SSブログ

氷川神社2 [チョットお出かけ]

前回の続きで氷川神社ですが、その前にiPhoneアプリでLiving Earthと言う物があります。

衛星から映した地球を見る事が出来るという物で、地球上の雲の形状なども見る事が出来ます。

昨日見ていたら日本の南海上に怪しい雲が!

赤丸で囲まれた所に台風のタマゴみたいな雲が見えます。

1017_01.jpg

台風に成らないで欲しいです。


氷川神社で参拝した後は、本殿を左右から撮影してみました。

まずは右側から

1017_02.JPG

そして左側からも撮影です

1017_03.JPG

また舞殿の横には大きな木が数本あります。

1017_04.JPG

そして本殿や舞殿の周りは回廊になっています。

途中に大きな太鼓がありました。

1017_05.JPG

内側から楼門を撮影しました。

そして戻る途中、敷地内には氷川稲荷神社もありました。

1017_07.JPG

鳥居をくぐって進むと小さな狐の像がありました。

1017_08.JPG

色々な狐が奉納されています。

1017_09.JPG

そして稲荷本殿の横には狛狐が左右にあります。

1017_10.JPG

1017_12.JPG

そして氷川稲荷神社の本殿ですが、通常神社内にある稲荷神社は小さいですが、ここのは立派です。

1017_13.JPG

そして横の鳥居を抜けて戻ります。

1017_14.JPG

西側の駐車場に車を停めたので、横から神社を出ますが、こちら側にも鳥居がありました。

1017_15.JPG

頂いた御朱印ですが若い巫女さんが書いたものです。

1017_16.JPG

そんな感じで参拝した氷川神社でした(^^)


ちなみに、神社でウロチョロしていたら数年ぶりに蚊に刺されて帰りの車で腕が痒かったです(笑)

おこしやす!(187)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 35

yamatonosuke

最初の画像が目に焼きついて離れません。
今週末はバイクツーリングなのに・・・
by yamatonosuke (2019-10-17 01:09) 

こんちゃん

この雲は台風になっても日本には来ないって入ってました。
もう御免です。
by こんちゃん (2019-10-17 04:03) 

我流麺童

大宮氷川神社の御神木は「楠」で、この大木に手を添えてパワーを頂きます。
by 我流麺童 (2019-10-17 06:13) 

Kiki

台風のタマゴ 心配ですね!
これ以上被害が及ばないで欲しいです。

氷川神社 狐さんがあちこちに・・・
朱塗りの鳥居が印象的ですね (^^)
by Kiki (2019-10-17 06:45) 

夏炉冬扇

白い狐もいますね。
赤い前掛けがいいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-10-17 07:17) 

ニッキー

氷川神社の稲荷神社本殿は大きいんですねぇ(°_°)
奉納されてるお狐様も様々で良いですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2019-10-17 07:28) 

conta

丸いの気になりますね、もう勘弁してもらいたい。
by conta (2019-10-17 08:32) 

Boss365

こんにちは。
台風20号のたまご、気になっています。沖縄には上陸みたいですね。
御朱印、若い巫女さん?・・・
女性的な柔らかな筆使いタッチです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-17 08:42) 

marimo

Living Earth 台風などの位置を確認するにはわかりやすいですね。
小さな狐さんの像が可愛らしいですね(^^
by marimo (2019-10-17 09:24) 

Lanai

葉っぱ一つ落ちていない、清掃の行き届いた綺麗な神社ですね。
お稲荷さんもブログに書かれているとおり本当に立派ですね^^。
by Lanai (2019-10-17 09:42) 

リュカ

このアプリ良さそうですね。
もう台風は上陸しないでほしいですよー><
氷川神社、清々しい雰囲気つたわってきます。
でも蚊にやられるんですよねー(笑)
by リュカ (2019-10-17 10:00) 

naonao

大宮氷川神社は、親戚の家の近くなので
子供の頃は、初詣は氷川神社でした。
熱帯低気圧が、台風20号になるのか?
今後の動向が気になります。
もう、台風は要りません
by naonao (2019-10-17 11:24) 

くまら

稲荷の鳥居の奉納がもっとあったら素敵な鳥居の街道になるんでしょうね
by くまら (2019-10-17 11:50) 

ようこくん

パソコンのyahooの天気にも「天気ガイド」→「気象衛星」→「全球」というのがあり、台風19号が来る前に「この雲がまとまって台風になりそう」と会社の人が恐ろしいことを言っていました。
日本の天気予報は、そんなに先のことまで言わないので、先に予定がある人は、地球規模でみられるのはありがたいことですね。
by ようこくん (2019-10-17 12:49) 

ミィ

台風はもう懲り懲りですね><
by ミィ (2019-10-17 13:19) 

きぃ

台風にならないで欲しいです!

氷川神社!かなり広いのですね!
by きぃ (2019-10-17 13:47) 

RASCAL

台風にならないでほしいです(T_T)

氷川稲荷神社。
インスタ映えしそうですね(^^)
by RASCAL (2019-10-17 14:42) 

みうさぎ

iPhone凄いな~アンドロイドには無いんかなぁ
お狐さま~沢山いる
ワンコの仲間 ナデナデしたらご利益
あるでしょうかぁ?

by みうさぎ (2019-10-17 14:57) 

ちぃ

若い巫女さんの御朱印、なかなかの御手跡でいらっしゃいますね^^
by ちぃ (2019-10-17 15:25) 

JUNKO

丹塗りの朱が印象的ですね。
by JUNKO (2019-10-17 17:23) 

viviane

また!?台風・・・これ以上もう結構ですよね(;_;
お若いのに達筆ですね~♪ 女性は字が綺麗でなきゃね^^
by viviane (2019-10-17 17:39) 

shiho

私もやってみよう!Living Earth。
でも台風は、もうコリゴリですよね~。
氷川神社、いつか行こうと思います。
by shiho (2019-10-17 18:38) 

Inatimy

あちこちに大小の狐さま。その表情も様々ですね^^。
御朱印、美しい文字♪ なめらか。
台風、もう来ないといいけれど・・・。
by Inatimy (2019-10-17 19:51) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
雲が台風にならなければ良いです!
週末は全国的に天気が悪いみたいですね。

こんちゃんさん
台風にならないでほしいです!
台風はもういいです。

我流麺童さん
大宮氷川神社のご神木は楠ですか!
触らなかった(笑)

Kikiさん
台風のタマゴは心配です!
大宮の氷川神社は本当に大きな神社です。

夏炉冬扇さん
色んな狐さんがいました!
稲荷神社の狐さんは赤い前掛けですね。

contaさん
丸いのが発達しないで欲しいです、台風はもう嫌です。

Boss365さん
台風にならないで消えて欲しいって感じです。
御朱印は若い巫女さんが目の前で書いてくれました。

marimoさん
このアプリは地球の夜の画像とか見るのが好きで入れています。
台風も地球上に発生しているものも大きさとか判ります。

Lanaiさん
大きくて綺麗な神社でした。
お稲荷さんも立派で狐さんも沢山ありました。

リュカさん
このアプリ無料で結構面白いですよ!
iPadにも入れて大きな地球を見ています。
久しぶりに蚊に刺されました(^^)

naonaoさん
大宮の氷川神社は初めてでした!
僕も大宮に親戚がいますがバイパスの方なのでこちらには行かなかったです。
台風にならないで欲しいですね。

くまらさん
入り口の方は沢山鳥居がありましたが出口方向はまだ空いていました。

ようこくんさん
このソフト以外にyahoo天気とNHKニュース防災を入れて災害情報を入手しています。
19号が出来るときは大きな雲が沢山ありました。

ミィさん
台風はもういいですね、来ないで欲しいです。

きぃさん
台風にならないで欲しいです。
なってもこっちに来ないで欲しいです。

RASCALさん
台風にならないでほしいですね!
氷川神社は色々な神社もあって良かったです。

みうさぎさん
iPhoneのアプリで結構前から利用しています。
狐さんが沢山あります(^^)

ちぃさん
若い巫女さん、結構達筆でした!
御朱印も綺麗な感じです。

JUNKOさん
神社は総本社なので塗りも立派です。

vivianeさん
台風にならないで欲しいですが、台風の生まれる場所です。
巫女さん若いのに達筆でした。

shihoさん
このソフトは地球上に発生している台風も確認出来ます。
氷川神社は良いところですよ(^^)

Inatimyさん
稲荷の狐さんは色々な大きさのがありました!
御朱印も達筆です(^^)
by ma2ma2 (2019-10-17 20:06) 

もーもー

氷川神社って、沢山あるんですね
どこも、ご利益がありそうな立派な神社です
お稲荷様にあやかりたいです(^^)
by もーもー (2019-10-17 20:54) 

かずい

iPhoneアプリのLiving Earthって、面白そうですね。
僕はAndroidにしましたが、アプリはあるかな?
by かずい (2019-10-17 21:37) 

とまと

若い巫女さん、すごいですね~

by とまと (2019-10-17 22:00) 

poko

氷川神社ってよく聞きますがいろんな所にあるんですね。
広い敷地に重厚感のある立派な建物、さすが総本社という感じがします。
蚊に刺されたのは数年ぶりなんですか!?
田舎に住んで二十数年、蚊に刺されなかった年はないです。
by poko (2019-10-17 22:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

日曜日の晴れ間がウソのように鬱陶しい一週間になりましたが、
どうやら来週もスッキリしないみたいです。20日は天気になって
と神頼みです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-17 22:44) 

ChatBleu

台風の卵ができてますよね。あー、もう発生しなくていいーー。
by ChatBleu (2019-10-17 23:11) 

ナベちはる

台風の卵、とても大きいですね(◎_◎;)
by ナベちはる (2019-10-18 00:21) 

mau

週末、また雨の警報出てますね。
やっと落ち着いてきたのでひどくならないといいのですが
by mau (2019-10-18 04:36) 

ヤッペママ

若い巫女さん達筆ですね。
数年ぶりに蚊に刺された?私はほゞ毎日(痒い)
by ヤッペママ (2019-10-18 19:49) 

ma2ma2

もーもーさん
氷川神社は全国に沢山あります!
ここは総本社で大きいです。

かずいさん
Living Earthは地球上に発生している台風も確認出来るので面白いです。
Androidでもありますよ(^^)

とまとさん
若い巫女さん達筆でした。

pokoさん
氷川神社は各地に沢山ありますね!
総本社は広くて大きかったです。
久しぶりに蚊に刺されました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜
週末雨みたいでラグビーの試合が心配ですね!
日本頑張って欲しいです。

ChatBleuさん
台風20号発生しちゃいました、日本に来ないで欲しいです。

ナベちはるさん
台風は20号になっちゃいました!

mauさん
週末結構な雨が降るみたいですね!
心配です。

ヤッペママさん
若い巫女さん達筆でした!
庭が無いので普段は蚊に刺されません(^^)
by ma2ma2 (2019-10-18 21:16) 

mimimomo

こんばんは^^
大宮の氷川神社、さすがに大きいですね。
また台風・・・もう結構です。お引き取り下さい・・・って引き取ってくれればいいですが。
22日は来賓が沢山日本にお見えになりますからね。さわやかな秋空は望めませんかしらねぇー
by mimimomo (2019-10-20 18:14)