SSブログ

ハワイ2016振り返り 初めてのフライト [hawaii]

飛行機を操縦するのは初めてで、前からやってみたかったのです。

さて飛行機の操縦ですが、飛行機のエンジンをコントロールするスロットルレバーですが、これは最初の離陸の時だけ飛行中はインストラクターが操作を行ってくれます。

なので操縦桿の操作が殆どで、メータも4つをチェックしながらの飛行になります。

まず高度計で管制から指示された高度を維持しながら飛行します。

1105_13.jpg

次にエアスピードのメーターで離陸の際はこのメーターを見ながら操縦桿を引いて離陸していきます。

1105_14.jpg

このメーターは自分で行き先を決めるのではなく、管制から指示された数字に右下のダイヤルを回して合わせ、上部のオレンジの場所が△のマークと合わさるように操縦します。

飛行機でHeading230とか角度を指定されるとそれに併せて方向が決まりその方向に機首を向けていきます。 


1105_15.jpg

そしてこのメータは飛行機の傾きを示すもので上下左右の傾きが判ります。

1105_16.jpg

さて滑走路で離陸許可が出たらスロットルレバーを一番前に押しだしてエンジンを全開にします。

ちなみに飛行機のエンジンは離陸の時だけした全開にはしません。

全開にする時間が長いとエンジン壊れちゃいます。

1105_01.JPG

スピードが60ノット(約100Km)になったらゆっくりと操縦桿を引いて離陸を開始します。

するとフワット機体が浮き上がります。

1105_02.jpg

そして1500フィートになるまで操縦桿を引いて、1500フィートに達したら平行飛行に移ります。

丁度ワイキキのホテルの上空を飛行しています。

iPhoneで撮影するときは操縦桿から手を離すので、インストラクターに操縦を変わって貰います。

1105_04.JPG

ワイキキ上空は高層ビルが多いので上昇気流が発生し結構揺れます。

そしてダイヤモンドヘッドの横を通過していきます。

1105_05.JPG

この日は雨の天気だったので有視界飛行の小型機は雲の無い海側を飛行します。

すると見えて来たのは高級住宅街のハワイカイです。

1105_06.JPG

その後ラニカイビーチからカイルアビーチの上を飛行していきます。

1105_07.JPG

こちら側は雲も少なくなり晴れた場所になります。

1105_08.jpg

こんな感じで操縦しています(^^)

1105_09.jpg

天気も良くないので行けるところまで言って戻ってくる予定だそうです。

1105_10.jpg

先には海軍基地が見えて来ますが、休日でお休みなので上を飛行出来るみたいです。

1105_11.jpg

基地の上空を飛行しています(^^)

1105_12.jpg

こんな感じのフライトがまだ続きます(^^)

おこしやす!(171)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 171

コメント 28

ナベちはる

飛行機からの景色は観るだけでも爽快だったりしますが、「その飛行機を自分で操作している」となるとまた違った感動がありますね☆彡
by ナベちはる (2020-11-05 01:13) 

こんちゃん

高層ビルは上昇気流が発生するんですね。
雲のないところを飛ぶからその都度コースも変わってくるんですね。
by こんちゃん (2020-11-05 04:03) 

我流麺童

速度単位が船と同じノットなんですね!!
自分で操縦するのは鳥になった気分で楽しそうです。
by 我流麺童 (2020-11-05 06:37) 

夏炉冬扇

軍隊にもお休みが。
鳥の人になってますね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-05 07:01) 

ニッキー

上から眺めるハワイも良いですねぇ( ^ω^ )
さすが飛行機、ラニカイビーチやカイルアビーチまでも
あっという間なんですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-05 07:33) 

shiho

自分で操縦するって、どんな感じなんだろう?
高所恐怖症の私は操縦できないだろうなぁ~!
気持ちいいですか???
by shiho (2020-11-05 08:29) 

もーもー

きゃーカッコいいですね(^^)/
隣には  座れませんけどね
車の教習所の先生にも なれません・・
いやーハワイ  綺麗ですね
by もーもー (2020-11-05 08:31) 

リュカ

操縦してみたいけど、ぜったいパニックになりそうです(笑)
by リュカ (2020-11-05 08:42) 

Boss365

こんにちは。
意外に低く飛行している感じです?
操縦しながら見る景色を体感したいけど・・・
プチ高所恐怖症なので無理かもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-05 09:30) 

くまら

シートベルト、3点式??
昔の飛行機もこんな感じなのかなぁ??
by くまら (2020-11-05 10:48) 

yoko-minato

凄い、すごい、すごい!!
操縦は無理ですが乗りたいです。
by yoko-minato (2020-11-05 12:28) 

ロートレー

1時間程度の事前レクチャーで本当に操縦して飛んでしまうなんて信じられません。
先生も生徒も凄いですね~^^
by ロートレー (2020-11-05 13:01) 

ちぃ

計器類、テンパったらどこを見て良いか分からなくなりそうですw
by ちぃ (2020-11-05 15:33) 

ヤッペママ

操縦しながら眺める景色は如何なものでしょう?

by ヤッペママ (2020-11-05 16:54) 

青い森のヨッチン

管制交信も自分でやるんですか?
by 青い森のヨッチン (2020-11-05 18:34) 

ake_i

ハワイに行って飛行機を操縦するって夢のまた夢です。
操縦できるようになったらメッチャ楽しいだろうなって思います。
講習を受けてみたいです。
by ake_i (2020-11-05 20:30) 

ma2ma2

ナベちはるさん
飛行機での景色とは違うのが前が見える事です。

こんちゃんさん
ビルの上は本当に安定しないです!
揺れますよ(^^)

我流麺童さん
飛行機は船と同じ事が多いです。
乗り込みも右側からでパイロットは飛行機をシップと呼びます。

夏炉冬扇さん
アメリカは攻め込まれないのでお休みがあります(^^)

ニッキーさん
小型飛行機でも200Km近くで飛行しているのであっという間です。

shihoさん
自分で操縦するのは下に接していないので何か不思議な感じです。

もーもーさん
飛行機は6人乗りなので後ろにも乗れちゃいます!
でも小型飛行機は後部は酔いやすい見たいです。

リュカさん
飛行機のパイロット試験でもパニックになるかのテストがありそれで振るい落とされることも多い見たいです。

Boss365さん
小型飛行機は気圧もコントロール出来ないので上がっても4000mが限界です。

くまらさん
シートベルトは車と同じです。
厳しくなっています。

yoko-minatoさん
飛行機の操縦は面白いですよ!
飛行機は楽しいです。

ロートレーさん
1時間のビデオとかで感覚をつかめます。
体験飛行は2度と嫌になる人と楽しいと思う人に分かれるみたいです。

ちぃさん
計器も車とあんまり見る数は変わらないのでテンパらないです。

ヤッペママさん
操縦しながら結構景色を楽しめます(^^)

青い森のヨッチンさん
管制は隣にいる専門家が行っています。
飛行機の無線免許持っていないので聞くだけです。

ake_iさん
ハワイでの飛行は飛んでいて景色が楽しめます。
操縦は結構忙しいです。
by ma2ma2 (2020-11-05 21:24) 

ミィ

おぉ、すごい!
離陸も自分で操縦できるんですね。
by ミィ (2020-11-05 21:31) 

mau

軍事施設の上もお休みなら飛べるんですね!
by mau (2020-11-05 22:14) 

みずき

海の色がきれいですね。
ここまで浅いところや岩場とかが
分かるってすごいです。
by みずき (2020-11-05 23:51) 

Lanai

飛ぶ楽しさに加えて、ハワイの美しい景色も楽しめて
すごい良い体験ですね。あ、でも私は高所恐怖症なので
運転は絶対無理です(T . T)
by Lanai (2020-11-06 01:19) 

Kiki

自分で操縦した飛行機でワイキキ上空を飛べるなんて最高です!
メーターがいっぱいあってチンプンカンプン
自分で操縦は絶対無理ですが
ここからのハワイ、見てみたいなー(^^)♪

by Kiki (2020-11-06 07:51) 

ミーミー

ワイキキの上空から見るホテル群とダイヤモンドヘッドが素晴しいですね 操縦は病みつきになるでしょうね
by ミーミー (2020-11-06 12:20) 

kuwachan

素晴らしい眺めですね。
私だったら、l目の前に計器がいっぱいあって、
外の眺めを楽しむ余裕が無いと思います。

by kuwachan (2020-11-06 16:59) 

Inatimy

4つもの計器を見なきゃいけないなんて、大忙しですね^^;。
海の色が美しい♪ 海のすぐそばに高層ビルというのも不思議な風景。
by Inatimy (2020-11-06 19:52) 

ma2ma2

ミィさん
自分で操縦が出来るのが楽しいです!
一番緊張するのは着陸です(^^)

mauさん
アメリカは軍の施設もお休みがあるみたいです!

みずきさん
ラニカイビーチからカイルアビーチは海が綺麗ですよ(^^)

Lanaiさん
僕も高所恐怖症なのですが、飛行機などの飛ぶ物は大丈夫です(^^)
でも橋とか高い所は駄目です。

Kikiさん
ワイキキ上空はホノルルから離陸すると殆ど風が同じなのでワイキキ上空を飛行します。
ワイキキの上空は雰囲気良いです。

ミーミーさん
ワイキキの上空からはどのホテルよりも綺麗にダイヤモンドヘッドが見れちゃいます。
操縦は楽しいです。

kuwachanさん
計器も車の運転と同じ感じでちょこちょこ見る感じです!
なので結構操縦しながら窓の外を見ています。

Inatimyさん
メーターも所々でチェックしていますがそんなに忙しく無いです。
ワイキキは海の横に高層ビルが沢山です。
by ma2ma2 (2020-11-06 21:01) 

mirro

>60ノット(約100Km)になったら~~フワット機体が浮き上がります。
わオッ!この感覚♪自分で操縦桿を引いて””フワット””浮きたいです♪

by mirro (2020-11-06 21:35) 

ma2ma2

mirroさん
操縦桿を引いた分だけ浮き上がるので旅客機の離陸とは感じが違います(^^)
by ma2ma2 (2020-11-11 20:36)