SSブログ

大和国 長谷寺 [観光]

新型コロナウイルスの感染ですが広がっていますね!

韓国が日本の感染者を追い越しましたが、日本で湖北省からの帰国者と濃厚接触者しか検査していないので実質は10倍以上の感染者がいるのかも?

現政権は何故希望者全員検査をしないのでしょうか?

・オリンピックを開催するから感染者を少なく見せたい?

・水際の失敗を隠したい?

・重傷者が出ないと隔離出来ないので拡散が広がりそうです。

そして慌てて今日修正方針を出しましたが遅すぎます。

これは日本国民の健康とかを無視している政策のような感じがします。

現在1日3800のウイルス検査が行えますが、政府が発表した1日の検査は最大で1500で暇にしている検査機関が沢山あります。

そして保健所でも国の方針に従って帰国者と濃厚接触者以外は検査しないとは酷すぎます。

多分中国の次ぎに感染者が多いのは日本だと思います。

そして子供とか高熱出しても保健所から検査して貰えない状況になっているのは現政権が日本人を見殺しにしているように感じます。

韓国では日本の倍以上の検査が行われています。

このままだと日本人はハワイにも入れなくなります。


さて大和国 長谷寺の長い回廊を登って本堂の所に到着すると長谷寺も高い所にあります。

真言宗は密教なので、色々厳しい所にあるみたいですが長谷寺は結構厳しく無いところみたいです。

0227_01.JPG

遠くに五重塔もあります。

0227_02.JPG

本堂に入る前にも手水舎があります。

0227_03.JPG

ちなみに本堂にある本尊十一面観世音菩薩立像や雨宝童子立像、難陀龍王立像、銅造十一面観世音菩薩立像などは撮影禁止なのでありませんが、室町、鎌倉に作られたものでじっくり見ました。

そして清水の舞台ではありませんが長谷寺にも舞台があります。

0227_04.JPG

この舞台からはこの建物の奥に本堂があります。

0227_05.JPG

長谷寺の本堂の周りを回ると大黒天ありました。

0227_06.JPG

そして御朱印も頂いて帰路から弘法大師御影堂です。

0227_07.JPG

忠霊塔もありました。

0227_08.JPG

五重塔の下まできましたが、霰が降ってきたのでここから撮影します。

0227_09.JPG

そして帰路は坂を下って行きます。

0227_10.JPG

階段で登った所から結構降りて行きます。

0227_11.JPG

長谷寺の説明ですが、真言宗では新しい方みたいです。

0227_12.JPG

頂いた御朱印ですが長谷寺の本堂の御朱印です。

0227_13.JPG

こちらは大黒天の御朱印です。

0227_14.JPG

その後、奈良と和歌山の無料高速区間を通って関空に戻りレンタカーを返します。

ちなみに、レンタカーは関空で借りると損です。

それは関空から出るときは連絡橋は無料なのですが、関空に入る時に連絡橋で1000円取られます。

なので、関空では無く隣の駅のりんくうタウン借りた方が良いです。

この後はりんくうタウンで宿泊です(^^)

おこしやす!(192)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 192

コメント 37

ナベちはる

御朱印帳の大黒様、微笑んでいるようですね!
by ナベちはる (2020-02-27 01:05) 

我流麺童

韓国に比べて日本の検査数が大変に少ないのは、罹患発見率が高くると隔離病棟がパンクするのと政府補助金が膨らむ恐れからか?と勘繰りたくなるようなAB政権と厚労省の策ですね!??
by 我流麺童 (2020-02-27 06:18) 

足立sunny

お話ごもっとも思います。
感染がふつうに拡大しつつあるというのに、ほんのわずかの判明した濃厚接触者と判定された人以外は発熱などの症状があっても肺炎にならない限り検査しないというのでは、こいつらほんとに何考えてんだ、と思いますね。もはや中国とか言っているばあいではないでしょう。
マスコミもまったく単に報道するだけの役立たずで全然問題提起しないし。
民間使うのいやだとかいってたんじゃ、何のための国なんだか。

by 足立sunny (2020-02-27 07:10) 

ニッキー

大黒天の御朱印、ちゃんとネズミもいますね( ^ω^ )
政府のコロナ対応、「何なの?」と思うことばかりです(ー ー;)
by ニッキー (2020-02-27 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
立派なお寺さん、ビックリしました。
境内は広いし建物も沢山!
御朱印の字がまた立派!
by mimimomo (2020-02-27 07:46) 

夏炉冬扇

空気もよさそうですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-02-27 08:37) 

marimo

医療現場では重症の患者さんでもコロナの検査をしてもらえないと
ドクターが訴えていました。
救えるはずの命が・・・って誰もが思いますよね。
長谷寺、ますます行ってみたくなりました(^^
レンタカーの件、ちょっと納得いかないですねwレンタカー会社が負担すべきですよね。
by marimo (2020-02-27 08:53) 

リュカ

長谷寺にも舞台があるのですね。
良い眺めだろうなー^^
ご本尊、じっくりわたしも眺めてみたいです。
by リュカ (2020-02-27 09:12) 

Boss365

こんにちは。
新型コロナウイルス、早い収束を願いたい。自己防衛あるのみです。
御朱印の大黒天と干支の組合せ・・・
ねずみ算に「福徳や財宝」が増えそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-27 09:35) 

Jetstream

おはようございます。冒頭のご意見もっともだと思います。「感染者数」を増やしたくないのかなと疑われても仕方ありません。
長谷寺、まだ行ったことがないです。拝見してとても行きたくなりました。桜の季節にはぴったしですが、人出が多くてダメですね。(笑)
by Jetstream (2020-02-27 10:05) 

raomelon

長谷の舞台も貸切
ここからの眺めも素晴らしかったですね^^
桜や牡丹、紅葉の時期は混雑しそうですが
ゆっくり参拝出来て良かったです^^
新春限定・大黒天の御朱印記念になりますね。
by raomelon (2020-02-27 11:07) 

RASCAL

清水寺の舞台のよう……眺めがいいですね(^^)
かなり広そうで 帰りも歩きますね!

政府の対応遅過ぎます。
これだと、日々不安がつのります(T_T)
by RASCAL (2020-02-27 11:31) 

きぃ

長谷寺にも舞台があるんですね!
観光客が少ないんですかね?
by きぃ (2020-02-27 12:56) 

yoko-minato

専門家委員会ってどうなんだろうと
思ってしまいますね。
感染症の先生たちがおっしゃっていることは
早期発見、早期治療に限ると。
だとしたら検査をいち早くやればいいのにと
シンプルに思ってしまいます。
by yoko-minato (2020-02-27 13:42) 

viviane

りんくうに泊ったの?hatumiさんとは会わなかったの?
はぁ~明日からハワイの予定でしたがキャンセルしました
台湾から戻った浮世離れした友人夫婦は、ホテル入り口で検温と全身アルコール消毒後のチェックインだったそうです
日本もそのくらい徹底しないと・・・同じ島国なんですからねぇ
by viviane (2020-02-27 14:40) 

はづき

日本政府の対応の遅さ、本当にわざとやっているとしか思えません。
高齢者と弱者を減らしたくてやっているのでは??と思っています。
by はづき (2020-02-27 14:48) 

ちぃ

そのくだり坂はすごく滑りそうな・・・・
長谷寺の舞台もなかなか立派ですよね。
京都の清水寺みたいに混み合ってないのも良い!!
by ちぃ (2020-02-27 16:31) 

ミィ

症状が出ても検査すらしてもらえない人も多い中で
実際何人感染者がいるかわかりませんよね。
とりあえずそこらへんが解消されるまでは
自分でできるだけ自衛していくしかないですね。
by ミィ (2020-02-27 17:52) 

みうさぎ

経済が・・・どうなって行くのやら
お店の店主が悲鳴上げてる政府のやり方は国民の安全第一ではないですっ
大黒天の御朱印 ねずみが
干支なのですねっ
記念になりましたね。
(*^^)v



by みうさぎ (2020-02-27 20:16) 

JUNKO

学生時代に室生寺から長谷寺に行った時の思い出は半世紀以上過ぎた今でも忘れられない思い出です。今はもうあの緩やかな階段でもきついかなと思います。
by JUNKO (2020-02-27 20:25) 

ヤッペママ

御朱印の文字:伸びやかな素晴らしい文字と思います。
これだけの上り下りは無理となりました。
by ヤッペママ (2020-02-27 21:33) 

ma2ma2

ナベちはるさん
大黒天の御朱印は新春限定の特別でした!

我流麺童さん
感染者数が増えるとオリンピックにも影響が出るという政府の考えだと思います。

足立sunnyさん
重傷化しないと検査しないのはおかしいですね!
感染症の専門家は早期発見と言っているのにそれに反しています。

ニッキーさん
御朱印は新春の特別御朱印です!
コロナ対策は後手後手ですね。

mimimomoさん
長谷寺は真言宗豊山派の総本山なので敷地も広大です!
お寺の御朱印は文字も綺麗ですよね。

夏炉冬扇さん
真言宗は南無阿弥陀仏は使わないです(^^)

marimoさん
コロナウイルスで検査をしないのは政府の怠慢ですね!
検査をしないで肺炎で亡くなった人はカウントされていないです。
関空の連絡橋は高すぎます(笑)

リュカさん
長谷寺にも舞台がありました。
本尊は大きかったです。

Boss365さん
コロナウイルスは本当に人混みに出ない事と外出したら手洗いうがいですね。
大黒天の御朱印は新春限定でした(^^)

Jetstreamさん
本当に現政権は国民よりも外国に感染数増えてませんよですね!
長谷寺は真言宗豊山派の総本山なので大きいお寺です。

raomelonさん
長谷寺の舞台も人がいなくなるまで待っていました!
大黒天の御朱印は新春限定で頂きました(^^)

RASCALさん
清水の舞台よりも高いかもしれませんね!
本当に現政権の対応は原発事故の時よりも遅すぎます。

きぃさん
長谷寺にも舞台がありました!
観光客は中国からの団体中止になったので少し待っていれば人を入れずに撮影できました。

yoko-minatoさん
感染症の対策は専門家の言っていることと政府の行っているのが乖離していますね!

vivianeさん
今回は高野山にも行く予定だったので帰りの時間も判らないので連絡しませんでした!
暫くは日本も危険地域になっちゃいます。

はずきさん
政府の対応は本当に遅すぎます。
都道府県の対応の後に国の方針を出している感じです。

ちぃさん
下り坂は雪だと怖いかもですね!
この時は天気も悪くて中国からの団体も禁止になっていたので少なかったです。

ミィさん
症状が出ても重症化しないと検査受けられないって中国より酷いですね!
自衛で手洗いうがいとか外出したら必須ですね。

みうさぎさん
経済も暫く停滞ですね!
干支の大黒天の御朱印は新春だけの配布です。

JUNKOさん
長谷寺は僕は今回初めてでした!
この階段でも結構汗かきました(^^)

ヤッペママさん
御朱印の文字はお寺はダイナミックですね!
汗かいて登りました(^^)
by ma2ma2 (2020-02-27 22:04) 

skekhtehuacso

今週末に乗る予定の高知行のJetstar★、コロナの影響かどうかはわかりませんが、先ほど確認したら土曜日の便だというのに座席が半分も埋まっていないみたいでしたよ。

飛行機の換気について先のコメントへのご返答で教えていただいてありがとうございました。
私もネットで調べてみましたが、たしかにma2ma2様のおっしゃる通りでした。
by skekhtehuacso (2020-02-27 22:05) 

naonao

コロナ、早く終息してほしいです!
政府の対応に疑問を感じています。
大黒さまの御朱印には、今年の干支の
ネズミがいますね。
by naonao (2020-02-27 22:06) 

mau

レンタカー、知らないと損しちゃいますね。
by mau (2020-02-27 22:06) 

poko

清水寺のような舞台がある長谷寺は知らなかったんですが
たくさんの建物があるみたいですね。
399段の階段は大変そうですが回廊の雰囲気も坂道の感じもとても素敵です。
こちらの御朱印は丸みがあって優しい感じに見えました。
by poko (2020-02-27 23:07) 

みずき

長谷寺、素敵ですね。
もしかして今が人が少なくて
チャンスなのかな、なんて^^;
by みずき (2020-02-27 23:55) 

yamatonosuke

長谷寺拝観お疲れ様でした。
時期によって御本尊のおみ足に触れることも出来るので次回ぜひ(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-28 01:50) 

Inatimy

大黒天さま、想像してたよりスリムな感じ。
見上げてるネズミの姿も可愛いですね^^。
by Inatimy (2020-02-28 07:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

関空発着の中国便は当面運休ですし、韓国のLCC軍団もかなり便数
を減らしているので閑散としているみたいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-28 07:54) 

くまら

長谷寺の舞台は今でも何かに利用されてるんでしょうかね

オリンピック、どーせなら来年にすればいいのに
by くまら (2020-02-28 11:05) 

ようこくん

新型肺炎の件、ma2ma2さんと同じ思いです。自分が体験してみて、検査数が増えたら驚くべき数の感染者が判明すると思っています。日本人を入国拒否する国もこれから先どんどん増えるでしょうね。

長谷寺は小学校の遠足以降行っていませんが、そんなにたくさんの階段があったのですね。
高野山は登れなくて残念でしたね。下界よりかなり温度が低いので
夏にいらっしゃると気持ちがいいと思います。
by ようこくん (2020-02-28 14:02) 

kuwachan

感染者の人数、姑息な手はやめてもらいたいです。
政府はお金儲けのことしか考えていないように見えてしまいます。
長谷寺、葉が落ちた木が目立ちますが、もみじ?でしょうか。
by kuwachan (2020-02-28 20:58) 

かずのこ

長谷寺、もうすぐ桜がきれいになりますね^^
by かずのこ (2020-02-28 21:37) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
飛行機は換気がはやいですが、飛沫感染は防止出来ないのでマスクは必須だと思います。

naonaoさん
御朱印は新年限定のものでした!
しかし突如に日本全国で休校って無理がありますね。

mauさん
レンタカー外車のHPには何も書いてなかったです!
関空ではレンタカーをもう借りないです。

pokoさん
長谷寺の舞台は僕も知らなかったです。
399段の階段は登ると結構汗かきました。

Inatimyさん
大黒天の御朱印は新年限定でした!
ネズミは干支で入れていました。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
この時はまだ関空中国人だらけでレンタカーも中国人が沢山並んでいました!
本当に迷惑な国だと思います。

くまらさん
現政府はとにかくメンツを気にして夏にオリンピックって感じですね!

ようこくんさん
今回の新型コロナは検査をすればするほど日本人の感染者数が漠台に増えると思います。
それを隠したがっている自民党はもう国政を任せなくなります。
高野山は途中から雪が降ってきて近くに行ったら大雪でした(^^)

kuwachanさん
今回の日本の対応は最低です。
それも全てAB政権の自分を守りたいになります。

かずのこさん
長谷寺は桜も綺麗だと思いますが、桜の時期には収まって欲しいですね。

by ma2ma2 (2020-02-28 22:15) 

ロートレー

毎回、厚生労働大臣の危機感のないコメントに怒りを感じていたところで、ようやく安倍総理のやる気発言!  でも、
北海道は日本で一番の感染地帯となってしまい、老人には心配の毎日です。 
by ロートレー (2020-02-28 23:40) 

ma2ma2

ロートレーさん
安倍の対応は北海道知事がたたえられたので、人気取りで真似だと思います。
都内や大阪はPCR検査受けられない難民が大勢いるので、PCR検査したら凄く増えるのだと思います。
by ma2ma2 (2020-02-29 18:39)