SSブログ

長野旅行 善光寺 [国内旅行]

上田城と真田神社を見学したあとに向かうのは長野市にある善光寺で、上田市からは40分ほどで到着出来ます。

善光寺は今まで2回来ていますが、いずれも新幹線で長野駅から歩いて向かいましたが、今回は車なので善光寺の裏にある参拝者専用の駐車場に車を停めて裏から向かいます。

本来だと仁王門をくぐって、両脇にお土産屋さんのある参道を歩くのですが、今回は本堂の裏から入ったのでいきなり参拝はせずに一旦山門の所まで出て見ました。

0705_01.JPG

山門の横には八百屋お七のぬれ仏と言われる仏様があり、江戸の大火を招いた八百屋お七の霊を鎮めたと言われているそうです。

0705_02.JPG

そして手水舎です。

0705_03.JPG

そして本堂ですが、善光寺は建物の中は全て撮影禁止なので正面から撮影しておきます。

0705_04.JPG

またお線香の煙をあびる所でお線香の煙を体の悪いところにかけます。

0705_05.JPG

本堂で参拝しますが、中にはびんずるさんとか、胎内めぐりなども出来ます。

でも全て撮影禁止なので撮影することはできません。

また善光寺の絵馬みたいなのを飾る所に鳩文字の善光寺がありました。

善光寺の善の上の所と光の所に鳩がいます。

0705_06.JPG

鳩文字は仁王門のところに本物があります(^^)

また令和の文字の横に平成の文字もあり、ありがとう平成とありましたが、中国人が令和の文字を持って写真を撮影していました。

0705_07.JPG

そして御朱印を頂きますが善光寺は色々な御朱印があり、前回行ったときは3種類の御朱印を頂きましたが今回は一番オーソドックなものにしました。

0705_08.JPG

また経堂が特別公開されていました!

0705_09.JPG

でも近くでの撮影は禁止になっていたのでコンデジのズームで少しだけ近寄って撮影です。

0705_10.JPG

そして本堂をグルッと廻ってみます

0705_11.JPG

0705_12.JPG

ここまでは全てLUMIXのコンデジでの撮影ですがこの1枚はiPhoneです。

0705_13.JPG

そして頂いた御朱印ですが、隣のページに写らないようにする紙に善光寺の説明が書いてあり、654年以来ご本尊は誰も見たことが無いと書かれていました。

0705_14.JPG

この紙はその参なので、色々ありそうです。

頂いた御朱印はこれでした。

0705_15.JPG

善光寺には1時間半ほど滞在して、その後は今回の宿泊先である湯田中温泉に向かいます。

おこしやす!(205)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 205

コメント 38

Kiki

善光寺 立派な山門ですね!
654年以来 ご本尊様は絶対秘仏なのですね
僧侶も見られていないということに驚きました(^^)
by Kiki (2019-07-05 06:41) 

夏炉冬扇

明るい日でよかったですね。
また行ってみたいものです。
曇空。
by 夏炉冬扇 (2019-07-05 06:44) 

ミーミー

善光寺
 有名なお寺ですね!
 行った事はないですが立派な山門
 御朱印も頂いたのですね(^^)/ 
by ミーミー (2019-07-05 07:33) 

ニッキー

善光寺、とっても有名でそんなに遠くないのに
未だに行けてないです(⌒-⌒; )
御朱印、こんなに種類があるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-07-05 07:41) 

きぃ

善光寺!
ワンコも抱っこやバックの中なら
一緒に参拝できるみたいなので
行ってみたいんですよね♪

でも土日しか行けないので
かなり混んでいるみたいなので
迷惑かけるかもと諦めてます(;^_^A
by きぃ (2019-07-05 08:27) 

yoko-minato

善光寺の胎内巡りやりましたよ!!
真っ暗いなか進むのですが不思議な
気持ちになりましたね。
by yoko-minato (2019-07-05 10:17) 

リュカ

善光寺の胎内めぐり、ほんっとまっくらで
何も見えなかったなーって記憶があります。
まぶた開いてるのか、確認しちゃったくらい^m^
でもそのあと、じつは自分の目が暗闇に弱いことも判明ww
ほんとは少しは明るかったのかしら・・・
by リュカ (2019-07-05 10:19) 

raomelon

山門も本堂も立派ですね
善光寺の僧侶でも見ることが出来ないご本尊、神秘的^^
様々なご利益がありそうですね
「一生に一度は善光寺参り」いつかは訪れてみたいです^^
by raomelon (2019-07-05 10:29) 

viviane

写真不可の所が多い日本 
撮影者が立ち止まる事によって他者に迷惑をかける、と言う事もあるようですが、もう少し緩くしてくれても・・・と頭を叩かれた私、思います^^
胎内めぐり、今年は行けると良いなぁ~
従姉妹達はスノーモンキー諦めて千葉~東京で今遊んでいます^^

by viviane (2019-07-05 10:54) 

marimo

数年前に行ったときは山門が工事中で残念でした。
またリベンジします(^^
by marimo (2019-07-05 11:13) 

mimimomo

こんにちは^^
善光寺には一度だけ行きました。胎内巡りをしましたが、真っ暗でした^^
by mimimomo (2019-07-05 12:00) 

くまら

やっぱり善光寺行って来ねば!!
by くまら (2019-07-05 14:05) 

Boss365

こんにちは。
善光寺、最近訪れていない寺院です。
経堂が特別公開は良いタイミングでしたね
本堂の軒の奥行きに驚きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-05 14:05) 

kiki

善光寺、言ってみたいと思ってました。
参考にします(笑)
by kiki (2019-07-05 14:18) 

ちぃ

善光寺、いまだに訪れる機会がありません!
門前町で有名な七味唐辛子は愛用しているのにw
by ちぃ (2019-07-05 16:20) 

JUNKO

私もまだお参りしたことありません。牛にひかれないとだめですね。
by JUNKO (2019-07-05 16:46) 

足立sunny

654年って、それは秘仏ですねえ。
ご開帳とかあったような気もするのですが、見せてもバチは当たらないと思うんですがお坊さんも見れないとは。
by 足立sunny (2019-07-05 18:51) 

ヨッシーパパ

善光寺の宿坊に、母が亡くなって廃墟となった実家から、仏膳セットを十数客寄付させていただきました。
by ヨッシーパパ (2019-07-05 19:08) 

Inatimy

高炉の大きさが、すごい・・・巨大ですね。御朱印もなんて達筆な。
善光寺さん・・・といえば私には七味のイメージ^^;。
by Inatimy (2019-07-05 19:47) 

ヤッペママ

私は昨年行きました。
ご朱印は3種類を頂戴してきました。
by ヤッペママ (2019-07-05 20:26) 

ma2ma2

Kikiさん
善光寺は古ですね!
ご本像が誰にも一切見られていないと言うのは凄いですね(^^)

夏炉冬扇さん
この時は直前まで雷雨でしたが、晴れました!

ミーミーさん
善光寺は3回目です!
立派な山門や本殿のお寺です(^^)

ニッキーさん
善光寺まで新幹線で1時間半ほどです!
御朱印は種類が沢山あります(^^)

きぃさん
善光寺もワンコ連れている人いましたが、抱っこしてました!
お正月や夏休みなど以外は土日でもそんなに混んでいないかもです!

yoko-minatoさん
善光寺の胎内巡りは真っ暗で壁を伝って歩きますね!
最後の扉が極楽になるみたいです。

リュカさん
善光寺の胎内巡りは本当に真っ暗ですね!
明りが全くないです(^^)

raomelonさん
善光寺は3回目ですが、車で行ったのは初めてでした!
今回御朱印貰って、説明書で初めてご本尊を誰も見たことが無いのが判りました!

vivianeさん
日本は写真孵化の所が多いですね!
それも密教の所が関係するのかもしれません!
今は千葉と東京ですか(^^)

marimoさん
山門が修復中だったのですね!
今は全て見れるので是非リベンジを(^^)

mimimomoさん
善光寺は僕は3回目です!
胎内巡りは真っ暗で何も見えないですね(^^)

くまらさん
長野は善光寺に戸隠など色々見る所は多いですよ(^^)

Boss365さん
今回偶然に経堂が特別公開でした!
本堂は本当に大きいです顔

kikiさん
善光寺にはまだ行かれていないのですか!
是非行って帰りにお蕎麦を食べてください(^^)

ちぃさん
善光寺の七味唐辛子は有名ですね!
今回買い忘れました(^^)

JUNKOさん
牛にひかれなくても行けちゃいますよ(^^)

足立sunnyさん
1500年前から秘仏って凄いですよね!

ヨッシーパパさん
そうでしたか。

Inatimyさん
香炉はお線香が沢山ありました!

ヤッペママさん
僕も昨年の1月に御朱印3種貰いました。
by ma2ma2 (2019-07-05 21:54) 

みうさぎ

牛に引かれて善光寺参り~
40年以上昔に1回行ったわ~
>654年以来ご本尊は誰も?
いつ見れるのでしょうか?
(^^♪

by みうさぎ (2019-07-05 22:30) 

とまと

御朱印の裏書は気になりますね^^
by とまと (2019-07-05 22:38) 

青い森のヨッチン

二十年ほど前に善光寺の胎内巡りをしましたが本当に真っ暗で焦りました。視力が悪くなった今はもう前の人にくっついていかないと抜けられないかも?門前の味噌ソフトが何気に後引く美味さでした。
by 青い森のヨッチン (2019-07-05 22:39) 

mau

鳩文字、見つけると嬉しくなっちゃうやつかも。他のお寺でもあるのかなぁ
by mau (2019-07-05 22:47) 

ChatBleu

牛にひかれてですかぁ~?^m^
by ChatBleu (2019-07-05 23:08) 

かずい

長野の善光寺は行ったことがないですね。
これほどの大きな建物・・・一度は訪れなくては!
by かずい (2019-07-05 23:45) 

ナベちはる

大きな山門に大きな本堂、壮大という言葉が似合います!
by ナベちはる (2019-07-06 01:24) 

我流麺童

善光寺は約60年前に親に連れられて訪れた写真が残っています。
言われないと「鳩文字」に気づかないですね???初めて知りました。
by 我流麺童 (2019-07-06 06:34) 

miffy

誰も見たことがないご本尊、お手入れはどうしてるのかな~
御朱印の種類が多いですね。
色鮮やかなものは女子受けするためかな~
by miffy (2019-07-06 10:50) 

れもん

善光寺はこれまで2回行ってますが、又行ってみたいですね。御朱印も欲しいし、ゆっくり門前の土産物店なども覗いてみたいです。
by れもん (2019-07-06 11:06) 

yokomi

 善光寺は3年くらい行っていません。また行きたくなりました(^_^;) 湯田中は今春に泊まりましたが、川沿いを歩きたいですね(^_^)v
by yokomi (2019-07-06 12:53) 

RASCAL

善光寺へは お正月をずらしてお参りに行った事があります!
駐車場がいっぱいで 停めるのに苦労しました!
by RASCAL (2019-07-06 12:59) 

トモミ

善光寺、一度だけ行きましたが胎内巡りの暗闇はよ~く覚えています(笑)!

by トモミ (2019-07-06 13:32) 

Lanai

善光寺さんの御朱印も味があって素敵♪
しかも3度目とは!
益々ご利益にあずかれそうですね。

by Lanai (2019-07-06 19:05) 

ロートレー

確かによく見ると鳩がいますね~
偶然の産物なんでしょうか^^
by ロートレー (2019-07-06 20:02) 

こちさ

私は上田から松代まで電車で移動し、その後、長野へは路線バス
で移動したのですが、途中、川中島古戦場跡に立ち寄りました。
善光寺は二度お参りしましたが、また訪れたい場所です^^
by こちさ (2019-07-06 20:15) 

ma2ma2

みうさぎさん
牛にひかれて善光寺ですね!
ご本尊はこれからも見れないと思います(^^)

とまとさん
御朱印の紙に書かれたものは気になりますね(^^)

青い森のヨッチンさん
善光寺の胎内巡りは真っ暗ですね!
今回は車だったので門前のお店は見なかったです。

mauさん
鳩文字は善光寺だけですよ!
他では見られないと思います。

ChatBleuさん
牛にひかれては牛に引っ張られてって事では無いのです!
追いかけて行ったら善光寺でした。

かずいさん
善光寺は大きな本堂です!
色々歴史が古いです(^^)

ナベちはるさん
善光寺は大きなお寺です!
見応えあります。

我流麺童さん
善光寺はここ5年の間に3回訪れました!
鳩文字での善光寺は以前調べました。

miffyさん
誰も見れないご本尊はお手入れも出来ないのだと思います!
御朱印は沢山ありました。

れもんさん
善光寺は参道も含めて良い所ですね!
以前おやきも食べました(^^)

yokomiさん
善光寺は3回目の参拝でした!
湯田中温泉と渋温泉を見学しました。

RASCALさん
善光寺の駐車場までは渋滞していますね!
今回初めて車で行きました(^^)

トモミさん
善光寺の胎内巡りは真っ暗ですね!
何も見えませんね。

Lanaiさん
善光寺は御朱印も沢山あります!
ご利益があるとよいです。

ロートレーさん
鳩文字は善光寺の名物で、鳩を描いています(^^)

こちささん
上田から長野に向かう途中に雷雨だったので寄り道しなかったです!
善光寺は良いところですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-06 21:34)