SSブログ

仙台・平泉旅行 瑞鳳殿 [ちょっと旅行]

青葉城から向かったのは独眼竜伊達政宗の霊屋。昭和20年の空襲で焼失し1973年に再建された瑞鳳殿。

政宗公自らの遺言により建てられ、桃山の遺風を伝える絢爛たる廟建築として1931年に国宝に指定された物になります。

0810_01.JPG

入り口に向かうのは左側の石段を上がって行き、右側の階段で戻ってくるようになっています。

0810_02.JPG

この石段ですが江戸時代とか馬で上がれるように幅の広い石段になっています。

0810_03.JPG

上にあがると入場券を購入するようになっていて、そこから入ります。

最初は資料館を見ますが、資料館は撮影禁止です。

そして瑞鳳殿の入り口には手水舎があります。

0810_04.JPG

ここの門は横の入り口から入るようになっています。

0810_05.JPG

中に入ると

再建される以前の瓦とかが飾られていました。

0810_06.JPG

そして瑞鳳殿ですが桃山文化の特徴のカラフルな建物で、日光の東照宮の色彩にも似ています。

0810_07.JPG

0810_08.JPG

そしてこの日は閉まっていましたが、現在8月末まで、450年の記念でご開帳されているらしいです。

この瑞鳳殿の中には伊達政宗公の像があり、写真は瑞鳳殿のホームページからお借りしました。


0810_09.jpg

彫刻なども細かく掘られています。

0810_10.JPG

そして横には石の塔が並んでいました。

0810_11.JPG

瑞鳳殿には二代藩主と三代藩主の感仙殿、善応殿などもありますが、時間の関係で見学はしなかったです。

0810_12.JPG

そして、この後は伊達政宗により造営された所に向かいますが、次回に続きます。

おこしやす!(193)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 193

コメント 29

ナベちはる

彫刻、しわの部分まで細かく彫られていますね!
by ナベちはる (2019-08-10 01:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ここも行きましたが、わたくし、撮影禁止の所を気付かず、1~2枚写して気づくと言うおバカさんをしました(-。-
by mimimomo (2019-08-10 06:51) 

きぃ

カラフルなのは桃山文化の特徴なのですね!
勉強になります!
by きぃ (2019-08-10 07:06) 

リュカ

ほんとだ!東照宮の色彩に似てます。
この写真だけみたら、
あれ?東照宮???って思っちゃうかも!
by リュカ (2019-08-10 09:10) 

Lanai

瑞鳳殿の彫刻、とっても素敵ですが、
それ以上に馬もOKな石段の並木道の雰囲気の良さに
うっとり。馬を引いて歩いてみたい!
by Lanai (2019-08-10 09:23) 

Boss365

こんにちは。
瑞鳳殿、見事な細工、東照宮似てますね。
寄木細工も使われていそうです?
廟建築、奥が深そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-10 09:54) 

naonao

瑞鳳殿は、カラフルな建物で
日光の東照宮の色彩にも似ているん
ですね。
by naonao (2019-08-10 10:06) 

kiki

日光東照宮と瑞鳳殿を見ると、家康と伊達政宗の
親密度が伺えます。
by kiki (2019-08-10 10:12) 

marimo

さすが絢爛豪華な装飾ですね~(^^
伊達さまの霊廟は立派だ!
by marimo (2019-08-10 10:13) 

ニッキー

瑞鳳殿、色彩も艶やかでとても立派ですねぇ( ^ω^ )
幅の広い石段は馬でも駆け上がれるようにだったんですね(°_°)
by ニッキー (2019-08-10 11:00) 

miffy

瑞鳳殿、色鮮やかで美しいですよね。
初めて行った時は今のようにググれば何でも出る時代でなかったので
あまりの美しさに驚いた事を思い出しました。
by miffy (2019-08-10 11:32) 

ちぃ

ここは見にいきました!
極彩色でしかも状態が良くてびっくりしたのを覚えています。
by ちぃ (2019-08-10 13:54) 

とまと

再建前のものは触れるようになってるんですね^^
by とまと (2019-08-10 15:36) 

れもん

さすが伊達様ですね。豪華ですが落ち着きが感じられます。石段と緑が爽やかな印象です。
by れもん (2019-08-10 15:38) 

JUNKO

権力の跡がうかがえますね。贅の限りを尽くしています。
by JUNKO (2019-08-10 16:46) 

ゆきち

広い石段は馬が通るためなのですね!
瑞鳳殿、本当に色彩豊かで美しいです♪
こてつの誕生日にお祝いメッセージを有難うございました。

by ゆきち (2019-08-10 17:36) 

夏炉冬扇

立派な石畳です★★★
by 夏炉冬扇 (2019-08-10 18:21) 

ヤッペママ

色彩豊かで美しいですね。
私も東照宮を思い出します。
by ヤッペママ (2019-08-10 20:21) 

かずい

瑞鳳殿って、東照宮の流れを汲んでいるのですね。
言われるとすごく納得できます。
by かずい (2019-08-10 20:50) 

ma2ma2

ナベちはるさん
彫刻とか結構手が込んでいますね(^^)

mimimomoさん
資料館は撮影禁止なのですよね!
最近は入るときにカメラのマークを確認しています。

きぃさん
桃山文化は色使いが独特で判りやすいですよ(^^)

リュカさん
東照宮とかの色使いと似ていますよね!
徳川家に円了して金ピカにはしなかったみたいです。

Lanaiさん
瑞鳳殿は流石伊達政宗って感じですね!
将軍とかが参拝するときに馬で上がれるようになっています(^^)

Boss365さん
瑞鳳殿は立派な廟建築だと思います。
伊達家の力がうかがえますね(^^)

naonaoさん
東照宮も桃山文化を取り入れた建築なので色彩も似ています。
立派でした。

kikiさん
瑞鳳殿も東照宮も桃山文化の様式が取り入れられています!
なので似ていますよね(^^)

marimoさん
伊達家は東北では加賀に次ぐ80万石で力がありました!
豪華ですよね(^^)

ニッキーさん
瑞鳳殿の作りは立派で豪華な感じです!
殿様が参拝するときに馬で上がれるように石段が出来ています。

miffyさん
瑞鳳殿も僕は今回初めてでした!
仙台って意外と見て廻らないでした。

ちぃさん
僕は今回仙台で見る所は全部初めてでした!
昭和に再建されたので、綺麗な色が残っていますね。

とまとさん
以前使われていた瓦とか少しですが、触れるところもありました。
お盆はゆっくりしてくださいね(^^)

れもんさん
伊達家は力がありましたね!
仙台を開いた将軍ですね(^^)

JUNKOさん
伊達家は80万石の大名で力があったのが判りますね。

ゆきちさん
馬で将軍とかが参拝出来る様になっていました!
瑞鳳殿は色彩が鮮やかですね(^^)

夏炉冬扇さん
石畳、立派ですよね(^^)

ヤッペママさん
色鮮やかなのは桃山文化の特徴ですね!
東照宮も同じ桃山文化です。

かずいさん
東照宮に似ていますが、徳川家より立派に出来ないので少し派手さが少なくなっています(^^)
by ma2ma2 (2019-08-10 21:04) 

みずき

この黒と金の色遣いが格好いいですよね。
流石、伊達さん家、って感じがします^^
by みずき (2019-08-10 22:26) 

ふにゃいの

カラフルな色と黒の取り合わせがカッコいいですね。
石段は一方通行なのですね。
by ふにゃいの (2019-08-10 22:46) 

ChatBleu

日光東照宮かと思っちゃいましたよ!
ほんと似てますねー。


by ChatBleu (2019-08-10 23:06) 

mau

そういえば、どこかでご開帳のニュース見たかも。一応行っておこうかな?
by mau (2019-08-10 23:29) 

こちさ

瑞鳳殿は見どころが多いですね^^
たまたま近くで説明をされていたガイドさんの話が
とっても上手で、途中から仲間入りしました。
観光地のボランティアガイドは押しつけがましい人が多いので
苦手だったのですが、ここの方は素晴らしかった!!
by こちさ (2019-08-11 00:10) 

conta

画像と説明の流れがごく自然で、まるで自分が行ったような気になります。
by conta (2019-08-11 10:55) 

まゆみっふぃ

マイナスイオンが出ていそうな石段ですね^^
空気が澄んでいて気持ちよさそうです。
by まゆみっふぃ (2019-08-11 20:54) 

ma2ma2

みずきさん
色の使い方が独特ですよね!
伊達は80万石の大名で力がありました。

ふにゃいのさん
独特の色使いですね!
石段は左から向かってぐるりと廻る感じです(^^)

ChatBleuさん
日光東照宮も桃山文化なので似ちゃいますね(^^)

mauさん
8月末までご開帳されていますよ(^^)

こちささん
瑞鳳殿はじっくり見学すると時間が掛かりますね!
僕は帰りの新幹線の時間が決まっているので足早でした(^^)

contaさん
お出かけの記事とかは記憶がはっきりしているうちに書くようにしています!
じゃないと説明が曖昧になっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-08-11 21:03) 

ma2ma2

まゆみっふぃさん
空気が凜としていて気持ち良い所でした(^^)
by ma2ma2 (2019-08-11 22:11)