こちら、宮城県からの移住の人、野菜作ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-04-10 17:40) 

ma2ma2

Inatimyさん
瑞鳳殿は仙台藩の力の象徴ですね!
ずんだ餅苦手です(笑)

ナベちはるさん
仙台四郎は仙台のラッキーアイテムになっています。

shihoさん
瑞鳳殿は伊達家の力の象徴です。

我流麺童さん
グランクラスもお弁当とかサービス悪くなっています。
飛行機にはかなわないです。

miffyさん
瑞鳳殿とか伊達家の財力は凄かったみたいですね。
空港も震災で津波がきましたね。

こんちゃんさん
仙台は仕事で何度も行きましたが観光はこの時だけです。
空港から成田に飛びましたが、新幹線の方が早く帰れます。

もーもーさん
伊達政宗の霊廟になっています。
綺麗に残されています。

ミーミーさん
伊達政宗の像は青葉城跡にありますね!
仙台だと飛行機よりも新幹線の方が全然早いです。

Boss365さん
宮城も空港利用しました。
プロペラ機はBombardierでした。

リュカさん
仙台空港は東京からだと使いづらいです。
フェリーだと1日かかっちゃいますね。

まこさん
独眼竜ですね!
仙台は出張で良く出かけていましたが新幹線ばかりでした。
松島で牡蠣が食べたいです。

ようこくんさん
プロペラ機も70人乗りとかなので安定しています。
グランクラスのお弁当はさみしい限りです。

ちぃさん
瑞鳳殿は立派ですね。
色彩も綺麗です。

いろはさん
宮城県は仕事で仙台ばかりです。
伊達家はお金持ちですね。

ヤッペママさん
萩の月は美味しいですね!
最近では似たような物が増えました。

夏炉冬扇さん
久しぶりの100ポイントでした。
by ma2ma2 (2021-04-10 22:06) 

raomelon

仙台と言えば、青葉城跡ですね^^
伊達政宗が眠る瑞鳳殿、見事な色彩
煌びやかで豪華ですね!
by raomelon (2021-04-10 22:56) 

mau

名取市にあるけど仙台空港。アクセス鉄道が出来てかなり近くなりましたけど、東京からに行くなら新幹線の方が本数も多くて便利ですね。
ずんだ茶寮は東京駅の大丸にもあります。
by mau (2021-04-10 23:17) 

みずき

高校の時、うちのクラスは修学旅行先が
東北でここも行ったはずなんですが
クラスの男子が政宗像に登ろうとして
皆で留めたことしか記憶にないです・・・
今度はちゃんと巡りたいです^^
by みずき (2021-04-10 23:22) 

ファルコ84

仙台は、現役のころ仕事で2回ほど…あまり観光をしていません。
伊達政宗の銅像、格好いいですね!瑞鳳殿もご立派!
ゆっくり観光してみたいと思ってます。

NURO光なので4月からゲームが出来なくなりました、残念
100Pおめでとうございます。
by ファルコ84 (2021-04-10 23:47) 

くまら

宮城は通過した事しかないです
甥っ子が居たんですけどね
by くまら (2021-04-11 09:05) 

sora

仙台は杜の都ですよね。
私も好きな街です。
ただ、私の住んでいるところからだと遠くて
なかなか行けてません。
東京からだと新幹線ですよね。
by sora (2021-04-11 10:15) 

RASCAL

仙台には何回か行ってますが(新幹線)
観光はした事がないですが…見どころたくさんありますね!
グランクラスのお弁当…….前菜くらい小さくなっちゃったんですね(@_@)
by RASCAL (2021-04-11 10:51) 

ミィ

100ポイントおめでとうございます☆
仙台は行った事がないです。
見所色々ありそうですね^^
by ミィ (2021-04-11 12:43) 

トックリヤシ

仙台のお土産なら、萩の月と笹かまぼこでしょう^^
by トックリヤシ (2021-04-11 14:50) 

SWEET

仙台は2年ほど住んでいましたが、もっと観光をしておけばと思っています。
交通手段は、新幹線でグランクラスが夢です(´艸`*)
お酒が飲めないので、もったいなくて乗車したことがありません(^^ゞ
by SWEET (2021-04-11 16:31) 

ふにゃいの

ずんだ餅好きです。
ずんだ茶寮は時々都内のイベントでも
見かけますね。
グランクラス、乗ってみたいけど
その前に飛行機で行くところに行きたいです^m^
by ふにゃいの (2021-04-11 17:03) 

ma2ma2

raomelonさん
青葉城跡は山の上にあるので、仙台市内が見渡せます。
伊達家の財力が作った瑞鳳殿ですね。

mauさん
仙台空港はアクセス線で便利になりましたね!
仙台から成田まで飛んでいますが、成田から東京まで戻るのにも時間がかかります。

みずきさん
僕の高校は山陰地方が修学旅行でした。
なので仕事で働く様になってから仙台とかに行くようになりました。

ファルコ84さん
仙台は仕事で行く人は多いですが、観光は少ないですね!
伊達家の財力は凄かったみたいですね。

くまらさん
仙台は仕事が無いとなかなか出かけられないですね。

soraさん
杜の都は青葉城付近がそのイメージですね!
東京からだと新幹線が一番早いです。

RASCALさん
仙台は新幹線が便利ですね。
グランクラスのお弁当はだんだん小さくなって来ています。
これでは飛行機のプレミアムクラスに対抗できないですね。

ミィさん
久しぶりの100ポイントでした!
仙台は美味しいものも多いですね。

SWEETさん
仙台に住まれていたのですね。
新幹線はお酒が飲めるのが一番お得ですね。

ふにゃいのさん
ずんだ餅は好き嫌いが分かれちゃいますね!
飛行機で普通に出かけられるようになって欲しいですね。
by ma2ma2 (2021-04-11 21:01)