SSブログ

長野旅行 真田神社 [国内旅行]

上田城跡の敷地の中にあるのは真田神社です。

上田城跡門をくぐるとすぐに神社がありますが、前回は上田城の紹介して今回真田神社になります。

すぐに手水舎があります。

0703_01.JPG

その横には大きな真田幸村の赤兜があり、六文銭が真田の家紋になります。

0703_02.JPG

そして絵馬を掛ける所があります。

0703_03.JPG

真田神社の本殿ですが上田城は不落の城と言われているので合格祈願の旗も立っています。

0703_04.JPG

本殿のすぐ近くに狛犬があります。

0703_05.JPG

0703_06.JPG

本殿に参拝してから横の社務所で御朱印を頂きます。

0703_07.JPG

本殿の横には大きな絵馬が奉納されていて上田西高校のサッカー部でした。

0703_08.JPG

そして本殿の裏には小さな祠があり、こちらに神様を祀っているのだと思います。

ちなみに、真田神社のご神体は大地そのものとされているみたいです。

0703_09.JPG

また本殿の横には小さな鳥居があり、横の説明を読むとこの先に伊勢神宮の内宮があり、ここから伊勢神宮に参拝する遙拝所と書かれてありました。

0703_10.JPG

遙拝所の足下には伊勢神宮までの距離とかも書かれていました。

0703_11.JPG

そして真田神社のご神木で真田杉と言われているそうです。

0703_12.JPG

またゲームの戦国無双の真田幸村もありました。

0703_13.JPG

そして頂いた御朱印です。

0703_14.JPG

御朱印には不落の城の印と、6月に行ったので夏越の茅の輪の印も押されていました(^^)

おこしやす!(214)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 214

コメント 41

ナベちはる

赤兜、カッコいいですね!
by ナベちはる (2019-07-03 02:03) 

kazu-kun2626

真田と言えば六文銭に
赤兜ですね~
by kazu-kun2626 (2019-07-03 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
不落の城・・・合格祈願にはもってこいですね^^
昔はお伊勢さんまで行くのが大変だったことだし、
こう言う所からお参りしたのかしら。
by mimimomo (2019-07-03 07:45) 

conta

おはようございます。静かな神社のように見えますが・・・・伊勢神宮までの距離がずいぶん細かく測定していますね。
by conta (2019-07-03 09:25) 

あとりえSAKANA

素晴らしいしい御朱印ですね!(ΦωΦ)☆
by あとりえSAKANA (2019-07-03 09:46) 

旅爺さん

長野や松本に行くときは通るんですが寄ったこと無いので
次回は余裕を持って行き立ち寄って見たいです。
by 旅爺さん (2019-07-03 09:56) 

みうさぎ

赤兜大きいですねっ
威厳たっぷりな御朱印です
この眞田 の文字 貫禄あります
見てるだけで~有難いですっ
(*'▽')

by みうさぎ (2019-07-03 10:02) 

リュカ

おおお!この御朱印はカッコいいですねっ
神社巡りしたいなー。最近出来てません。
by リュカ (2019-07-03 10:11) 

raomelon

大きな赤兜、インパクトありますね!
御朱印が人気のようですね
確かにこの御朱印は素晴らしいです^^
by raomelon (2019-07-03 10:39) 

ロートレー

立派な御朱印ですね
不落か~!
これがあれば受験生は心強いかぎりですね^^
by ロートレー (2019-07-03 11:09) 

Boss365

こんにちは。
「伊勢神宮に参拝する遙拝所」は知らなかったです。
鳥居も伊勢神宮の御神木?で作れていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-03 11:13) 

れもん

上田には行ったことがあるのに、神社には行かなかった。商家の町並みの記憶はあります。
by れもん (2019-07-03 11:36) 

viviane

六文銭の家紋ですね^^
大河ドラマも真田丸までは面白かったけど、今は全く観る気になれません(;_;
by viviane (2019-07-03 11:38) 

くまら

真田幸村の兜=角飾りのイメージです
by くまら (2019-07-03 11:40) 

RASCAL

ここも行った事がないです〜
近いんですけどね(^^;;
by RASCAL (2019-07-03 11:51) 

okko

三途の川の船賃が6文、いつでも死ぬ覚悟で戦え!という意味らしいですね。
なんかカッコいいんですよね、真田家って。
by okko (2019-07-03 14:28) 

ちぃ

おお、「絶対落ちない」なのですね!
by ちぃ (2019-07-03 15:30) 

ニッキー

かっこいい御朱印ですねぇ=(^.^)=
やっぱり今度行ってみよう( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-03 18:22) 

ヨッシーパパ

長野県には、もう30年程、行っていません。
いろいろいきたい所は、あるんですけどね。
by ヨッシーパパ (2019-07-03 18:38) 

夏炉冬扇

絵馬掛けの通路。これはなかなかのアイディア。1000枚以上はかかりますね。
by 夏炉冬扇 (2019-07-03 19:30) 

JUNKO

赤い兜に6文銭は真田家のシンボルですね。
by JUNKO (2019-07-03 19:42) 

naonao

大きな赤兜、迫力がありますね~
by naonao (2019-07-03 19:58) 

ma2ma2

ナベちはるさん
赤兜は幸村のシンボルです。

kazu-kun2626さん
真田と言えば六文銭ですね!
幸村は赤兜ですね(^^)

mimimomoさん
不落の城なので合格祈願で有名みたいです!
お伊勢参り出来ない人たちがここからお伊勢さんを遙拝した所と書いてありました。

contaさん
お伊勢さんまでの距離や方向は地元の企業が測定したと書いてありました。

あとりえSAKANAさん
立派な御朱印を頂きました(^^)

旅爺さん
上田は真田の本拠地ですから!

みうさぎさん
大きな赤兜が飾ってありました!
真田神社の御朱印は立派でした(^^)

リュカさん
真田神社の御朱印はカッコ良いです!
神社巡りも良いものですね(^^)

raomelonさん
大きな赤兜が立派でした!
今は御朱印が人気ですが、それでトラブルもあるみたいですね!

ロートレーさん
不落の城の上田城にある真田神社なので受験生には最高だと思います。

Boss365さん
伊勢神宮に参れない人がここから伊勢神宮を遙拝したそうです!
昔は伊勢までは歩いて行っていたので大変だと思います。

れもんさん
上田の駅から近いところにあります!
でも今回はここだけでした。

vivianeさん
真田家の家紋ですね!
大河は殆ど見たことが無いです(笑)
でも真田丸は知っていました(^^)

くまらさん
真田幸村の家紋が有名ですね(^^)

RASCALさん
近いので車ですぐですね!
良い神社でした(^^)

okkoさん
真田家の家紋になっています!
家来も同じ気持ちで戦っていたみたいですね。

ちぃさん
絶対では無いと思いますが、不落の城にある神社なのでご利益ありそうです。

ニッキーさん
真田神社の御朱印は立派です!
是非行ってみてください。

ヨッシーパパさん
長野は新幹線でもすぐに到着出来ちゃいます。

夏炉冬扇さん
絵馬のかける通路は良いですよね!
お正月は沢山の絵馬が飾られていると思います。

JUNKOさん
赤い兜は幸村って感じですね!
六文銭は真田家の家紋ですね(^^)

naonaoさん
大きな兜は立派でした(^^)
by ma2ma2 (2019-07-03 21:09) 

ヤッペママ

ご朱印の書が素晴らしい!
by ヤッペママ (2019-07-03 21:21) 

kiki

眞田神社の御朱印、不落の城と茅の輪の印で
迫力満点です。
by kiki (2019-07-03 21:32) 

mau

不落の城という語感が、いいですね。
ご利益ありそう。
by mau (2019-07-03 23:12) 

とまと

やっぱりこの赤兜ですよね~
by とまと (2019-07-03 23:13) 

ChatBleu

いきなりのゲームキャラ!すごい違和感ですねー(@_@)
by ChatBleu (2019-07-03 23:56) 

Inatimy

伊勢神宮まで、遠いですね・・・しかし、なぜkmでなくmなんだろう。
御朱印の文字が素晴らしい。太い線と細い線のバランスが良くて^^。
by Inatimy (2019-07-04 05:55) 

Lanai

こちらも訪れ甲斐のある良い神社ですね^^。
by Lanai (2019-07-04 06:43) 

ようこくん

御朱印が美しいですね!!
by ようこくん (2019-07-04 12:59) 

青い森のヨッチン

ひところの観光ブームも少し落ち着いたようですね
真田丸放映時、放映直後はこちらでも中継とかすると大勢の観光客で賑わっていましたがこのくらいだとゆっくり見て回れますね
by 青い森のヨッチン (2019-07-04 16:37) 

すーさん

まさかのゲームとのコラボがあるとばビックリしました
昔の「鬼武者」とかもコラボできるネタだったら
どこかの社にあったりするのかな??
by すーさん (2019-07-04 20:30) 

八犬伝

いいですねえ、この御朱印。
受験前には、最高の贈り物となりますね。
by 八犬伝 (2019-07-04 21:08) 

ma2ma2

ヤッペママさん
御朱印は達筆です!

kikiさん
真田神社の御朱印はこの時期らしい季節も取り入れていました。

mauさん
不落の城で攻め落とせないお城だったみたいです。

とまとさん
真田幸村と言ったらですね!

ChatBleuさん
ゲームキャラだと格好良くなります!

Inatimyさん
横に説明がありましたが、地元の会社が衛生を使って正確に計ったと書いてありました。

Lanaiさん
ここも良い感じの神社でした!

ようこくんさん
御朱印は達筆でした!

青い森のヨッチンさん
真田丸放映時は観光客が凄かったと思います!
今は人が少なかったです。

すーさんさん
ゲームとのコラボがありました!
ビックリです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-04 21:31) 

ma2ma2

八犬伝さん
落ちない御朱印は受験生に最高です(^^)
by ma2ma2 (2019-07-04 21:35) 

ふにゃいの

赤兜かっこいいですね。
御朱印の眞田の字も力強い!
ほんと不落という感じ。
by ふにゃいの (2019-07-04 23:39) 

まこ

すっごーいO(≧▽≦)O
迫力のあるご朱印ですね♬
時々、旅行先などで神社に行くと
丁寧に見て回らないのですが
ma2ma2さんを見習って
しっかり勉強しなくては!!
by まこ (2019-07-05 15:54) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
真田神社の赤兜は立派です
そして御朱印も良かったです。

まこさん
立派な御朱印を頂きました!
神社とかでもまだまだ見逃す所が多いです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-05 22:08) 

こちさ

赤兜、8年前と変わっていませんね~♪
御朱印は今の方が豪華な感じがします(笑)
by こちさ (2019-07-06 20:07) 

ma2ma2

こちささん
御朱印はだんだん派手になっているかも?
by ma2ma2 (2019-07-06 22:53)