SSブログ

ハワイ振り返り 真珠湾攻撃のパレード [hawaii]

ハワイの振り返りですが2011年の写真が帰りの飛行機とホテルの窓からの風景しか無くなったので今回は2012年の写真だけです。

ホノルルマラソンは12月の第2日曜日に開催されるのでカレンダーの関係で12月8日に滞在することがあります。

この日は第二次世界大戦で真珠湾攻撃が行われた日で、ホノルルではこの日にパレードが行われます。

夜の写真なのでiPhone4Sだったので少しぶれてはいます。

夜にホテルから出てみるとホテルの前に人が沢山出ています。

0702_01.JPG

人が沢山歩道に座っています。

0702_02.JPG

最初は白バイがやってきますがアメリカンポリスの白バイの回転灯は青です。

0702_03.JPG

そしてこんな感じで軍人の行進が行われます。

0702_04.JPG

0702_05.JPG

その後に軍に関わった人でしょうか?

0702_06.JPG

そしてまた軍人ですが横断幕を持って歩いてきます。

0702_07.JPG

その後車でクラシックカーです。

0702_08.JPG

アメリカのクラシックカーのタイヤは白いのが多いです。

0702_09.JPG

0702_10.JPG

その後に音楽隊がやってきました!

0702_11.JPG

そしてフラッグがやってきました。

0702_12.JPG

0702_13.JPG

チアガールもいました!

0702_14.JPG

そんな真珠湾攻撃のパレードでした!

12月8日限定のパレードです(^^)

おこしやす!(164)  コメント(29) 

おこしやす! 164

コメント 29

shiho

真珠湾攻撃のパレードですか!
戦争仕掛けてもダメですし、しちゃいけないなぁ~!
って思います。
by shiho (2020-07-02 04:11) 

リュカ

パレードがおこなわれているのですね。
もう戦争はダメですっ
by リュカ (2020-07-02 07:34) 

ニッキー

戦争だけは絶対にダメです。
皆がそう思いますように(_ _)
by ニッキー (2020-07-02 07:43) 

U3

おはようございます。
色んな記念のしかたがあるのですね。
してはいけないと皆が叫ぶ戦争ですが、叫んだり訴えているばかりでは戦争はこの世からなくなりませんよね。
"DO"がなければ。
by U3 (2020-07-02 08:37) 

marimo

夜のパレードがあるんですね(^^
真珠湾・・・たくさんの命が失われたのでしょうね。
by marimo (2020-07-02 08:40) 

Boss365

こんにちは。
メモリアルパレードですね。
日本人としては複雑な気持ちがありますが・・・
兵士や軍隊に敬意を表してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-02 09:04) 

RASCAL

真珠湾攻撃パレード……なるものがあるんですかぁー?!
パレードは豪華ですね♪
真珠湾攻撃は日本人にとっては複雑ですが…( ; ; )
by RASCAL (2020-07-02 09:14) 

青い森のヨッチン

日本からの観光客や日系人の方も安心してパレードをみられるのですね~こうした点は他国との違いを感じさせますね
by 青い森のヨッチン (2020-07-02 09:55) 

raomelon

真珠湾攻撃メモリアルパレードなのですね
世界平和について考えさせられますね。
by raomelon (2020-07-02 10:36) 

くまら

攻撃されたのに構成ではめでたくなる??
終戦にパレードするならわかるんですが。。。
by くまら (2020-07-02 10:37) 

poko

真珠湾攻撃のパレードが夜にあるんですね。
涼しくていいかも!? ・・・って涼しいかどうかは知らないですけどね。
人もそれほど多くなくてよく見られそうですね。
by poko (2020-07-02 11:00) 

きぃ

パレードが夜にあるのですね!
初めて知りました!!
by きぃ (2020-07-02 11:24) 

旅爺さん

今でも真珠湾攻撃を記念してのパレードがあるんですね。
マラソンとパレードが楽しめて良いですね。
by 旅爺さん (2020-07-02 11:58) 

naonao

真珠湾攻撃パレードがあったんですね。
戦争は、2度と繰り返しては
いけませんね!
by naonao (2020-07-02 12:37) 

ミーミー

真珠湾 
 昔 一回真珠湾の慰霊碑に行った事があります
  今も船からの油が浮いてると聞きます
 その時にも浮いてました
 アメリカ人は泣いてる人も多数で
 日本人は肩身の世界場所でした 今は世界が平和になってきて
 アメリカとも友好な関係になり良かったと~
  戦争は本当に嫌な物ですよね
 
by ミーミー (2020-07-02 12:38) 

ちぃ

お祭り騒ぎされちゃうとちょっと複雑ですけど・・・
意味はあまり考えられてなくて楽しいイベントになっている様ですねw
by ちぃ (2020-07-02 15:17) 

ミィ

真珠湾攻撃のパレードがあるんですね。
日本人も仲良く参加できるほど、友好的で平和になったというのは
良いことですね。
by ミィ (2020-07-02 15:37) 

ヤッペママ

戦争は嫌ですね。

by ヤッペママ (2020-07-02 16:20) 

いろは

こんにちは^^
真珠湾攻撃のパレードがあるなんて、何だか不思議な気がします^^
日本を憎んでいる人も結構いるのでは無いでしょうか...
日本と仲良くなれて良かったと思います。
by いろは (2020-07-02 16:38) 

みうさぎ

真珠湾攻撃記念のパレード
忘れない為にパレードしているのですね
面食らったパレード
トラトラパレード
クラシックカーが素敵ですわっ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-07-02 18:21) 

夏炉冬扇

こういうパレード、今でもやっているんだすね。
by 夏炉冬扇 (2020-07-02 18:58) 

みずき

戦争を忘れない、ということ自体は
良い事ですよね。夜にやるのは昼だと
暑いからですかね^^;
by みずき (2020-07-02 22:45) 

mau

ワイキキでは色んなパレードがあるんですね。
3月に行った時は、にほんのをメインテーマにしたホノルルフェスティバルのパレードを見ました
by mau (2020-07-02 23:58) 

ナベちはる

何もしないとそのまま風化していくので、「戦争を忘れない」のイベントをやるのは大切なことですね。

by ナベちはる (2020-07-03 00:45) 

ようこくん

日本人も安全に見られるのでしょうか。

池袋、お買い物も気を付けて下さいね。
by ようこくん (2020-07-03 12:45) 

okko

真珠湾は基地だから、攻撃してもいい、民間人ばかりが済む広島・長崎に原爆を落としたアメリカの方が悪い・・ってな論争がありましたけど、どちらもよくないです。戦争だけはいけません。
by okko (2020-07-03 13:50) 

さゆり

今は平和ですね 亡くなった方もお互いの国で大勢いられました
戦争は絶対に嫌ですね 戦争の事を忘れてはいけない為にも
伝えていく事が大切だと思います
by さゆり (2020-07-03 19:52) 

ma2ma2

皆さんコメント&niceありがとうございます。
今回は戦争も関わるのでコメント返しは差し控えます。
by ma2ma2 (2020-07-03 21:15) 

Inatimy

ブログの記事のタイトルを見た時に、きっと重々しい空気の中の厳粛なパレードをイメージしていたら、クラッシックカーとか、フラッグとか、想像してたのと違ってて驚きました・・・。
by Inatimy (2020-07-03 21:30)