SSブログ

ANAとJALが臨時便と焼き牡蠣 [おいしかった]

先日の地震はマグニチュード7.3で、この大きさは阪神淡路大震災や熊本地震の最大マグニチュードと同じです。

この地震の影響で東北新幹線は電柱が曲がったりと現在は運休になっています。

そんな中、ANAとJALは飛行機の臨時便を飛ばしています。

羽田からは地方に多くの路線を飛ばしていますが、赤く囲んだ下が福島で上が仙台ですが、羽田からは通常は飛行機飛ばしていません。

0217_00.jpg

しかし今回新幹線が運休になったために臨時で飛ばしています。

羽田福島ですがANAはBoeing737-800で2便飛ばしています。

0217_01.jpg

JALは福島には飛ばしていなく仙台にBoeing737-800を飛ばしています。

0217_03.jpg

ANAもAirbus A321で4便飛ばしています。

仙台はビジネスなどの需要も多いのでBoeing737-800より少し大きい機材で飛ばしています。

ちなみに仙台空港はANAもJALもラウンジあるのでビジネス客にも良いと思います。

0217_02.jpg

そしてJALは定期路線で羽田ー山形を通常はエンブラエル170の76席なのですが、赤く囲んだ所で機材を少し大きなエンブラエル190の96席に変更して飛ばしています。

0217_04.jpg

鉄道がこう言う状況なので、ANAもJALも機転が早くなっています。


さて、先日殻付きの牡蠣を購入しました。

一人では食べきれないので近所の親戚にもお裾分けしました。

0217_05.JPG

生でも食べられる牡蠣ですが、以前一回ノロになっているので、生では食べないです。

なので焼き牡蠣を作ってみました。

0217_06.JPG

牡蠣は小振りですがポン酢をかけて美味しく頂きました。

0217_07.JPG

まだ少しあるので蒸し牡蠣にもしようかなって思っています(^^)

明日の18日は八丈島往復で飛行機に乗ってきます(^^)


さてコロナワクチンの接種が始まりますが、皆さんはどう考えますか?

僕は基礎疾患があるので出来るだけ接種したいと思います。

医療関係者でも打たないとか声を聞きますが、僕は打ちます。

アレルギーは造影剤でアナフラキシーのアレルギーが出たことがありますが、今回は接種してその対応もしっかりすると思っています。

打たないと言っている人は接種が始まるとコロナでの入院は自費になる可能性があります。

コロナのワクチンは国が全部出すので無料です。

タグ:ANA JAL 牡蠣
おこしやす!(168)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 168

コメント 32

こんちゃん

新幹線が運休しているせいか上野駅がいつもより人が少なかったです。
ワクチンは打ちます。早く集団免疫で昔に戻れるようにしたいです。
by こんちゃん (2021-02-17 04:05) 

我流麺童

高齢者クラスのため案内が来たらワクチンは直ぐにも打ちます。
昨年秋にはインフルエンザ予防接種も打ちました。
by 我流麺童 (2021-02-17 06:50) 

ようこくん

きつい副反応が出る確率は低いので迷わず打ちます(笑)
今回は、どの接種会場でも接種後待機するようですし
アナフィラキシーショック対策もされているので
何かが私に起こっても助けてもらえるかなと。。。
そして、何よりも2回接種をして外出したいです( *´艸`)
みんなの接種が終わったら法事もしようかなと思っています。
by ようこくん (2021-02-17 07:18) 

kazu-kun2626

焼牡蠣美味しそう~
好物です
by kazu-kun2626 (2021-02-17 07:31) 

もーもー

日本は、ワクチンに対して臆病で慎重
わかるけど  接種できるのであれば
順次 様子見る  と言わず  受けてほしいですね
まずは  コロナ撲滅目標・・・
by もーもー (2021-02-17 08:28) 

リュカ

牡蠣、めちゃめちゃ美味しそうです。
食べたいなあ〜〜^^
八丈島往復は明日ですね。
天気に恵まれますように!
by リュカ (2021-02-17 08:33) 

くまら

牡蠣は焼いても良いし、蒸しても良いですよね
一度当たると火を通さずには喰えないですよね
by くまら (2021-02-17 09:54) 

トモミ

臨時便、ニュースで見ました。臨機応変で実にいいことだと思います!


by トモミ (2021-02-17 11:06) 

Boss365

こんにちは。
ANAやJALも臨時で飛ばしてるみたいですね。
多少でも収益になり、新幹線運休のカバーは良い事です。
オールジャパンで頑張って欲しいですね。
美味しそうな焼き牡蠣です!!
小生も「生」で食べる事が少なくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 11:08) 

raomelon

焼き牡蛎美味しそう~~~♪
集団免疫の効果に期待
わが家は夫婦とも接種しようと話しています。
by raomelon (2021-02-17 11:11) 

RASCAL

牡蠣美味しそうですね〜!!大好物です♪
知り合いがいて築地や豊洲から送ってもらったり
千川のビック築地で買った事もあります!(まだあるのか?)
ワクチン接種……打てるようになるのはいつになるか?!
by RASCAL (2021-02-17 14:17) 

SWEET

明日は、八丈島往復旅を楽しんできてくださいね!
最近牡蠣を食べていませんでした。
カキフライが好きです(´艸`*)
by SWEET (2021-02-17 14:53) 

ちぃ

焼き牡蠣、良いですねー!
カラ付き牡蠣を家で食べる時はお鍋で蒸すことが多いです。
(後始末が楽だからwww)
by ちぃ (2021-02-17 15:05) 

いろは

こんにちは^^
新幹線が止まっているので、飛行機の臨時便は
嬉しいですね。とても素晴らしい事だと思っています。
殻付きの牡蠣、美味しそうです♪
焼くのが一番好きです^^
by いろは (2021-02-17 16:40) 

青い森のヨッチン

青森も新幹線の不通で仙台や東京方面への行き来が困難になっています。
コロナ禍で減便予定だった便を復活せたりさらに増便や機材の大型化で活発な航空需要を賄おうとしていますが最近の悪天候で欠航続きです。
JALの公式サイトでの運行情報に機材表示がなくなっていますね
三沢便の機材を大きくすると7しても737-800までかな~
米軍のチャータ便でジャンボまで三沢に着陸できるのは確認済みですけど・・(笑)
by 青い森のヨッチン (2021-02-17 17:02) 

ヤッペママ

牡蠣はどんなお料理も大好き。
ノロはゴメンです(昔一度経験ありです)
by ヤッペママ (2021-02-17 17:18) 

ミィ

貝の食べ放題に行ったあと、息子がノロになりました。
海のそばで新鮮だから大丈夫だろうと思ったら
貝の場合、そういう事だけではないみたいですね><
by ミィ (2021-02-17 18:23) 

夏炉冬扇

牡蠣はおいしいです。
食べすぎにはご用心。
ワクチン、ニュース前面ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-17 18:47) 

Inatimy

焼き牡蠣、いい匂いがしてきそうな写真♪ 美味しそうです。
八丈島、道中お気をつけて、楽しい1日になりますように^^。
by Inatimy (2021-02-17 19:48) 

ma2ma2

こんちゃんさん
新幹線が運休しているので羽田は少し人が多いみたいです。
免疫確保して、来年からは毎年ワクチン接種になるのかも?

我流麺童さん
僕は高齢者には入らないのですが、その次の基礎疾患で接種対象になります。
なのですぐに接種します。

ようこくんさん
副作用はかなり低い感じで他のワクチンとも変らない感じですね!
早く打って堂々と外出したいです。

kazu-kun2626さん
牡蠣は美味しいですね。

もーもーさん
日本人はワクチンで集団訴訟とか起していますね。
CMでやっている弁護士事務所(ハイエナ弁護士)が原因だと思います。

リュカさん
牡蠣は美味しく頂きました。
明日は都内は天気が良いみたいですが八丈島は天候調査ってなっていました。

くまらさん
一回ノロにかかるとよほどじゃ無いと生で食べないです。

トモミさん
臨時便は色々な所から飛ばしていますね!
SKYMARKも明日から飛ばすみたいです。

Boss365さん
新幹線の代わりに飛ばすのは10年前の3.11が教訓になっていますね!
牡蠣は当たってからは火を通します。

raomelonさん
焼き牡蠣は美味しくポン酢で頂きました!
集団免疫でコロナ撲滅ですね。

RASCALさん
牡蠣は美味しいですね!
今回は九十九島から購入しました。
ビック築地は今でもあります(^^)

SWEETさん
明日は八丈島往復フライトです。
明日葉のお土産買ってこよう(^^)

ちぃさん
焼き牡蠣は好きなのでお店でもあると食べちゃいます。
蒸し牡蠣も美味しいですね。

いろはさん
新幹線のかわりに飛行機で代替になっています。
殻付きの牡蠣は焼き牡蠣が好きであると食べちゃいます。

青い森のヨッチンさん
今回は航空会社が早い対応を行いました。
青森はJALが飛ばしているのでANAはみおくりました。

ヤッペママさん
牡蠣はおいしいですね。
でもノロは嫌です。

ミィさん
牡蠣に限らず生食では解毒でノロになりますね!
生で食べるときは紫外線で24時間の殺菌がされた物じゃ無いと危ないです。

夏炉冬扇さん
牡蠣は美味しいです。
ワクチンも早く打ちたいです。

Inatimyさん
焼き牡蠣は美味しいですね!
でも殻を開けるのが暑くて大変です(^^)
by ma2ma2 (2021-02-17 21:41) 

みずき

牡蠣は一度あたるとトラウマなんですね。
うちの母も一度あたって以降、年に一度
デパ地下総菜のカキフライと決めてるようです^^;
by みずき (2021-02-17 23:23) 

mau

職場の新幹線通勤の人たちは大変そうです。
バスとか在来線の乗り継ぎでいつもの何倍も時間がかかるようです。
by mau (2021-02-18 01:09) 

ナベちはる

新幹線が止まっている状況での飛行機臨時便は、コロナの状況でも「助かる」という方が多そうです。
by ナベちはる (2021-02-18 02:00) 

kousaku

大粒の牡蛎ですね、これは美味しいでしょうね、牡蠣鍋など旨いでしょうね。
by kousaku (2021-02-18 07:40) 

shiho

牡蠣…美味しそうですね~!
でも…私は牡蠣が嫌いなので~食べられません!
1回食べてみたけれどダメでした(笑)
by shiho (2021-02-18 08:15) 

yoko-minato

私もワクチンは接種するつもりです。
なんの薬でも副作用はあるしインフルエンザ
ワクチンも打った後すこし風邪の症状が出ます。
なので打って少しでも安心したいです。
しばらくそこにとどまっていたら変調があった時でも
対処してもらえるので安心かと。
by yoko-minato (2021-02-18 15:45) 

まつき

カキ、家族で私だけ食べられないんですよねぇ。
殻だけ剥いてます(;^ω^)
by まつき (2021-02-18 20:36) 

ma2ma2

みずきさん
牡蠣は当たると本当に辛いので、おいしさ以上に怖さが勝っちゃいます。

mauさん
新幹線通勤の人では通勤出来ない人もいそうですね。

kousakuさん
小粒の牡蠣と書いたのですが^^;

shihoさん
牡蠣は好きと嫌いに分かれちゃいますね!

yoko-minatoさん
ワクチンは接種した方が良いですよね!
どんな物にも副作用とかあるので、今回は対応もしっかりしてそうですね。
by ma2ma2 (2021-02-18 20:47) 

みうさぎ

牡蠣良いなぁ食べたいなぁー

by みうさぎ (2021-02-18 20:49) 

ma2ma2

まつきさん
牡蠣は好き嫌いがはっきりしますね!

みうさぎさん
牡蠣は美味しかったです。
by ma2ma2 (2021-02-18 21:14) 

naonao

焼き牡蠣、美味しそうですね。
私は、牡蠣は牡蠣フライが好きです。
by naonao (2021-02-19 00:00) 

ma2ma2

naonaoさん
牡蠣は熱を入れた方が美味しくなりますね。
by ma2ma2 (2021-03-14 21:24)