SSブログ

日光東照宮3 [チョットお出かけ]

陽明門をじっくり見たのは御朱印をお願いしたら30分と言われたので、細部まで色々見ました。

そしてチョットだけ見るのは眠り猫です。

1031_01.JPG

そして裏の雀を撮影していたら外人に何を撮影しているの?と聞かれたので単語で

Because the cat sleep.

Sparrows are playing safely.

と言ったらI seeと言われました。

その雀ですがXperiaはズームが苦手です。

1031_02.JPG

眠り猫の門を抜けると奥宮で、徳川家康のお墓もあるのですが、2回ほど見たので今回は行かなかったです。

暑かったのも理由で階段を登ると汗だくになりそうだったので(笑)

1031_03.JPG

そして祈祷殿です。

1031_04.JPG

また神輿舎には3基の神輿があり中央は徳川家康で右側が豊臣秀吉

1031_05.JPG

左側は源頼朝と言われています。

1031_06.JPG

そして鳴き竜がある本地堂ですが、混んでいるので今回は入りません。

1031_07.JPG

また石で作られた飛び越えの獅子ですが左右にあり後ろの石の柱と一体になっています。

1031_10.JPG

1031_11.JPG

そして幾つかの灯籠とかもあります。

1031_08.JPG

これらの灯籠は1636年にオランダから寄贈されたもので、下の廻転灯籠は上部にある葵の紋が全て逆さまになっています。

1031_09.JPG

そして日光東照宮には不完全な完全と言われる物が有り陽明門の逆さ柱以外にこの石畳は直角では無く少し開いていて、これも完成すると滅びるだけなので不完全にしています。

1031_12.JPG

そんな感じで東照宮を見学した後は次の場所に向かいます。

1031_13.JPG

そして消火栓好きな僕は東照宮の消火栓を見つけたので撮影です(^^)

1031_14.JPG

東照宮で頂いた御朱印です。

1031_15.JPG

そして御朱印と一緒に頂いたのは新元号「令和」と書かれたシールも頂きました(^^)

1031_16.JPG

そして日光はまだまだ続きます。

おこしやす!(195)  コメント(33) 

おこしやす! 195

コメント 33

ニッキー

そっかぁ、外国の方だと「眠り猫」の裏側に
「遊ぶスズメ」がいるのも知らない人が多いかも(°_°)
こういうちょっとした遊び心って粋ですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-10-31 07:08) 

shiho

眠り猫の裏側にスズメ~。
このスズメも好きです。
東照宮はほんと飽きません。
by shiho (2019-10-31 07:34) 

raomelon

猫と雀、どちらも穏やかに過ごしているのが
平和の象徴のようで良いですね^^
「令和」と書かれたシールも記念になりますね♪
by raomelon (2019-10-31 09:21) 

みうさぎ

昔見た時は修復?改修?前で剥げ剥げでしたが綺麗な緑色から見ると眠り猫も可愛くなったんでしょうねっ英語力あると良いな


by みうさぎ (2019-10-31 09:50) 

marimo

表と裏で違う動物がいることを外国の方はわかっていたかなぁ?
なんて思いました(^^
消火栓も景観を損ねないように渋い色ですね。
by marimo (2019-10-31 09:59) 

mimimomo

こんにちは^^
東照宮もじっくり見るといろいろありますね~
今までただ漫然と見ていたようです(-。-
by mimimomo (2019-10-31 10:05) 

Boss365

こんにちは。
外人に尋ねられて「眠り猫」流石のアンサー。見習いたい。
「東照宮の消火栓」意味深です。
朝、首里城が火災のニュース見て重要と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-31 10:22) 

きぃ

眠り猫・・・以前、見落としてしまい
どこにいた?と帰りがけに
見たことがあります(笑
by きぃ (2019-10-31 10:33) 

リュカ

東照宮には「平和」を象徴するものが
あちこちにありますよね^^
by リュカ (2019-10-31 10:33) 

naonao

東照宮は、見どころが満載ですね~
眠り猫の裏に雀がいる事は、外国人は知らない
かもしれませんね
by naonao (2019-10-31 11:05) 

ようこくん

日光東照宮は行ったことがなく陽明門ぐらいしか知らなかったのですが、たくさんの見どころがあるのですね。
「不完全な完全」・・・なるほど、すごく深い意味があるのですね。
by ようこくん (2019-10-31 12:38) 

くまら

神輿、源頼朝は知ってましたが
織田信長と思いきや豊臣秀吉なんですね
by くまら (2019-10-31 13:24) 

viviane

秀吉の神輿が有るんですね 知りませんでした
この日はそんなに暑かったんですか?
消火栓、私も好きです^^ついつい撮っちゃいます
by viviane (2019-10-31 14:03) 

ちぃ

鳴き竜、大人気なんですね@@
行く時には覚悟しなくっちゃ。
by ちぃ (2019-10-31 15:39) 

poko

東照宮も知らない事がいっぱいあるなぁと感じました。
いろんな事を知ってから行くと、もっと興味深く見る事が出来て楽しいでしょうね。
by poko (2019-10-31 15:47) 

JUNKO

知らないことが一杯です。
by JUNKO (2019-10-31 15:53) 

ミーミー

東照宮
 詳しく見せて頂き有難うございます
 知らない事がいっぱい
 歴史的な事はほんとにうといです 
 
 
by ミーミー (2019-10-31 16:16) 

naonao

東照宮のご朱印と共に令和のシールは
記念になりますね。
東照宮の消火栓も見れてよかったですね。
by naonao (2019-10-31 16:51) 

Jetstream

陽明門のあざやかな色使い、エメラルドグリーンを配色したりして江戸時代にしてはお洒落ですね。
by Jetstream (2019-10-31 17:20) 

ヤッペママ

修学旅行のガイドより詳しいです。
by ヤッペママ (2019-10-31 17:42) 

ロートレー

オランダ製の回転灯篭は豪華で異彩を放っていますね!
はるばる長旅を経て献上されたということですね^^
by ロートレー (2019-10-31 20:22) 

RASCAL

見所がたくさん……奥が深いですね。。
学校で行った記憶はありますが
あまりに昔の事なので 覚えてない事ばかり。。
眠り猫と雀。可愛いですね^_^
by RASCAL (2019-10-31 20:44) 

ma2ma2

ニッキーさん
眠り猫はガイドブックには載っていると思いますが、裏までは書いてないかも?
左甚五郎の遊び心ですね。

shihoさん
猫が寝ているので裏では雀が安心して遊べます。
東照宮は色々あります。

raomelonさん
日光東照宮は戦いの無い世界を実現したいとの思いで作られたそうです。
令和のシールは記念になります(^^)

みうさぎさん
僕が5年くらい前に行ったときは陽明門も修復工事で覆われていました。
色々と綺麗に再現されています(^^)

marimoさん
日本人でも裏に雀があるのを知らない人多いです。
消火栓は海外でも撮影しちゃいます(^^)

mimimomoさん
東照宮とかブラタモリで色々知って行ってみました。
調べてから行くと面白いです。

Boss365さん
眠り猫の後ろの雀はかなり前から知っていました!
首里城は2回ほど見ましたが、今回の火災は残念ですね。

きぃさん
眠り猫は小さいので最近では案内に書かれています。
奥宮に向かう入り口にありますね。

リュカさん
東照宮は平和な世の中を願って建てられていますね。
見ていて楽しいです。

naonaoさん
外人はガイドブックだけが頼りなので知らない部分も多いと思います。
下のコメントもここで返信しますが、消火栓もシックな感じです。

ようこくんさん
東照宮は東京からは近いので何回か訪れました。
色々な意味がある物があります。

くまらさん
神輿ですが、手前に説明があり豊臣秀吉と書かれていました。

vivianeさん
10月の初旬で30度近くになった日でした!
秀吉のみこしがあるのは今回知りました(^^)

ちぃさん
鳴き竜は鳴き竜のある場所で拍子木を叩いて聞かせる所で渋滞が発生します。
それ以外も結構混んでいます(^^)

pokoさん
東照宮ですが、ブラタモリや色々な番組で情報を仕入れていたので良く見る事が出来ました(^^)

JUNKOさん
事前に知ると面白いです。

ミーミーさん
東照宮は色々調べてから行くと楽しいです。
歴史好きなので情報は頭に入ってきます(^^)

Jetstreamさん
陽明門とか修復されて当時の色が再現されています。
綺麗ですよ(^^)

ヤッペママさん
東照宮はテレビなんかで色々と情報があったので、知っていました。

ロートレーさん
オランダから寄贈された廻転灯籠は平成になってオランダのアムステルダムで展示されたことがあります。

RASCALさん
東照宮は本当に色んな見所があります。
小学生の頃に行ったのは殆ど記憶にありません(^^)
by ma2ma2 (2019-10-31 21:51) 

mau

記念シール、ゴージャスな感じですね。限定ってなんか嬉しくなります。
by mau (2019-10-31 22:44) 

みずき

黒に金の組み合わせって
重厚感あって格好いいですよね^^
by みずき (2019-10-31 23:40) 

とまと

写真では伝わりませんが今年の夏は暑かったですからね~^^
by とまと (2019-11-01 00:16) 

ナベちはる

「令和」の記念シール、良い色具合にデザインですね。
by ナベちはる (2019-11-01 00:47) 

Lanai

消火栓が好きで写真に撮ってしまう気持ち、わかります。
私の場合は郵便ポストかな^^。
by Lanai (2019-11-01 10:58) 

kuwachan

東照宮は防火対策は完全でしょうか?
首里城のことがあっただけに気になります。
消火栓があるから大丈夫かしら。
by kuwachan (2019-11-01 12:50) 

ake_i

ブラタモリでもやったんですねーーー、気が付かなかった。
ほとんど録画しているつもりですが・・・
眠猫の裏にすずめ、私、全然気が付きませんでした。
不完全な完全ってすごいことだな~って思います。完成しちゃったら、おわり!だよな。
御朱印の令和特別シール、ステキです。私は眠り猫のシールを頂きました。青とゴールドでした。
日光東照宮って楽しいです、また続きもお待ちしています。
by ake_i (2019-11-01 16:23) 

ma2ma2

mauさん
令和元年の限定シールです!
記念品です(^^)

みずきさん
日光東照宮は色々な所に金が使われているので煌びやかです(^^)

とまとさん
この時は10月ですが30度になった日でしたので暑かったです。

ナベちはるさん
令和のシールは元年だけの記念です。

Lanaiさん
消火栓は色々な形をしているのでついつい撮影しちゃいます(^^)

kuwachanさん
東照宮は消火栓とか火災に対してやっていると思います。
首里城は残念ですね。

ake_iさん
ブラタモリでも結構前ですがやっていました。
眠り猫の裏に遊ぶ雀はだいぶ前に知りました(^^)
この時は御朱印と一緒に令和のシールを貰いました。
by ma2ma2 (2019-11-01 21:36) 

すーさん

3年前?くらいに行ったのを思い出しました、懐かしい。
そんとき大がかりな工事でシートに覆われて見えませんでしたが
かなり進んだで(終わって^^?)キレイな姿になったの
確認できてなんか嬉しいです
by すーさん (2019-11-03 15:14) 

ma2ma2

すーさんさん
2年前に陽明門の修復が終わったので綺麗なのを見れました。
by ma2ma2 (2019-11-04 19:22)