SSブログ

成田山に行きました! [チョットお出かけ]

2月に成田山に行ってきました!

何故成田山に行ったかと言うと以前、僕は飛行機が苦手で自分では乗らなかったのですが、仕事の部門が変わった時に、出張が毎週の様にある部門で、どうしても飛行機に乗らなくてはならなくなり、飛行機での出張が安全であるようにと成田山にお守りを授かりに行ったのですが、その時に授かったお守りを10年以上持っていたので、交換に行ってきました。

成田山に到着して総門から向かいます。

0307_01.JPG

山門をくぐり正面の仁王門を抜けて階段を上がって向かいます。

0307_02.JPG

最初に古お守りを返して、本堂の前にある香炉でお線香を浴びます。

0307_03.JPG

そして本殿でお参りを行って、新しいお守りを授かりますが、今では昔なんで飛行機嫌いだったのだろうと思うくらい普通に飛行機に乗っています(笑)

本堂の横には三重塔があります。

0307_05.JPG

その奥には聖徳太子を祀った太子堂があります。

0307_06.JPG

また狛犬がありますが神社では無く釈迦堂です。

0307_07.JPG

そして裏から車を停めた駐車場の場所に出ます。

0307_08.JPG

その後、参道に戻りお昼を食べる事にします。


成田山と言えば鰻ですが、僕は普段鰻を食べません(皮目が蛇みたいで見た目が苦手です)

でもタレの味とかは嫌いでは無いですので、折角成田山まで来たので鰻を頂くことにします。

0307_09.JPG

成田山で鰻で有名なのは川豊と言うお店ですが、このお店はお昼時は整理券で並ばないと入れない人気店です。

お店は川豊のホームページからお借りしました。

0307_15.JPG

なので、チョットマイナーかもしれませんが少し手前にある鰻福亭というお店に入りました。

メニューですが、特上は1尾半でそんなにいりませんので、1尾使った上うな重にしました(^^)

0307_10.JPG

待っている間は2階だったので外を見ながら待ちます。

0307_11.JPG

鰻は時間がかかるので待つこと40分で運ばれて来たのが上うな重です。

関東の鰻は蒸す工程が入るのでホクホクの鰻で皮の方を見ない様にしながら食べました(^^)

0307_12.JPG

そしてお腹も満腹になり、お土産で買うのは米屋の羊羹です。

0307_13.JPG

買ったのは米屋の100年記念で成田山限定の栗蒸し羊羹です。

0307_14.JPG

この羊羹は日持ちがしないのですぐに食べちゃいました(^^)

また成田山新勝寺で頂いた御朱印ですが、お寺の御朱印ってもの凄い達筆の所が多いです。

0307_16.JPG

さて、8日は朝5時起きでお出かけするので、8日は帰って来てから訪問させて頂きますm(__)m

おこしやす!(199)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 199

コメント 34

ナベちはる

成田山の御朱印、他の場所で頂ける御朱印と違う雰囲気に感じます…!!
by ナベちはる (2019-03-07 01:23) 

ゆうのすけ

やはり うなぎに 栗蒸し羊羹ですよね。
去年もお参りに行ってないし 今年こそは御札を納めに
行かないといけないのに。。。うなぎは諦めても なんとか行かなくては。^^;もうかなり食していませんが 成田のうなぎ屋さんでいただいた 鯉のあらい!美味しかったですね。臭みも全く無くて!^^
私はいつも成田山の身代わり札を首にかけています。^^☆

by ゆうのすけ (2019-03-07 02:08) 

ぽちの輔

8枚目と9枚目は同じ写真?間違い探し?(爆)
by ぽちの輔 (2019-03-07 06:24) 

ニッキー

成田山は何度か参拝してますが
昼食はいつも鰻です^^
今回目標を達成できたので
お礼に行って羊羹を買ってこようっと( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-07 07:34) 

kazu-kun2626

米屋の羊羹懐かしいです
気を付けていってらっしゃい~
by kazu-kun2626 (2019-03-07 07:35) 

mimimomo

おはようございます^^
ここの境内も広いのですよね~一度しか行ったことが無いですが、
結構疲れました^^

by mimimomo (2019-03-07 07:38) 

夏炉冬扇

成田山、1度だけゆきました。
洋館好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2019-03-07 07:55) 

きぃ

まさか飛行機が苦手だったとは!!
ビックリしました(;^_^A

新しいお守りを持って
これからもあちこち!ですね(#^.^#)
by きぃ (2019-03-07 08:23) 

Lanai

うわぁ~鰻、ものすごく美味しそう(^^)
御朱印は達筆過ぎて、どこかアートしている感じですね~♪
by Lanai (2019-03-07 10:12) 

くまら

成田山の鰻って一度食してみたいです
でも、江戸までは行くけど、遠いんだよなぁ~
by くまら (2019-03-07 10:23) 

marimo

多分小さいころに親に連れて行ってもらっていると思いますが・・・
全く記憶にないです(><
ここは鰻が有名なのですか?
by marimo (2019-03-07 11:34) 

kiki

成田山詣では鰻と羊羹、行ったことなくても有名ですね。
テレビで観る鰻やさんダァ(笑)
by kiki (2019-03-07 13:40) 

Boss365

こんにちは。
トロトロの関東風うなぎも美味しいですが・・・
最近はカリカリの関西うなぎが好みかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-07 13:45) 

JUNKO

おいしそうなウナギですね。名前を聞くだけで1度も行ったことがありません。
by JUNKO (2019-03-07 14:04) 

リュカ

ma2ma2 さんが飛行機が苦手だったなんて
想像も出来ません(@@
by リュカ (2019-03-07 14:16) 

ちぃ

えええー!飛行機苦手だったんですか。
人間変われば変わるものなんですね (@◇@)
by ちぃ (2019-03-07 15:48) 

naonao

ma2ma2さんが、飛行機が苦手だったなんて
意外でした。
成田山で、鰻に羊羹おいしいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2019-03-07 17:08) 

RASCAL

成田山といえば 鰻と米屋の羊羹なんですかぁ〜!
知りませんでした(^^;;

飛行機が苦手でしたかー?
びっくりです^_^
by RASCAL (2019-03-07 17:49) 

甘夏

ma2ma2さんが飛行機が苦手だったなんて驚きました(@_@;)
うなぎに栗蒸し羊羹おいしそうですね♪
by 甘夏 (2019-03-07 18:46) 

ヨッシーパパ

成田山はウナギが有名なようですね。
私は、電車で行きましたので、鰻屋が道路沿いで血みどろのウナギを捌いているのをあちこちの店で見せられて、食べる気を失いました。orz
結局米谷のショップ内の軽食喫茶の様な所で蕎麦を食べました。

by ヨッシーパパ (2019-03-07 19:24) 

conta

私も飛行機が苦手です。「飛行機頭痛」と言うやつです。エアバスはいいんですが古いボーイングはだめです。気圧制御のせいですかね、着陸態勢に入ると頭が割れます。
by conta (2019-03-07 20:59) 

まゆみっふぃ

栗蒸しようかん好きです。
コメヤ?ヨネヤ?
お米屋さんではないようですね(^^)
by まゆみっふぃ (2019-03-07 21:13) 

ヤッペママ

1度は行きたいと思いながら遠い印象。
ウナギ豪勢ですね。
by ヤッペママ (2019-03-07 21:41) 

ChatBleu

成田山、行ったことないです!
えーー?!飛行機が苦手だったんですか?ウソみたい。
お守り、10年は持ち過ぎですね。
交換っていわず、返納と受領、とかって言った方が良いのでは?
by ChatBleu (2019-03-07 22:16) 

raomelon

飛行機が苦手だったとはビックリです(^^;
成田詣でと言えば鰻ですね
ふっくらうな重美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-03-07 22:36) 

とまと

SFCとJGCをもつma2ma2さんが飛行機苦手だったなんて意外でした^^

by とまと (2019-03-07 23:43) 

猫毬

鰻……………………………
………………
ご、、ごせんえ……………………………ん…!!!!
しくしく。。夢見て人生送ろう;;
by 猫毬 (2019-03-08 00:48) 

式条 梨々子

上うな重!!とっても美味しそうです・・・・
皮はたしかに蛇っぽいですね^^;
見た目もニョロニョロ系ですもんね
by 式条 梨々子 (2019-03-08 01:37) 

こちさ

成田山、お参りに行きたいと思いながら
まだ行けずにいます。
成田から海外に出発する際、
少し早めに家を出て~なんて考えてはいるのですが、
早く出られたためしがないという・・・(^^;
by こちさ (2019-03-08 01:55) 

ミーミー

成田山 立派なんですね
 TVでしか見たことなかったです
 うなぎ 稀勢の里さんやお相撲さんにも人気と聞きました
by ミーミー (2019-03-08 08:36) 

kuwachan

成田山に行ったらやっぱり鰻になりますよね。
10年位前まで1年に1回は必ず仕事で成田に行くことがあって
それが丁度1月にあたると、平日でもスカイライナーが満席でした。
by kuwachan (2019-03-08 12:27) 

四辻の狸

無信心の見本のような人間ですが、父親の後を着いて此処30年位毎年・正月、五月、九月の3回位は参詣します。栗蒸羊羹が好物ですので、土産はいつも羊羹です。お蔭で未だ元気です。
by 四辻の狸 (2019-03-08 15:19) 

Inatimy

うな重、お持ち帰りもできるんですね、いいなぁ^^。
by Inatimy (2019-03-09 08:21) 

ma2ma2

皆さん家のネットトラブルで現在使えるのは4GのiPhoneだけでPCなど全く使えません
復旧するまでブログお休みしますが、時期不明ですm(_ _)m
by ma2ma2 (2019-03-09 12:16)