SSブログ

臨時休業

事前投稿です。

台風でどうなるのか判らないので今回の更新はお休みします。


大きな被害が出ない事を祈ります。


現在12日の14時ですが、東京はまだ風はそんなに強くないですが、大雨が降っています。


停電になるかもしれないので、もうお風呂を沸かして、非常食や水は1階から2階に移動しました。


停電とか被害が出なければ15日更新します(^^)


台風の画像はNHKからお借りしました。


web-zoom1919.jpg


家の窓には段ボールを貼って飛散防止をしました。

1012_01.JPG

また車は先頭を家の中に向けて駐車しました。

1012_02.JPG

水は10L確保して食糧も3日分買っておきました。

台風無事に通過して欲しいです。


21時:追記

東京今まで聞いたことの無い風の音がしています。

木造3階建ての家は風で揺れています、気圧も低いせいかお酒の酔いも早いような!

どうか停電、断水が起こりませんように。


22時30分:追記

なんとか東京はピークを過ぎたみたいで風も雨も弱くなってきました。

僕の住んでいる所は冠水も無く過ぎています。


13日:追記

台風19号で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

停電も断水も無く建物も被害が出ませんで、無事朝をむかえました。

まだ暫くは強風が吹くみたいで注意してください。


13日:15時追記

家に来るサビ猫ちゃん、無事だった。

カリカリ食べに来ました。

neko.JPG

タグ:お休み 台風
おこしやす!(202)  コメント(49) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 202

コメント 49

yamatonosuke

被害のないことを心よりお祈りしてます。
by yamatonosuke (2019-10-13 01:08) 

ニッキー

台風、結構風も強かったですねぇ(*_*)
うちの方も夕方はかなり風がうるさかったです(´・_・`)

by ニッキー (2019-10-13 01:11) 

yuppie

のりきった感でドッと疲れました~。

by yuppie (2019-10-13 01:32) 

yumibaba

良かった、良かった!
by yumibaba (2019-10-13 04:15) 

我流麺童

昨夜は台風が過ぎるまで風と雨が強く、寝室の窓サッシ下からジメジメと浸水していて、慌てて雑巾で吸い取るようにしてました。
何年かぶりに荒川のゴルフ場が冠水してます。
by 我流麺童 (2019-10-13 05:51) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
無事で良かったです。
by 鷲獅子のXPERIA (2019-10-13 06:19) 

conta

今回の台風は降水の時間が長かったですね。無事でなによりです。
by conta (2019-10-13 06:30) 

shiho

大丈夫でしたか?
まだまだ心配なかんじですよね。
我が家も大丈夫でしたが、小貝川や、鬼怒川の氾濫が
ちょこっと心配です。
by shiho (2019-10-13 07:10) 

pooh

おはようございます。
ご無事な様子で良かったです!大きな被害が出ている
地域が各地にあり、テレビを見ながら驚いています。
by pooh (2019-10-13 08:05) 

cooper

一夜明けて悲惨な状況が報道されていますが、何事も無く朝を迎えられているでしょうか?
今後の台風は 東寄りのコースをたどることが多くなると報道されていました。
今まで台風が少なかった地域では 注意が必要だとか、心配ですね。
by cooper (2019-10-13 08:31) 

KINYAN

コメントありがとうございます
ここに住んで約40年始めて台風に備えて避難するかもと思いました。
対策も考えることをしましたね。
でも良かったです。被害が無くて
朝からニュースでいろいろなところで被害が出ていましたから
by KINYAN (2019-10-13 09:48) 

きぃ

被害は無さそうで良かったです!
我が家も無事朝を迎えられました♪
by きぃ (2019-10-13 09:58) 

yoko-minato

台風は過ぎ去りましたね。
あちこちの川が氾濫して
大変なことに・・・
朝、目が覚めて静かなのに
ほっとしましたが被害は
結構あるようですね。

by yoko-minato (2019-10-13 10:31) 

marimo

家が揺れるほどの強風!それは驚きますね。
高層マンションとかも結構揺れると聞きます。
ず~ッと揺れていたら酔ってしまいそうですね。
気圧が低いと酔いが回るのですか?
by marimo (2019-10-13 10:47) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが、数時間の停電で深夜に回復?しました。
爽やかの朝を迎えられました。
Ma2ma2さんも、ご無事で何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 11:03) 

ゆきち

ご無事で何よりです!
テレビのニュースを見るたびに被害が拡大していて言葉もありません・・・。
大阪は雨はよく降りましたが風はそれほどでもなくやり過ごせました。
by ゆきち (2019-10-13 11:17) 

poko

昨夜、そして今朝も大きな被害が出てるのをテレビで見て驚きました。
ma2ma2さんのお家は被害がなくて本当によかったです!
by poko (2019-10-13 11:39) 

かずのこ

テレビを見るとあちこちでたいへんなことになってますね。
これ以上被害が拡がらないことを祈るばかりです。
by かずのこ (2019-10-13 12:13) 

青い森のヨッチン

昨晩は山梨の友人が今まで風で揺れたことがない家が揺れているとメールがありました。
我が家は陸奥湾からの強風に年がら年中晒されるのでしょっちゅう揺れていますがそれほどの強風だったのですね~
以前住んでいた川崎も被害が大きかったようで心配です。
by 青い森のヨッチン (2019-10-13 13:28) 

とまと

被害がなくて何よりでした。
by とまと (2019-10-13 13:34) 

リュカ

被害がなくて良かったです。
うちもマンションがけっこう揺れましたよー。
たまに窓がピシって言っていたので、割れないかドキドキしました。
今日は良い天気ですね。
by リュカ (2019-10-13 13:37) 

Lanai

ご被害無く何よりです。Lanai地域も雨、風共に大丈夫でした。
あ、ただ一瞬、強風の際に0.5秒だけ電気が切れそうになりましたが、停電には至りませんでした^^;

by Lanai (2019-10-13 14:15) 

ちぃ

万全の備え、対策、さすがです!!
近くのマンションの人、窓にテープは素晴らしいと思ったのですが
養生テープではなくガムテープでしているんですけどwww
綺麗にはがれるのかとても疑問(⌒-⌒;
サビ猫ちゃんもご無事でよかった^^
by ちぃ (2019-10-13 16:18) 

okko

何とかやり過ごしましたけど、恐かった!
多摩川まで氾濫とは想像もしませんでした。
何ごともなく、寝不足だけが被害といえば、ラッキーなほうですね。
by okko (2019-10-13 16:51) 

夏炉冬扇

無事朝だそうで。
よかったですね。
ニャンも目玉真ん丸。
by 夏炉冬扇 (2019-10-13 18:20) 

かずい

東京や関東はあちこちで被害が出ている様なので、何らかの影響がありそうですが、ひとまず、無事でよかったですね。
by かずい (2019-10-13 19:04) 

Inatimy

何事もなく朝を迎えられてホッとしました。
サビ猫ちゃんも無事でよかった^^。
by Inatimy (2019-10-13 19:33) 

JUNKO

無事に過ぎてよかったですね。息子も今まで聞いたことのない雨音だったと言っていました。
by JUNKO (2019-10-13 20:15) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
僕の住んでいる所は被害も無く無事に過ぎて行きました。

ニッキーさん
台風夜8時頃から急に風が強くなりましたね!
音が凄かったです。

yuppieさん
風が弱くなるまで寝ないでいたので疲れました(^^)

yumibabaさん
被害が出なくてホッとしました。

我流麺童さん
窓から雨が入ってくることも無く、無事に過ぎました。
荒川氾濫しなくて良かったです。

鷲獅子のXPERIAさん
とりあえず僕の住んでいる所は大丈夫でした。

contaさん
雨が前の夜から降り続いていたので、色々な所で被害が出ました。

shihoさん
利根川も心配ですね!
危なくなったら早めの避難です。

poohさん
各地で大きな被害がでています!
無事で一安心です。

cooperさん
夜に通過したので、被害が朝にならないと判らないですね!
台風も変わってきていますね。

KINYANさん
本当に東京もレベル5が発令されたので心配でした。
危ないと思ったら早めの避難が必要ですね。

きぃさん
被害が出なくて良かったです!
こう言う台風は困りますね。

yoko-minatoさん
朝も心配で結構早くに起きちゃいました。
被害がどんどん判って怖いですね。

marimoさん
結構風で家が揺れました。
挙げ句に地震も来て酷かったです。
気圧が低いと飛行機に乗ってお酒飲むような感じなので酔いが早くなります。

Boss365さん
都内でも停電したのですね。
我が家は停電も無く無事に過ぎました。

ゆきちさん
風も強かったですが、雨の被害が凄いですね!
無事に過ぎて良かったです。

pokoさん
本当に色んな所で被害が出て驚いています!
早く平常に戻って欲しいですね。

かずのこさん
テレビで被害がどんどん大きくなっていますね!
まだ河川は危険な所も沢山ありますね。

青い森のヨッチンさん
家揺れました!
怖かったですが無事に過ぎました。

とまとさん
本当に被害が出なくて良かったです。

リュカさん
マンションでも揺れるのですね!
風で家がミシって言って揺れるのが怖かったです。

Lanaiさん
雨が早くから結構降っていたので心配でしたが冠水も無かったです。
一瞬の停電も無かったです。

ちぃさん
前の日に布製の養生テープを2つ手に入れられたので段ボールを窓に貼りました!
サビ猫ちゃんも家のガレージにやって来ました(^^)

okkoさん
風が結構怖かったですね!
僕も寝不足になりました。

夏炉冬扇さん
無事に被害も無く過ごせました。
外猫も無事でした。

かずいさん
関東から東北まで広い範囲で被害が出ていますね。
とりあえず何も無くて良かったです。

Inatimyさん
何も無くて良かったです。
サビ猫ちゃんも無事でした(^^)

JUNKOさん
風の音が凄かったです。
雨も前の日からかなり降っていました。
by ma2ma2 (2019-10-13 20:39) 

ナベちはる

台風、無事に通過して一安心ですね。
by ナベちはる (2019-10-14 00:23) 

UZ

備えあれば憂いなしーこの言葉の意味を通説させられました。
私の住む関西は大きな被害はありませんでしたが、それでも抱えていた当時進行系の仕事が気になって、妻のアドバイスもあって職場に泊まりました。結果は大きな問題もなく終わりました。
私の住むエリアも運休や遅延が発生した交通機関がありましたが、それでも翌日はほぼ平常通りに運行してました。
最後になりましたが、この度の台風により被災された方へ、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
by UZ (2019-10-14 01:38) 

ミーミー

台風一過!!被害がなくほっとしてますが
 各地の水害 本当に可愛そう
 今まで経験した事のない雨だったようですね
 浜松は大したことなく通過しました
by ミーミー (2019-10-14 06:22) 

ようこくん

ご無事で良かったです。
今回の台風は影響される時間が長くいかに大きい台風だったかがわかりましたね。
時間が経つにつれわかる被害の大きさに言葉もありません。
年々ひどい台風が頻発するようになっているのには、対策などを今まで以上に考えさせられます。
お気楽な記事を書いていたので今日はお休みにしました(>_<)
by ようこくん (2019-10-14 07:01) 

kazu-kun2626

何事も無く良かったですね
被災地の状況には心が痛みます
by kazu-kun2626 (2019-10-14 07:41) 

4st

被害が無かったようで安心しました
我が家は昨年の台風で水や食料の備蓄を見直しました

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます

by 4st (2019-10-14 08:50) 

まこ

被害が無くて良かったですね(^、^*)
我が家はマンションの南向きで、遮るものが
何もないので風がもろに当たって
窓ガラスがしなって、とても怖かったですw( ̄△ ̄;)w
by まこ (2019-10-14 09:20) 

旅爺さん

猛烈台風過ぎ去って、明日からまた雨模様のようですね。
立派なお住まいのようですね。
by 旅爺さん (2019-10-14 09:50) 

足立sunny

猫ちゃん無事だとホッとします。
by 足立sunny (2019-10-14 12:42) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
サビ猫ちゃん、無事に台風を乗り切ったみたいですね。
カリカリを増量でお御願い致します(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-14 14:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

予想をはるかに超える水害の発生にただただ胸が痛みます。昨晩の
試合開始前に黙祷が行なわれました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-14 14:44) 

berry

台風一過の被害は大き目の植木が横になったぐらいでした。
今日の雨の雨漏りはないようなのでホッと一息。。

登録が出来、訪問が可能になりました。
ありがとうございましたm(__)m
by berry (2019-10-14 15:21) 

naonao

被害がなくて、何よりです。
台風への備え、万全ですね。
サビ猫ちゃんも、無事でよかったです。
by naonao (2019-10-14 16:02) 

えくりぷす

被害がなくて何よりです。気圧が低いといっても、いつも機内で飲んでいるma2ma2さんにとってはなんてことないような…
by えくりぷす (2019-10-14 16:22) 

ムサシママ

サビ猫ちゃん、ご飯を頂けるお家があって良かったね
これからも可愛くして頂いてね
by ムサシママ (2019-10-14 16:45) 

ma2ma2

ナベちはるさん
無事に過ぎて一安心でした。

UZさん
昨年の大阪の台風も酷かったですが、今回の19号は東日本で被害が大きいですね!
東京でも世田谷とかでは冠水があったみたいなので大変です。

こちささん
沖縄や九州は台風に対しての備えがしっかりしてますね。
沖縄では台風来たら外に出ないと行っていましたが、本州は台風で外に確認に行って巻き込まれる人が多いです。

ミーミーさん
朝起きたら色んな所で被害が出ていてビックリしました!
僕の所は無事ですが、被災地の復旧が待たれます。

ようこくんさん
今回の台風は台風が来る24時間前から雨が酷くて、冠水するんじゃ無いかと心配でした。
風音も今まで聞いたことの無い感じで弱まるまで怖かったです。

kazu-kun2626さん
当地は問題なかったですが、色々と被害が大きいですね。

4stさん
備蓄は6年保存出来る食料と水を地震対策で用意していますが、それ以外に少し買いだめしました。
停電に備えてラジオや懐中電灯、LEDランタンの電池も確認しました。

まこさん
マンションとか高層階では揺れるところもあるみたいですね。
我が家は注文住宅でしたが、窓のシャッター着けるべきでした。

旅爺さん
東京は今日の朝から雨降っています。

足立sunnyさん
外猫さんも無事でした。

Boss365さん
サビ猫ちゃんも15号と今回の19号を乗り切りました。
カリカリも2回食べに来ました。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
昨夜のラグビーはちゃんと見ました!
前日からの雨が凄かったので、水害が拡大しましたね。

berryさん
我が町では被害が殆ど出なくて良かったです。
無事登録出来て良かったです。

naonaoさん
避難所から無事に戻れて家も被害が無くて良かったですね!
サビ猫ちゃんも無事でした。

えくりぷすさん
機内で飲むと地上よりは僕も酔います。
なので低い気圧で良いが早いように感じました(笑)

ムサシママさん
サビ猫ちゃんは5年前から来るようになりました。
無事で良かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-14 20:26) 

ヤッペママ

何事もなくて良かったです。

by ヤッペママ (2019-10-14 21:21) 

こちさ

サビ猫ちゃんの上目遣いが可愛いです^^
by こちさ (2019-10-14 23:14) 

mau

よかったですね。
我が家もなんともありませんでしたが、休日出勤しました。
by mau (2019-10-14 23:39) 

ake_i

この台風はやばいところに家が合ったので、水曜日から準備してました。窓ガラスの養生もしっかり、庭のものは全部収納庫。倒れそうな木は支えとか。でもね、怖かったです。
被害が無くて本当に良かったですね♪
by ake_i (2019-10-26 22:52)