SSブログ

伊香保温泉の旅館へ [温泉]

2月の節分の日に群馬の渋川で仕事があり、緊急事態宣言中ですが車で渋川まで出かけました。

打ち合わせは14:00だったので午前中に豆まきをしてから出かけて、打ち合わせが終わるのが16:00頃だったので渋川の隣にある伊香保温泉の旅館に予約を取っていました。

宿泊したのは「あかりの宿おかべ」と言う旅館で部屋は4部屋だけの民宿です。

この日はGO TOも中止になっていたのと群馬は緊急事態宣言では無いですが、宿泊者は僕だけでした。

こんな感じで夜は灯りを演出した宿になっています。

0219_01.jpg

部屋の入り口も引き戸になっていて玄関と同じデザインになっています。

0219_02.JPG

引き戸を開けて入ると兎の人形も飾られています。

0219_03.JPG

部屋は和室で、既に布団が敷かれていました。

0219_04.JPG

旅館でも今はトイレは各部屋についています。

0219_05.JPG

そしてお風呂もありますが、温泉があるのでお風呂は使いません。

0219_06.JPG

窓を開けると目の前には榛名山がよく見えます。

ちなみに右にあるホテルのニュー伊香保ですが、夜見たら宿泊客がいなくて真っ暗でした。

0219_07.JPG

夕食は18:00からなので冷蔵庫のビールを飲んでいます。

ちなみに、旅館などは飲み物持ち込み禁止の所が多いです。

でも鞄には焼酎のワンカップが1本入っていて寝酒で飲みましたが、ゴミは持ち帰りました。

0219_08.JPG

そして夕食前に温泉に入ります。

温泉は2つあってどれも貸切温泉で、空いていれば入浴中に札を変えて鍵をかけて入れます。

0219_09.JPG

洗面台も付いている脱衣所です。

0219_10.JPG

温泉はこの扉の向こうになります。

0219_12.JPG

こんな感じで温泉と洗い場があり、シャンプーも設置されています。

0219_13.JPG

伊香保温泉は2種類の温泉が湧いていて、黄金の湯と呼ばれる茶色い温泉と白銀の湯と言われる透明の温泉がありますが、この旅館は白銀の湯です。

源泉掛け流しでは無いですが、ポカポカに温まる温泉で、温泉出てから暫く汗が止らなかったです。

0219_14.JPG

循環させてここから温泉が出ています。

0219_15.JPG

温泉成分表もありました。

0219_16.JPG

この後は、夕食になります(^^)


昨日は1年ぶりに飛行機に乗ってきました。

コロナ禍で搭乗のルールや飛行機降りる時のルールとか色々変っていましたが、ここら辺はまたそのうちに(^^)

おこしやす!(175)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 175

コメント 29

こんちゃん

お客さんが少なくて密にならないのは良いのですが経営が心配になります。
やはり東京からの観光客が頼りということでしょうか。
by こんちゃん (2021-02-19 03:59) 

リュカ

素敵な宿ですね。
こういうところに遊びで泊まりに行けるようになるのは
いったいいつになることやらorz...
by リュカ (2021-02-19 07:12) 

もーもー

ま~風情のある良い民宿ですね
どうしても  民宿  と聞くと・・大きい所を
選びがちですが  いつまでも 頑張ってほしいですね
脱衣の籠が  懐かしい  ここら辺では ミー と言いました
by もーもー (2021-02-19 08:37) 

shiho

お隣の旅館は立ち寄り湯とか、ご飯を食べに!だけだったん
でしょうかね???
泊まり客はいなかったのね~?
心配になっちゃいますね~。
温泉入ると体が暖まっていいですよね~。
by shiho (2021-02-19 09:23) 

くまら

このご時世ですしお客さんいないんでしょうね
経営も大変なんだろうなぁ
by くまら (2021-02-19 10:14) 

青い森のヨッチン

宿としては死活問題ですがこの時期はこうして1件丸ごと貸し切り状態を味わえるというチャンスがありますね(大名湯治みたいな気分)
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 10:45) 

Boss365

こんにちは。
「既に布団が・・・」は感染防止対策かな?
貸切温泉は有難いですね。1組だけの宿泊、旅館経営も厳しそうです。
渋川でのお仕事、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-19 10:50) 

みうさぎ

うわ~お
貸し切りだぁ
良いなぁ(^^♪

by みうさぎ (2021-02-19 12:46) 

ミィ

温泉いいなぁ。
貸し切りでゆっくりくつろげそうですね^^
by ミィ (2021-02-19 14:42) 

いろは

こんにちは^^
伊香保温泉、良いお湯でしたね。
以前泊まった事があります。
落ち着いた素敵な旅館ですね♪
格子戸がとても好い感じです。
by いろは (2021-02-19 15:12) 

ちぃ

雰囲気の良い宿ですね^^
あー、ゆっくり温泉に入りたいです。やっぱり貸切、ですよね!!
by ちぃ (2021-02-19 15:24) 

garden

雰囲気のある素敵な宿泊施設ですね。
のんびりできて素敵ですが・・・。
私には、宿泊できそうにありません。
人がいないと怖くて・・・。
by garden (2021-02-19 15:47) 

夏炉冬扇

いいですね。
和風のお部屋。
温泉久しく入ってませんです。
by 夏炉冬扇 (2021-02-19 17:40) 

yoko-minato

明かりの宿おかべさん・・・いいですね~。
こういう和風の宿が落ち着けます。
温泉に入りたいです。
これだけ空いていたら何も心配ないですよね。
お客様がいらっしゃらないのですね~。
早く安心していけるようになって欲しいです。
by yoko-minato (2021-02-19 17:54) 

ヤッペママ

格子戸風情がありますね。
ノンビリできた事でしょう。
by ヤッペママ (2021-02-19 19:00) 

ma2ma2

こんちゃんさん
お宿は心配になりますね!
なので冷蔵庫の中身も使って貢献しようと思いました。
伊香保は東京頼みだと思います。

リュカさん
良い宿でした!
遊びで来ている人は殆どいなかったので、ワクチンが出回って殻でしょうね。

もーもーさん
各部屋2人で一晩10万で回している感じの旅館でした。
コロナの中頑張って欲しいですね。

shihoさん
ホテルとかに観光客が全然来ていないです。
温泉は本当に暖まります。

くまらさn
人気の温泉地でもお客がいないですね!
経営とか大変ですよね。

青い森のヨッチンさん
宿泊施設は本当に大変だと思います。
県外から人が来ないのは辛いですね。

Boss365さん
感染対策は行われていて、次亜塩素酸のスプレーもチェックインの時に渡されました。
温泉は貸し切りで時間を気にせずに入れました。

みうさぎさん
旅館丸ごと貸切でした。
温泉も良かったです。

ミィさん
温泉は温まるのでよいです。
のんびり入りました。

いろはさん
伊香保温泉のお湯も良い感じでした。
格子戸を開けて入るのもなんか久しぶりって感じです。

ちぃさん
良い雰囲気の宿でした!
温泉も無料貸切は良いです(^^)

gardenさん
良い感じの旅館でした!
旅館なので旅館の人は同じ建物にいますので安心です。

夏炉冬扇さん
今の家は洋室だけなので和室も落ち着きます。
温泉で汗を流しました。

yoko-minatoさん
色々な所にあかりを使っていました。
お客がいないのは旅館にとっては大変ですが宿泊は安心出来ました。

ヤッペママさん
格子の玄関や部屋のドアとか良い雰囲気です。
のんびりしてきました。
by ma2ma2 (2021-02-19 21:43) 

SWEET

貸し切りでしたね、羨ましい!
雰囲気の良いお宿ですね、4部屋と言うのは魅力的です。
伊香保温泉の石階段街の雰囲気が好きです。
by SWEET (2021-02-19 23:24) 

みずき

和室だけど洋室っぽいような雰囲気が素敵ですね。
脱衣かごかこのタイプなのは初めてみました。
by みずき (2021-02-19 23:30) 

Inatimy

4部屋だけというこぢんまりさが心地いいですね。雰囲気も良く。
お仕事の後の温泉、リラックスできそう^^。
by Inatimy (2021-02-19 23:34) 

mau

旅館も大変ですよね。
感染者が減ると、またGoToやりそう
by mau (2021-02-20 01:38) 

ナベちはる

出てから暫くは汗が止まらないほど温まれる温泉、入ってみたいです!
by ナベちはる (2021-02-20 02:27) 

miffy

一人でも予約が入れば営業してくれるんですね。
仕事が終わって直行でなく温泉で疲れを癒せるのって良いですね。
by miffy (2021-02-20 11:00) 

mio

桶や椅子が木製でステキ。黄色いケロリンの桶も
嬉しくなりますが、木製っていいなぁ。
by mio (2021-02-20 14:49) 

naonao

風情ある素敵な旅館ですね。
貸し切りで、ゆっくりできましたね。
by naonao (2021-02-20 17:32) 

ma2ma2

SWEETさん
貸切のおんせんと言うか旅館を全て貸し切ったかんじでした!

みずきさん
和室で畳のへやなのでのんびりしました。

Inatimyさん
4部屋と言うのがコロナ禍でも経営できるのかもですね。

mauさん
GOTOは観光業には良いかもですが、それ以外の保証もしっかりして欲しいですね。

ナベちはるさん
温泉は温まります。

miffyさん
小さな旅館だったので営業しているのだと思います。

mioさん
ケロリンの桶はテルマエロマエでも出ていましたね!

naonaoさん
貸切の温泉はのんびり出来ます(^^)
by ma2ma2 (2021-02-20 21:58) 

ふにゃいの

ひとりだけのお客様。
ほんと完全貸し切りになっちゃいましたね。
落ち着けていいような
逆に心配になっちゃうような。
食事も一人分ということですものね…
by ふにゃいの (2021-02-20 22:58) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
完全貸切は2回目でした!
秋田の温泉で貸し切りの次でした。
by ma2ma2 (2021-02-22 21:37) 

ようこくん

お宿が貸し切り状態って、うらやましい~です。
お風呂も良さそうですね。
民芸調で素敵なお宿でしたね。
by ようこくん (2021-02-23 12:36) 

ma2ma2

ようこくんさん
お宿もお風呂も貸切でした!
コロナじゃ無ければ混でいると思います。
by ma2ma2 (2021-03-14 21:22)