SSブログ

軽井沢追分宿 [チョットお出かけ]

軽井沢の白糸の滝をみた後は、146号で中軽井沢方面に車を走らせます。

これは星のエリアに出来たハルニレテラスを見ようかなって思ったからで中軽井沢のチョット手前にハルニレテラスがあります。

向かうと駐車場待ちの車が行列になっていて駐車場に入るまで結構時間がかかりそうなので、次の目的地の追分宿に向かうことにします。

ちなみにハルニレテラスはこんな所です。

写真はハルニレテラスからお借りしました。

1101_00.jpg

車で10分ほど走ると追分宿入り口の駐車場に到着します。

ここは平成の時に天皇陛下が訪れた事を記念して石碑がありました。

1101_01.JPG

追分宿は古い家並みとかは残っていなくて追分宿の街道が手入れされています。

1101_02.JPG

ここも標高は1000m位あるので紅葉も進んでいます。

1101_03.JPG

そして追分宿は作家の堀辰雄が居住していたこともあり記念館が残されています。

1101_04.JPG

資料館とかは撮影禁止なので撮影出来ませんが、外の風景は写真撮影かのうです。

入場料400円を払って、コロナ禍なのでアンケートに名前や2週間以内に発熱、味覚異常などが無いかなどを答えて体温計測して入ります。

1101_05.JPG

この中には入れなくて外から見学です。

1101_06.JPG

小さな家です。

1101_07.JPG

そして小さな書庫もあります。

1101_08.JPG

1101_09.JPG

その後は紅葉を見ながら少し散策します。

1101_10.JPG

家とかは整備されています。

1101_11.JPG

昭和の頃の雰囲気の家が多いです。

1101_12.JPG

そして街並みの景観を壊さないように消火栓は道路に埋められていました。

1101_13.JPG

ポストなどは古いものが使われています。

1101_14.JPG

そんな感じで紅葉を楽しみました。

1101_15.JPG

帰りは18号を高崎まで走り、高崎から高速にのって上里SAで休憩です。

トイレの横に外に出られるようになっています。

1101_20.JPG

なので出てすぐに行ける上里カンターレでお菓子を買うことにしました。

1101_16.JPG

中はベーカリーのコーナーや

1101_17.JPG

お菓子が売られています。

1101_18.JPG

そして外には上里町で運行しているこむぎっち号が駐まっていました。

1101_19.JPG

そんな感じで楽しんだお出かけでした(^^)

次回はハワイ振り返り記事に戻ります。

おこしやす!(192)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 192

コメント 29

こんちゃん

軽井沢に行ったことが無いのでハルニレテラスも追分宿も全然知らないです。
by こんちゃん (2020-11-01 03:58) 

夏炉冬扇

書斎はぎっしり本ですね。
近くにこのポストあります。
by 夏炉冬扇 (2020-11-01 07:43) 

ニッキー

秋の軽井沢、見所がたくさんですねぇ=(^.^)=
テラスもあるとは知らなかったです(°_°)
by ニッキー (2020-11-01 08:34) 

Boss365

こんにちは。
堀辰雄文学記念館、全く知らなかったです。
小さな住宅ですが、住みやすそうです。
追分宿、紅葉散歩するには良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 10:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここにコロナはないのかというくらいの週末の人出です。台風の襲来が
少なく葉っぱがちゃんと残っているので、今年の紅葉は一段と綺麗なの
だそうですよ。今度は平日に追分宿のお蕎麦屋さんトライしてみてください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-01 11:07) 

うさこ

ma2ma2さんこんにちは。
私、少し前から滝に行きたいと思って探してました。紅葉も綺麗で何より空いてて、空気も綺麗そう。行きたいなぁ(^^)

コメントいつもありがとうございます。
私の食欲の秋は未だ未だ続きます(^◇^;)
by うさこ (2020-11-01 11:39) 

ミーミー

今年は台風の被害もなく
 紅葉も良いかと思いますね
  軽井沢まで行ったのですね(^^)/
by ミーミー (2020-11-01 13:07) 

くまら

また行きたいなぁ~軽井沢
by くまら (2020-11-01 13:51) 

Jetstream

上里カンターレ、一度寄ってみたいと思っていましたが、上里SAはほとんど素通り。SAから出られたんですね。今度寄ってみます。情報ありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2020-11-01 14:53) 

yoko-minato

今度軽井沢に行くことがあったら
ハルニレテラスに行ってみたいですね。

by yoko-minato (2020-11-01 15:55) 

いろは

こんにちは^^
白糸の滝、紅葉が見事ですね♪
小川が流れている辺りの雰囲気が好きです^^
追分宿も魅力的ですね。
古い家並みが素敵です。
by いろは (2020-11-01 17:40) 

ヤッペママ

1枚目の写真でチェンマイでみた沢山の傘を思い出しています。

by ヤッペママ (2020-11-01 20:12) 

ma2ma2

こんちゃんさん
ハルニレテラスは最近出来たので知らない人多いみたいです。
追分宿は歴史好きなので色んな宿を見ています。

夏炉冬扇さん
作家の書斎は本が沢山ですね!
このポストは結構残されていますね。

ニッキーさん
秋の軽井沢は少し早い秋を感じられます。
ハルニレテラスに行くときはバスで向かうのが良いです。

Boss365さん
堀辰雄がこの地で小説を書いていたのは知らなかったです。
追分宿は観光とは少しかけ離れているのが良いです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
軽井沢はGO TOで人出が多いですね!
追分宿も人が少ないのが良いです。

うさこさん
軽井沢の白糸の滝は静岡の白糸の滝に比べて細かい感じです。
紅葉も綺麗で良い感じでした。

ミーミーさん
台風が今年は上陸しなかったので葉っぱも沢山紅葉していました!
軽井沢は東京からだと2時間で行けちゃいます。

くまらさん
金沢からは新幹線ですぐに行けますよ!

Jetstreamさん
上里カンターレは以前は上りで行ったので一旦高速おりましたが、下りだとSAに車を駐めて歩いて行けます(^^)

toko-minatoさん
ここは本当に人気で平日でも駐車場渋滞が起こっています。
なので次回はバスで行ってみたいです。

いろはさん
白糸の滝周辺とか紅葉が綺麗です!
追分宿も通りが昔の名残がありました。

ヤッペママさん
軽井沢で良い雰囲気を出していました。
by ma2ma2 (2020-11-01 21:25) 

Lanai

追分の昭和な街並み、いい雰囲気です♪
by Lanai (2020-11-01 21:27) 

RASCAL

追分宿やハルニレテラス。ご近所の記事で嬉しいです!追分宿の入口(浅間サンライン方面)には鯛焼き屋さんがあって人気です^ ^
by RASCAL (2020-11-01 22:50) 

みずき

懐かしいポストです!
中学生くらいの頃まで、近所に1つだけ
この形のポストがありました^^
by みずき (2020-11-01 23:48) 

mau

ハルニレテラス、傘が素敵ですね。
行ってみたいけど、混雑がおさまってからかな?
by mau (2020-11-01 23:52) 

Inatimy

いいところですね。 記念館となったお住まい、
日当たりの良い縁側に椅子、こういうの好きです^^。
お菓子のマロンコリーヌも美味しそうな♪
by Inatimy (2020-11-02 00:18) 

ナベちはる

ハルニレテラス、傘がたくさん浮いているようですね!
一度見たらなかなか忘れることが出来ない景色だと思います。
by ナベちはる (2020-11-02 00:54) 

yokomi

軽井沢は通過だけ(>_<) いつか立ち寄り、昭和を懐かしんでみたいです(^_^)v
by yokomi (2020-11-02 09:31) 

リュカ

和室の中の書庫、いい空間^^
こういうのに憧れてますww
by リュカ (2020-11-02 13:23) 

ちぃ

堀辰雄の家、雰囲気があって良いですねー^^
縁側で日向ぼっこに憧れてます!
by ちぃ (2020-11-02 16:07) 

ミィ

ハルニレテラス素敵な所ですね。
街並みを散策してるだけでも楽しそうだし
いつか行ってみたいな^^
by ミィ (2020-11-02 17:40) 

naonao

紅葉に、昭和の雰囲気の家
そして、レトロなポスト、素敵ですね
by naonao (2020-11-02 19:53) 

ようこくん

ハルニレテラスは行けなくて残念でしたね。
私も軽井沢に行きましたが、ハルニレテラスは最初からあきらめていました(笑)
軽井沢は別荘地ということもあり
普通の観光地とは違って素敵な街ですね。
by ようこくん (2020-11-03 10:16) 

garden

ハルニレテラス、素敵ですね。
行ってみたい!!
並んでも行ってみたい!!笑
by garden (2020-11-03 10:23) 

ma2ma2

Lanaiさん
追分宿は道の雰囲気が良いです。

RASCALさん
同じ軽井沢なのでご近所ですね(^^)

みずきさん
こういうポストは懐かしい感じですね(^^)

mauさん
ハルニレテラスは平日でも何時も混雑しています。

Inatimyさん
住んでいたところが記念館になっています!
上里カンターレはオリジナルなお菓子が沢山あります。

ナベちはるさん
お店も色々あって面白そうなところでです。

yokomiさん
軽井沢はゆっくりするのも良いです(^^)

リュカさん
書庫があるのは作家ですね!

ちぃさん
庭が広い贅沢な家ですよね!

ミィさん
ハルニレテラスは良いところなので行きたかったですが、混雑が凄いです。

naonaoさん
紅葉と昭和の街並みは綺麗な感じです(^^)

ようこくんさん
ハルニレテラスは何時も混雑していますね!
観光客で大変な事になっています。

gardenさん
車じゃ無ければすぐに入れると思います。
駐車場渋滞していました。
by ma2ma2 (2020-11-03 11:06) 

ake_i

赤やオレンジが入ると紅葉もゴージャスになりますね。
堀辰雄さんの記念館、行ってみたいです。
ハルニレテラスは混んでいるんですか@@;
それはそれは・・・いつか行けたらいいなって思うことにします♪
by ake_i (2020-11-05 20:23) 

ma2ma2

ake_iさん
ハルニレテラスは車だと入れないのでバスで行くのが良いのかもです。
by ma2ma2 (2020-11-11 20:34)