SSブログ

軽井沢 白糸の滝 [チョットお出かけ]

ハワイ振り返り中ですが、季節的な事もありお出かけした記事を間に入れちゃいます。

RASCALさんの記事で軽井沢の紅葉が色づいてきた記事を見て、紅葉を見に出かけました。

関越から上信越自動車道を経由して軽井沢で高速をおりて軽井沢駅に向かう道路を走っていると沿道の街路樹が色づいていました。

1030_01.JPG

そして白糸の滝に向かう道路でも紅葉が始まっています。

1030_02.JPG

白糸の滝に向かう有料道路ですが、400円から500円に値上がっていました。

こちらは黄色が結構多いです。

1030_03.JPG

そして白糸の滝の駐車場に車を駐めて滝に向かいます。

入り口には触ると不苦労の木彫りがありましたが、コロナ禍の今では触ることはしません。

1030_04.JPG

白糸の滝までは150mですが上り坂です。

1030_05.JPG

向かう道はこんな感じの砂利道でダラダラと上り坂です。

1030_06.JPG

横には白糸の滝から流れてくる小川が流れています。

1030_07.JPG

そして白糸の滝の入り口には小さな滝がありました。

1030_08.JPG

そして白糸の滝ですが細い水が無数に流れ落ちています。

落差は3m位な感じです。

1030_09.JPG

引いて撮影しますが全体が入らないです。

1030_10.JPG

横の方はこんな感じで奥が丸くなっているのが判ります。

1030_11.JPG

一番端のところで結構横に広い滝です。

1030_12.JPG

浅間山の地下水が流れ出て出来た滝で信濃川に流れていると書かれていました。

1030_13.JPG

紅葉も結構綺麗です(^^)

1030_14.JPG

軽井沢はもう1回続きます(^^)

おこしやす!(192)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 192

コメント 40

ナベちはる

流れる水を見ると、「白糸」と名が付くのにふさわしいのが伝わります!
by ナベちはる (2020-10-30 01:17) 

ゆうのすけ

もうかなり気温が低そうですが 昼間は気持ちよさそうですね。
春の桜といい秋の紅葉といい 水辺で見るのはとても映えます。
これからさらに色づいて やがて白い季節に変わって行くのですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-30 01:47) 

tomi_tomi

滝の名前は似たような名が多いです。不動の滝とか白糸の滝、、、でもここのはまさしく白糸の滝ですね!
by tomi_tomi (2020-10-30 02:34) 

こんちゃん

河から流れ落ちるのでは無く、山肌の間から水が出ているのですね。
紅葉に合いますね。
by こんちゃん (2020-10-30 03:59) 

shiho

わぁ~!懐かしい。
白糸の滝だ~。
数年前に行きました~。
by shiho (2020-10-30 06:03) 

kazu-kun2626

フットワ-クが軽いですね
見事な紅葉です
by kazu-kun2626 (2020-10-30 06:53) 

ニッキー

黄葉が美しいですねぇ^^
軽井沢には何回か行きましたが、
いつも冬なので滝は見たことがありません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-30 07:26) 

enosan

白糸の滝って全国にいくつあるのかな。
軽井沢の滝は高さがないが幅が広くきれいだよね。
by enosan (2020-10-30 08:10) 

リュカ

こういうとき、車があるといいなーって
しみじみ思います^^
な〜んて、免許も持ってないから無理なんだけど(笑)
by リュカ (2020-10-30 08:30) 

夏炉冬扇

さわれば不苦労。なるほどと笑えました。
by 夏炉冬扇 (2020-10-30 08:41) 

kuwachan

軽井沢、綺麗に色付いていましたね。
軽井沢へは何度も行っていますが
白糸の滝は見に行っていなかったです。
by kuwachan (2020-10-30 09:44) 

raomelon

秋の軽井沢良いですね~
もう紅葉が始まっていますね^^
白糸の滝も美しい(*'▽')
by raomelon (2020-10-30 09:45) 

青い森のヨッチン

毎年紅葉シーズンは死後tの繁忙期と重なり紅葉狩りに行けないのですが今年は八甲田をはじめ県内各所の紅葉の名所の話題が巣kないような気がします。密を避けるためにあえて報道量を押さえているのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-10-30 10:15) 

kinkin

軽井沢にも白糸の滝があるんですね、知らなかった・・・
静岡県の白糸の滝だけかと思ってました(^^ゞ
軽井沢と言ったら夏休み中に友人同士で旅行の時に行く程度でした。
by kinkin (2020-10-30 10:32) 

Boss365

こんにちは。
白糸の滝、数年前に兄弟家族旅行で行った場所。
紅葉、綺麗です。良い空気も出てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-30 10:37) 

yoko-minato

黄葉がいい感じですね。
紅葉も素敵ですが黄色の色合いも
好きですね~。
白糸の滝・・・静岡へは行ったことありますが
多岐の様子は似ているかも。
by yoko-minato (2020-10-30 11:32) 

くまら

数年前に行きました
この上に荻野屋があるんですよね
by くまら (2020-10-30 12:23) 

ミーミー

白糸の滝へは何回も行ってますが
 紅葉時期は行ったことなかったです
 綺麗(^^)/ 
by ミーミー (2020-10-30 16:58) 

ヤッペママ

紅葉(黄葉)綺麗ですね。
鮮やかでこちらとは色が違います。
by ヤッペママ (2020-10-30 17:03) 

ちぃ

黄色に赤、綺麗ですねー^^
白糸の滝行ってみたいです!
by ちぃ (2020-10-30 17:27) 

我流麺童

紅葉に時期ピッタリの訪問ですね
まさに不苦労の御利益。
by 我流麺童 (2020-10-30 18:20) 

naonao

軽井沢の紅葉、綺麗ですね。
朝晩は寒そうですが、昼間の軽井沢は
過ごしやすくなり、紅葉や滝を
楽しむのにいいですね。
by naonao (2020-10-30 18:33) 

ma2ma2

ナベちはるさん
細い水が沢山流れて白糸の滝になっています!

ゆうのすけさん
昼間でもこの時は11度で上着が無いと寒い感じです!
自粛でお出かけ殆どしていないので人混みを避けてのお出かけです(^^)

tomi_tomiさん
白糸の滝は静岡の富士山の近くにもありますね!

こんちゃんさん
山からのわき水が滝になっています!
紅葉と良く合います(^^)

shihoさん
白糸の滝は何か癒やされました!
僕は軽井沢のは初めてでした。

kazu-kun2626さん
今年は自粛でお出かけ出来なかったので紅葉を見に行きました。

ニッキーさん
軽井沢は避暑で夏に行くことが多いです!
紅葉を見に行きました。

enosanさん
白糸の滝は静岡のは行ったことがあります!
軽井沢のは横に綺麗に並んでいます。

リュカさん
車だと色々出かけ易いです!
フットワークが良くなります。

夏炉冬扇さん
今のコロナ禍なので触るのはやめました(笑)

kuwachanさん
軽井沢僕も結構行っていますが、白糸の滝は初めてでした!
紅葉に合わせてみました(^^)

raomelonさん
軽井沢は紅葉が始まっています!
滝も綺麗でした(^^)

青い森のヨッチンさん
青森は奥入瀬の紅葉が綺麗ですよね!
密を避けて見に行くのも良いですね。

kinkinさん
静岡の白糸の滝は昔行ったことがあります!
軽井沢の白糸の滝も知ってはいたのですが行くのは初めてでした。

Boss365さん
僕は初めてでした!
紅葉と合わせて見ると良い感じでした。

yoko-minatoさん
紅葉も結構綺麗に色づいていました!
静岡の白糸の滝は昔行ったことありますが、軽井沢は初めてでした。

くまらさん
多分違うところかも?
山の中でおぎのやとか全くありません。

ミーミーさん
静岡の白糸の滝は何回か行きましたが、軽井沢のは初めてでした!
紅葉も良い感じです(^^)

ヤッペママさん
紅葉も綺麗になっていました!
山の紅葉は良いですね。

ちぃさん
軽井沢の紅葉は綺麗です!
軽井沢の白糸の滝は僕も初めてでした。

我流麺童さん
紅葉が綺麗に見れて良かったです!
滝も綺麗でした。

naonaoさん
軽井沢の紅葉は綺麗でした!
昼でも11度だったので上着が必要な感じです(^^)
by ma2ma2 (2020-10-30 21:25) 

ミィ

もうこんなにきれいに紅葉してるんですね。
滝といい感じです^^
by ミィ (2020-10-30 22:27) 

Inatimy

紅葉、黄葉が見事ですね。 不苦労、フクロウ・・・なるほど♪
水の流れる音を聞きながら、心地よさげな散策、羨ましいです^^。
by Inatimy (2020-10-30 22:49) 

みずき

初夏や夏場の暑さの中の滝も
涼しげで良いですが、紅葉の
中の滝も素敵ですね^^
by みずき (2020-10-30 23:26) 

Lanai

軽井沢もすっかり秋景色ですね♪
by Lanai (2020-10-30 23:39) 

mau

近年、真っ赤紅葉見てないです。
今年はどうかなぁ
by mau (2020-10-31 00:48) 

miffy

紅葉綺麗ですね。
白糸の滝は去年夏にプロジェクションマッピングを見に行きました。
夏でも夜はかなり寒かったです。
by miffy (2020-10-31 11:27) 

RASCAL

今お山はどこも綺麗になってきました!
日中暖かいのでいい感じです^ ^
連休は混むので 良い時期に行かれましたよね!
by RASCAL (2020-10-31 19:58) 

Jetstream

白糸の滝、見事ですね。まだ行ったことがないので、見てみたいです。峠の茶屋や鬼押し出しは行きましたが、近くにあったんですね。
by Jetstream (2020-10-31 20:53) 

naonao

軽井沢、紅葉に滝が綺麗で
癒されますね
by naonao (2020-10-31 21:01) 

ロートレー

紅葉が綺麗ですね~
白糸の滝は、長く高い滝と勝手に思い込んでいましたが
ナイヤガラですね
伏流水なんでしょうか^^

by ロートレー (2020-10-31 21:19) 

ma2ma2

ミィさん
標高1000mの場所なので紅葉が早いです(^^)

Inatimyさん
流れる横に広がった滝からマイナスイオンをたっぷり頂きました!

みずきさん
秋の紅葉の時期の滝は涼しくて良かったです!
ただ上着は必要でした。

Lanaiさん
軽井沢もすっかり秋になっていました。

mauさん
蔵王はもう紅葉になっているのでは?
今年はお出かけ出来なかったので暫くぶりのお出かけでした。

miffyさん
軽井沢とかの標高の高いところは夜は夏でも涼しいですね!
紅葉も早いです(^^)

RASCALさん
綺麗な紅葉を見れました!
今では平日でも結構混雑しますね。

Jetstreamさん
白糸の滝は静岡のを知っていたので少し小さいかなって感じがしました。
でも良かったです。

naonaoさん
軽井沢は紅葉も綺麗になって来ました!

ロートレーさん
紅葉が色づいて来ました!
白糸の滝はミニナイヤガラです(^^)
by ma2ma2 (2020-10-31 21:55) 

SWEET

昨年か一昨年だったか?
駐車場付近でニホンカモシカに会いました。
この道路、いつも「通り抜けですか?折り返しですか?」と聞かれます。
料金が違うのかしら?謎です。
by SWEET (2020-10-31 22:06) 

ma2ma2

SWEETさん
道路の料金所は軽井沢寄りのところで上りも下りも行っているので折り返しかどうかになりますね。
by ma2ma2 (2020-11-01 15:42) 

yokomi

 白糸の滝、面白いですね。このような横に長い滝は、どこかで見たことが有りますが、それは確か人工滝と聞きました(^_^;)
by yokomi (2020-11-02 21:53) 

ma2ma2

yokomiさん
ここは自然に出来たわき水の滝ですね。
by ma2ma2 (2020-11-04 21:21) 

ake_i

軽井沢の紅葉シーズンは行ったことがありません^^;
白糸の滝、ここはとっても好きなところです。
今の時期だと寒いのかしら。
何度いってもここの滝は癒されます☆彡
by ake_i (2020-11-05 20:19) 

ma2ma2

ake_iさん
軽井沢の紅葉の時期は雪の時期にもかかることがあるのでタイミングです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-11 20:33)