SSブログ

日光東照宮 陽明門 [チョットお出かけ]

陽明門ですが、今まで天井を見たことがありませんでした。

これは屋根の装飾とかに見とれて、門をくぐるときに天井を見ていなかったですが、陽明門の天井には竜がいました。

日光で龍と言うと鳴き竜がある薬師堂が有名ですが、鳴き竜は撮影禁止です。

でも陽明門の竜は撮影可能です。

1029_01.JPG

ちなみに出るときの天井でこちらは縦で撮影しました。

1029_16.JPG

そして陽明門をくぐると正面は楼門ですが、ここはまだ修復工事が終わっていません。

今回もう終わっているかなって思ったのですが、まだでした。

1029_02.JPG

さて陽明門ですが屋根の装飾が立派で、飾られている像も色々と表情が違います。

1029_03.JPG

陽明門の正面左右には随身像ですが、裏側は人物では無く獅子かな?

1029_04.JPG

1029_05.JPG

また陽明門の柱ですが模様が1本だけ反対なのがあります。

こちらは柄が上に開いている感じですが

1029_06.JPG

逆さ柱と呼ばれる1本だけ反対向きになっています。

1029_07.JPG

これは完成したものは後は滅びるだけですが、まだ未完成と言うことでこれからも続くと言うらしいです。

なので、陽明門に限らず不完成な部分は東照宮にはあります。

色々な像があるのが判ります。

1029_08.JPG

1029_09.JPG

1029_10.JPG

左右の角ですが見事で時間をかけて見ていられます。

1029_11.JPG

1029_12.JPG

また陽明門の左右にも飾りがありますが、同じ物はありません。

1029_13.JPG

1029_14.JPG

そして陽明門の壁にも花の彫り物がありました。

1029_15.JPG

そんな感じで30分ほど陽明門を見ていました。

東照宮はもう1回続きます(^^)

おこしやす!(191)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 191

コメント 43

yamatonosuke

絢爛豪華という言葉しかありません。
細部の造りはまさに職人技(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-29 01:12) 

shiho

やっぱり陽明門は、何時間見ていても飽きません!
いつまでも見ていたい感じだなぁ~。
by shiho (2019-10-29 04:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ようめいもんも通り過ぎる感じで詳しく見たことがなかったですが、凄いものですね。
逆さ柱にそう言う意味があるのですか。なるほどー勉強になります。
次回行くチャンスがあったらしっかり見なくっちゃ^^
by mimimomo (2019-10-29 06:27) 

こんちゃん

日光東照宮に行ったことがないんです。
やはり生で見ないとですね。
by こんちゃん (2019-10-29 06:27) 

みうさぎ

金ピカーゴージャスキラキラ物凄いなんかテンション上がるなぁ
ワクワク
by みうさぎ (2019-10-29 06:38) 

kazu-kun2626

陽明門は一日中観てても見飽きないですね
別名 日暮門たる所以ですね
by kazu-kun2626 (2019-10-29 06:52) 

ニッキー

陽明門の天井に龍がいたとは知りませんでした(°_°)
今度行ったらじっくり見てみようっと^^
楼門はまだ工事中なんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-10-29 07:06) 

tochi

日暮門
一日見ていてもあきません
by tochi (2019-10-29 07:14) 

くまら

生涯に1度で良いから見てみたい門です
by くまら (2019-10-29 09:41) 

リュカ

確かに陽明門には竜、居ますよね!
写真撮ったことなかったけど、来年行ったら撮ってみよう^^
いつもささっとくぐっちゃうから(笑)
by リュカ (2019-10-29 10:01) 

Boss365

こんにちは。
陽明門の屋根の装飾、豪華春蘭でいつの時代でもド肝を抜かせる仕掛け?のような気がします。権力を見せつけてます。文化財としても建築・彫刻・工芸・絵画すべて網羅している感じです。何回見ても飽きない!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-10-29 10:33) 

raomelon

伝統技術の集約
彫刻と鮮やかな色彩が見事ですね^^
一日中でも見ていられそうです(*'▽')
by raomelon (2019-10-29 10:37) 

トモミ

もう随分と長いこと遣ってると思いましたが、未だに修復中だったんですね!

by トモミ (2019-10-29 11:01) 

viviane

陽明門、美しくなりましたね~素晴らしい!
でも、まだ修復中?
私が行った時は全て覆われていて全く見れませんでした(;_;
by viviane (2019-10-29 11:25) 

kuwachan

東照宮、〇十年前大学を卒業して入社した会社の忘年会で
行っって以来行っていないような。
綺麗になった陽明門是非観てみたいものです。
by kuwachan (2019-10-29 12:22) 

ゆきち

陽明門は美しいですね~。
まだ修復が終わっていないとは知りませんでした・・・。
修学旅行以来、やっぱりもう一度見てみたいです(#^^#)
by ゆきち (2019-10-29 12:24) 

ようこくん

生で見るとさらに絢爛豪華なのでしょうねー。
写真撮影不可なのは、どうしてなのでしょう。立ち止まると混雑するからでしょうか?日本には、撮影不可なモノ、ところがたくさんありますね。
by ようこくん (2019-10-29 12:28) 

きぃ

改めて見ると本当に豪華絢爛ですね!
色鮮やかでこれを保ち続けているのは
素晴らしいですね!
by きぃ (2019-10-29 12:36) 

ミィ

日光東照宮、修学旅行で行ったきりです。
見どころがたくさんあったのですね。

by ミィ (2019-10-29 13:01) 

ake_i

おおおお、写真がたくさん^^
陽明門の天井は歩きながらですが撮りました。
が、ma2ma2さんのは大迫力ですね。パチパチ('◇')ゞ
本当にゴージャスな日光東照宮。
鳴き竜は長蛇の列であきらめましたが、撮影禁止なんですね。
平日の人の少ないとき(そんな日あるとは思わないけど)ゆっくりと行ってみたいです。続きも楽しみです☆

by ake_i (2019-10-29 13:23) 

marimo

さすが陽明門ですねw
細かい部分まで細工が施されていて豪華絢爛♪
by marimo (2019-10-29 14:58) 

okko

豪華絢爛! 毎年末にはお掃除をするのでしょうか?
by okko (2019-10-29 15:41) 

ちぃ

さすが日暮の門、見所満載ですね!
修復工事は完了したと思っていたのですが
まだ続いていたのですねー。
来年のオリンピックまでには終わるのかしら・・・
by ちぃ (2019-10-29 15:44) 

naonao

陽明門は、屋根の装飾が立派豪華ですね
飾られている像も、表情が違うんですね。
足の土踏まず周辺の痛みの件
お心使いをありがとうございます。
安静にして、早く治さねばです。
by naonao (2019-10-29 16:08) 

poko

修学旅行の時に陽明門を見たかどうか覚えてないんですが
今行く事が出来たら興味深くしっかり見ると思いますね。
by poko (2019-10-29 16:34) 

夏炉冬扇

今や世界の大名所。
外人さんにも大人気とか。
by 夏炉冬扇 (2019-10-29 18:16) 

Inatimy

すごく煌びやかな。 柱の上の組物の多さが迫力ありますね。
腹筋が割れたようなマッチョな獅子^^。
by Inatimy (2019-10-29 18:24) 

ヨッシーパパ

多分撮ったかなぁと、2年前に行った時の記事を振り返って、龍の写真を見つけて、にんまりしました。
by ヨッシーパパ (2019-10-29 18:56) 

ロートレー

陽明門
修復工事が終わった部分は当時の輝きを取り戻し
煌びやかで豪華なんですね~!

by ロートレー (2019-10-29 19:55) 

八犬伝

なんか、東照宮って
いつも工事している感じですね。
それだけ、中が広いってことでしょうかね?
by 八犬伝 (2019-10-29 20:24) 

RASCAL

うわぁ〜きらびやかですね!!
じっくりゆっくり見ていると時間がかかりそうですね^_^
by RASCAL (2019-10-29 20:54) 

かずい

日光東照宮は徳川家康を祭っただけあって、バブリーな感じですね。300年続いた徳川幕府のエネルギーが映し出されている様です。
by かずい (2019-10-29 20:58) 

Jetstream

陽明門、素晴らしいです。この目で見てみたい!
by Jetstream (2019-10-29 21:21) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
豪華絢爛で後生これだけの物を作ることは無いかもですね!
どれだけの人数をかけたのでしょうか(^^)

shihoさん
陽明門は色々細部まで見ていると時間が経っちゃいますね!

mimimomoさん
普段は陽明門は人の流れが多いので立ち止まる事が出来ないですね。
逆さ柱以外のも色々と不完成な所が残されています。

こんちゃんさん
日光東照宮は見ておく価値があると思います。
是非見に行ってください。

みうさぎさん
徳川幕府の資金力って感じですね!

kazu-kun2626さん
陽明門は見ていると日が暮れるって言われますよね!

ニッキーさん
陽明門は普段立ち止まれない程の人なので、普段は見ないですね。
楼門含めて10年近くかかっているみたいです。

tochiさん
一日見ていて日が暮れる所から呼ばれていますね!

くまらさん
徳川幕府の資金力はとんでもないのでこれだけ豪華絢爛なのは無いです。

リュカさん
陽明門に竜いました!
土日だと人が多すぎて通り過ぎるだけですからね(笑)

Boss365さん
陽明門はどれだけのお金を掛けたのかって感じですよね!
当時の徳川家康は天皇以上だったって感じですね。

raomelonさん
どれだけの人数とお金を掛けて作ったのって思いますね。
今回の修復もかなり時間がかかりました。

トモミさん
全部で10年近く修復工事が行われている感じです。
細部まで再現は大変だと思います。

vivianeさん
陽明門は昨年行ったときに修復完了と聞いて行きました。
今年は楼門も終わっているかなって思いましたがまだでした(^^)

kuwachanさん
東照宮はこの10年で3回目でしたが、それ以前は小学生の頃でした。
陽明門や神厩舎なども綺麗になっています。

ゆきちさん
陽明門を初めて見たのは小学6年生の林間学校でした。
綺麗で煌びやかです。

ようこくんさん
目の前で見ると本当に綺麗です!
鳴き竜は人が多すぎるのとフラッシュで傷むのを防ぐためですね。

きぃさん
昭和や平成の大修復で綺麗に保たれています。
保存にも費用がもの凄くかかりますね。

ミィさん
日光東照宮は色々な見所が多いです。
良いところですね(^^)

ake_iさん
写真は沢山撮影しちゃいます。
鳴き竜は撮影禁止で人も多いですね。
次回眠り猫も出てきます(^^)

marimoさん
陽明門は本当に一つ一つが細かく作られています。
豪華絢爛です(^^)

okkoさん
修復工事が終わったばかりで綺麗です。

ちぃさん
日光東照宮は色々な修復が行われています。
どれだけ時間がかかるのかって感じですね。

naonaoさん
陽明門は細かいところまで色々細部まで表現されています。
足の土踏まずの痛みが早く良くなると良いですね。

pokoさん
僕も小学生の林間学校で行きましたが、殆ど覚えていなかったです。
なので今だと本当にじっくり見ちゃいます。

夏炉冬扇さん
日本に来たなら外国人も見たい所ですね!
外人さんが多かったです。

Inatimyさん
これだけの細かい彫り物があるのは世界でも珍しいですね。
どれだけの時間を掛けたのかって感じです。
海外でもサグラダファミリアはいまだに作成中ですね、

ヨッシーパパさん
何故にんまりするのか判らないです。

ロートレーさん
陽明門は修復工事が終わりましたがまだまだ全体は終わっていないです。
でも当時の色を取り戻しています(^^)

八犬伝さん
東照宮はもう10年近く平成の大修復が行われていて令和になっちゃいました(^^)
なかはそんなに広くないのにって感じです。

RASCALさん
本当に陽明門は綺麗です。
豊島区だと小学生の林間学校の施設が日光にあるので行かれませんでした?

かずいさん
徳川家の財力を使ったって感じですね!
朝廷に大政奉還するまでは天皇より上の徳川家ですね。

Jetstreamさん
陽明門だけで写真を沢山撮影しちゃいます。
本当に綺麗です(^^)
by ma2ma2 (2019-10-29 21:51) 

ChatBleu

陽明門にも龍がいるのは知らなかったかもー。
by ChatBleu (2019-10-29 22:20) 

とまと

いいですね~
ずーっと見ていられますね^^
by とまと (2019-10-29 22:45) 

mau

東照宮と言えば陽明門ですよねー
修学旅行の時はガイドブックに書かれてる逆柱とかを探すのであっという間に時間が経った気がします。
いつか…じっくり眺めたいです
by mau (2019-10-29 22:46) 

Lanai

写真を拝見し、つくづく修復が進んで良かったと思います。
by Lanai (2019-10-29 23:06) 

みずき

やっぱりきれいですね。
彩色が施されてるところが煌びやかだからこそ
真っ白の部分がより際立つ感じですね^^
by みずき (2019-10-29 23:20) 

ヤッペママ

サラッと見て回りましたが良く眺めると凄い発見がありますね。
by ヤッペママ (2019-10-30 19:33) 

ma2ma2

ChatBleuさん
陽明門に龍がいました!

とまとさん
結構長い時間見ることができます。

mauさん
今では逆さ柱と書かれたものがありました!
のんびり見るのもよいです。

Lanaiさん
修復は長い時間がかかりましたが、当時の色を見る事が出来ます。

みずきさん
色使いが独特ですよね!
桃山文化が綺麗に出ています。

ヤッペママさん
良く眺めると色々発見出来ます(^^)
by ma2ma2 (2019-10-30 21:44) 

ナベちはる

日光東照宮は、「三猿」以外にもたくさん見どころがありますね!
by ナベちはる (2019-10-31 00:40) 

ma2ma2

ナベちはるさん
日光東照宮は色々な見所が沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2019-10-31 22:08)