SSブログ

飲んだワインと駅から広告が消えた [おいしかった]

外飲みとか出来ないので家飲みがどうしても増えちゃいます。

普段は酎ハイとか芋焼酎などなのですが、ワインもコンスタントに飲んでいます。

今回空けたのはアンヌ・グロが作るブルゴーニュのワインでPommard(ポマール)と言うワインです。

ブルゴーニュのワインは畑でワインの銘柄が決まるので、葡萄は基本ピノ・ノワールが殆どで味は畑の土で決まると言われています。

ブルゴーニュのワインの瓶の特徴は瓶の肩がなで肩の瓶になります。

0505_01.JPG

ビンテージは2001年で飲み頃になったワインです。

結構コルクがワインで濡れているので開けるのに注意しながら開けました。

0505_02.JPG

ピノ・ノワールの風味がある美味しいワインでした。

そして別の日に開けたのはボルドーのワインでPOMEROL(ポムロール)のワインでシャトー・ル・ポン・パストゥールの1999年です。

0505_03.JPG

0505_04.JPG

0505_05.JPG

瓶にワインの底にオリや酒石が沈殿している事がありますと書かれていますが、1999年にもなるとしっかりオリとかあります。

フルボディーのしっかりしたワインです。

また冷やして飲むのがAEONのマイバスケットで税込み500円台のシャルドネでキリッとした美味しいワインです。

0505_06.JPG

また400円台のワインでドイツのワインでリースリングのワインです。甘目のワインです。

0505_07.JPG

そして先日池袋の本屋に行くのに電車に乗ろうとしたら駅に広告があるのはACの広告だけになっていました。

0505_08.JPG

有料老人ホームの広告があったところが白く塗られています。

0505_09.JPG

電車の中吊り広告も無くなって、鉄道からのお知らせぐらいになっています。

0505_10.JPG

そして電車も乗るのが怖いので帰りは歩いて帰ってきました。

ちなみに1日平均1万歩を歩くようにして運動不足にならない様にしています。

0505_11.jpg

そして歩いていたらこんなポスターが貼られていました。

0505_12.JPG

SNSでつぶやかれていることらしいです。

確かにって感じです(^^)

そして記事を書いている今、緊急地震速報がなりました!

0505.jpg

もう試練はいらないです!

どれだけ試練を試すのでしょう?

おこしやす!(190)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 40

zombiekong

なんだか地震も多くなってますね。
デイさんとかトムさんとかはお友達!?
by zombiekong (2020-05-05 01:06) 

ナベちはる

電車に中吊り広告がない光景、電車に乗る人が少なくなっているのを感じます。
by ナベちはる (2020-05-05 01:18) 

我流麺童

家中のスマホが一斉に鳴り響いた昨夜の緊急地震速報でしたが、大きな被害が無くて良かったです。
by 我流麺童 (2020-05-05 06:37) 

shiho

にゃんぱく宣言だ!
テレビでも流れてますよね。
ほんとですね!駅の広告版が真っ白。

昨夜の2回の地震~、びっくりでした。
茨城と千葉!地震多すぎでしょ!
by shiho (2020-05-05 08:12) 

リュカ

なんと!ACの広告だけになっているのですね(@@
ビックリです。
スマホにくる、地震が来る前のあの速報のすごい音にビックリします^^;
by リュカ (2020-05-05 08:27) 

夏炉冬扇

新聞もペラペラになりました。倒産する新聞社あるかも…
by 夏炉冬扇 (2020-05-05 08:39) 

ロートレー

ma2ma2さんのワインセラーなら在庫する美味しいワインが選り取りみどりですね^^

by ロートレー (2020-05-05 09:40) 

ニッキー

GWに入ってから電車に乗ってなかったので
知りませんでしたが、中吊り広告もなくなったんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-05-05 09:41) 

きぃ

携帯、スマホが一斉になり出したので
本当にビックリしました!

中吊り広告も無くなったのですね!
それもビックリです!
by きぃ (2020-05-05 10:13) 

Boss365

こんにちは。
「電車の中吊り広告」気付きませんでしたが・・・・
効果期待出来ないので仕方ない結果ですね。
路線・時間帯によりますが、電車内の人が少なく多少快適です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 10:13) 

mimimomo

こんにちは^^
この頃完全自粛で、お酒屋さんにも行けてないから、アルコールもないし、電車にも乗らないから、広告が消えているのも気づかないわ(-- 何だか世間から離れて行っているみたい。
昨夜の地震はちょっと吃驚。もし地震で家から出ることになったら三密は避けられない? どうなるの?
by mimimomo (2020-05-05 10:17) 

Lanai

今、駅の広告欄がこんなに空白になっちゃってるんですね^^;
昨晩の地震速報、携帯音量が大きくなっていたので
揺れよりも警報音にびっくりさせられました。
船に乗っているような妙な揺れでしたよね。
by Lanai (2020-05-05 10:38) 

ようこくん

日々、電車に乗っているので、中吊り広告は減ってきたのを実感しています。テレビのコマーシャルも、普段とは違っていますね。JTBとかホテル、フェリーのコマーシャルは収束したときのためになのでしょうね。
コロナのニュースが増えたときに「今、地震が起きたら」というネット記事のタイトルを見て「なんて、ネガティブなことばかり考えるのだろう」と思いましたが、最近結構地震が多いので怖いですね。
by ようこくん (2020-05-05 12:24) 

kuwachan

20年も前ののワインは飲んだことがないです。
空けるときドキドキしそうです。
昨日の緊急地震警報の音にはびっくりしました!
by kuwachan (2020-05-05 12:34) 

ミーミー

ステイホーム
 ワインもゆっくり飲めますね(^^)/
  
 今日は夏日になりました
by ミーミー (2020-05-05 12:34) 

ミィ

1日1万歩すばらしいです。
地震ビックリしました><
最近多いですよね。
by ミィ (2020-05-05 13:54) 

ちぃ

自粛中の家飲み、これまでよりもゆっくりお酒を楽しめる様な気がします^^
by ちぃ (2020-05-05 14:59) 

JUNKO

此方も動からの通報がしきりとない脅かされます。
by JUNKO (2020-05-05 16:52) 

ヤッペママ

エリアメール驚きました。
こんな時に避難を余儀なくされたらもうメチャクチャ。
今以上騒動起きないで欲しいです。
by ヤッペママ (2020-05-05 17:06) 

raomelon

1日1万歩、理想ですがなかなか歩けません^^;
ma2ma2さんはマラソンされていたので
これくらいへっちゃらですね^^
by raomelon (2020-05-05 17:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

公共広告機構とTVショッピング、それに聞いたこともない会社の
CMが、本来ならばそこそこ値の張る時間帯への出稿がやけに増え
てます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-05 17:34) 

yoko-minato

私も食事時に赤ワインを50ccほど飲みます。
でも銘柄のワインではなくスーパーで買えるものです。
自粛と補償はセット・・・その通りだと思います。
私も一日10000歩を目指してますが家事などで
3000歩は歩くので散歩は6~7千歩ですけどね。
by yoko-minato (2020-05-05 17:39) 

marimo

昨日の地震h都内は結構揺れたのですか?
地震が頻発していますね。心配です。
広告の壁が真っ白なのは何だか切ないです。
by marimo (2020-05-05 19:14) 

かずい

新幹線もかなり乗客が減ってますし、僕もテレワークを始めて3週間くらいになる訳ですが、その間電車に乗ってないですからね・・・。企業も広告費を削減したい動機もあるでしょうから、こういう状況になってしまうのでしょうか??
by かずい (2020-05-05 19:15) 

ChatBleu

あらー、広告がなくなってるんですか。びっくり。
by ChatBleu (2020-05-05 20:03) 

こちさ

職場へは30分ほどで歩けるので、
4月半ばくらいから電車に全く乗っていないです。
広告、なくなっているのですね・・・。
今、地震とか大雨とかの災害が起こっても、
避難所生活は危険でしょうから、何事もないことを祈ります。
by こちさ (2020-05-05 20:12) 

くまら

広告代もお金かかりますもんね

自粛と補償はセットだと多いらも思います
んで政治家を含め、税金で飯食ってる方々の歳費にも手を着けるべき!
by くまら (2020-05-05 20:15) 

ma2ma2

zombiekongさん
ヘイ・デイはゲームの名前でトムは雇っているものです。

ナベちはるさん
電車の中吊りとか企業も広告を出せなくなってきています。

我流麺童さん
地震速報は久しぶりになったのでビックリしました。

shihoさん
にゃんぱく宣言もACの広告でした!
地震速報にはビックリですね。

リュカさん
ACの広告だけになっていました!
企業の活動も停止していますね。

夏炉冬扇さん
新聞も広告で収入を得ているので心配ですね。

ロートレーさん
ワインも飲み頃のが増えているので最近よく飲んでいます(^^)

ニッキーさん
僕も久しぶりに電車に乗ったら駅とか広告が無くなっていました。

きぃさん
スマホの警報は音が大きくてビックリしました!
今災害が起こると大変な事になりますね。

Boss365さん
電車の中吊りは広告費削減で無くなっているみたいです。
どれだけの会社が生き残れるかですね。

mimimomoさん
本当に経済がどうなっちゃうんだろうって感じですね!
地震速報は本当にビックリしますね。

Lanaiさん
広告を出す余裕が企業にも無くなっているみたいですね!
iPhoneマナーモードにしているのですが最大の音でなっていました。

ようこくんさん
旅行会社とかのCMも無くなりましたね!
コロナの流行中に災害が起こらないで欲しいです。

kuwachanさん
持っているワインが20年近く経っているので飲み頃になっています!
なので飲んでいます(^^)

ミーミーさん
家から出ない時間が多いので夜は家飲みです!
今日の東京も暑かったです。

ミィさん
1日1万歩歩くようにしています!
でも人混みをさけています(^^)

ちぃさん
自粛中なので家飲みだけです。
飲み過ぎには注意しています(^^)

JUNKOさん
書かれている文字が良く判りません。
動は道の間違え?

ヤッペママさん
地震速報にはビックリですね!
どれだけ試練を与えるのかって思っちゃいました。

raomelonさん
1日1万歩を歩くようにしています!
マラソンしていたので足には自信があります。

Lonesome社っ長ょぉ〜
経済活動も心配になっちゃいますね!
どうなっちゃうんだろう?

yoko-minatoさん
僕は食事の時にはお酒を飲みません!
食後にお酒を飲みますが飲みすぎ注意しています。

marimoさん
揺れはそんなでも無かったですが、地震速報の音にビックリしました!
広告も無くなっています。

かずいさん
新幹線はGWでも乗車率10%ほどらしいですね!
電車も人が乗っていないですね。

ChatBleuさん
電車や駅の広告が無くなっていました!

こちささん
職場まで歩いて行けるのは良いですね!
今年の夏は台風の被害とか出ないで欲しいですね。

くまらさん
広告を出す余裕も無くなってきている企業が多くなっていると思います。
自粛と保証はセットですね。
by ma2ma2 (2020-05-05 21:37) 

mau

おーいーしーそうなワイン〜。飲みたい!
新聞の折り込み広告も激減しました。
三密にならないようにスーパーも広告自粛しているそうです。
by mau (2020-05-05 21:44) 

poko

駅の広告や電車の中刷り広告がなくなっちゃうんですか!?
ビックリしました。
今のこんな状況の時に大きな地震があったらと思うと怖いですね。
by poko (2020-05-05 22:29) 

青い森のヨッチン

私もスーパーで500円のスパークリングワインを買ってきました。
最近は安くても美味しいものも多いのですね
TVCMなどは中止になったCM枠にACジャパンの広告が流れますが駅や車内広告もkのような状況になっているのですね(田舎だと実感しづらい)
この地震の直後ソフバンのDNSサーバーが不調になったようでソフバン光だけでなくヤフーBB(ADSL)の我が家も影響を被りました。1時間ほど機器のチェックや設定の確認など無駄に使いました。
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 22:54) 

Inatimy

POMEROL、赤ワインが苦手な私が初めて美味しいと思ったのがその地のものでした^^。
by Inatimy (2020-05-06 07:16) 

4st

ワイン、楽しまれてますね
暑い日は、良く冷えた白かスパークリングが飲みたくなります(^^)
1ヶ月くらい電車乗ってません
こんなことになってるとは・・・
by 4st (2020-05-06 08:50) 

SWEET

地震速報は、いつもビックリします\(◎o◎)/!
2回目の深夜の速報は、揺れていたので飛び起きました(^-^;
by SWEET (2020-05-06 11:31) 

JUNKO

今でも1万歩ですか。偉いですね。
by JUNKO (2020-05-06 16:27) 

ちょろっとぶぅ

広告、なくなってるんですか(@∞@?
駅に行かない生活なので、知らなかたぁーーーー!!
by ちょろっとぶぅ (2020-05-06 17:21) 

ma2ma2

mauさん
このワインは美味しいですよ(^^)
早く飲めると良いですね。

pokoさん
久しぶりに電車に乗ったら駅や車内の広告が無くなっていました!
大きな地震があったら避難も出来ないですね。

青い森のヨッチンさん
普段はAEONの安いワインを楽しんでいます!
東日本大震災の時もそうでしたがACのCMが増えていますね。

Inatimyさん
POMEROLのワインも美味しいですね!
ボルドーのワインも土地で味が違います。

4stさん
ワインとか家飲みしか楽しみが無くなりました!
電車も久しぶりに乗ったらずいぶん変わっていました。

SWEETさん
地震速報の音にはビックリしますね!
昨夜の地震は爆睡で気がつかなかったです。

JUNKOさん
歩ける日は1万歩歩くようにしています。

ちょろっとぶぅさん
企業も経営が大変なので広告も無くなっています。
by ma2ma2 (2020-05-06 21:05) 

みずき

TVCMもACとタケモトピアノさんが
増えましたしね。
地震速報は、地域の防災無線からも
大音量で流れてきてビックリしました^^;
by みずき (2020-05-06 22:40) 

うさこ

駅や電車内に広告ないんですね。
知らなかったです。
緊急地震速報、先日長野県の地震の時に名古屋は震度1でしたが、テレビでなった時びっくりしました。なってもどうして良いやら…(^^;;
何故かiPhoneは、鳴らなかったです。

いつもコメントありがとうございます(^ ^)
by うさこ (2020-05-07 00:03) 

ma2ma2

みずきさん
タケモトピアノのCMは昔から同じの使っていますね!

うさこさん
緊急地震速報はスマホ2台一斉になり出しました!
ビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2020-05-12 15:04)