SSブログ

増税前に [いろいろ]

増税前に買い換えた物があります。

11年経ったエアコンで10年以上前のものだと電気代も結構違うみたいです。

今まで使っていたのはNationalのエアコンで白物家電はまだパナソニックではなかったです。

1011_01.jpg

リビングのエアコンなので18畳タイプの200Vです。

6年ほど前には自分で内部掃除もしてみたものですが、自動お掃除も付いています。

1011_02.jpg

煙草は吸わないのですが、こんな感じで汚れていました。

1011_03.jpg

室外機も結構汚れています。

1011_04.JPG

そしてリビングは2階なので、電気屋さんは隣の庭から階段をかけています。

1011_05.JPG

そして今回購入したのはパナソニックのエオリアで以前の物に比べると結構前方に張り出しています。

1011_06.JPG

室外機も大きくなっています。

ちなみに、パナソニックのエオリアの室外機は蓄熱方式で冬の暖房の時に霜を取るために普通のエアコンは暖房が止まったりするのですが、これは止まらないで霜取りをする方式になっています。

1011_07.JPG

そして面白いのがエオリアと言うアプリがiPhoneに入っています。

1011_08.jpg

これはエアコンが無線LANでネットに繋がり、パナソニックのサーバーに繋がります。

そしてアプリで外からでもエアコンのONやOFF、そして温度設定とかも全部出来ちゃいます。

1011_09.jpg

寝室のエアコンは2年前に交換したばかりなので、これで暫くはエアコンは交換しなくても大丈夫です(^^)

そんな増税前に買い換えたエアコンでした(^^)


前回の酒集めで冷蔵庫にワインやお酒が入っていますと書いたらどんな感じかってコメントが多かったので野菜室はワインが入っています。

女性は冷蔵庫の中を見られるのが嫌な人が多いみたいですが、お酒が殆どなので見られても平気です(笑)

1011_10.JPG

そして冷蔵室にはワインや日本酒、シードル、そしておーいお茶や缶焼酎やビールが入っています。

1011_11.JPG

そしてドアポケットにはすぐに飲むものが並んでいます(^^)

1011_12.JPG

食材は別な所や冷凍室に入っていますので、ここで賞味期限切れになるものは無いです(笑)


また週末に台風19号ですが関東を直撃するコースを進むみたいで心配です。

特に千葉はまだブルーシートの所が多いので、被害が大きくならないと良いです。

おこしやす!(209)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 209

コメント 43

yamatonosuke

外からでもONやOFFできるハイテクエアコン。
これだと消したかなと不安になることもなくいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-11 01:04) 

ナベちはる

外からエアコンが操作できる、良いですね!
消し忘れの防止だけでなく、家に帰ってきたときに暑い・寒いということも事前に防げそうですね。
by ナベちはる (2019-10-11 01:09) 

我流麺童

Nationalブランド名の家電は一昔前という響きですね!
自分が小学生の時に"ナショナルキッド"というTV番組を見てから登校したっけ。
by 我流麺童 (2019-10-11 06:35) 

kazu-kun2626

冷蔵庫はワインセラ-ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-10-11 07:12) 

ニッキー

外出先からでもエアコンがオン・オフ出来るなんて(°_°)
家電の進化ってすごいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-10-11 07:21) 

marimo

エアコン掃除頼まないとなぁと思っています。
すごい量のワインとお酒~~(^^ 羨ましい♪
by marimo (2019-10-11 08:17) 

旅爺さん

我家も200Vエアコンを2台買いました。
日立ですがやはり前に飛び出ています。
by 旅爺さん (2019-10-11 08:40) 

conta

最近の家電はインターナットにつながるんですね、すごいなぁ。
by conta (2019-10-11 09:48) 

poko

外出先からでもエアコンを操作出来るってすごいですね。
これだと快適な温度のお部屋に帰る事が出来るからいいですよね。
by poko (2019-10-11 10:23) 

きぃ

今は家電の進化がすごいですね♪
外からでも操作できるのはいいですねぇ~

帰ってきたら適温になっているなんて
すごいです(#^.^#)
by きぃ (2019-10-11 10:40) 

くまら

羨ましい環境かも
by くまら (2019-10-11 11:09) 

ゆきち

外からエアコン操作、憧れです♪
ワインセラーも憧れです(#^^#)
by ゆきち (2019-10-11 12:21) 

Boss365

こんにちは。
冷蔵庫の中、凄いですね(冷ー)
食材?ツマミ類も知りたくなりました(笑)
台風、心配です。お水の備蓄は大丈夫ですか!?(;>_<;)
by Boss365 (2019-10-11 13:43) 

ちぃ

想像以上にセラー化した冷蔵庫でした^^
これは何を飲もうか楽しい悩みが出来そう!!
by ちぃ (2019-10-11 15:19) 

みうさぎ

ワイン凄い見た目も綺麗~~
毎日楽しそう♬~
エアコン大きめですねっせせり出るとは
こういう事だと上手く当たてハマると思います


by みうさぎ (2019-10-11 16:21) 

viviane

増税前に良い買い物をしましたね♪
我が家も丁度前日、父のテレビが映らなくなり^^テレビを買いました
それにしても~凄い・・・冷蔵庫全部お酒~~!
やっとこちらも雨がパラパラ 明日は首都圏計画運休だそうですね
by viviane (2019-10-11 16:29) 

ヨッシーパパ

わが家も、増税前にエアコンを6台交換しました。
ダイキンの物は、28度設定でも熱帯夜でも涼しく感じました。
by ヨッシーパパ (2019-10-11 19:09) 

pooh

こんばんは(^o^)
ワインの本数がすごいですね♪美味しいおつまみと一緒に
いただきたいです。我が家は増税直前に冷蔵庫が壊れて
慌てて買いに。在庫がある中から選んですぐに購入できたものの
配達が1週間まち!冷蔵庫なしで1週間は不便でした。
by pooh (2019-10-11 20:29) 

shiho

私の部屋にもパナソニックのエアコンがついてます。
今年の夏前につけましたよ。
今年は台風が良く来ますよね。
イヤだなぁ~。
茨城や関東に来ないでぇ~!といつも祈っちゃいます
by shiho (2019-10-11 20:32) 

Inatimy

新しいエアコンで当分、夏も冬も安心ですね。
家電は10年以上経つと途中で壊れちゃうの心配ですもんね。
すご〜い、たくさんのお宝の詰まった冷蔵庫^^。
by Inatimy (2019-10-11 21:23) 

青い森のヨッチン

青森でもクーラー(エアコン)のない家を探すのが大変なくらい普及していますが我が家は新築からもうすぐ20年になりますが未だにエアコン未設置です。各部屋にはエアコン用コンセントが高い位置にあるのですが・・・さすがにそろそろ夏場を自然風で乗り切るのには限界を感じています。
画像の新型エアコンはかなりサイズが大きいですね~今までなかった場所にこれくらいのサイズのものがあるとしばらく違和感を感じそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-10-11 21:36) 

かずい

我が家のエアコンも15年モノですが、当時エネルギー効率が一番いいモノを選びましたが、見直してもいいかも。HEMSやスマートスピーカーに繋がるエアコンへのリニューアルを検討してみようかな。
by かずい (2019-10-11 21:43) 

jinopeko

冷蔵庫ワインありすぎですね(笑)
クーラーは自分できれいにするのは限界がありますね。
何年に一度は業者のかたに依頼してます。
by jinopeko (2019-10-11 21:46) 

ふにゃいの

使い方にもよりますが、結構電気量かわりますよね。
そして、お酒いっぱいですね~
あけたら1本全部飲むんですか?

by ふにゃいの (2019-10-11 22:09) 

mau

家の冷蔵庫はとても見せられない…
賞味期限切れも良く発見されます…
by mau (2019-10-11 22:11) 

ma2ma2

皆さん、nice&コメント有り難うございます。
台風対策で窓に段ボール貼ったり色々しているのでコメント返しはごめんなさいですm(__)m
by ma2ma2 (2019-10-11 22:16) 

ロートレー

これだけたっぷりお酒があると、台風が来ても飲むものには困ることはありませんね^^
無事に通り過ぎて欲しいものです。
by ロートレー (2019-10-11 22:30) 

とまと

スマホからそうさできるのがすごいですね~
by とまと (2019-10-11 22:39) 

Lanai

冷蔵庫に多種多様なお酒がずらりと揃って圧巻ですね。
その辺のレストランよりも品揃えがすごそうです^^!
by Lanai (2019-10-12 00:08) 

yoko-minato

おはようございます。
大きな家電は増税前の購入で
大正解でしたね。
冷蔵庫・・・我が家とずいぶん雰囲気が
違います。
by yoko-minato (2019-10-12 05:52) 

4st

エアコン、最近のはいろんな機能が付いてますよね
冷蔵庫、凄い!さすがはma2ma2さんのストック!
これは迷う?

by 4st (2019-10-12 10:47) 

miffy

最近はスマート家電が増えて便利になりましたね。
大型台風、大きな被害が出ませんように。
by miffy (2019-10-12 10:54) 

okko

増税前のお買い物、こういう大物を買ってこそ意味があると思います。コマコマと買いだめをするよりは・・・。
by okko (2019-10-12 11:03) 

oko

ソネブロのお知らせを書き込んでいただいて
ありがとうございましたっっ
新しいエアコン、外から操作出来るなんていいですね〜
帰宅した時にはお部屋がすずしくなっているなんて
夢の様です・・・
by oko (2019-10-12 11:20) 

ChatBleu

どんどん省エネ、省スペースになってますよねー。
リモートから操作できるのはうらやましい!
by ChatBleu (2019-10-12 13:58) 

JUNKO

たっぷりお酒が入っていますね。驚きです。台風の情報が刻々と入ってきますが、大丈夫でしょうか。お気を付けください。
by JUNKO (2019-10-12 15:55) 

ようこくん

飲み放題ですね~!お宝満載ですね。想像以上の冷蔵庫でした(笑)

昨年は、台風の時マンションにいて、部屋に雨が入ってきたり目の前を屋根や看板が飛んでいて命の危険を感じ、恐怖でした。今日は、実家の戸建にいますが、マンションにはない恐怖がありますね。
関東はすでに大変な雨量になっていて、この後もひどくなりそうですが、どうか気を付けてお過ごし下さい。被害がこれ以上出ないよう祈っています。
by ようこくん (2019-10-12 16:41) 

ミィ

最近のエアコンはすごいですよね。
リビングと息子の部屋は新しくしたけど
寝室はそのままで16年くらい前の物。
増税前に買い換えたかったなー。
by ミィ (2019-10-12 17:16) 

ma2ma2

台風凄いことになっています。
只今多分東京付近を通過中と思われますが、今まで聞いたことの無い風の音がしています。
これから台風が向かう地方の方は、気をつけてください。
そして今レベル4の土砂災害警戒情報が発表されました、心配だ。
by ma2ma2 (2019-10-12 21:25) 

RASCAL

いっぱい入ってますね〜(^o^)!!
冷蔵庫…ワインセーラーですね( ◠‿◠ )

台風大丈夫ですか?
東京の家がma2ma2 さん宅と近そうなので
状況が知りたいです(>_<)
by RASCAL (2019-10-12 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

特に駆け込まなかったのですが、増税はランチ代値上げで実感して
います
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-12 22:17) 

リュカ

外からエアコンの操作ができるのはいいですねー
次回買い換えるときは、そうしたいな^^
お酒すごい!!
こんなにあるのですねっ
これは冷蔵庫あけて、どれを飲むか迷っちゃう〜(笑)
by リュカ (2019-10-12 22:38) 

むうぴょんこ

台風って大丈夫だった??
それで・・・あっ・・・うちのと同じエアコンだっ!!
もしかしてサイズも・・・40型で同じかな??
実は私たちってマンションなので・・・
この40型って部屋のサイズに対して1/3程度の能力しかないんだけど・・・
この1台で全部の部屋を冷やし、温めちゃったりできてるかもね??
えへへ・・・やっぱりWIFIも使いやすいし、最近のエアコンって凄いねって感じだよね・・・
でもちょいと少し掃除時の音がうるさかったりするけど・・・それはご愛敬ってな感じかなっ(笑)
by むうぴょんこ (2019-10-16 12:17)