SSブログ

関西へのフライトと長谷寺 [フライト]

1月の最終日に大阪で個人の仕事があり羽田から朝7時の飛行機で関西空港に飛びます。

仕事自体は9時に堺で打ち合わせがあり、その後は帰るだけなのですが折角なので関空でレンタカーを借りて打ち合わせに向かい、午後は出かけて見たい所に行こうと思い朝6時過ぎの羽田でSFC会員なのでプレミアムチェックインでチェックインしますが、新型コロナウイルスの報道が騒ぎだされた頃でカウンターの地上係員も全員マスク姿です。

0225_00.JPG

そして搭乗ゲートに向かう途中の歩く歩道から日の出を撮影です。

0225_01.JPG

乗る飛行機ですが伊丹では無いのでAirbus A321neoの新造機です。

0225_02.JPG

この日はプレミアムクラスにも空きがありましたが、関空まで1時間のフライトなので勿体ないので予約した席です。

A321neoは一般座席でも国内線でディスプレイが着いていて雑誌や機内エンターテーメントも見る事が出来ちゃいます。

0225_03.JPG

Airbusのエンジン取り付けですが、ツギハギなので何時もドラゴンボールでバラバラにされたフリーザが復活した時を思い出しちゃいます(笑)

0225_04.JPG

この日は天気も良く富士山が見えて来ました。

富士山の影って気が付いたのは初めてです(^^)

0225_05.JPG

上では手前からでしたが、横を通ると宝永の火山口が大きいのが判ります。

江戸の文献にも富士山の中腹から噴火している絵が残っています。

0225_06.JPG

その後名古屋を過ぎるまでは伊丹と同じ空路ですが、ここから南に進路を変えます。

0225_07.JPG

紀伊半島を回って関空に着陸ですが1月31日の関西は天気予報に反して曇りの模様。

空からの光がカーテンの様に差し込んでいます。

0225_08.JPG

着陸が近づき海も近くになっています。

光のカーテンも大きい感じ!

0225_09.JPG

このあと関空でレンタカーを借りて所用を済ませたあと、行きたかったのは高野山だったのですが、レンタカーはノーマルタイヤで高野山まで残り2Kmのあたりで雪が降ってきて大雪って感じで道路も薄ら積ってきたので高野山は断念です。

そして高野山の他に行きたかった場所は奈良にある長谷寺です。

この長谷寺は真言宗豊山派の総本山で、僕の家のお寺も真言宗豊山派なので行って見る事にしました。

途中の駐車場に車を停めて歩いて向かうと長谷寺の入り口です。

この時も空からは雪がちらほらでした。

0225_10.JPG

長谷寺ですがこんな回廊を上っていきます。

階段の総段数は399段ですが、階段の間隔が昔の人の幅なのか登りづらいです。

0225_11.JPG

途中牡丹に雪がかからない様に雪かぶりがありました。

0225_12.JPG

回廊の途中に手水舎がありました。

0225_13.JPG

ここで90度横に曲がります。

こんな所を登ってきました。

0225_14.JPG

さらに回廊を上っていきます。

上から下を見るとこんな感じです。

0225_15.JPG

そして上りはまだ続きます。

0225_16.JPG

そんな感じの長谷寺ですが、鎌倉にある長谷寺とは宗派も全然違います。

この399段の階段を登ったら結構汗をかきました。

次回も長谷寺を紹介します(^^)

おこしやす!(191)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 191

コメント 39

我流麺童

飛行機から見た富士山の雪姿が綺麗ですね? できれば周回してほしいくらいです。
by 我流麺童 (2020-02-25 06:19) 

kazu-kun2626

光のカ-テンが奇麗です
399段は登りがいありますね
by kazu-kun2626 (2020-02-25 06:56) 

ニッキー

1月なのに山の雪が少ないですねぇ(°_°)
歩幅の合わない階段が399段は、段数以上に疲れそう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-25 07:05) 

marimo

富士山の冠雪が下の方まで広がっているのですねw綺麗♪
高野山は冬場は凍結するみたいですね。
長谷寺、奈良出身の相方君も行ったことがないそうなので春になったら行ってみたいです。
by marimo (2020-02-25 07:59) 

きぃ

やっぱり飛行機から見る富士山もいいですねぇ~(#^.^#)
光のカーテンもステキです!
by きぃ (2020-02-25 08:37) 

あとりえSAKANA

いつもよりあたたかな今冬でも高野山は
さすがに雪だったんですか!
残念でしたね。またのご来阪を!
by あとりえSAKANA (2020-02-25 09:42) 

リュカ

富士山の影は初めてみたかもしれません(@@
さすがに大きいww
今日からまたブログ訪問再開です^^
よろしくです。
by リュカ (2020-02-25 09:43) 

raomelon

富士山が綺麗ですね!
ナイスなタイミングで影も見れたのですね^^
長谷寺の回廊、人がいないので良い雰囲気
続きが楽しみです♪
by raomelon (2020-02-25 09:56) 

Boss365

こんにちは。
富士山「宝永の火山口」陥没痕がくっきりですね。
この角度で観る事は少ないですね。
「薄明光線とエンジン」のコラボもナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-25 10:04) 

くまら

画面で本や雑誌を読むってどーもなじめません
by くまら (2020-02-25 10:49) 

ミーミー

富士山が奇麗(^^)/
 ハワイからの帰りは雲が多くみれなかったです

 長谷寺 一回だけ行った記憶があります 
 回廊も元気で無いと上れませんね
by ミーミー (2020-02-25 11:41) 

かずのこ

長谷寺は時々行きますが、
桜のシーズンが一番好きです^^
by かずのこ (2020-02-25 12:49) 

mimimomo

こんにちは^^
景色の良い飛行でしたね~♪
富士山も素敵。富士山の影(@@ わたくしも初見ですよ。
光のカーテンも綺麗~ わたくし、飛行機に乗るとき通路側に座ることが多いので
富士山も景色もあまり縁がないです。次回は窓側にするかな^^
長谷寺のこの階段は凄いですね~ 何だか趣がありますね。鎌倉の長谷寺とはかなり違いますね。
by mimimomo (2020-02-25 13:08) 

ちぃ

長谷寺の回廊は長くて結構きついですよね。
でもとっても美しい。
いつも人がいてシャッターチャンスがなかなか来ないのですが
素晴らしいお写真!!

by ちぃ (2020-02-25 14:45) 

いろは

こんにちは^^
最近、飛行機に乗っていません。空から見る景色が素晴らしいですね。
特に富士山が綺麗ですね〜♪
光のカーテンも神秘的。
長谷寺は牡丹で有名ですね。いつか訪れてみたいところです。
by いろは (2020-02-25 15:24) 

ミィ

富士山の影初めて見ました。
火山口もすごい!
貴重なお写真ありがとうございます^^
by ミィ (2020-02-25 16:08) 

ちょろっとぶぅ

雪山富士山も、ロングカーテンも素敵っ☆彡

by ちょろっとぶぅ (2020-02-25 16:25) 

夏炉冬扇

長谷寺、例の長い廊下ですね。
4時ごろから雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2020-02-25 16:59) 

mirro

上空から富士山を見たくてヘリコプターで散策しましたが、
高度もですが、やっぱり飛行機でないとだめですね。
頻繁に飛行機に乗られていて、
こんな富士山に遭遇されて羨ましいです。

by mirro (2020-02-25 17:27) 

viviane

あら?raomelonさんとニアミス?
この階段きつそうですねぇ(>_<)
はぁ~機窓から富士が見たいですぅ~!
どの路線も大変なことになっていますね
by viviane (2020-02-25 17:47) 

Lanai

富士山の影、素敵です♪
飛行機から、こんなに綺麗に、しかも近くて、
お天気も良くて羨ましいです〜^^!
by Lanai (2020-02-25 17:55) 

まこ

長谷寺の回廊
とっても良い感じですね♬
修学旅行かなにかで
行ったこと有ると思うけど
覚えてないわぁ~(;^□^A
by まこ (2020-02-25 18:45) 

JUNKO

富士山の陰って初めて見せていただいた気がします。雪被りのぼたん一度見たいと思っていますが、機会がないです。
by JUNKO (2020-02-25 20:30) 

ヤッペママ

光のカーテン見事ですね。
私も富士山の陰って初めてです チョッと不思議な感じ。
by ヤッペママ (2020-02-25 20:44) 

かずい

長谷寺は訪れたい寺ですね。奈良公園ばかり行ってましたが、仏閣巡りは何拍かする必要がありますね。
by かずい (2020-02-25 20:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この時期ノーマルでの高野山はちょっときついですね。長谷寺、と
ても懐かしい場所です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-25 21:29) 

skekhtehuacso

私も今週末にJetstar★で西へ向かいます。
空港や機内ではマスクをしておこうと思いますが、地方へ行ったらマスクを外しておいしい空気を思いっきり吸ってやろうと目論んでおります。
by skekhtehuacso (2020-02-25 21:31) 

ma2ma2

我流麺童さん
飛行機で富士山は魔の山なので近づかないです。
乱気流は凄いので大昔イギリスのプロペラ機が富士山の上空を飛んで墜落しています。

kazu-kun2626さん
光のカーテンは曇り空に隙間が無いと見れないです。
399段は汗かきました(^^)

ニッキーさん
富士山は例年通りの冠雪になっていましたが南アルプスとかは少ないですね。

marimoさん
富士山は暖冬でも雪をしっかり被っています。
高野山上り始めた所から雪が舞いだして降りてくる車が行き積っていたのでノーマルで諦めました。

きぃさん
富士山は上からは飛行機じゃないと見れないので!
そして富士山の南側を通るのは大阪と沖縄など路線が限定されます。

あとりえSAKANAさん
1月31日は京都とかでも初雪を観測した日でした!
高野山でノーマルタイヤでは怖いぐらいに雪が降ってきました(^^)

リュカさん
富士山の影は朝の太陽が低い時とかじゃ無いと見れないです。
日光も寒かったのでは?

raomelonさん
富士山の影は日が昇ったすぐだったので横からの太陽で見れたのだと思います。
長谷寺の回廊では人がいなくなるのを待って撮影しました(^^)

Boss365さん
関西の飛行は高度が低いので富士山近く見れちゃいます。
普段は前の方の席なのですが、今回は予約が遅かったので翼の近くの席でした。

くまらさん
画面ではバラエティーを見ていました。

ミーミーさん
東京に住んでいると西に飛ぶときしか富士山見れないですが、天候次第ですね!

かずのこさん
長谷寺は初めてでした!
鎌倉の長谷寺は何回か行っていますが宗派も違いますね。

mimimomoさん
富士山の影は条件の限られた時間帯しか見れないかもです!
飛行機の行き先で富士山の見れる窓が右と左とかわるので、全て頭に入っています。
長谷寺の回廊の階段は付かれました。

ちぃさん
長谷寺の回廊の階段幅が中途半端で登りづらかったです!
人が少なくなるのを待って撮影していました。

いろはさん
こんにちは!
飛行機は以前は年50回近く乗っていましたがここ数年は年に数回です!
長谷寺は牡丹の雪かぶりが沢山ありました。

ミィさん
富士山の影って朝早くか夕方しか見れないかもです!
宝永の火山口も大きいです。

ちょろっとぶぅさん
冬の富士山は綺麗です。

夏炉冬扇さん
長谷寺の回廊は長いです!
こちらはまだ雨降っていないです。

mirroさん
飛行機は低くても8000mを飛ぶので富士山を綺麗に見る事が出来ます。
今まで沢山乗っていましたが富士山の影を見たのは初めてでした。

vivianeさん
raomelonさんたちとは1週間違いました!
この階段は歩幅が合わないので登りづらかったです。

Lanaiさん
富士山の影は飛行機200回以上乗っていますが初めてです!
大阪路線は高度が低いので富士山近いです。

まこさん
長谷寺の回廊は長いです!
霰とか降る天気でしたが汗かきました。

JUNKOさん
富士山の影は朝早い時間とかじゃないと見れないかもです!

ヤッペママさん
光のカーテンはたまに見えますね!
富士山の影は初でした。

かずいさん
長谷寺は奈良でも離れている所ですね!
行く途中に大神神社とか通過しました。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
レンタカーなので関西だとスタッドレスを履いているのは少ないですね!

skekhtehuacsoさん
飛行機の中の空気は強制換気とHEPAフィルターで数分で全て入れ替わるので心配ないと思いますが、人混みが心配ですね。
by ma2ma2 (2020-02-25 21:35) 

mau

皆さんがおっしゃる通り、富士山の写真、すごく綺麗!
こんなに綺麗なの見たことないです。見てみたいなぁ
by mau (2020-02-25 22:08) 

ChatBleu

飛行機から富士山!良いですねー。
by ChatBleu (2020-02-25 22:38) 

みずき

長谷寺の階段、迫力ですね。
富士山の雪が少ないほうが
静岡側なのかなとか
思ってみたり、です^^
by みずき (2020-02-25 22:54) 

ナベちはる

光のカーテン、大きくて綺麗ですね!!
by ナベちはる (2020-02-26 00:48) 

yamatonosuke

長谷寺はレンタカーが正解です。
近鉄だと坂を下りてまた上がらないといけません(≧▽≦)
by yamatonosuke (2020-02-26 01:14) 

Kiki

早朝のフライトは光のカーテンも綺麗ですね!
富士山も清々しい姿です。
長谷寺の階段、確かに歩きにくそうー
途中で足がもたつきそうです^^
こちらではなかなか見かけない 牡丹の雪かぶり
とても可愛らしいですねー(*^^*)
by Kiki (2020-02-26 05:19) 

Inatimy

長い回廊なんですね。 見上げた写真ではそんなに傾斜がなさそうに見えたけれど、
上から見下ろすと、かなり急ですね^^;。
by Inatimy (2020-02-26 07:54) 

yoko-minato

399段の回廊・・・長いですね~。
長谷寺は魅かれるお寺さんです。
最近飛行機乗ってないのですが
富士山の影や途中の火山口は気が
つきませんでした。


by yoko-minato (2020-02-26 15:21) 

RASCAL

上から見る富士山……感動です(^^)

長谷寺。
回廊…素敵ですね〜
間隔が短いて登りにくいのか!?
by RASCAL (2020-02-26 18:53) 

naonao

飛行機の窓から、光のカーテン
そして、雪をかぶった富士山が見えて
神秘的で絶景ですね。
by naonao (2020-02-26 19:07) 

ma2ma2

mauさん
富士山はやっぱり雪を被ってるのが綺麗ですね!
大阪行きは高度も低いので富士山綺麗です。

ChatBleuさん
飛行機から富士山見えると嬉しいです。

みずきさん
長谷寺の階段は結構汗をかきました!
大阪行のフライトは静岡県側です。

ナベちはるさん
光のカーテンが綺麗に見れました!

yamatonosukeさん
長谷寺は関空からレンタカーでした!
大神神社が三輪山の所にあるのは知らなかったです。

Kikiさん
早朝のフライトで太陽も低いので富士山の影もみえました!
長谷寺の階段は歩きづらかったです。

Inatimyさん
399段の回廊です!
結構坂を登る感じですよ!

yoko-minatoさん
399段の階段は長かったです!
富士山の影は朝早くじゃないと見れないです。

RASCALさん
富士山上から見るのは馴れたものです。
階段ですが交互に登れる幅じゃ無いので歩きづらいです。

naonaoさん
飛行機から富士山見れると嬉しくなります!
良い感じのフライトでした(^^)
by ma2ma2 (2020-02-26 21:56)