SSブログ

台風19号と氷川神社 [チョットお出かけ]

台風19号ですが、甚大な被害が日に日に判って来ています。

被害に遭われたかたに、お見舞いを申し上げます。

早く復旧することを祈っています。

その台風19号が上陸したのは12日の19時頃ですが、朝から雨で9時には緊急速報が送られてきました。

この時間で警戒レベル3の避難準備が早くも発表されて避難所も開設されていました。

1015_13.jpg

そしてちょうど台風が東京上空を通過している時に警戒レベル5が発表されました。

しかし、20時頃から家が揺れる風が吹いているので避難は出来ません。

家は3階建てでリビングが2階なので普段から垂直避難状態なので、テレビを見ながら過ごしましたが、警戒レベル5が出て20分位で雨も小降りになり、22時には風が弱くなってきたので、23時頃に寝ちゃいました。

1015_14.jpg

警戒レベル5はもう少し早く出して欲しい感じでした(笑)


そして13日はラグビーワールドカップ日本×スコットランドがありました。

2015では3勝したのにスコットランドに負けてベスト8に出られませんでしたが、今回はリベンジ達成!

ティア1に日本も入ってきました。

もうジャイアントキリングとは言われません(^^)

1015_15.jpg

次回南アフリカに勝ってベスト4に進んで貰えれば嬉しいです。

今回スコットランドも本気で来ましたが日本頑張りました。

試合開始前の両チームの黙祷も素晴らしかったです。


さて9月に埼玉県の大宮にある氷川神社に行ってきました。

この大宮の氷川神社ですが、全国にある氷川神社の総本社になります。

駐車場に車を止めて表に回って鳥居をくぐりますが、この鳥居で第3鳥居になります。

1015_01.JPG

第1、第2は何処にあるのだろう?

案内を見ても書いてありません。

1015_02.JPG

そして少し行くと手水舎がありますが、これは氷川神社の手水舎ではありません。

1015_03.JPG

この手水舎は宗像神社の分祀社の手水舎でした。

1015_04.JPG

そして歩いて向かうと奉納されたお酒も沢山あります。

埼玉県にある酒造からの奉納されたものでした。

1015_05.JPG

松尾神社の分祀社も

1015_06.JPG

進むと楼門が見えてきます。

1015_07.JPG

楼門の横には氷川神社の手水舎がありました。

1015_08.JPG

また御神水がありましたが、蛇口になっていました。

1015_09.JPG

楼門をくぐると正面に舞殿があります。

1015_10.JPG

横で社務所があり御朱印を頼みに行くと番号で後で受け取るのでは無く、その場で書いて貰うので混んでいるとかなり時間がかかりそう。

1015_11.JPG

御朱印を貰って本殿に参拝します。

1015_12.JPG

参拝するときには住所・氏名を言ってから願い事をします。

こうしないと神様が誰の願いだか判らないからと言われています。

そんな氷川神社ですが、広いのでもう1回続きます(^^)

おこしやす!(187)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 40

我流麺童

お早うございます。
大宮氷川神社は地元神社の総本社であることもあり良くお参りします。JRさいたま新都心駅から長い参道を散歩がてら歩いていきます。
途中のせんべい屋や団子屋さんなどに寄るのも楽しみです。
by 我流麺童 (2019-10-15 05:25) 

ニッキー

御神水が蛇口から・・・はちょっと有難味が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-15 07:23) 

夏炉冬扇

住所に氏名ですか。
厳格なご神体でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2019-10-15 07:24) 

shiho

台風の被害…、ma2ma2さんのお家の方は
大丈夫でしたか?
氷川神社行ってみたいです。
by shiho (2019-10-15 08:12) 

marimo

私もお参りの際には、自分の住所氏名職業などを伝えるのだということを数年前に知りました。それからは悪いことが起きていない気がします。(^^
by marimo (2019-10-15 09:35) 

Boss365

こんにちは。
緊急速報や避難勧告がスマホにきましたが・・・
冷静な自己判断が重要かな?夜の暴風雨中の移動は危険と感じました。
その場で御朱印、大きな神社では珍しい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-15 10:12) 

くまら

当地、緊急アラーとすら鳴らなかったです
ラグビー、開催国贔屓されてますが
それでも決勝トーナメント出場は凄い
by くまら (2019-10-15 10:46) 

Lanai

氷川神社の総本山が大宮にあるとは知りませんでした^^。
避難のタイミングって本当に難しいですよね。
今回は風が早くに止んだので私も安心して寝てしまいました^^;


by Lanai (2019-10-15 10:54) 

viviane

氷川神社って池袋にもありますよね?
大宮に総本山があるんですね
スマホの警報、いつもと違う音でしたよね?
by viviane (2019-10-15 11:00) 

森田惠子

ようこそ、地元大宮へ!
「氷川神社」は「ひかわさん」と呼ん親しまれています。
毎年12月10日に催される「大湯祭」は「十日市(とうかまち)」と呼ばれる市が立って、私が子供の頃は学校が半日で終了。
みんなで出かけたものでした。
12月3日の秩父の夜祭から始まって、忙しい12月にお祭りをする埼玉です。
by 森田惠子 (2019-10-15 11:01) 

きぃ

我が家の方も『避難指示』が出た時は
ものすごい風の時でした・・・
なのでお家にこもっておりました!

氷川神社!総本山には行ったことがありません(;^_^A
いつも近所のところばかりでした!
by きぃ (2019-10-15 11:47) 

ミィ

警戒レベル5はビビりますね。
一歩外に出たら、何が飛んでくるかもわからない時間帯では。
とにかくご無事でよかったです。
by ミィ (2019-10-15 12:30) 

RASCAL

実家の近所にも氷川神社があるんですが、、
見渡せちゃう広さ(狭さ)です〜
総本山は 広いですね〜!!

名前と住所ですかぁ。。
初めて知りました( ◠‿◠ )
by RASCAL (2019-10-15 15:17) 

ちぃ

氷川神社、総本社ともなると大きくて神々しいですね!
参拝時、大きな声で住所と名前を言っている方いらっしゃいますね^^
私はちょっと恥ずかしいのでしたことないのです(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-10-15 16:04) 

JUNKO

病院みたいですね。ア、病院は名前と生年月日でした。
by JUNKO (2019-10-15 19:24) 

青い森のヨッチン

大宮の氷川神社って参道がものすごく長いんで大宮駅の方まで続いているはずです。ブラタモリでなんかやっていたような・・・他の鳥居は駅の方にあるまたはあったのではないでしょうか
by 青い森のヨッチン (2019-10-15 20:17) 

ヤッペママ

住所・氏名を?自己申告ですね。


by ヤッペママ (2019-10-15 21:46) 

ma2ma2

我流麺童さん
氷川神社は初めて行きました!
車で行ったので長い参道を歩くことは無かったですが、次回は電車で行ってみたいです。

ニッキーさん
御神水は衛生を考えて何でしょうかね。

夏炉冬扇さん
住所と氏名は最近しりました。
200ある神社の総本社です。

shihoさん
台風の被害は出なかったので良かったです。
氷川神社も良い感じでした。

marimoさん
僕も昨年から住所と名前や年齢を伝えるようにしています。
悪いことも少なくなりました。

Boss365さん
緊急速報は音が聞いたことの無い音でした。
御朱印番号札では無いのは時間がかかります。

くまらさん
緊急速報は初めて聞きました!
ラグビーは応援もかなり力になりますね。

Lanaiさん
氷川神社の総本社は大宮です。
台風の中心が過ぎてから風が弱くなりましたので安心しました。

vivianeさん
氷川神社は全国に200社あります。
今回の緊急速報は初めて聞きました。

森田恵子さん
地元ですか!
僕の住んでいる所からも首都高を使って1時間掛からないで行けます。
秩父夜祭りは行ったことがあります。

きぃさん
避難指示とか見たく無いですね!
氷川神社は大宮なので行ってみました。

ミィさん
レベル5は焦りますが、出されたときはもう避難出来ない風でした。
被害が出なくて一安心です。

RASCALさん
氷川神社は沢山ありますね!
総本社は広かったです。
停電早く復活すると良いですね。

JUNKOさん
氷川神社は全国で200社ある神社です。

青い森のヨッチンさん
氷川神社は初めて行きました!
なのでどんな感じだかも判らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-15 21:50) 

ma2ma2

ちぃさん
僕も声に出しては言いません。
個人情報ですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-15 21:52) 

ma2ma2

ヤッペママさん
自己申告って神社では全部そうだと思います。
by ma2ma2 (2019-10-15 22:07) 

ChatBleu

緊急速報、すごかったですねー。
by ChatBleu (2019-10-15 22:07) 

とまと

台風ではma2ma2さん宅はあまり被害がなくてよかったですね
日を追うごとにかなりの被害が報道されますね

by とまと (2019-10-15 23:08) 

かずい

今日、東京から大久保まで中央線に乗ったのですが、あずさ号とかも運休で、小諸線も被害があったと表示が出てました。本当に大きな災害でしたね・・・
by かずい (2019-10-15 23:14) 

Jetstream

さすが総本社の氷川神社は広くて立派ですね。私の街には氷川神社が2つもあるんですが、マイナーです。(笑) でも、お参り祈願します。
台風は年々巨大化しますが、被災は思わぬところで起き、風を警戒したら今度は大雨といったように厄介ですね。
by Jetstream (2019-10-16 00:08) 

mau

特別警報が出たら出勤する事になっているので…仕事に行きました。すごかったなぁ
by mau (2019-10-16 00:25) 

ナベちはる

名前と住所を言わないと、肝心な願いごとを「するだけ」になりかねないのは損してしまいますね(笑)
by ナベちはる (2019-10-16 00:49) 

こんちゃん

緊急速報は大田区もガンガン発令されました。
ラグビーの後少し興奮していたのかなかなか寝つけませんでした(笑)
by こんちゃん (2019-10-16 03:48) 

Inatimy

積まれた菰樽がかっこいいなぁ。
並ぶのは大変だけど、その場で書いてもらう御朱印、いいな^^。
by Inatimy (2019-10-16 06:34) 

まこ

この機会にラグビー人気が安定すると良いですね(^、^*)
地元開催の強みは有るとしても
まぐれでここまでは勝てないですもん!!
決勝トーナメント楽しみですね!!


by まこ (2019-10-16 09:46) 

トモミ

大宮の氷川神社、行こうと思って場所まで調べたことがアルのですが、未だに行けてません(笑)。

by トモミ (2019-10-16 11:11) 

ムサシママ

酒造から奉納されたお酒の銘柄を目を凝らして見ましたが
広島ではあまりお目にかかることはないです
by ムサシママ (2019-10-16 12:08) 

リュカ

神社では毎度毎度住所&名前言ってるので
どうしてもお参り時間がながくなってます(笑)
いつもいく神社ならそろそろ覚えてもらえてるかしらなんて
人間側の勝手な考えをもってますが
やっぱりちゃんと名乗る(笑)
by リュカ (2019-10-16 13:16) 

yoko-minato

大宮の氷川神社・・・懐かしい名前です。
甥っ子が結婚式をした場所、私が現役の頃
水泳の県大会の会場でもありました。
考えてみたら一度もお参りしてませんでしたね。
by yoko-minato (2019-10-16 13:49) 

okko

鳥居をくぐると、気が引き締まりますね。
神社は数あれど、それぞれにご本体は、神ではあっても違うのでしょうね。そこがイマイチ、分からないです。
by okko (2019-10-16 16:23) 

ma2ma2

ChatBleuさん
緊急速報は何だこの音って感じでしたね!

とまとさん
我が家は被害無く無事でした(^^)

かずいさん
中央線は復旧に時間がかかりそうです。
中央自動車道もいまだに通行止めがあります。

Jetstreamさん
氷川神社は全国に200社あるみたいです。
その総本社は大きいです。

mauさん
特別警報が出たら出勤とは大変ですね。
お疲れ様です。

ナベちはるさん
僕も最近知って住所、氏名を言っています(^^)

こちささん
氷川神社はあちこちにありますが、総本社のここに初めて来ました(^^)
結構神社仏閣を見に行くことが多くなりました。

こんちゃんさん
大田区は多摩川がソバにあるからですね!
ラグビーはお酒を飲みながら見ていたので酔っ払いました(^^)

Inatimyさん
御朱印はその場で書いて貰うのも良い感じです。
大きな神社だと待ち時間が20分とか言われちゃうこともあります。

まこさん
4年前のイギリスWCから見るようになりました!
自国開催ですが、ラッキーだけでは勝てない相手ばかりです(^^)

トモミさん
氷川神社5月にここに総本社があるのを知ったのですが、やっと行ってきました。

ムサシママさん
奉納されているお酒は埼玉の酒造会社なので、関東に流通しているものばかりだと思います。

リュカさん
僕は住所氏名と年齢も言っていますが頭の中なので、結構早く言えてるかも?
神社で久しぶりに蚊に刺されました。

yoko-minatoさん
氷川神社は初めてでした!
この周辺は色々な施設もありますね。

okkoさん
鳥居をくぐると空気も変わりますね。
日本は八百万の神様ですね。
by ma2ma2 (2019-10-16 20:52) 

ロートレー

お元気そうで安心しました!
東京も地域によっては泥水に浸水されて工場などに大きな被害が出ているようですね~
日々,報道される被災地の惨状に愕然としています。


by ロートレー (2019-10-16 21:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

緊急速報鳴りまくりでした。かなりデカい音ですから心臓に悪いで
す。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-16 21:41) 

ma2ma2

ロートレーさん
無事でした!
でもまた台風のタマゴがあるみたいで心配です。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
緊急速報は2回しか鳴らなかったですが、音が大きいですね!
何だろうって思いました(^^)
by ma2ma2 (2019-10-16 22:31) 

れもん

緊急速報何度もきました。近くの川が氾濫したので(私の所は大丈夫でしたが)。浸水した地域は酷い状態になっていました。
ラグビー見てました。今大会を機会に見はじめましたがとても面白いですね。
by れもん (2019-10-18 21:57) 

ma2ma2

れもんさん
被害が無くて良かったです!
ラグビーは本当に盛り上がっていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-18 22:39)