SSブログ

渋川 おもちゃと人形自動車博物館6 [温泉]

仕事の終わりに温泉に入って、翌日にチョコッと見学しただけですが、結構引っ張ってしまいましたが今回で伊香保に行ったレポは終了です。

おもちゃと人形自動車博物館には新しい車が無く、年代のものばかりです。

ここのオーナーの横田氏の三菱ランサーでラリーで活躍した車です。

0311_01.JPG

そして日産スカイラインでこの頃のスカイラインは結構人気になっていました。

0311_02.JPG

そして日産のローレルでヤンチャな人が乗っていたイメージが強い車です。

0311_03.JPG

トヨタのパプリカです。

0311_04.JPG

日産のフェアレディーZのレース仕様車です。

0311_05.JPG

そして日本に数台しか残っていないトヨタ2000GTで映画007でも使われていました。

0311_06.JPG

日産フェアレディーZですが、日産がこれを出すために耐久テストでアメリカを横断してテストを行ったとプロジェクトXでやっていました。

0311_07.JPG

F3のダラーラです、そして奥にもレーサーが飾られていますが、中に入れない様になっていて近づけなかったです。

0311_08.JPG

こちらは日産に吸収される前のダットサンの頃のフェアレディーです。

0311_09.JPG

これはホンダのS800で人気のあったスポーツカーです。

0311_10.JPG

こちらはトヨタS800で、ホンダのS800と人気を二分していました。

0311_11.JPG

0311_12.JPG

発売当時は59万5千円ですが1967年での値段だと今だと200万位でしょうか?

車も置き場所が無い感じで、ギリギリに並べられています。

0311_13.JPG

スカイラインのGT-Rでレースで活躍した車です。

0311_14.JPG

0311_15.JPG

スバル360のレース仕様車で、ライトが割れても飛び散らない様にテープを貼っています。

0311_16.JPG

ホンダのCIVICのレース仕様車です。

0311_17.JPG

そんな感じで見学した後は、自宅に戻りました。

1100円で色々楽しめる博物館でした。


おもちゃと人形自動車博物館 アクセス

群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
TEL 0279-55-5020 FAX 0279-55-0576

おこしやす!(155)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 155

コメント 27

ナベちはる

フェアレディやGT-Rといった、今になっても圧倒的な知名度を持った車の「大元」を近くでゆっくりと見られるのはいいですね。
by ナベちはる (2021-03-11 01:03) 

mirro

車って☆魅了されるんだ☆って改めて思いました☆彡。

by mirro (2021-03-11 01:59) 

ゆうのすけ

もう完全に時効ですが・・・。
まだ小学校の低学年くらいの時に 家の近くの駐車場に停まっていた車のヘッドライトに 何回か(スバル360レース仕様みたいに)ビニールテープを貼った(いたずらだと思ってなく・・・。^^;)ことがあるんです。それがかっこいいと勝手に思ってなんですが・・・。その運転手さんは(そのあと私は忘れてしまい)テープを貼ったまま運転していったのではないかと・・・。^^;(今思い出すと その車はブルーバードとかグロリアだったかも・・・。)
by ゆうのすけ (2021-03-11 02:57) 

我流麺童

昔の車は手作り感が満載ですね。免許取りたての頃にトヨタS800欲しかったな~。座席が狭くエンジン本体がパブリカと同じでしたがスタイルが良かった。
by 我流麺童 (2021-03-11 06:21) 

ぽちの輔

最後の車はN360っぽいけどなぁ、シビックと書いてあったのですよね?^^;
by ぽちの輔 (2021-03-11 06:47) 

kazu-kun2626

エス8にヨタ8懐かしいな~
最後の写真はN360みたいですね?
by kazu-kun2626 (2021-03-11 07:44) 

kousaku

懐かしい車ばかりですね今はこんな趣のある車がなくなりましたね、モーターで走るなんて車ではないですね。
by kousaku (2021-03-11 07:55) 

こんちゃん

フェアレディZが憧れの車で、色は写真にあるオレンジが好きでした。
知り合いが乗っていて一度だけ運転することができました。
もうドキドキでした。
by こんちゃん (2021-03-11 08:34) 

Boss365

こんにちは。
トヨタ2000GT、名車ですね。一度は乗ってみたかった車です。
トヨタS800「ヨタハチ」兄友人が所有していて、幼い頃助手席に乗った事がある車。
地を這うようで怖かった記憶あります。
1100円以上の価値ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-11 09:26) 

ミーミー

車の事はしらないですが
 フェアレデイZやトヨタの2000GTは
 有名でしたね
  
by ミーミー (2021-03-11 10:57) 

くまら

360のレース仕様可愛いですなぁ~
by くまら (2021-03-11 13:45) 

リュカ

車が好きだったら、きっと楽しいですよね^^
「ダットサンの頃のフェアレディー」って車、かわいいな。
by リュカ (2021-03-11 13:48) 

ちぃ

ほんと、壁ギリギリに置いてあるんですね!
車のドアが片側しか、もしくは開けられないwww
by ちぃ (2021-03-11 15:02) 

shiho

やっぱホンダが最高だなぁ~♡
by shiho (2021-03-11 15:42) 

kou

GT-Rは今でも欲しい車です。カッコ良いですよねー。
by kou (2021-03-11 17:25) 

夏炉冬扇

みんなピカピカ。
維持して飾るのも大変だ。
by 夏炉冬扇 (2021-03-11 18:51) 

ヤッペママ

私も車の事は疎くて名前だけは知っているものが数車あるのみです。

by ヤッペママ (2021-03-11 20:00) 

まさ

一日中居ても飽きませんね^^
by まさ (2021-03-11 21:01) 

ma2ma2

ナベちはるさん
フェアレディZやGT-Rは今でも残っている名車ですね!

mirroさん
車はやっぱり男性には魅力です。

ゆうのすけさん
それは面白い悪戯ですね!
僕はサーキットで走ったのはバイクだけです。


我流麺童さん
車は美佳氏手作り感が多かったですね!

ポチの輔さん
最後の車は判らなかったので想像です。

kazu-kun2626さん
800ccが主流の車ですね。

kousakuさん
今の車には無いフォルムの車ですね。

こんちゃんさん
フェアレディーは人気でしたね!
僕は日産のプリメーラに乗っていました、

Boss365さん
色々記念になる車が多いですね!
入場料も納得です。

ミーミーさん
車もこの頃のは今でも名前が残っていますね。

くまらさん
色々な車がありました。

リュカさん
車好きでも無くても楽しめると思います。
ダットサンも良いですよね!

ちぃさん
車が所せましとおかれていました!
車は手で押したのでしょう(^^)

shihoさん
ホンダは車作るのが遅かったので古い車は無いですね。

kouさん
GT-Rは今では買えない位高い車になりました。

夏炉冬扇さん
ピカピカに磨いて展示しているのは大変だと思います。

ヤッペママさん
この頃の車は今でも名前が残っている車もあります。

まささん
見ていて飽きないですね(^^)
by ma2ma2 (2021-03-11 22:03) 

raomelon

おもちゃや人形だけでなく
昭和の街並みの再現、クラシックカーなど
見どころ満載^^一日楽しめそうですね。
by raomelon (2021-03-11 22:09) 

みずき

これだけのボリュームがあって
保管してる車も多くてこの入館料、
かなりお得なのではと思ってしまいました^^;
by みずき (2021-03-11 23:35) 

kuwachan

子供の頃、ご近所の方がスバルの360に乗っていて
その前で撮った写真がありました^^
by kuwachan (2021-03-12 00:33) 

mau

昔のフェアレディZのフォルムが好きです。
今のはちょっと…
by mau (2021-03-12 01:38) 

ミィ

トヨタのパプリカかわいい♪
他の車含め、色合いも今にない感じでいいですね^^
by ミィ (2021-03-12 16:37) 

Inatimy

1972年のスカイラインというと「ケンとメリーのスカイライン」ですね^^。
乗るならトヨタのパプリカがいいな、可愛いデザイン。
by Inatimy (2021-03-12 19:31) 

mio

これだけ楽しめて1100円ってお安すぎですね。
チキチキマシン猛レースに出てきそうな車が
沢山で写真だけでもワクワクしちゃいました。行って
みたいけど群馬はちょっと遠いなぁ・・・。
by mio (2021-03-13 13:28) 

ma2ma2

raomelonさん
じっくり見ると一日中楽しめるかもです!
見所満載でした。

みずきさん
これだけの物が沢山あっての値段だとお安いかもしれないですね。

kuwachanさん
スバル360はよくオーバーヒートしていました!
今の車はよくなりました。

mauさん
フェアレディZはやっぱりこの形ですね!

ミィさん
パプリカは記憶に無いくるまでした!
今でも良い感じですね。

Inatimyさん
ケンメリのスカイラインとかは北海道の木にもありますね。
この時の車は車種でデザインが違いますね。

mioさん
1100円で色々見ることが出来ました!
群馬は遠いのですね。
by ma2ma2 (2021-03-13 20:44)