SSブログ

上畑温泉 さわらび到着 [ちょっと旅行]

横手市のかまくら館を出て車で走ること1時間で到着出来るのは上畑温泉のさわらび。

ちなみに、横手市のかまくら館は横手市観光協会が行っているもので、見学するには100円を払うと幾つかの施設を見学出来ます。

上畑温泉ですが、温泉だけの施設が1つと、今回宿泊する温泉旅館が1つという小さな温泉です。

さわらびの里のホームページからお借りした写真ですが奥が2階建ての宿泊施設で、右側が食事などの施設になっています。

0820_01.jpg

ホームページに載っている玄関の写真です。

0820_02.jpg

実際はと言うと釣りキチ三平の銅像がありました。

0820_03.JPG

チェックインをしますが、フロントにも釣りキチ三平の刺しゅう絵も飾られています。

0820_04.JPG

この上畑温泉のある所は、釣りキチ三平の作者の矢口高雄の出身地で、釣りキチ三平もこの付近をモデルにしているとの事です。

ちなみに、チェックイン時に言われたのが三連休明けなのでお客は僕一人!

大浴場の温泉は夜の9時までは地元の人の利用があるそうですが、それ以降はご自由にお入りくださいとの事です(笑)

部屋は和洋室の大きな部屋でベッドが二つの部屋と

0820_05.JPG

和室の部屋があります。

0820_06.JPG

窓の外は山で、トンボなどの虫が沢山飛んでいるのが良く見えました(^^)

そしてトイレはお風呂とは別です。

0820_07.JPG

洗面台も二つ有るのが広くて良いです。

0820_08.JPG

そしてお風呂ですが、温泉一人で使い放題なのでお風呂は使わないです。

0820_09.JPG

また、到着は17:00頃だったので、夕食は19:00にしてもらいました。

なので、最初は家族風呂の温泉に入っちゃいます。

0820_10.JPG

源泉掛け流しです

0820_11.JPG

洗髪とかのシャワーも2個ありました。

0820_12.JPG

温泉の源泉の温度は52℃ですが、お湯を引いてくると温度が下がり温泉は42℃の熱さになっています。

42℃は全然平気な温度です(^^)

0820_13.JPG

温泉ですが泉質はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉でphは8.9となっています。

そして硫酸塩泉なので、換気扇は絶対に止めないでくださいと書いてありました。

0820_14.JPG

0820_15.JPG

温泉の脱衣所にはエアコンは無くて扇風機だけが置いてありました。

0820_16.JPG

温泉をでて食事前にビールです。

0820_17.JPG

この日は7月の3連休明けだったので、自販機の半分は売り切れでビールはキリンラガーがあっただけです。

ちなみに、この温泉地の10Km四方にコンビニなどは全くありません。

次回は夕食ですが、僕一人のお客に料理人などでこの日は赤字かもしれません(笑)

宿泊料金は2食付きで1万4000円です(^^)

どんな料理でしょうか。


さて、明日の21日ですが、4ヶ月飛行機に乗っていなかったので、飛行機に乗って日帰りで出かけてきますので、21日は訪問が出来ない可能性がありますので、ご了承くださいm(__)m

おこしやす!(203)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 203

コメント 39

yamatonosuke

phは8.9だったらけっこうなトロトロ具合だったでしょうね。
風呂上がりのキリンラガーがとても美味しそう(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-20 01:04) 

さる1号

木の香が良さそうな温泉ですね
源泉そのまま、かけ流しはいいですねぇ^^
by さる1号 (2019-08-20 05:44) 

ニッキー

えぇ、この温泉宿にお一人様ですか(°_°)
ゆっくりのんびり温泉満喫ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-20 07:19) 

こんちゃん

大浴場も見てみたいです。
旅館まるっと貸切はちょっと緊張しちゃいます。
by こんちゃん (2019-08-20 07:50) 

ミーミー


 大温泉三昧ですね(^^)/

 飛行機で日帰り旅 楽しみです

by ミーミー (2019-08-20 08:00) 

naonao

上畑温泉は、釣りキチ三平の作者さんの出身地なんですね。
温泉宿を貸し切り状態で、温泉三昧ですね
by naonao (2019-08-20 08:09) 

marimo

こじんまりとした良いところですね(^^
風呂上がりのラガーは美味しかったことでしょう。
温泉行きたいな~
by marimo (2019-08-20 08:09) 

きぃ

ステキな旅館に貸し切り状態♪
伸び伸び出来ますね(#^.^#)
by きぃ (2019-08-20 08:16) 

くまら

釣りキチ三平懐かしいです
子供の頃の愛読書でした
by くまら (2019-08-20 09:23) 

Boss365

こんにちは。
釣りキチ三平、懐かしい漫画、イトウ釣りに憧れました?
スッキリと綺麗な室内、家族風呂もゆったりで良い感じです。
リーズナブルなお値段かな?貸切ですね(笑)料理が楽しみ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-20 09:32) 

viviane

貸し切りじゃないですか!
良いですね~何もない所で天然温泉 ゆったりの休日~
私も温泉に湯治に行きたいです(>_<) 怪我しちゃいました(;_;

by viviane (2019-08-20 09:49) 

Lanai

温泉宿が完全貸切状態だなんて、なかなか無いことですよね。
他のお客さんがいないので遠慮なく写真が撮れますね♪
by Lanai (2019-08-20 10:15) 

リュカ

釣りキチ三平なつかしい!
漫画読んでいたな〜。河童が出てくる回をなんとなく覚えているような・・・

広々していて素敵な温泉&お部屋ですね。
こういうところでのんびりしたいーー
by リュカ (2019-08-20 10:55) 

青い森のヨッチン

旅館1棟まるごと貸し切りなんて凄いですね~
逆に泊まる方も変なプレッシャーを感じそうでうす
by 青い森のヨッチン (2019-08-20 12:52) 

れもん

旅館貸切なんて経験したことないです。
うらやましいような、少し緊張してしまうような不思議な感じですが、温泉満喫できて良かったですね。
by れもん (2019-08-20 13:54) 

poko

貸し切り状態なんてなかなかないんじゃないですか!?
のんびり自由にできるけど
旅館の従業員さんの目が自分一人を見てると思うと緊張しませんか?
by poko (2019-08-20 14:04) 

mimimomo

こんにちは^^
温泉旅館のお客さんが一人! 何とまぁ~贅沢ですね~貸し切り温泉^^
温泉後のビール、堪りませんねぇ~♪
by mimimomo (2019-08-20 14:37) 

ちぃ

映画館貸切はありますが
(観たのはホラーだったのでマジで怖かったですw)
温泉宿貸切は経験したことありません!
スタッフの方が多いでしょうからちょっと緊張しちゃうかも(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-08-20 15:31) 

みうさぎ

まさかの貸し切り~~
そりゃあお風呂のんびり
良い時間過ごせたわね
良いな~

by みうさぎ (2019-08-20 16:54) 

とまと

釣りキチ三平の作者はこちらでしたか~
ふむふむ。
食事が楽しみですね
by とまと (2019-08-20 18:01) 

conta

温泉旅館ひとり占めで一泊2食で14,000円ですと、どう見てもホテルは赤字ですね。
by conta (2019-08-20 18:45) 

JUNKO

格安料金ですね。倍は取られます。
by JUNKO (2019-08-20 19:05) 

ヤッペママ

釣キチ三平夢中で見ました。チョッとだけ釣りの経験ありです。
by ヤッペママ (2019-08-20 19:31) 

Inatimy

温泉、いいなぁ。 部屋も広くてのんびりできそうな^^。
「専属料理人」さんの作る食事も楽しみです^^。
楽しい日帰り旅を♪
by Inatimy (2019-08-20 19:35) 

ake_i

源泉かけ流しの家族風呂、ゴージャスですね^^
42℃はちょっと熱めですが、お風呂上がりのラガービールはそそられちゃうなぁ。
このお値段はものすごく魅力です。
そしてどんなお料理なのでしょうか。気になります!!!
by ake_i (2019-08-20 19:46) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
お風呂上がりに飲むビールは最高に美味しいですよ(^^)

さる1号さん
源泉掛け流しで家族風呂は木で出来ていました!
大浴場も貸切りで良かったです。

ニッキーさん
温泉宿に一人だけでした!
自由に温泉に入りました(^^)

こんちゃんさん
今回は全て貸切りなので、大浴場も写真撮影しましや(^^)

ミーミーさん
温泉三昧でした!
明日は久しぶりの飛行機です(^^)

naonaoさん
横手市が釣りキチ三平の作者の出身地です!
釣りキチ三平の里とも呼ばれています。

marimoさん
ぽつんと一軒家ではないですが、山深い所の温泉地です!
ビールは美味しいです(^^)

きぃさん
旅館が全て貸切りでした!
2階に行ったら全部電気消えていました。

くまらさん
釣りキチ三平は単行本今でも持っています。

Boss365さん
釣りキチ三平は読んでいましたよ!
連休明けだったのでお安く泊まれました(^^)

vivianeさん
貸切りなので、温泉何回も入りました!
足の怪我早く治ると良いですね。

Lanaiさん
温泉旅館まるっと貸切りです!
温泉の写真も撮影し放題です(^^)

リュカさん
釣りキチ三平は愛読書でした!
お部屋も広くてのんびりしました(^^)

青い森のヨッチンさん
丸ごと貸切りでした!
旅館も夜はスタッフも少なかったです。

れもんさん
僕も旅館貸切りって初めてでした。
温泉も自由に入り放題でした(^^)

pokoさん
旅館を貸切りって初めての体験でした!
従業員も最低限の人数しかいなかったのでのんびり出来ました。

mimimomoさん
連休明けで夏休み前だったので貸切りになりました。
温泉後のビールは最高です。

ちぃさん
温泉丸ごと貸切りでした!
駐車場に車が1台も停車していなかったので、早く着いたのかな?って思ったら貸切りでした。

みうさぎさん
まさか貸切りとは思わなかったです。
本当にのんびりできました。

とまとさん
釣りキチ三平の作者は横手市出身で訛っています。

contaさん
連休明けの夏休み前でお安く宿泊出来ました!
お得感満載です。

JUNKOさん
格安で宿泊出来ました!
温泉は夜9時までは日帰りもやっているのでそれ以降は自由です。

ヤッペママさん
釣りキチ三平は愛読書で釣りにも良く行ってました(^^)

Inatimyさん
温泉旅館貸切りでした!
料理も豪華でした(^^)

ake_iさん
源泉掛け流しの温泉は嬉しいですね!
熱めですが、このくらいは平気で入ります。
お料理も楽しめました(^^)
by ma2ma2 (2019-08-20 20:52) 

mau

贅沢なバスタイムでしたねー。
さっき、妹が秋田土産の釣りキチ三平サイダー飲んでました。
by mau (2019-08-20 21:03) 

raomelon

温泉丸ごと貸切、贅沢ですね^^
お部屋も広くてのんびりできそう(´ω`*)
by raomelon (2019-08-20 21:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

人気のない温泉でマッタリは最高のリラックスタイムです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-20 22:23) 

かずい

釣りキチ三平!懐かしい!
三平も色んな所で釣りをしてましたよね。色んな所に行かれるma2ma2 さんと共通していると思いました。
by かずい (2019-08-20 22:46) 

ChatBleu

いいお宿ですねー。
もうちょっと涼しくなったらこんなところでのんびりって良いだろうな。
by ChatBleu (2019-08-20 22:55) 

こちさ

これだけの施設をひとりじめ出来るのは
とっても良いですね^^
温泉貸し切りはとってもうらやましい~♪
by こちさ (2019-08-20 22:58) 

くにこ

ないす
by くにこ (2019-08-21 00:25) 

ナベちはる

釣りキチ三平の刺繍絵、イラストそっくりに出来ていますね!
by ナベちはる (2019-08-21 01:13) 

okko

釣りキチ三平は知らないですけど、なんと豪華なお宿でしょ!
ウオッシュレットは付いているし・・???
これが一番、悩ましい今回の旅でした。
by okko (2019-08-21 11:08) 

yokomi

 なんと素敵な宿ですね。是非泊まってみたいです(^_^)v
by yokomi (2019-08-21 14:48) 

足立sunny

釣りキチ三平と聞いただけでワクワクします。
いいところみたいですねぇ。
by 足立sunny (2019-08-21 21:38) 

ようこくん

おひとり様でもその価格で、しかも貸し切りとはすばらしいです。
お部屋も贅沢な造りですね。
by ようこくん (2019-08-22 12:54) 

ma2ma2

mauさん
秋田で釣りキチ三平サイダーがあるのですね!
飲んでみたいです。

raomelonさん
温泉3つあるのですが、全て貸切りでした!
のんびり出来ました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
連休明けだったので空いていましたが、連休は満員でした。

かずいさん
釣りキチ三平の漫画は全巻もっています。

ChatBleuさん
良い所でした!
でも夏は暑いですね。

こちささん
施設丸ごと貸切りでした!
温泉はのんびり入れました。

くにこさん
有り難うございます。

ナベちはるさん
釣りキチ三平の里ともいわれているので色々ありました。

okkoさん
日本の宿は殆どウォシュレットなので安心ですね!

yokomiさん
良い宿でした。

足立sunnyさん
釣りキチ三平は面白かったです。

ようこくんさん
休み明けなのでお得な料金でした!
お部屋も大きな部屋でした(^^)
by ma2ma2 (2019-08-22 20:09)