SSブログ

9月から10月に [いろいろ]

9月のお彼岸にお墓参りに行ってきました。

僕の家のお墓は東京の新宿の早稲田にあるのですが、数年前までは車で出かけていましたが近くのコインパーキングとかがマンションになり車を停められないので行きはお花とか持っているのでタクシーで向かいます。

家から早稲田まではタクシーで1500円程度なので20分もかからずに到着しちゃいます。

都電の早稲田えきからは一通なので歩きます。

1019_01.JPG

そして正面は早稲田大学で突き当たり右にお寺があります。

1019_02.JPG

花を持って歩きますが、お彼岸の時期はお花も高くなります(マコさん気にしないでください)

1019_03.JPG

お寺は真言宗の豊山派のお寺なので弘法大師です。

1019_04.JPG

お墓参りしたあとは都電の早稲田駅から都電で帰りますが春のお彼岸の時には無かったお店が出来ています。

牛肉麺と言うと台湾を思い浮かべますが蘭州って何処?

1019_05.JPG

また都電てーぶると言うお店も出来ていました。

1019_06.JPG

この天麩羅金城庵と言うお店は僕が子供の頃からあり、家族でお墓参りをした帰りにここで天丼とか良く食べていました。

ちなみに、先ほどの牛肉麺のお店も金城となっていたので、関係があるのかも?

1019_07.JPG

そして都電の早稲田駅から都電に乗ります。

1019_08.JPG

都電では何故か進行方向の前に座っちゃいます。

1019_09.JPG

そして東池袋4丁目で降りて池袋まで歩きます。

この都電の駅から数分歩いた所は、池袋で車が暴走して自転車で横断歩道を渡っていた親子が亡くなるという悲惨な事故があったところで、今でも花束がありました。

高齢者の自動車運転は考えなければならないですね。


さて10月になって買って来たものですがティッシュを買ってきたらハロウィンのデザインになっていました。

1019_11.JPG

またビスケットを買ってきたらこれもハロウィンでツムツムです。

1019_12.JPG

中のパッケージも4種類でツムツムになっていました。

1019_13.JPG

そして北海道土産の定番になりつつあるブラックサンダーですがやっぱりハロウィンで、個別包装は6種類となっています。

1019_14.JPG

確かに6種類のデザインでした。

1019_15.JPG

また年に一度の謎肉祭で、カップヌードルに入っている肉が謎肉と呼ばれています。

確かになんの肉か判らないですね。

そしてカップヌードルの海老もこんな小さな海老を何処で入手しているのだろうって思います。

1019_16.JPG

また神田のカレーで有名なエチオピアのカップ麺がありました。

エチオピアカレーは食べたことがありますが、カップ麺は初めてでまだ食べていません(^^)

1019_17.JPG

そして北海道と言えばマルちゃんの焼きそば弁当ですが、激辛が売っていました。

スープはしっかり付いています。

1019_18.JPG

焼きそばを戻したお湯で作るスープも美味しいです。

普通の焼きそば弁当は新千歳空港のコンビニでもお土産に売られています(^^)


さてイオンで買い物するのでAEONカードを持っていますが、申し込んでもいないのにゴールドカードが届きました。

1019_19.JPG

これでイオンのラウンジも使えます。

ちなみに、日本国内の空港の一般ラウンジはANAのスーパーフライヤーゴールドカードで無料で使えますが、JALでJGC、ANAでスーパーフライヤーなので世界中の空港のone worldに加盟している空港ラウンジとANAが加盟しているスターアライアンス加盟の空港ラウンジも使えますので、使えるラウンジが増えました(^^)

でもお酒が無料で飲めるラウンジは航空会社のラウンジだけです(笑)

おこしやす!(195)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 195

コメント 38

ナベちはる

「謎肉祭」に使われている謎肉、未だに分からないので気になりますね…!!
by ナベちはる (2019-10-19 01:20) 

shiho

お墓参りご苦労様でした!
申し込んでないのにゴールドカードが届いちゃうの?
なんでだろ?(笑)
by shiho (2019-10-19 05:51) 

ミーミー

お墓参りすると
気持ちも落ち着きますね
   
色々なラウンジ使用出来るのはいいですねえ
 我が家は一個もないです トホホ
by ミーミー (2019-10-19 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
お墓が近くていいですね。この頃ハロウィーンっていよいよ盛んになってきたのでしょうか?
30年近く前までは、そんなの何にも無かったのに。
by mimimomo (2019-10-19 07:27) 

きぃ

お墓参り!お疲れ様です!

街も店もハロウィン仕様を
よく見かけるようになりましたね(#^.^#)
by きぃ (2019-10-19 07:48) 

ニッキー

お墓まいり、お疲れ様でした(_ _)
ハロウィン、日本でも浸透してきちゃいましたねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-19 09:58) 

Lanai

都電荒川線、情緒があっていい電車ですよね。最近は全然乗ってませんが。。。車両も随分モダンになった気がします^^。
by Lanai (2019-10-19 10:36) 

みずき

最近は雑貨もハロウィンパッケージですよね。
うちの方のスーパーでは、消臭剤がハロウィン
パッケージでした^^;
by みずき (2019-10-19 10:55) 

poko

昔はハロウィンのパッケージのものってなかったのに
今はスーパーでいろんな物がハロウィンになってるのを
可愛いな~と思って見てます。
ツムツムのビスケット、可愛くていいな~。
by poko (2019-10-19 11:12) 

TYPES

謎肉、調べてみたら豚肉と大豆が原料のようですね。
最近カップヌードルを食べていないので、食べたくなってしまいました。
by TYPES (2019-10-19 12:16) 

miffy

蘭州は甘粛省の州都ですね~
ラーメンはピリ辛で美味しいですよ^^
都電って乗るとワクワクしますよね。
by miffy (2019-10-19 12:57) 

チャー

街はハロインモード全開ですね(^^)
digital policeなるほど〜 悪い奴らは撃退だー!
by チャー (2019-10-19 13:16) 

みうさぎ

タクシーで1500円程度とは近いですっ
ハロウィンテッシュはしばらく楽しめる~
ドラックストアでは見てないわっ
可愛いから使わないで~中身は白かなぁ
謎肉?イケない肉が?
スープ美味しいんでしょうかぁ

by みうさぎ (2019-10-19 13:29) 

こんちゃん

いつも間にか定着したハロウィン、この時期は何でもハロウィン柄ですね。
都電も最後の乗ったのは多分30年近く前でしょう。
久しぶえりに乗ってみたくなりました。
by こんちゃん (2019-10-19 13:48) 

とまと

申込んでないのに?
なんででしょうね。
一応年間100万使うと対象になり、インビテーションのハガキが届くようになっていて、暮らしのマネーサイトにログインすると、申込みするボタンがあるという仕組みだったんですけどね。

ma2ma2さんはそれ以上使うから自動的にそうなったんでしょうか。
不思議~^^
by とまと (2019-10-19 14:14) 

ちぃ

都電の車両ってスリムな感じなんですね^^
北海道の定番「やきそば弁当」!!
結構大人になるまで他のメーカーから
カップ焼きそばが出ていることすら知らなかった道産子ですwww
by ちぃ (2019-10-19 14:30) 

旅爺さん

お墓参りはお疲れ様でした。
カップヌードルの赤いエビを探すのに
日新では大部苦戦したそうです。
by 旅爺さん (2019-10-19 17:31) 

アールグレイ

お久しぶりです。
お墓参りしたあとは、気持ちがいいですよね。
丁寧なコメントありがとうございました^_^
by アールグレイ (2019-10-19 18:52) 

夏炉冬扇

イオンの上得意さんなんですね。

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-10-19 19:28) 

ma2ma2

ナベちはるさん
謎肉は豚肉と大豆で作られているみたいです。

shihoさん
お彼岸はお墓参り行ってます。
何故かゴールド届きました(^^)

ミーミーさん
お彼岸にお墓参りしないと気分がスッキリしないですね!
飛行機のラウンジ使える様になるのには修行しました(^^)

mimimomoさん
お墓は近いので墓参りも楽です。
ハロウィンは急に盛んになりました。

きぃさん
街中の飾りも多くなりましたね!
商店街でも子供にお菓子配っています。

ニッキーさん
ハロウィンは盛んになりましたね。
でも今年は台風の被害が大きいので出来ない所も多いみたいですね。

Lanaiさん
都電荒川線は桜トラムと言う名前になっちゃってます。
車両は新しいのが沢山あります。

みずきさん
この時期色々な物のパッケージがハロウィンになっちゃってますね!
消臭剤までですか(^^)

pokoさん
ここ5年くらいで急にハロウィンになっていますね!
ツムツムのビスケットは味も2種類あって楽しいです。

TYPESさん
謎肉はカップヌードルの当初から変わっていないですね!
最初は不思議でした。

miffyさん
蘭州はそうなんですね!
都電は年に数回乗っています。

チャーさん
街はすっかりハロウィンモードですね!
Digital Policeは良いですよ。

みうさぎさん
タクシーで1500円くらいなので近い所にあります。
ティッシュはディスカウントストアで買って来ました(^^)

こんちゃんさん
ハロウィンはすっかり定着した感じですね!
都電は年に数回乗っています(^^)

とまとさん
年に100万も使わないです。
ETCカードをイオンにしている位ですが送られて来ました(^^)

ちぃさん
都電とかトラムはスリムな感じのが多いですね!
東京ではカップ焼きそばと言えば昔はペヤングだけでした(^^)

旅爺さん
カップヌードルは昨年のNHK朝ドラでやっていましたね。

アールグレイさん
無事に移行できたみたいですね。

夏炉冬扇さん
イオンでは月に1回くらいしか買い物してないです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-19 21:10) 

かずい

都電荒川線に乗ったことがあります。地下鉄と違って都電は味があっていいですね。
by かずい (2019-10-19 21:10) 

RASCAL

都電懐かしいです〜!
面影橋の辺りを車で通っていました(^^)
よく考えると乗ったことなかったです〜

お墓参り……よいですね。
私は9月に行けませんでした(T_T)
by RASCAL (2019-10-19 21:35) 

ChatBleu

ハロウィンのものがいろいろ出てますねー。
by ChatBleu (2019-10-19 22:24) 

Boss365

こんにちは。
お墓参り、お疲れ様です。ご先祖様も喜んでいると思います。
近場のお墓は良いですね。また、街並みも楽しい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-19 22:33) 

conta

都心にお住まいですといろいろと近くて便利で良いですね。
by conta (2019-10-19 23:15) 

Inatimy

カップヌードルはシーフードが一番好きです^^。
エビ、小さいからもっと増量して欲しいなぁ・・・。
by Inatimy (2019-10-20 08:03) 

まこ

あははO(≧▽≦)Oma2ma2さん
大丈夫、私達もお彼岸の頃は、
高いなぁって思っているから♬
もの日(お彼岸とかお盆)になると、
花屋がこぞって大量に仕入れるから
需要対供給のバランスが崩れ、競りの論理で
仕入が高くなるんですよねぇ~
儲かるから高くしちゃお・・というのではなく・・
反対に忙しいばかりで儲からないって
何処の花屋さんも、こぼしてます(;^□^A



by まこ (2019-10-20 09:15) 

リュカ

ブラックサンダーって食べたことないのです。
そっかー、北海道土産の定番になってきてるのですね。
知らなかった・・・(笑)

by リュカ (2019-10-20 13:01) 

KINYAN

コメントありがとうございます
我が家のお墓は地元の小田原日本シリーズありますので、車で20分ぐらいですね。
by KINYAN (2019-10-20 17:02) 

ふにゃいの

謎肉はいつもの量ぐらい(かプラス1,2個)位が
おいしいと思います。
謎肉祭だとちょっと多いかな^^;
という感じです。
by ふにゃいの (2019-10-20 17:48) 

まゆみっふぃ

私も先日都電荒川線に乗りました~♪
by まゆみっふぃ (2019-10-20 18:26) 

くまら

都電って乗った事無いです
焼きそば弁当、若い頃勤めていた会社に北海道の出張所があったので
お土産にもらった事があります
by くまら (2019-10-20 20:23) 

naonao

お墓参りお疲れ様でした。
ハロウィン商戦で、日用品やお菓子等
ハロウィンバージョンになっていますね。
by naonao (2019-10-20 21:25) 

ma2ma2

かずいさん
都電はなんかのんびりしている感じですね!

RASCALさん
早稲田通りは普段も車で通ります。
お彼岸にはお墓参りしています。

ChatBleuさん
本当に最近は盛り上がっていますね。

Boss365さん
お寺が近いのは楽です。
2時間以内で行って帰ってこれます。

contaさん
家よりもお墓の方が地価が高いところにあります(笑)

Inatimyさん
カップヌードルはこの小さいエビを探すのが大変だったみたいです。

まこさん
お花は入札なのですね、しらなかったです。
これでは確かに高くなっちゃいますね(^^)

リュカさん
ブラックサンダーはメロン味とか新千歳では色々売られています。
北海道のお土産の人気です(^^)

KINYANさん
お墓が近いとお参りも楽ですね。

ふにゃいのさん
謎肉は多くても問題ありません(^^)
カップヌードルでも肉を選んで食べてます。

まゆみっふぃさん
前回の記事が荒川線でしたね(^^)

くまらさん
都電は東京でも1路線しかありませんから!
焼きそば弁当は北海道定番ですね。

naonaoさん
ハロウィンで色々商売していますね。
なんでもハロウィンですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-20 22:20) 

mau

昨日、西友の北海道フェアで焼きそば弁当のキムチ味買いました。食べるの楽しみです。
by mau (2019-10-20 22:26) 

ヤッペママ

ハロウィンに因んだものが多くなりましたね。
もうすぐですものね。
by ヤッペママ (2019-10-20 22:27) 

viviane

1.2枚目の写真、虫博士の部屋探しで通った所!^^
お酒が無料で飲めるラウンジは航空系だけではないですよ~^^
by viviane (2019-10-21 10:50) 

skekhtehuacso

金城庵、なつかしい。
学生の頃よく行きましたが、金がなかったのでいつも“大盛り”ばかりでした。
そろそろひさしぶりに再訪して、天ぷらそばで一杯やってみようかな。
by skekhtehuacso (2019-10-21 22:17)