SSブログ

さわらびの里で夕食 [ちょっと旅行]

さわらびの里で夕食前に温泉に入り、一汗流したあとは夕食になります。
ちなみに、部屋の鍵のキーホルダーですが、秋田杉を使ったものと書いてあります。
部屋は旅館は僕一人なので、101号室です。
0822_01.JPG
そしてお饅頭では無くさわらび女と言うお菓子もありますが、夕食前なのでこの時は食べません。
0822_02.JPG
そして夕食の時間になり食事処は個室の食事処を抜けた奥にあります。
0822_03.JPG
テーブルが並んでいますが、この旅館全て貸切り状態です。
0822_04.JPG
そして壁には野球漫画のタッチの作者であだち充のサインがあります。
0822_05.JPG
反対側には矢口高雄の釣りキチ三平の色紙もありました。
0822_06.JPG
そして夕食のお品書きです。
0822_07.JPG
飲み物は生ビールです。
0822_08.JPG
そして本日の旬菜盛り合わせです。
0822_09.JPG
刺身はマグロとサーモンでお品書きでは甘エビでしたが鯛に変わっていました。
0822_10.JPG
こちらは柏マリネです。
0822_11.JPG
漬け物は秋田名物のいぶりがっこもありました。
0822_12.JPG
こちらは冷製茶碗蒸しですが、あっさりしていて美味しいです。
0822_13.JPG
カニ豆腐です。
0822_14.JPG
椀ものは新緑けんちんとなっていましたが、新緑けんちんって何だろう?
0822_15.JPG
焼き物はカジキのトウモロコシ焼きでした。
0822_16.JPG
こちらは秋田錦牛とトマトのミルフィーユ焼です。
0822_17.JPG
そしてその場で炊くあさりご飯です。
0822_18.JPG
陶板焼きもあります。
0822_19.JPG
陶板焼は御狩場焼となっていました。
0822_20.JPG
そしてあさりの炊き込みご飯も出来上がりました。
0822_21.JPG
飲み物は日本酒を頂いております。
0822_22.JPG
デザートはメロンでした
0822_23.JPG
一時間半の夕食でしたが広い会場を貸切りです。
0822_24.JPG
今回の料理は一皿の量は少なかったですが、満腹になる品数でした(^^)
さわらびでこの後はまた温泉に入りますが次回に続きます。

おこしやす!(218)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 218

コメント 36

mimimomo

おはようございます^^
独りでこの部屋~贅沢ですねぇ~♪
食事も一品一品が工夫されていて美味しそうだし、言うこと無しですね^^
by mimimomo (2019-08-22 06:28) 

ニッキー

食事処も広いですねぇ^^
美味しそうな食事の数々、炊きたてのアサリご飯も
熱々で良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-22 07:14) 

夏炉冬扇

器に気配りありますね。
お酒が飲みたい。
by 夏炉冬扇 (2019-08-22 07:31) 

きぃ

貸し切り!食事も美味しそうで
目でも楽しめますね(#^.^#)
by きぃ (2019-08-22 08:10) 

リュカ

品数が多いと、一品一品は少なくても
すごく満足するしおなかも膨れますよね^^
上品で素敵です。
漫画家さんの色紙、いいな♪♪
彼らは絵の具もいつも持ち歩いているのかなー
by リュカ (2019-08-22 09:08) 

くまら

こういう料理喰う時、シメのご飯は不要に思うおいら
貸切状態って良いですね
by くまら (2019-08-22 09:23) 

ミーミー

貸切! 温泉も食事も~~
 懐石料理は少な目が丁度ご飯食べる隙間もあり
 良いですね(^◇^) 
by ミーミー (2019-08-22 09:39) 

viviane

この日はma2ma2さんの為に・・・板さんも仲居さんも出てこられたんですね^^
貸し切り最高だったでしょう~(^O^)/
少量ずつですが、きちんと考えられたお料理 
これは~お腹いっぱいになりますよ^^
by viviane (2019-08-22 09:45) 

青い森のヨッチン

ちょうどよい量の夕食ですね~
貸し切り状態の旅館の食事処でのお食事はなんか逆に緊張しそうです。
貸し切りなら部屋食にしてもらっても良さそうですね。
なかなかできない経験です。
by 青い森のヨッチン (2019-08-22 10:28) 

れもん

こんな広い所で一人での食事は少しさびしかったのではないですか。
でも、じっくり時間をかけての夕食は美味しかったでしょうね。

by れもん (2019-08-22 10:41) 

Boss365

こんにちは。
貸切り状態。「貸し切った」の表現で良いと思います(笑)
一皿少量みたいですが、品数豊富で良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-22 10:53) 

yamatonosuke

どのお料理も手がこんでいて美味しそう~
これにはお酒もグビグビ進みますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-22 11:00) 

conta

ちょっとシーズンを外しただけで本当に宿泊の環境はよくなりますね。
by conta (2019-08-22 11:38) 

ようこくん

貸し切りでしたか~!
お客様が少ないとサービスが良くなるのでいいですね。
少量でもたくさん種類があると満腹になりますね。
by ようこくん (2019-08-22 12:51) 

okko

この鍵が最高です。何処に行ってもカード型の鍵、それも挿入するのやら、タッチするのやら・・エレベーターに乗るにもそのカードを押し付けない限り動かないなんていうのもあり、ややこしいことでした。
by okko (2019-08-22 14:39) 

marimo

貸し切りとはこれはまた贅沢ですね~
お料理も美味しそうです。
by marimo (2019-08-22 15:11) 

ちぃ

確かに!「新緑けんちん」気になります。
新緑っぽい食材を使ったけんちん汁?
そのかまぼこ状に固めてある何かに新緑っぽいのが寄せられているような・・・
by ちぃ (2019-08-22 15:36) 

yoko-minato

宿泊が一人きりってなんて贅沢な
旅でしょうね。
お風呂もお部屋もそしてお食事も
堪能できましたね。
部屋の鍵は最近便利なようで風情が
ありません。
こんな鍵にほっこりしますね。
by yoko-minato (2019-08-22 15:59) 

JUNKO

一皿の量が少ない、そこがいいですよ。素敵なところですね。贅沢な気分になります。
by JUNKO (2019-08-22 20:35) 

ma2ma2

mimimomoさん
食事の場所は幾つかありますが、厨房から直接運ばれて来ました(^^)

ニッキーさん
食事処、ここは一番狭い所でした!
あさりご飯も炊きたては美味しかったです。

夏炉冬扇さん
器もこっていました!
お酒が美味しかったです(^^)

きぃさん
食事は見た目も美味しく頂けました!

リュカさん
品数が多くて、お腹一杯になりました!
多分絵は書かれていて文字だけ書くのだと思います。

くまらさん
普段はご飯は貰わないのですが、最初に火を入れて焚かれるので食べました。

ミーミーさん
温泉に食事と全部貸切りです!
食事も美味しいです(^^)

vivianeさん
一人のお客でもおもてなしですね!
料理もどれも美味しく頂けました(^^)

青い森のヨッチンさん
食事の時は運ぶ時以外は仲居さんとかは厨房にいましたので落ち着いて食べられました!
部屋食だとお酒とか頼むタイミングが難しいので食事会場が楽です。

れもんさん
食事は逆に気兼ねなく食べる事が出来ました!
夕食も結構手が込んでいました。

Boss365さん
まさかお客が僕一人だとは思わなかったです!
品数が多くて楽しめた食事です。

yamatonosukeさん
お酒の量は最近へったのでのんびりお酒を頂きながら食べました(^^)

contaさん
連休明けで夏休み前だとお得に宿泊出来ちゃいます!

ようこくんさん
貸切りでした!
品数が多くて美味しく頂きました。

okkoさん
鍵は旅館だと昔ながらです!
ホテルはカードキーが多いですね。

marimoさん
お料理も美味しく頂いて、満足の旅館でした。
貸切りは予想外でした。

ちぃさん
新緑けんちんは何だろうって思いながら頂きましたが判らなかったです。

yoko-minatoさん
宿泊が貸切りで温泉も料理も楽しめました。
秋田杉のキーホルダーの鍵も良い感じです。

JUNKOさん
一皿の量が少なくても品数が多いと色んな味を楽しめました(^^)
by ma2ma2 (2019-08-22 21:16) 

naonao

旅館を貸しきり状態で、豪華な和食を
のんびり楽しめて至福のひとときですね。
by naonao (2019-08-22 21:20) 

とまと

ゆっくりお食事いいですね~
秋田にいたころは普通にいぶりがっこ食べていました^^
by とまと (2019-08-22 22:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

オンリーワンの醍醐味、さぞや満足されたことでしょう。
秋田はちょっとかじっただけなので再度訪れてみたいところです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-22 22:35) 

Lanai

目の前で釜で炊きたてのアサリご飯、最高ですね~♪
by Lanai (2019-08-22 22:36) 

mau

美味しいものを少しずつって良いですねー。
盛り付けも素敵です。
by mau (2019-08-22 23:41) 

ナベちはる

豪華なお食事に広い会場の貸し切り、良いですね!
by ナベちはる (2019-08-23 00:47) 

こちさ

少しずつ色々なものがいただけるのが良いですね。
どれも美味しそうです^^
by こちさ (2019-08-23 01:13) 

式条 梨々子

旅館貸切り、美味しそうなご飯♪
一皿の量が少なくても種類が多いほうがいいですよね!
by 式条 梨々子 (2019-08-23 01:53) 

Kiki

時期を外すとこんなに静かなのですね!
自分一人と聞いたら驚いてしまいそうですが
なかなか味わえない貴重な体験ですねー(^^)
お料理も手抜きなくしっかり美味しそうー!
周りを気にせずいただけるのは いいですねー♪
by Kiki (2019-08-23 05:08) 

Inatimy

ここのところずっとカードキーが多かったので、キーホルダー付きの部屋の鍵が
懐かしく、しかも木なのが心地よさげ^^。
貸切状態で一人だけでも、ちゃんとこれだけの品数の料理が出てくるのが
嬉しいですね♪
by Inatimy (2019-08-23 06:35) 

poko

一つのお料理の量が少なくて、品数が多い方が嬉しいですよね。
どのお料理も美味しそうですが
その場で炊くあさりご飯がいいですね~。
by poko (2019-08-23 11:03) 

トモミ

いつもながら目の毒です、特にこのブログ必掲のビール(笑)!!

by トモミ (2019-08-23 13:55) 

我流麺童

旅館を一人で貸切りとは、なんと贅沢な旅ですね!
お酒に合いそうな料理で満足感MAXです。
by 我流麺童 (2019-08-23 14:20) 

くにこ

ないす
by くにこ (2019-08-23 15:44) 

ヤッペママ

品数の多いお食事嬉しいですね。
最初イブリガッコの美味しさが分からず匂いがやたら気になりました。
今は美味しさのわかる良い女(老婆)ですよ。
by ヤッペママ (2019-08-23 15:57) 

ma2ma2

naonaoさん
旅館で美味しい和食を沢山頂きました!

とまとさん
貸切りでの食事は自分のペースで食べられるので良かったです!
いぶりがっこは美味しいですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
秋田はのんびりしたのは初めてでした!

Lanaiさん
最近早炊きのご飯を出すところが増えました!
美味しく頂きました(^^)

mauさん
量が少しで品数が多いと嬉しくなります!

ナベちはるさん
料理も温泉も楽しめました!

こちささん
色々楽しめるのは良かったです!
美味しかったです。

式条 梨々子さん
久しぶりの更新で安心しました!
旅館貸切りは初めてでした。

Kikiさん
思い切り時期がずれたのでお値段も安くて良かったです!
料理もどれも温かい物は温かく出てきました(^^)

Inatimyさん
海外では何処もカードキーばかりですね!
料理もちゃんとしてました(^^)

pokoさん
品数が多くても量が少ないので美味しく頂けました!
早炊きの釜飯も美味しいです。

トモミさん
温泉とかに行ったらビールは必須です!
料理も美味しかったです。

我流面倒さん
どれもお酒が進む料理です!
満足しました。

くにこさん
有り難うございます。

ヤッペママさん
いぶりがっこは美味しいです!
料理も満足でした。
by ma2ma2 (2019-08-23 21:20)