SSブログ

チヌーク体験搭乗2014 [自衛隊]

前回航空祭が行われない記事のトップにヘリのチヌークを登場させましたが、2014年の12月に行われた那覇基地航空祭で体験搭乗したのを以前レポしたときに使わなかった写真も少し混ぜて振り返ります。

チヌークはCH-47と言う型式のヘリコプターでアメリカのボーイング・バートル社で開発されたツインロータの輸送ヘリです。

この体験搭乗は9月に12月の航空祭前日に行われる事を知り、往復ハガキで申し込んだら当選したものです。

朝早い飛行機で那覇基地に向かい、当選のハガキを持って行って交換するのが搭乗整理券です。

0926_01.JPG

そして搭乗するのは時間帯が分かれていて集合時間に搭乗待合室に向かいます。

0926_02.JPG

中ではブリーフィングが行われ今回飛行するルートなどが説明されます。

0926_03.JPG

そしてバスで移動し乗るチヌークの所に向かいます。

0926_04.JPG

ローターが回転していますが、発生する風がもの凄く強いので帽子などを飛ばされない様に注意を受けます。

これは空港は小さな物でもエンジンに吸い込むと大変な事故に繋がるからです。

後部から乗り込みます。

0926_05.JPG

中では向かい合って座り、飛行中の説明を受けます。

0926_06.JPG

そしてヘリは音がもの凄くうるさいのでヘッドホンで耳を保護します。

離陸に備えて脱出窓を取り付けています

0926_07.JPG

そして離陸です。

0926_08.JPG

離陸後安定飛行に入ると自由に動いて見る事が出来ます。

でもヘッドホンは外す事が出来ません。

0926_09.JPG

0926_10.JPG

飛行高度は400m程度なので地上が近く見ることが出来ます。

0926_11.JPG

窓は小さな丸窓です。

0926_12.JPG

操縦席も自由に見て写真を撮影することができます。

0926_13.JPG

非常口は簡単に開けられそうです。

0926_14.JPG

そして飛行時間は40分ほどで那覇基地に戻ります。

ちなみに那覇基地は那覇空港と供用です。

0926_15.JPG

そして体験飛行が終わり後部から出ますが良い体験でした。

0926_16.JPG

その次の年から毎年体験飛行を応募していますが、当たらないです。

ヘリも結構面白いです(^^)

おこしやす!(175)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 175

コメント 29

ナベちはる

チヌーク体験、貴重な体験ですね!
申し込みの倍率もそれなりにありそうに思いました。
by ナベちはる (2020-09-26 01:31) 

mirro

チヌークて、ローターが前後にあって外観は可愛い感じがしますね(∩´∀`)∩。
でも機内は広くて通常は沢山の荷物を運べるようになっているのですね?。
富士山をヘリクルージングしましたが、操縦席の横で視界も下界も良好で
とても面白かったです。ヘリ操縦してみたいと思いました(*´▽`*)。。
機会があればこのチヌークも搭乗したいです。
by mirro (2020-09-26 02:01) 

kinkin

貴重な経験が出来ましたね、自分も乗ってみたいな・・・^^;
それにしても、輸送ヘリなんだけど配備されて半世紀ですから、すごいですね。
by kinkin (2020-09-26 04:46) 

kazu-kun2626

良い体験されましたね~
by kazu-kun2626 (2020-09-26 06:25) 

RASCAL

貴重な経験ですね!
まるでドラマ?映画?のシーンに登場してくる感じ。。
高所恐怖症なので怖くて下を見れませんが。。
揺れそうですが、みなさん動けるんですね!
by RASCAL (2020-09-26 07:12) 

リュカ

うわー、いいな〜〜〜
映画の世界ですね!体験してみたいですっ
by リュカ (2020-09-26 08:16) 

shiho

うわぁ~!いいな!
チヌークに乗れたなんて、羨ましいです。
確かに!音は凄いですよね。
by shiho (2020-09-26 08:35) 

ニッキー

チヌーク搭乗体験、なんて羨ましい(°_°)
私も是非とも乗ってみたいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-09-26 10:21) 

miffy

子供の頃に自衛隊のヘリに乗る体験をした事があります。
楽しかったです♪
by miffy (2020-09-26 10:39) 

いろは

こんにちは^^
貴重な体験が出来て良かったですね♪
昔、アメリカ映画でこの様な光景を見たことがあります。
実際乗ってみたら、もっとワクワクしそうです^^
by いろは (2020-09-26 15:42) 

ちぃ

これはすごい!うらやましいです!!
でも、まず、当選することが難しいのですね・・・
by ちぃ (2020-09-26 16:20) 

ヤッペママ

映画のシーンのようです。
素晴らしい体験なさいましたね。
by ヤッペママ (2020-09-26 16:30) 

夏炉冬扇

私が乗ったのは輸送機でしたが、こんな具合なシートでした。

by 夏炉冬扇 (2020-09-26 18:32) 

Boss365

こんにちは。
「チヌーク体験搭乗」興味深く楽しそうです。
へりは何回か乗った事がありますが、上空での浮遊感が格別。
お金出してでも体験したいみたい機種です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-26 20:03) 

まさおか

良いですね!!
これは羨ましい体験です。
by まさおか (2020-09-26 20:16) 

skekhtehuacso

軍用機、すごいですね!
ヘッドフォン常時着用だなんて、ものすごい音なのでしょうね。
私も子供の頃に岐阜にあった川崎重工の工場でバートル機に乗ったことがありましたが、それは旅客用だったので音は記憶にありませんでした。
by skekhtehuacso (2020-09-26 20:39) 

ma2ma2

ナベちはるさん
最初の申し込みで当選しましたが、その後は全て外れています!

mirroさん
チヌークはツインローターなので安定して飛行出来ます!
車も運んじゃう力持ちなヘリです。
操縦はプロペラ機をハワイで数回体験しています(^^)

kinkinさん
チヌークは輸送ヘリで大型で災害救助にも使われる安定したヘリです(^^)


kazu-kun2626さん
楽しい体験です。

RASCALさん
ヘリでもこの機体は意外と揺れないので安定しています!
上空では自由行動で立ち上がって撮影しています。

リュカさん
良い経験でした!
体験飛行以外で一般人が乗るときは災害救助の時だけです(笑)

shihoさん
チヌークは沢山の人が乗れます。
機内の音はもの凄いですよ(^^)

ニッキーさん
チヌークの体験搭乗行っているのは那覇基地だけだったので乗るために行きました。

miffyさn
大型のヘリに乗るのは初めてでした!
それ以外では神戸で乗ったのがあります。

いろはさん
なかなか出来ない経験でした!
大型のヘリなので揺れないので安心出来ます。

ちぃさん
初めて申し込んで当選したのですが、その後は全然当たらないです!
自衛隊のヘリに災害救助以外で乗れるのは体験だけです。

ヤッペママさん
面白かったですよ!
体験飛行は良いです。

夏炉冬扇さん
これも輸送機です!
車も運べちゃいます。

Boss365さん
那覇基地で行われている体験飛行ですが、今年は募集もしていません。
普通のヘリと違って揺れも少なく良い乗り心地です。

まさおかさん
面白いですよ!
良い感じでした。

skekhtehuacsoさん
ヘッドフォンは耳を痛めるので着用です!
ツインローターの安定感がありました(^^)
by ma2ma2 (2020-09-26 21:34) 

mau

仕事でヘリには何回か乗りましたが、酔いやすいらしく苦手です…
by mau (2020-09-26 22:00) 

青い森のヨッチン

三沢でもチヌークの体験搭乗が航空祭以外に行われていましたがコロナの影響で当面再開できないでしょうねぇ~
ちゃんと体験搭乗者のための看板まで用意してくれているんですね
by 青い森のヨッチン (2020-09-26 22:23) 

みずき

これは倍率高そうですね。
普通のヘリに乗るより貴重な体験^^
by みずき (2020-09-26 22:59) 

raomelon

貴重な体験ですね^^
操縦席も見れるのですね、楽しそうです♪
by raomelon (2020-09-26 23:02) 

Lanai

これだけ大きなヘリだと離陸後、座ったままでなく
自由に動けるんですね~。いろいろ見せてもらえるし、
人気でなかなか当たらないのも納得です。
by Lanai (2020-09-26 23:14) 

くまら

自衛隊のイベントって楽しいですよね
by くまら (2020-09-27 09:00) 

CC

こんな体験搭乗ができるとは知りませんでした(@_@。
機会があったら私も体験してみたいです~♡
by CC (2020-09-27 10:45) 

Atwight

おぉ、チヌークに乗れるんですね。
自分もヘリは酔いやすい体質ですが、大型のヘリの場合はどうなのか気になり始めました。^^
by Atwight (2020-09-27 11:26) 

ma2ma2

mauさん
大型ヘリは意外と揺れないです!
僕は空を飛ぶ物では酔わないですが、船が酔います(^^)

青い森のヨッチンさん
那覇基地でも人気のイベントみたいで応募が凄いです!
1回しか当たらなかったです。

みずきさん
倍率が高いですよ!
なかなか当たらないみたいです。

raomelonさん
操縦席も飛行中に見れちゃいます!
なかなか出来ない体験です(^^)

Lanaiさん
ヘリは安定して飛行するので自由に動けます!
人気のイベントでなかなか当選出来ません。

くまらさん
自衛隊は税金を使っているので国民に還元ですね!

CCさん
体験搭乗はよいイベントです!
なかなか当選出来ません。

Atwightさん
チヌークは体験搭乗が出来ます!
戦闘機は入間での訓練が必要になります(^^)
by ma2ma2 (2020-09-27 21:34) 

yokomi

貴重な体験でしたね。私は昔仕事で一度小さなやつに乗りましたが、揺れるし、うるさいし、大変でした(>_<)
by yokomi (2020-09-29 01:02) 

ようこくん

なかなかできない貴重な体験でしたね。
ヘリは電車みたいな並びで座るのですね。
天井や壁がキルティング素材になっているのは、ぶつかったときの衝撃を和らげるため?寒さ対策?でしょうか。
by ようこくん (2020-09-29 12:43) 

ma2ma2

yokomiさん
普通のヘリは何回か乗りましたが、大型ヘリは揺れないです。

ようこくんさん
自衛隊の輸送ヘリは横並びですが、普通のヘリは前を向いて乗ります。
天井や壁は飛行機みたいに覆われていなくてむき出しになっていますが、これは軽量化のためで、普通はこれの上に内装が施されます。
by ma2ma2 (2020-09-30 20:21)