SSブログ

日光東照宮1 [チョットお出かけ]

ラグビーワールドカップ優勝すると思っていたニュージーランドがイングランドに負けちゃいました!

まさかと思っていましたが、南アフリカとウェールズは本日行われますが、ウェールズが勝つとイギリス対決になっちゃいます。

どうなんだろう?

1027_19.JPG


さて日光山輪王寺を抜けると目の前に現れるのは日光東照宮ですが、こちらから入ったのは小学校6年生の林間学校以来で殆ど記憶にありません。

1027_01.JPG

横にはここの場所が634mで東京スカイツリーと同じ高さと書かれています。

江戸幕府と日光東照宮は徳川家康繋がりで江戸を守る要の場所なのでスカイツリーの高さは江戸の守りと同じにしたのだと思われます。

1027_02.JPG

そして東照宮は葵の御紋です(^^)

1027_03.JPG

正面の鳥居はこの時は修復で横からしか入れません。

1027_04.JPG

なので横から向かうと正面には5重の塔です。

ここは昨年、特別公開で心柱をみましたが、この日もまだ公開されていました。

東照宮は江戸の徳川家の力を象徴する感じです。

1027_06.JPG

そして三猿で有名な神厩舎です。

ここは猿の彫り物が人の一生を表していると言われています。

左から誕生で三猿は幼い頃に悪いものを見たり聞いたり言わないとのことです。

1027_07.JPG

こちらは人が成人になっていく所です。

1027_08.JPG

そして結婚、出産して人生迷いながら過ごしていくというものです。

1027_09.JPG

その後手水舎で清めますが手水舎も東照宮は豪華絢爛です。

1027_10.JPG

そして最初の鳥居も、ここの鳥居も石で出来ています。

これは木では無く石で徳川家が滅びない様にとの願いが込められています。

1027_11.JPG

この日は10月なのですが、ワールドカップラグビーが開かれているせいか欧米人が多いです。

1027_12.JPG

そして陽明門に向かいます。

1027_13.JPG

陽明門の左右には風塵雷神ではありません。

ちなみに、右側通行なので左右の髄身像になります。

1027_14.JPG

1027_15.JPG

ちなみにこれは陽明門は右側通行なので入り口と出口でしか撮影できません。

次回は陽明門をじっくりとレポします(^^)


さて今年も池袋西武で売っていたので買ってきた福ねこ弁当

袋は専用のに入れられます。

1027_16.JPG

去年はオッドアイのニャンコでしたが今年は蘭丸と言う雄の猫弁当。

1027_17.JPG

なかはこんな感じですが猫の足跡のついた薄焼き卵のしたはオムライスです(^^)

1027_18.JPG

おかずもちょうど良い感じです(^^)

おこしやす!(194)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 194

コメント 42

yamatonosuke

時間がなくて日光東照宮へ参拝していないので有難く拝見しています(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-27 01:16) 

ナベちはる

足あとが付いたオムライス、ユニークで可愛いですね!
by ナベちはる (2019-10-27 01:17) 

みうさぎ

オムライム可愛い過ぎるわん
(^^)d
by みうさぎ (2019-10-27 03:45) 

mimimomo

おはようございます^^
陽明門あたりは見知った所ですが、その前のお写真はあまり通ったことがないようで初めて見る感じ^^
福ねこ弁当美味しそうですね~♪
by mimimomo (2019-10-27 06:52) 

きぃ

東照宮はいつ行っても人が多いみたいですね!
福ねこ弁当!!
可愛過ぎます(#^.^#)
肉球がまたいいですね♪
by きぃ (2019-10-27 08:18) 

ハリネズミ

お弁当がかわいすぎ!
しかもお尻あたりを彩るピンクのお肉は鴨肉かとww。
見ても食べてもおいしそうなお弁当、私も出会いがあればぜひ♪。
by ハリネズミ (2019-10-27 08:36) 

shiho

日光は1日いても飽きませんよね~。
陽明門と三猿、眠り猫はず~っと見ていたいです。
by shiho (2019-10-27 08:45) 

marimo

日光東照宮へはもうずいぶん昔に行ったきりです。
これからは紅葉の季節かな?
福ねこ弁当♪肉球付きのオムライスがたまらなにゃいです~(=^・^=)

by marimo (2019-10-27 09:33) 

cooper

日光へ行ったのは昔、(^^; その時は陽明門の修理中でした。
もう一度行きたいと思っておりますが・・・・・
お弁当、これは皆さま喜びそうですね。(๑´ڡ`๑)
ラグビーは、個人的には 日本が負けた 南アフリカに勝ち進んで欲しい。(^-^)
by cooper (2019-10-27 10:13) 

とまと

東照宮も色んな工夫や演技担ぎ?などがあるのですね~
にゃんこ型のお弁当、面白いですね
by とまと (2019-10-27 10:41) 

poko

日光東照宮は高校の修学旅行で行ったのかな~。
もうすっかり忘れてますけど(^^;
足跡がついたオムライスがかわいいです~♪
by poko (2019-10-27 11:17) 

Boss365

こんにちは。
イングランド勝利!!エディ・ジョーンズHCやってくれました。
「スカイツリーの高さ」単なる634の武蔵だと思ってました?
東照宮で欧米人の多さを肌で感じてますね。
浅草・東京駅も欧米の方多かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-27 11:36) 

リュカ

昔、徳川の埋蔵金ネタが話題になっていた頃、
わたしは「日光二荒山神社」に埋蔵金はあるに違いない!なんて思って、いろいろ探りを入れたくてうずうずしてました(笑)

by リュカ (2019-10-27 12:19) 

Lanai

やはり東照宮、素敵ですね〜♪
by Lanai (2019-10-27 12:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

工事は全て終了したようですね。度重なる台風襲来や大雨で遠のい
ていた客足も、紅葉間近ということもあってこれから大変な混雑に
なるんでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-27 13:36) 

Jetstream

日光東照宮、近辺の山登りはしますがまだ恥ずかしながら行ってません。今年か来年は行きたいです。
過去の勝者は2度以上勝ってますがイングランドはまだ1回、そろそろ優勝するめぐり合わせなんですかね。
by Jetstream (2019-10-27 17:29) 

ゆきち

日光東照宮は高校の修学旅行で行ったきりです^^;
陽明門のレポート楽しみにしています!
福猫弁当、これは可愛らしい♪
肉球跡がたまりません(#^^#)
by ゆきち (2019-10-27 17:38) 

RASCAL

可愛いですよね!
やはり池西でしたなぁ〜今日は行けなくて残念でした(T_T)

634メートル。
へぇーーーーそうなんですかぁ〜^_^
by RASCAL (2019-10-27 17:54) 

かずい

日光東照宮は中学校の修学旅行で行って以来です。
なかなか行く機会がないのですが、今では高速道路が近くまで通っている様ですね。
もう少し落ち着いたら、東北地方や北関東地方にも足を延ばしてみたいです。
by かずい (2019-10-27 18:20) 

yuppie

猫弁当かわいい~!
ねこ好きの友達にプレゼントしたいっ♪

by yuppie (2019-10-27 18:51) 

ニッキー

日光、前に行った時は補修中だったので
また行ってみようかな=(^.^)=
福ねこ弁当、クオリティー高くて可愛すぎます♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-10-27 19:50) 

ちぃ

そうそう!ラグビーW杯が始まってから欧米系の観光客の方が多いですよね^^
猫のお弁当、足跡付きは可愛くて食べられないー!!
by ちぃ (2019-10-27 20:24) 

JUNKO

やっぱり豪華ですね。
by JUNKO (2019-10-27 20:27) 

raomelon

手水舎も豪華絢爛、見どころ満載ですね^^
福ねこ弁当可愛い~
オムライスの足跡がキュート(*'ω'*)
by raomelon (2019-10-27 20:51) 

ヤッペママ

何度でも訪れたい所です。ここも外国人が多いね。
by ヤッペママ (2019-10-27 21:02) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
日光東照宮は5回目くらい来ている感じです。
陽明門はじっくりと見学しました。

ナベちはるさん
肉球の足跡のオムライス、美味しかったです(^^)

みうさぎさん
オムライスの足跡可愛いですよね(^^)

mimimomoさん
東照宮も今回は正面から向かってみました。
三猿からは何時も見慣れた感じです。
お弁当美味しかったです。

きぃさん
東照宮は人が多いですね!
今年はラグビーワールドカップで来日している外人が多いので、東照宮も外人が多かったです。

ハリネズミさん
昨年も買ったのですが、今年も福ねこ弁当買いました。
鴨肉は柔らかくて美味しかったです。

shihoさん
日光は見学に時間がかかりますね!
陽明門は今回じっくり見ました。

marimoさん
日光ももう紅葉が始まっているかもって感じです。
肉球のついた玉子焼きのオムライス、美味しく頂きました(^^)

cooperさん
日光は僕も数年前に行ったときは修理で工事中でした!
ラグビー南アフリカ勝って決勝ですね(^^)

とまとさん
東照宮はこの後も紹介しますが、色々な工夫があります。
ニャンコのお弁当は可愛いです。

pokoさん
日光は東京からだと2時間で行けちゃうので近いです。
ニャンコの足跡のオムライスチキンも入っていました(^^)

Boss365さん
イングランド強かったですね!
スカイツリーの高さと日光東照宮のある高さが634は建設当時に知りました。
ラグビーで欧米人が多いです(^^)

リュカさん
徳川の埋蔵金伝説は色々ありますね!
3代将軍の家光のお墓も日光にありますからね(^^)

Lanaiさん
東照宮はやっぱり煌びやかです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
紅葉の時期の日光はいろは坂が動かないですね!
工事はまだ楼門とかは続いていました。

Jetstreamさん
東照宮は何回か来ていますが、この時期が良いです。
南アフリカ勝ちましたね、日本を破った南アフリカに勝って欲しいかも(^^)

ゆきちさん
東京からは日光近いので出かけやすいです。
福ねこ弁当は2年連続で買ってみました(^^)

RASCALさん
池袋西武はこの時期福ねこ弁当売ります。
634はそうなんです(^^)

かずいさん
日光は東京から近いのでお出かけしやすいです。
東北なども色々見る所が多いのでお出かけも良いですよ(^^)

yuppieさん
福ねこ弁当は池袋西武で売っています。
可愛いですよ(^^)

ニッキーさん
数年前に行ったときは修復中で陽明門は覆われていました。
福ねこ弁当は色々種類があります(^^)

ちぃさん
ラグビーで欧米人が多くなりました。
池袋でキルトスカートはいて帽子に日本語でスコットランドと書いているのを被っているのも見ました。
福ねこ弁当は可愛いですよ(^^)

JUNKOさん
日光は豪華絢爛です。

raomelonさん
東照宮は手水舎も豪華です。
オムライスの足跡も可愛いです。

ヤッペママさん
今年は特に西洋人がおおいです。
by ma2ma2 (2019-10-27 21:27) 

ChatBleu

日光は相当昔に行ったことあります。
福ねこ弁当かわい過ぎです!
by ChatBleu (2019-10-27 22:51) 

みずき

日光は小学校の修学旅行で行きました。
こんな細かい彫刻、権力だなぁって当時は
思いましたが、これを作れる泰平の世
だったんだって思います。
もう一度、ちゃんと見てみたいです^^
by みずき (2019-10-27 23:51) 

mau

福ねこ弁当、可愛い!
容器も可愛いし、コレクションしたくなりますね。
by mau (2019-10-28 01:44) 

こちさ

東照宮、やっぱり素晴らしいですね^^
もう15年くらいお参りできていないので、
山歩きも兼ねて、また行きたいです。
by こちさ (2019-10-28 02:09) 

pooh

猫弁当は可愛いですね(^_^)
足跡がついたオムライスもいいですね。
旅先でたまに駅弁を買いますが、容器目当てに買うことも。
熊本県人吉駅には栗形をした容器の駅弁がありました。
by pooh (2019-10-28 08:04) 

ミーミー

日光もすごい昔に一回行っただけ
 紅葉の季節には混むでしょうね
 
 副ネコ弁当 いいね(^^)/ 
by ミーミー (2019-10-28 08:57) 

くまら

イギリス対戦、消えちゃいましたね
25日に両親が東照宮に行ってるはずです~
by くまら (2019-10-28 10:21) 

viviane

ma2ma2さん、日光東照宮お好きなんですね^^
何度も行かれてますよね?
パワースポットですものね!
by viviane (2019-10-28 16:50) 

JUNKO

福猫弁当、孫が喜びそうです。
by JUNKO (2019-10-28 17:03) 

Inatimy

東照宮、金色がそこかしこに使われててゴージャス感ありますね^^。
猫のお弁当、耳の細い隙間にも卵焼き、なんとも愛らしく♪
by Inatimy (2019-10-28 17:37) 

ミィ

猫弁当かわいい♪
足跡がまたいいですよね。
子供も喜びそうです^^
by ミィ (2019-10-28 17:57) 

ようこくん

お弁当、すごくかわいくて器を残しておきたくなりますね。
日光東照宮は、関西から遠く一度も行ったことがないです。
いつも、きらびやか~と思いながら拝見しています。
by ようこくん (2019-10-28 20:49) 

ake_i

ma2ma2さん、詳細に写真を撮られており素晴らしいです。
私は撮影をまったく忘れて一目散に歩いていたため、とても嬉しいです。たしかに欧米の方々が多かったです。続きも楽しみ^^
ねこちゃんの可愛いお弁当!これはほんと可愛すぎますね。
お弁当箱のかたちまでネコ('◇')ゞ出会ったら迷わず買うのですが・・

by ake_i (2019-10-28 21:15) 

naonao

福ねこ弁当、可愛くてオムライス等
美味しいやつですね。
by naonao (2019-10-28 21:28) 

ma2ma2

ChatBleuさん
日光はここ10年で3回ほど行きました!
福ねこ弁当は可愛いです。

みずきさん
日光東照宮は豪華絢爛ですね!
徳川家の力の象徴って感じです。

mauさん
福ねこ弁当は2個目です!
前の容器も取ってあります。

こちささん
東照宮しか行ったこと無かったので今回は二社一寺を見てみる事にしました(^^)

poohさん
福ねこ弁当は駅弁では無いですが結構人気の弁当です。
駅弁で容器でこまるのは峠の釜めしの容器です(^^)

ミーミーさん
日光ももう紅葉が進んでいると思います!
いろは坂は車が動かなくなります。

くまらさん
南アフリカが勝って日本の強さが証明されますね!

vivianeさん
東照宮は10年で3回目です。
今回は二社一寺がメインでした。

JUNKOさん
福ねこ弁当は東京近郊限定みたいです。

Inatimyさん
東照宮は何処も煌びやかです!
特に修復が完了した陽明門は凄いです。

ミィさん
福ねこ弁当はデザインが可愛いですね!
猫の足跡も良い感じです。

ようこくんさん
前回かった容器も取ってありますが使ってないです。
日光東照宮は徳川家の力がどれだけ大きかったって感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-28 21:30) 

ma2ma2

ake_iさん
日光東照宮は今回特に陽明門を撮影しました。
ブログネタ探しで写真は沢山撮影しちゃいます(^^)

naonaoさん
福ねこ弁当のオムライスの足跡は可愛いです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-28 21:32)