SSブログ

川崎大師で厄払い [毎年恒例]

毎年、年明けには川崎大師に行って古いお守りを返して新しいお守りを頂きます。

この日は平日だったので参道も空いています。

0223_01.JPG

大きな提灯がありますが、何で魚がしなのだろう?

0223_02.JPG

正面の本堂へ参拝する前に、手水舎の横にある古札納め所でお守りと御札を納めます。

0223_03.JPG

手水舎で手を清めますが、最近コロナウイルスの影響で手水舎が使用禁止になっている所があるみたいです。

0223_04.JPG

この時はまだコロナウイルスが騒がれる前だったので、手水舎で手を清めました。

香炉の前は人だかりになっています。

0223_05.JPG

線香が燃えて熱い感じです。

0223_06.JPG

本堂で参拝するのですが、御札を頂くので本堂の中に入りますが、この日は初大師修行の日なので多くの人でイッパイになっていました。

0223_07.JPG

役30分ほどで終わり、御札を受け取ります。

そして交通安全のお守りや身代わりお守りを授かっり、その後境内の中を散策です。

0223_08.JPG

ここは撮影禁止ではありませんでした。

0223_09.JPG

そして何故か毎回撮影しちゃう五重塔です。

0223_10.JPG

そして弘法大師が四国八十八カ所を巡礼した像の所を参拝して

0223_11.JPG

一番札所の霊山寺から順番に触って廻ります。

0223_12.JPG

八十八番の大窪寺まで全部触ってきました。

0223_13.JPG

しかし、水曜どうでしょうで四国八十八カ所廻るシリーズで結構知っている名前のお寺が多かったです(笑)

また北の湖の像が新しく出来ていました。

0223_14.JPG

そんな毎年恒例の川崎大師でした(^^)

おこしやす!(193)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 193

コメント 33

ナベちはる

厄払いをすることで、新型コロナウイルス・インフルエンザウイルスも自分の災厄も無くなってほしいですね!
by ナベちはる (2020-02-23 01:39) 

yoko-minato

おはようございます。
このころはまだ新型肺炎で騒がしい
時ではなかったのですね。
今は人込みに出かけるのは少し不安です。
早く出口が見えてきますように・・・
by yoko-minato (2020-02-23 04:46) 

みうさぎ

有難いお線香の香りです。

by みうさぎ (2020-02-23 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがに有名な大師様、平日で人が少ないと言うものの多いわ^^
早く世の中が落ち着きますように・・・わたくしも一緒にお参り。
by mimimomo (2020-02-23 07:31) 

ミーミー

 おはようございます
 最近のニュースには心配になりますよね
 防衛のしようもないけど手洗いだけはと思っています
 用事あると出かけないとですねえ
   
by ミーミー (2020-02-23 07:52) 

ナツパパ

人の集まる場所は最近人が少ないみたいですね。
こういう時こそ好機、と浅草参りを企んでいます。
...大丈夫だよね、たぶん(ちょっと汗)
by ナツパパ (2020-02-23 09:19) 

ニッキー

川崎大師、何度か行きましたが、休日に行くので
いつもすごい混雑度です(⌒-⌒; )
香炉の中、燃えてますねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-02-23 09:57) 

Boss365

こんにちは。
恒例の川崎大師ですね。早一年です。
「北の湖の像」は新たな発見!!偉大な相撲取りでした。
「紋付き姿」は珍しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-23 10:04) 

RASCAL

行かれた時期は平日でも人が多いですね。
今は ほとんど歩いている人がいないかも??
新幹線も最近は空いてます。。

五重塔、写真を撮りたくなりますよね^_^
by RASCAL (2020-02-23 10:54) 

JUNKO

厄払いをしていただかなければならないこと沢山出来てしまいました。こんな立派なところはありませんが行って来ましょう。
by JUNKO (2020-02-23 14:35) 

ちぃ

最近知人がそのあたりに引っ越しました。
ぜひぜひ行ってみたいです!!
by ちぃ (2020-02-23 15:25) 

きぃ

行ったことが無いのですが
平日でも人が多いのですね(;^_^A

行ってみたいですが、土日だと
混みますよね・・・
by きぃ (2020-02-23 15:58) 

我流麺童

子供のころに親に連れられてお参りに行ったことがあります。
参道の飴屋さんの前を通ると「トン・トン・ト・ト・トン」とリズム良く包丁で飴を切る音が今でも記憶に残っていますね。
by 我流麺童 (2020-02-23 16:03) 

okko

亡夫が務めていた会社、新年のお参りは川崎大師でした。1度だけ付いて行きましたが、飴を切るトントンという音がリズミカルだったことを覚えています。
by okko (2020-02-23 16:13) 

kuwachan

川崎大師は初詣人数の全国ベストスリーに必ず入りますよね。
平日でもかなりの人出ですね。
いつも近所で済ませしまう私は、一度も行ったことがありません。

by kuwachan (2020-02-23 17:06) 

夏炉冬扇

厄払いでしたか。
北の湖。銅像に。へえ~
by 夏炉冬扇 (2020-02-23 18:33) 

ヤッペママ

暫らく行ってませんが北の湖の像は知らなかった。
人の集まるところへ行く時は気を付けないといけませんね。
by ヤッペママ (2020-02-23 20:22) 

SWEET

節分が過ぎたので、お参りにと思いながらまだ出掛けられていません。
五重塔は、撮影しちゃいますよね。
by SWEET (2020-02-23 21:26) 

Lanai

平日でも大賑わいなんですね^^!
by Lanai (2020-02-23 21:31) 

ma2ma2

ナベちはるさん
毎年年の初めに厄払いで出かけています(^^)

yoko-minatoさん
新型コロナウイルスが騒がれ始めた頃でした!
平日の午前なので人でも少なかったです。

みうさぎさん
お線香も勢いよく燃えていました!
この火でコロナウイルスも退治して欲しいです。

mimimomoさん
川崎大師は関東の三代厄除け大師です!
平日でもご祈祷は凄く人が多かったです。

ミーミーさん
コロナウイルスは早く終息して欲しいですね!
自分から注意が大事ですね。

ナツパパさん
外人が一気にへっていますので狙い目かも?
でも個人での防衛も大事ですね。

ニッキーさん
川崎大師も午前の早い時間だと1月でも空いていました!

Boss365さん
川崎大師は毎年お出かけしています!
北の湖は昨年は無かったような?

RASCALさん
池袋はそれでも人が多いですね!
これだけ騒がれると密室空間は避けなければですね。

JUNKOさん
訪問してもおこし頂けなかったのでもう来られないのかと思いましたのでブックマークも削除しました。

ちぃさん
川崎大師のある場所は川崎から少し離れています!
お参りに良いですよ。

きぃさん
平日でもLeaちゃん連れだと難しいかもですね!
土日は混みますよ。

我流麺童さん
飴やさんの包丁は飴切って無く叩いているだけですね!
今は全部工場での生産ですね。

okkoさん
川崎大師は何か悪いことがあると厄除けで出かけています。
包丁を叩いていますね。

kuwachanさん
川崎大師の新年の初詣は凄いですね!
関東では結構混む所ですね。

夏炉冬扇さん
毎年厄払いで出かけています(^^)
北の湖像が出来ていました。

ヤッペママさん
北の湖像は昨年は無かったと思います。
お出かけにはマスクと消毒液が必要ですね。

SWEETさん
この時は1月でしたが豆まきでも有名ですね!
五重塔は撮影しちゃいます。

Lanaiさん
平日でも人は多かったです。
by ma2ma2 (2020-02-23 21:50) 

mau

正しいやり方で御手水をするのであれば、感染予防にもなると思うのですが…
変な方もいるので使用禁止もやむを得ないのかなぁ?
by mau (2020-02-23 23:11) 

くまら

関東圏の社廻ってみたいと毎度思うけど
ガッツリ休みが取れません><;
by くまら (2020-02-24 00:21) 

Inatimy

五重塔、八角形なのが珍しいですよね^^。
by Inatimy (2020-02-24 07:38) 

marimo

四国八十八カ所の石碑?を触ると巡礼したことになるのですか?
(^^ 北の湖さんの増・・・川崎大師とゆかりのある力士なのですか?
ずいぶん昔に一度お正月に参拝し、ものすごい混雑と規制だったので
それ以来行ってません(;^_^A
by marimo (2020-02-24 10:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

そう言えば今年初詣は行ってないことに気付きました。毎日会社の神
棚を拝んでるのでまあ良しとしています。参拝方法にも制限がかかり
神社仏閣への足も遠のいてしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-24 13:40) 

ミィ

新型肺炎、いよいよ身近な感じになってきましたね。
その前に行って来られてよかったですね^^
by ミィ (2020-02-24 15:55) 

naonao

コロナウィルスで、川崎大師は
今は、手水舎が使用禁止になって
いるんですね。
コロナが早く終息してほしいです!
by naonao (2020-02-24 19:36) 

ma2ma2

mauさん
手水舎は手で触るのと口をつけたりするので禁止になっているのだと思います。

くまらさん
川崎大師は厄除けで有名なお寺です。

Inatimyさん
五重塔は目立つので撮影しちゃいます(^^)

marimoさん
ここでは八十八カ所のお寺に例らえた石を触って巡礼するのと同じみたいです!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
家にも神棚とかあるので毎日参拝しています!
仏教徒なのでお寺で初詣もしちゃいます。

ミィさん
色々な所で患者が出ていますね!
外に出るのも注意が必要ですね。

naonaoさん
手水舎とか色々禁止になっている所が多いみたいです!
この時は川崎大師は禁止になっていなかったので、今の川崎大師はどうだろう?
by ma2ma2 (2020-02-24 21:30) 

ciel-bleu-fonce

平日、歩きやすくていいですよね。角っこのお蕎麦屋さん、とてもおいしいですよ。
by ciel-bleu-fonce (2020-02-24 21:45) 

ma2ma2

ciel-bleu-fonceさん
僕は駐車場の途中にあるお寿司屋さんに数回入りました(^^)
by ma2ma2 (2020-02-24 22:15) 

ふにゃいの

手水舎が禁止ですか。
それはそれで、なんというか…お清めなしで
お参り、でじゃあ鈴も鳴らさないの?
とか、あんまり意味がないのではというか^^;
by ふにゃいの (2020-02-24 22:20) 

poko

参道の人多いな~!って田舎に住んでるのでそう思っちゃいます。
by poko (2020-02-24 22:48) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
手水舎とか手で触る物はかなり制限されていますね!
柄杓を介して感染するのを防止しているみたいです。

pokoさん
参道ですが、土日とかだと人だらけです。
by ma2ma2 (2020-02-25 14:28)