SSブログ

今年は開催されない航空祭 [航空祭]

今年はコロナ禍で航空自衛隊の航空祭は全てが中止に!

毎年11月に開催される入間基地航空祭は日本で一番観客が入る航空祭なので、3密は避けられないので中止です。

なので以前、入間基地に行った時に撮影した写真で見た気になってください。

入間基地の航空祭では最初はヘリなどが登場しますが、チヌークです。

このチヌークには那覇基地航空祭で体験搭乗をした事があります。

0924_01.JPG

この2つのプロペラが発生する風はもの凄く強いです。

そして当時はまだ現役だったF2戦闘機で僕が好きなものです。

0924_02.JPG

これだけ人が集まるとコロナ禍では大変な事になるのでワクチンや治療薬が開発されないと航空祭は出来ないですね。

そして展示飛行で飛行するF2です。

0924_03.JPG

紅白バージョンのF2で特徴のエンジンに空気を取り入れるインテークが特徴です。

0924_04.JPG

F2はかなり遅い速度でも飛行が可能なのが特徴です。

0924_05.JPG

そして日本で一番多いF15です。

0924_06.JPG

離陸直後で車輪を格納している所ですが、この時はスクランブルでは無い普通の離陸なので音も普通ですが、スクランブルの時はもの凄い音で離陸していきます。

0924_07.JPG

航空祭ではメインのブルーインパルスです。

1番機から4番機が同時に離陸していきます。

0924_08.JPG

離陸すると同時に4番機が斜めから横にずれてダイヤモンドを構成します。

0924_09.JPG

前から見るとスモークが渦を巻いているのがわかります。

0924_10.JPG

0924_11.JPG

4機が1メートルも無い間隔で飛行します。

0924_12.JPG

5番機が合流しての90度旋回しての飛行です。

0924_13.JPG

5番機と6番機での空中すれすれでのすれ違いを行うのにやってきました。

0924_14.JPG

こんな感じですれ違いを行っています。

0924_15.JPG

そして背面飛行でもギリギリの距離で飛行しています。

0924_16.JPG

早く航空祭が見れる様になって欲しいです。

那覇空港でチヌークに体験搭乗したのも振り返ってみます。

おこしやす!(187)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 31

ナベちはる

迫力のあるショーが見られる航空祭、コロナが収まってまた開催されてほしいですね。
by ナベちはる (2020-09-24 01:49) 

ミーミー

航空祭
 浜松基地もすごい人出のようですが
 
 ブルーインパルス 実家の近くの松島基地では
 練習もしてるそうですよ
 オリンピックでは是非綺麗なマークを見てみたいです

by ミーミー (2020-09-24 06:12) 

shiho

おぉ~!
チヌーク、チヌーク!
叔母の家の、すぐ近くに陸自の駐屯地があるので、
よくチヌークが飛んでいるのを見かけます。
キャッキャ言いながら眺めちゃう私です。
by shiho (2020-09-24 06:13) 

kazu-kun2626

航空祭は一度訪れて写真を
撮りたいと思ってます
来年に来たいです
by kazu-kun2626 (2020-09-24 06:31) 

みうさぎ

仕方ないですね。今回の写真もオオオッーですよ。コロナ終息お祝いショー見たいですね

by みうさぎ (2020-09-24 06:42) 

リュカ

たしかにこれだけの人が集まるとなると
今年は中止ですかねー。
by リュカ (2020-09-24 07:33) 

ニッキー

航空祭、入間と百里に見に行ってますが
あの混雑度だと危険がいっぱいですもんねぇ・・・
来年は開催されるかなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-24 07:45) 

もーもー

お悔やみのお言葉に感謝です
ありがとうございます
航空ショー一回は見たいけど
心臓ドキドキしそうですね
by もーもー (2020-09-24 08:34) 

くまら

当地の自衛隊も今年は祭りやってないです
by くまら (2020-09-24 10:05) 

okko

夏を北海道、千歳で過ごしていた頃、千歳の航空祭を見にいきました。ブルーインパルスは三沢基地から飛んで来て・・・
あの迫力、忘れられません。残念です。
by okko (2020-09-24 10:16) 

Boss365

こんにちは。
入間基地航空祭の中止は残念です。
11月で野外なので問題なさそうですが・・・
国や公のイベントの開催は、危険を避けてますね。
自衛隊パイロットの活躍の場・お披露目の場が奪われて残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-24 12:33) 

yoko-minato

ブルーインパルスの飛行、一回見たことが
あります。
ものすごい速さ、音、びっくりしました。
感動しましたね~。
あれに乗れるのはエリートだと聞きました。
by yoko-minato (2020-09-24 12:51) 

naonao

仕方がない事ですが、航空祭中止は、残念ですね(__)
早くコロナが終息し、コロナ前の平和な日常が
戻ってほしいです!
by naonao (2020-09-24 13:01) 

SWEET

昔、宮城県在住時は、野蒜海水浴場でブルーインパルスの飛行訓練を見ました。
今確認すると松島基地からは約12km離れているのですが凄い迫力でした。
by SWEET (2020-09-24 13:55) 

ちぃ

たくさん人が集まるイベントも出来る様になるといいですね^^
by ちぃ (2020-09-24 14:32) 

いろは

こんにちは^^
ブルーインパルス、素晴らしいですね♪
実物を見てみたいものです^^
by いろは (2020-09-24 16:04) 

ヤッペママ

ハラハラドキドキします。
兎に角コロナの終息を願います。
by ヤッペママ (2020-09-24 16:04) 

kuwachan

今年はほとんどのイベントが中止になってしまいましたね。
三密が避けられないので仕方ないです。コロナの終息を願うばかりです。
by kuwachan (2020-09-24 16:47) 

夏炉冬扇

昔一度行きました。往復自衛隊の輸送機でした。
こちらしとしと雨。畑にはグッドです。
by 夏炉冬扇 (2020-09-24 17:56) 

RASCAL

航空祭。今年は残念でしたね。。
大勢の人が集まるのは……危険ですよね!
最近はどんどん規制が緩み、いままで通り…になってますが。。
by RASCAL (2020-09-24 19:53) 

ma2ma2

ナベちはるさん
航空祭が今年は見れないのが残念です!

ミーミーさん
浜松基地にも行ったことがあります!
エアパークがありますね(^^)

shihoさん
チヌークは乗りましたが音がうるさいです。

kazu-kun2626さん
航空祭では500mmとかを持つので腕が筋肉痛になります。

みうさぎさん
コロナが終息して航空祭を見たいです(^^)

リュカさん
入間基地は数十万人が集まるので無理ですね!
早く見れる様になって欲しいです。

ニッキーさん
航空祭は千歳から那覇基地と色々行っています!
来年は見たいですね。

もーもーさん
航空ショウは飛行機の展示飛行が最高です!
写真を沢山撮影しちゃいます。

くまらさん
小松空港の航空祭にも行ったことがあります。

okkoさん
千歳の航空祭にも数回行きました!
千歳は政府専用機があるので面白いですね。

Boss365さん
入間基地は人が集まりすぎるのでしょうが無いですね。
来年は航空祭見てみたいです。

yoko-minatoさん
ブルーインパルスは航空祭でのメインになります。
パイロットはエリートですよ(^^)

naonaoさん
アイコン変えたのですね!
コロナ前の生活に戻って欲しいです。

SWEETさん
ブルーインパルスは松島基地所属ですから訓練も見えますね!
ブルーインパルスの訓練を見れるのも良いですね。

ちぃさん
早く航空祭とかのイベントが見れる様になって欲しいです。

いろはさん
ブルーインパルスは目の前で見ると迫力が凄いです。

ヤッペママさん
空自のエリートが操縦しているので安心して見られます。

kuwachanさん
今年は航空祭は全て中止になりました!
早く見れる時に戻って欲しいです。

夏炉冬扇さん
今では自衛隊機は乗れないですね!
コロナ終息してほしいです。

RASCALさん
航空祭は人が沢山集まるので今では無理ですね!
広が緩んでいるので心配です。
by ma2ma2 (2020-09-24 21:38) 

Lanai

たくさんの人の商売や、娯楽を奪うコロナ。。。
それにしても航空祭まで開催見送りとは。
残念ですね。
by Lanai (2020-09-24 21:46) 

かずい

航空祭は、すごい人気ですよね。岐阜県の各務ヶ原でもやってましたが、各務ヶ原市周辺は当日、すごい渋滞だったそうです。
by かずい (2020-09-24 21:52) 

mau

宮城はブルーインパルスが有名です。仕事で格納庫近くで見たことがあります。
by mau (2020-09-24 23:06) 

みずき

格好いいですね!
中止になるのは残念ですが、これは
人が集まること確実ですしね・・・
by みずき (2020-09-24 23:23) 

mirro

実際にみたことないのですが、ma2ma2 さんの画像からだけでもすごい迫力です。
やっぱり一度見たくなりました。はやくコロナ収束してくれますように。
by mirro (2020-09-24 23:27) 

Kiki

今年はコロナの影響でいろいろなイベントが中止になったり縮小されたりオンラインになったり、、
楽しみもずいぶんと減ってしまったような気もします^^
ブルーインパルスの迫力は凄いですねー
大きく感動しっぱなしです!!^^
航空祭、来年は開催されるとよいですね(^^)
by Kiki (2020-09-25 05:35) 

青い森のヨッチン

やはり航空祭での撮影ほど楽しいものはないと最近あらためて実感しています。
by 青い森のヨッチン (2020-09-25 10:40) 

ミィ

航空祭残念ですね。
これはやっぱり生で見るからいいんだろうなぁ。
by ミィ (2020-09-25 14:22) 

Inatimy

いろんなタイプの機体がありますね。
背面で飛ぶなんて見てるだけでもゾクゾクです・・・^^;。
by Inatimy (2020-09-25 20:17) 

ma2ma2

Lanaiさん
本当にコロナで色々な社会生活に問題が起きていますね!
航空祭来年見れれば良いです。

かずいさん
航空祭は人気なので多くの人が集まります。
入間は本当に数十万人入るので凄いです。

mauさん
ブルーインパルスは松島基地所属なので、練習風景が見れるそうですね。

みずきさん
航空祭は見ていて楽しいです!
早く見れる様になって欲しいです。

mirroさん
航空祭は現地で見ると迫力ありますよ!
スピードもあるので良いです(^^)

Kikiさん
コロナで色々な催しが中止になっていますね!
ブルーインパルスは航空祭の目玉なので見るのが楽しみです。

青い森のヨッチンさん
航空祭での撮影は500m使うので腕が筋肉痛になっちゃいます。
でも飛行機追うのが楽しいです。

ミィさん
航空祭は今年は全て中止なのが残念です。
生で見ると迫力があります。

Inatimyさん
自衛隊の機体は色々ありますよ!
背面だと操作も逆になるので難しいみたいです。
by ma2ma2 (2020-09-25 21:04)