SSブログ

1年ぶりの羽田空港 [フライト]

2月に1年ぶりの羽田空港から飛行機に乗る事にしました。

最後に乗ったのは昨年の1月31日に羽田~関空だったので、丸1年羽田空港にも飛行機にも乗っていない事になります。

羽田までは電車で行こうか、リムジンバスで行こうか迷いましたが、日帰りで羽田空港の駐車場も空いているとの事から車で向かうことにしました。

羽田空港までは首都高速で30分ほどで到着します。

空港中央で首都高を降りると第2ターミナル側なのでP4の駐車場に駐車します。

0313_01.JPG

駐車場から連絡通路は4階にあるのでエレベーターで移動しますが、誰も乗っていませんでした。

0313_02.JPG

連絡通路もガラガラで人がいません。

0313_03.JPG

出発ターミナルは3階なのでエスカレータで降りると、第2ターミナルの南ウイングですが人がいません。

0313_04.JPG

何時もは南ウイング側にあるプレミアムチェックインカウンターやラウンジを使うのですが、南ウイング側が閉鎖されている状態でした。

0313_05.JPG

出発の案内を見ると殆どの飛行機が欠航になっています。

0313_06.JPG

そしてペッパー君がいて、案内を見るとチェックインは複数では無く代表者1人で行ってくださいでした。

0313_07.JPG

北ウイング側のプレミアムチェックインですが、一般チェックインの方が空いている感じでした。

緊急事態宣言中に飛行機乗るのは飛行機を仕事などで使う人(昔の僕です)だけみたいです(笑)

0313_08.JPG

そして1年ぶりのANAラウンジです。

0313_09.JPG

車で来て、4時間後には車で帰るのでビールでは無く、トマトジュースです。

0313_10.JPG

おつまみも持ってきました。

0313_11.JPG

そして飛行機ですが搭乗順がグループ1になっています。

今まではダイヤモンドメンバーがグループ1で、SFCなどのステータスはグループ2、一般後方座席がグループ3、一般前方座席がグループ4ですが、変っているみたいです。

0313_12.JPG

搭乗時間が近くなったので向かいますが、人がいません。

0313_13.JPG

飛行機も沢山駐機していて、飛ばない飛行機の方が多い感じです。

0313_14.JPG

出発は南ウイングの67Aです。

0313_15.JPG

横の出発カウンターは、この当時臨時で飛ばしていた羽田ー仙台の搭乗ゲートになっていました。

0313_16.JPG

さて搭乗順ですが、お手伝いの必要な人と妊娠している人、2歳以下の子供を連れている人は変りませんが、普段はその後ダイヤモンドメンバーやプラチナやSFCの優先搭乗は、行っていなくて後方席窓側が最初になります。

その後は後方席通路側、前方席窓側、前方席通路側と人との接触を減らす様になっていました。

0313_17.JPG

そして座席について今までは機内誌と機内販売の雑誌がありましたが、全て無くなっています。

0313_18.JPG

テーブルや座席の手すりなどを不安と思う人もいるみたいで、アルコールのシートを配っていました。

0313_19.JPG

そんな感じで久しぶりの飛行機で変った所を探していたらプッシュバックが始まりました。

0313_20.JPG

一年ぶりのフライトの開始ですが次回に続きます(^^)


そう言えばここ最近、ss-blogの読んでいるブログのRSSの更新通知が遅くなった様な感じで、朝になっても0時更新の人のブログとかの更新通知がされないです。

困ったもんだ。

おこしやす!(165)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 28

mau

最後に飛行機に乗ってからもうすぐ一年経ちます。フライングホヌでした。また乗りたいなぁ
by mau (2021-03-13 01:05) 

ナベちはる

電光掲示板に数多く出ている「欠航」の文字、寂しく感じます…
by ナベちはる (2021-03-13 01:08) 

こんちゃん

空いていてチェックインとか楽ですが、これだけ人がいないと心配になりますね。
更新通知が全く動かない人もいます。ma2ma2さんも読んでいるうさこさんは昨年の5月のままです。どうなっているんでしょうね?
by こんちゃん (2021-03-13 06:27) 

我流麺童

コロナ禍による航空業界への影響が大きいことが良くわかりました。
本当に早く収まってほしいです。
by 我流麺童 (2021-03-13 06:49) 

shiho

羽田空港!人が少ないですね~。
コロナが早く終息して、安心して飛行機に
のれる日が来ますように!!
by shiho (2021-03-13 08:24) 

もーもー

これは、本当に大変な 死活問題ですね
変異株が 出てるので  まだまだ 回復は望めません
動かさなくても 赤字 動かしても 赤字
コロナの内服薬が  早く出来ると良いのですが・・・
by もーもー (2021-03-13 08:25) 

miffy

羽田空港は去年の8月に乗り継ぎで利用したのが最後です。
あの時は空港内は暗いし人もいないしで寂しかったです。
以前の賑わいが戻るのは来年でしょうか。
by miffy (2021-03-13 10:09) 

4st

1年ぶりだったのですね
こんなに乗らなっかったのは今までなかったのでは?
HNDもこんな人いないのですね
昨年末に仕事でCTSを利用しましたが閑散としてましたよ

木曜にJALのA350がITMに初飛来してましたが
見に行けませんでした・・
by 4st (2021-03-13 10:19) 

Boss365

こんにちは。
連絡通路・南ウイングも閑散、見た事ない風景。航空会社の経営、大変そうです。
機内販売の雑誌の中止、アルコールのシート配布など感染予防の対策してますが・・・
コロナ終息して安心して旅行したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-13 10:20) 

リュカ

この記事待ってました!
こんなに閑散とした空港を見たのは初めてです。
これだけ空いていたら、北海道に帰れそう・・・なんて思っちゃった^^;
近い将来帰れるようになったら、まずは千歳空港で温泉に入って
すっきり綺麗にして自宅に帰ろうなんて計画立ててます(笑)
by リュカ (2021-03-13 11:07) 

kousaku

飛行機はいつ乗ったか忘れるぐらい乗っていませんがYSに乗って富山空港から羽田まで出張で乗ったのが最後ですね。
by kousaku (2021-03-13 11:32) 

トモミ

私は去年2月と11月に羽田から2往復しましたが、次はいつになるのやら(涙)…

by トモミ (2021-03-13 13:00) 

raomelon

ma2ma2さんが、1年も飛行機に乗っていないなんて…
本当に大変な年だったと痛感します。
ターミナルもガラガラですね
機内の感染予防も徹底されているようですが
早く安心してお出かけしたいですね^^
by raomelon (2021-03-13 13:10) 

まこ

ほんと、ma2ma2さんが
1年も飛行機に乗れないなんて・・
空港のガラガラ、改めてビックリ(*´ω`*)
八丈島?久しぶりの空の旅
楽しまれましたか?

by まこ (2021-03-13 13:37) 

ちぃ

空港、こんなに人がいないなんてびっくりです@@
by ちぃ (2021-03-13 15:50) 

ようこくん

飛行機大好きなma2ma2さんがこんなにも長い間乗られなかったのは辛かったですね。
でも、空いていたら安心ですね( *´艸`)
私もこの前飛行機に乗りましたが、空港の搭乗口前の椅子に座っていたら航空会社の地上職員さんに商品を勧められ、その後マイレージカードを勧められ、「ご搭乗ありがとうございます」という横断幕を持った職員さんに見送られ、飛行機はガラガラで胸がぎゅっと締め付けられました。
1日も早く運行が再開し、航空会社も復活してくれることを願います。
by ようこくん (2021-03-13 16:41) 

いろは

こんにちは^^
飛行機にはもう何年も乗っていません^^
飛行機がお好きなma2ma2さん、早く自由に乗れるように
なると良いですね。
飛行場がこんなに空いているなんて...
こうして皆んなが我慢しているのに、感染者があまり減りませんね^^
by いろは (2021-03-13 16:50) 

ヤッペママ

こんなに閑散とした光景はむしろ記憶に残りますね。
更新通知については同じように感じています。
by ヤッペママ (2021-03-13 17:12) 

夏炉冬扇

飛行機ですか。
ちょっと勇気がいりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-13 18:17) 

SWEET

人のいない空港、なんだか涙が出ちゃいます(+_+)
八丈島フライト楽しみです。
by SWEET (2021-03-13 18:57) 

くまら

こんなにガラガラなんですね
でも、飛行機が好きな人は、撮影には良いかも?
by くまら (2021-03-13 19:11) 

ma2ma2

mauさん
ホヌはハワイですね!
何時ハワイに行けることやら。

ナベちはるさん
結構が多すぎますね。
緊急事態宣言中の羽田なので仕方が無いですね。

こんちゃんさん
チェックインカウンターは一般の人の方が少なかったです。
ラウンジは混んでいました。

我流麺童さん
航空業界は他県に飛ぶので緊急事態宣言の東京からは出ずらいですね。
ワクチンが希望ですね。

shihoさん
羽田これだけ人が少ないのは初めてでした。
ワクチンが流通してからですね。

もーもーさん
空港は本当に人が少ないです。
飛行機も乗る人数を制限しているので大変だと思います。

miffyさん
僕は1年ぶりでした!
緊急事態宣言中なので保安検査も封鎖されていました。

4stさん
一年乗らなかったのは10年以上無かったです。
世界でも混雑の羽田がこんな感じです。

Boss365さん
北ウイングしか開けていなかったです。
航空会社も色々感染予防に力を入れています。

リュカさん
空港に人がいなかったです。
新千歳の温泉には入ったことがあります。
そして新千歳の映画館でも映画を見ました。

kousukeさん
飛行機に1年乗らなかったのは10年以上無かったです。

トモミさん
僕も次はワクチンを打ってからになりそうです。

raomelonさん
本当に大変な1年ですね!
飛行機は電車よりもかなり感染予防に力を入れている感じです。

まこさん
飛行機には本当に乗らないです!
今の時期に出張を出している会社は何だろうと思います。

ちぃさん
空港人がいなかったです。

ようこくんさん
飛行機に乗るのが悪いって感じがしていました!
空いていたら密を避けられるので安心ですね。
マイレージで顧客を募集も大変みたいですね。

いろはさん
僕が飛行機1年乗っていないのはここ10年で初めてです。
都や県でも緊急事態宣言の延長で新たな対応何もしていないですね。
これでは減らないです。

ヤッペママさん
空港もこれだけ人がいないのは何か変な感じです。
ブログもso-netからトラブル多いですね。

夏炉冬扇さん
飛行機は3分で空気入れ替わるし、同じ東京の中での移動です。
他県には行っていません。

SWEETさん
人のいない空港はお店も大変だと思います。
八丈島フライトは短いですが面白かったです。

くまらさん
飛行機撮影とは場所がチョット違いますね。
by ma2ma2 (2021-03-13 21:42) 

みずき

人が少ないんだろうなぁとは
予想しましたが、ここまで
ガラガラだったとは!
驚きました。
by みずき (2021-03-13 23:51) 

ミーミー

 航空業界は本当に打撃ですね
 一年ぶりの飛行機 やはり飛行機は楽しい気持ちになります
 私も早くワクチンが打てて安心して
 飛行機も飛びハワイへ行きたいと思っています 
by ミーミー (2021-03-14 10:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

国際線が平常運行にならない限り再来年度のステイタス維持は不可能だと悟り、緊急事態宣言解除後は一年以上ご無沙汰してしまっている墓参りを、一番安全そうな車で行くことに決めました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-14 16:18) 

ma2ma2

みずきさん
本当に空港はガラガラでした!
飛行機も欠航が沢山です。

ミーミーさん
国内線で人が乗らないと海外に飛ばすのは大変でと思います。
ハワイは再来年にいければよいかな?

Lonesome社っ長ょぉ〜
JGCに入っていないのでしょうか?
JGCなら年会費でステータス維持出来ます。
by ma2ma2 (2021-03-14 22:13) 

Inatimy

空港、かなりがら空きでなんだか不思議な感じ・・・。
アルコールシートが配られるとは、時代を反映してますね・・・。
by Inatimy (2021-03-14 23:17) 

ma2ma2

Inatimyさん
緊急事態宣言も解除になり、急に飛行機の予約が倍になっているみたいです。
by ma2ma2 (2021-03-22 19:12)