SSブログ

ハワイ2016振り返り 飛行機操縦フライトの続き [hawaii]

飛行機の操縦を行っていて結構難しいのが高度を一定に保つことです。

意外と100フィートぐらいすぐに上下しちゃうことがあります、旅客機の場合はオートパイロットで高度も自動で保たれますが、セスナやパイパーなどの小型飛行機は基本有視界飛行なので操縦桿で高度を保たなくてはなりません。

そんな感じで飛行を続けているとサンドバーの場所まで来ましたが、奥に雲が垂れ込めて来ているので、Uターンをします。

1107_01.JPG

飛行機の有視界飛行の場合は雲の中には危険なので入らないです。

海に白い部分が見えますが、砂地で浅くなっていて、ここで食事をするツアーも行われています。

1107_02.JPG

ここから来たコースを通って戻ります。

下には10分前に通り過ぎた海軍の基地が見えて来ました。

1107_03.JPG

普通はオアフ島を半周とかするのですが、この日は天候が悪いので山側には行けないので天候の良い場所を選んで飛んでいます。

今回飛んだコースはこんな感じでした。

1107_04.jpg

行きは左に見たダイヤモンドヘッドが右側に見えます。

1107_05.jpg

ダイヤモンドヘッドを通り過ぎると海の上に出ます。

天候が良いと山の方からアプローチなのですが、今回は海からのアプローチになります。

1107_06.jpg

海からだんだんホノルル空港が近づいてきます。

1107_07.jpg

空港が近づくと雨が結構強くなって来ましたが下には滑走路が見えます。

そしてこのあたりで翼のフラップを出して行きます。

フラップは3段階あり着陸間際には3段階になっています。

1107_08.jpg

滑走路上空を通過して奥の滑走路を目指します。

1107_09.jpg

滑走路を正面にして高度を降ろして行きます。

1107_10.jpg

操縦桿を操作しながら滑走路の中央を狙って降ろしていきます。

1107_11.jpg

着陸直前には操縦桿を引いて飛行機の角度を上向きにします。

1107_12.jpg

そして着陸して両足でブレーキをかけます。

1107_13.jpg

そんな感じで1時間弱の飛行でした。

バンガーの所まで戻って乗った飛行機を撮影しました。

1107_14.JPG

インストラクターでオーナーの小椋さんが飛行後のチェックをしています。

1107_15.JPG

そしてこんな証書を頂きました。

1107_16.jpg

よく見ると体験飛行では無く操縦訓練証書となっていました。

1107_17.JPG

これ以外にフライトログも頂き、そこには飛行時間1時間が記録されていました(^^)

初めての飛行機操縦でしたが、面白かったです!

おこしやす!(182)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 182

コメント 31

ナベちはる

「体験しました」という書類ではなく、操縦訓練証書が貰えるのですね!
運転した時間も記載してあって、しっかりしていますね!
by ナベちはる (2020-11-07 01:25) 

shiho

凄いですね!
ちゃんと操縦しました!の訓練証明書がもらえるんですね~。
by shiho (2020-11-07 07:21) 

kazu-kun2626

離陸より着陸が難しそうですね~
by kazu-kun2626 (2020-11-07 07:35) 

Lanai

臨場感あふれる画像に思わず手に汗が。。。(^。^)!
by Lanai (2020-11-07 08:20) 

こんちゃん

操縦訓練証書がいただけると誇らしいですね。
by こんちゃん (2020-11-07 08:58) 

くまら

やってみたいけど、ビビりのおいらには無理かな
by くまら (2020-11-07 09:18) 

ニッキー

ma2ma2さんの操縦の腕が体験ではなく、
十分操縦訓練をしたにふさわしい腕だったからこその
操縦訓練証書なんでしょうねぇ( ^ω^ )
飛行機の操縦ができると飛行機に乗った時に
いろいろ理解できてとても楽しそうです=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-07 09:53) 

Boss365

こんにちは。
着陸、一番難しそうで簡単にしている感じです。無事帰還?お疲れ様です。
「操縦訓練証書」のWAIマーク・・・
航空エンジン作っているベントレーみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-07 09:58) 

RASCAL

読んでるだけで手に汗握る感じです!
高所恐怖症なので下の景色が見れないです
(笑)
でも飛行機は大好きです^ ^
by RASCAL (2020-11-07 10:20) 

miffy

体験フライトなのに操縦訓練証書までもらえるんですね~
空から見るハワイの景色、素敵ですね。
by miffy (2020-11-07 11:08) 

我流麺童

操縦は着陸のほうが難しいとよく聞きますが、1回目の飛行で着陸をこなしてしまうのはma2ma2さんにはフライト才能があるからでしょうね。素晴らしい!!!

by 我流麺童 (2020-11-07 15:22) 

ミーミー

高度を一手に保つ 難しいのですね
 訓練証書も貰ってスバラシイです(^^♪
 
  ✈は離陸時より着陸の時がキンチョウ
 無口になります
by ミーミー (2020-11-07 17:02) 

ヤッペママ

初体験でも楽しめたのですね。
緊張もせず楽しそうに操縦している様子が伝わってくるようです。
by ヤッペママ (2020-11-07 17:18) 

はづき

最後に証明書みたいなものがもらえるのですね。いい記念になりますね♪
by はづき (2020-11-07 20:04) 

naonao

体験飛行ではなく、操縦訓練証書が
もらえたなんて、凄いし
記念になりますね(ノ≧▽≦)ノ
ポケGOレイドは、リモートで
やることが多いものの
田舎のため、それでも人が集まらず
滅多に、レイドが成立しません(__)
by naonao (2020-11-07 20:08) 

ようこくん

離陸はいいとして、着陸は読んでいるだけでもドキドキしますね(笑)
by ようこくん (2020-11-07 20:37) 

夏炉冬扇

手仕事的「操縦」ですね。お疲れさま。
by 夏炉冬扇 (2020-11-07 20:38) 

ma2ma2

ナベちはるさん
操縦訓練証書は嬉しかったです!
今まで合計4時間飛行しています。

shihoさん
ちゃんと操縦の訓練でした!
なので飛行時間とかも記載されています。

kazu-kun2626さん
飛行機の操縦で一番難しいのが着陸と言われています(^^)

Lanaiさん
操縦している本人は意外に冷静です(^^)

こんちゃんさん
この証書は合計4枚貯まってフライトログも4時間になりました。

くまらさん
車を運転する感覚で飛行出来ました!
いざとなったらインストラクターが操縦しますが、全て出来ました。

ニッキーさん
人によっては操縦変わって貰うことも多いみたですが、写真撮影以外は全て操縦出来ました(^^)

Boss365さん
着陸は海からのアプローチだったのでそんなに難しく無かったです!
2018年に行ったときは空港の上をパスしての着陸だったので緊張しました。

RASCALさん
本人は結構気軽に飛行しています。
高所恐怖症ですが飛行機は平気です。

miffyさん
操縦訓練でした!
10ステップになっていてタッチアンドゴーとか色々ありまうs。

我流麺童さん
着陸は速度が落ちていくのでフラップの出すタイミングとかはインストラクターからの指示で行いました(^^)

ミーミーさん
高度を一定に保つのは難しいです。
常に操縦桿で上下を気にして飛行します。

ヤッペママさん
飛行は意外と楽しいものです。
一回空に出ると意外と緊張しないです。

はづきさん
証明書は記念でたまに見かえしています。

naonaoさん
体験飛行でも訓練と同じかんじでした!
記念になります。

ようこくんさん
着陸もこの時はそんなに緊張しなかったです。
2018年の飛行は空港を横断しての着陸で緊張しました。

夏炉冬扇さん
操縦は全てマニュアルです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-07 21:37) 

mau

ゲームでしか操縦したことないですが、一定の高度を保つのはかなり難しそうですね。
お見事でした!
by mau (2020-11-07 22:31) 

みずき

ちゃんと日本語でも書いてくれてる
ところが嬉しいですね^^
by みずき (2020-11-07 23:32) 

リュカ

操縦訓練証書、かっこいい響き^^
着陸の時、緊張しちゃいそうです。
by リュカ (2020-11-08 08:08) 

ミィ

着陸、緊張の瞬間ですね。
証書ももらえて、価値のある体験でしたね^^
by ミィ (2020-11-08 14:41) 

青い森のヨッチン

フライトログも宝物ですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-08 16:34) 

SWEET

ホノルル空港へ着陸と言うだけでドキドキです。
操縦訓練証書にフライトログ、カッコいいです。
by SWEET (2020-11-08 16:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ホノルル線がどうやら再開の運びとなりそうですが、後先考えると観光再開はまだまだ先のようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-08 20:16) 

ma2ma2

mauさん
操縦桿だけで高度を同じにするのは難しいです!
すぐに変わっちゃいます。

みずきさん
日本人の経営の航空会社なので日本がが普通です。

リュカさん
着陸は結構緊張します!
でも普通に着陸出来ました。

ミィさん
着陸はどの様に降ろすか考えちゃいます!
でも面白かったです。

青い森のヨッチンさん
フライトログは今では4時間になりました。

SWEETさん
ホノルル空港は国際線なので結構緊張します。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ホノルルの再開も日本より30倍も感染者が多いので行く気にはなれません。
by ma2ma2 (2020-11-08 21:46) 

ロートレー

これは、体験飛行のレベルでなく、訓練飛行ですよね~
ライセンス取るには何十時間訓練飛行するのでしょうかねえ^^
by ロートレー (2020-11-08 22:04) 

kuwachan

通常に使われている空港に着陸って凄いですね。
緊張しそうです。
訓練証明書、かっこいいですね!これで病みつきですか?^^

by kuwachan (2020-11-08 23:09) 

ma2ma2

ロートレーさん
このプログラムはステップによって色々あり、タッチアンドゴー何かもあります。

kuwachanさん
国際空港でホノルルは混雑している合間を使っての着陸になります(^^)
by ma2ma2 (2020-11-09 20:57) 

ake_i

操縦訓練証書、かっこいいです。
こういうの経験するともっともっと乗りたくなりません???^^
すっごいワクワクしますね。
by ake_i (2020-11-11 21:35) 

ma2ma2

ake_iさん
訓練証書は本格的に操縦した感じです!
このあとも色々訓練メニューが揃っています(^^)
by ma2ma2 (2020-11-11 22:25)