SSブログ

熊本空港からのフライト [フライト]

安心院ワイナリーから熊本空港まで車で3時間近くかかり、帰りの飛行機も17時過ぎなので熊本空港には15時半頃に到着しました。

レンタカーを返して空港のANAラウンジで一息つけようと空港内を移動していると漫画家の色紙が飾られていました。

0305_01.JPG

そして、車のラジオで言っていたのが熊本県庁にONE PIECEのルフィの銅像が出来たと!

なので、ONE PIECEの看板もありました(^^)

0305_02.JPG

その後ラウンジでのんびりした後は飛行機に乗りますが、株主優待で取ったプレミアムクラスです!

窓からは1月末ですが、西の地域は日がまだ明るいです。

0305_03.JPG

離陸後雲を避けるように上昇していきます。

0305_04.JPG

その後雲の上に出ると上空は晴天で夕焼けが見えてきます。

0305_05.JPG

羽と夕日を合わせてみました(^^)

0305_06.JPG

そしてベルトサインが消えると食事が配られます。

熊本発の飛行機なので阿蘇の手作りハムや天草大王のそぼろご飯など、ご当地食材が使われています。

0305_07.JPG

ご飯のそぼろはこんな感じでした!

0305_08.JPG

おかずは結構盛り沢山です。

0305_09.JPG

一緒に頂いたのはシャンパンがあったので頂きました。

以前なら一気飲みしていたのですが、30分ほどかけてゆっくり頂きました(^^)

0305_10.JPG

そして飛行機ですが機材変更でBoeing767からBoeing777に変更されていました。

0305_11.jpg

20分以上遅れての離陸でしたが、到着は早着になります。

やっぱり偏西風の影響で時速が1227Kmで飛んでいて音速を超えているじゃんって感じです。

ちなみに、マッハ1=1,224km/hとなりますがこれは「高度0メートル」で「気温15度」の条件のときです。

音速は気温で変わるので高度3万フィートあれば-50度になるのでマッハ1は時速1080kmなので完全にマッハを超えています(^^)

そんな感じで帰りの飛行機も楽しんだ黒川温泉旅行でした。


そう言えば鮮魚でポンで20ポイント出ました(^^)

0305_12.jpg

おこしやす!(211)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 211

コメント 33

ナベちはる

たくさんの漫画家さんの色紙がありますね!
これは、復興関連で寄贈されたものでしょうか?
by ナベちはる (2019-03-05 01:33) 

Inatimy

ご当地の食材が使われる機内食、いいですね〜。 カニかまぼこの磯揚げ、可愛い。
柿大福、美味しそうだなぁ^^。
by Inatimy (2019-03-05 07:16) 

ニッキー

ONE PIECEは海外でも人気ですもんねぇ=(^.^)=
これでたくさんの観光客が来てくれれば良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-05 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
マンガの世界はさっぱりわからないです。
美味しそうな機内食ですね♪
20p・・・滅多に取れないなぁ~
by mimimomo (2019-03-05 07:52) 

夏炉冬扇

熊本空港へ、線路つなぐという計画進みそうですね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-05 08:01) 

きぃ

機内食!その土地を感じられていいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-03-05 08:30) 

くまら

漫画のイベントは熊本地震復興の一環なのかしら?
by くまら (2019-03-05 09:51) 

raomelon

上空から見る夕焼け、ドラマチックですね^^
ご当地食材がふんだんに使われた機内食も美味しそう♪
のんびり温泉を楽しみ、素敵な旅になりましたね^^
by raomelon (2019-03-05 10:21) 

ちぃ

天草大王!ご当地色豊かな機内食、美味しそうです!
by ちぃ (2019-03-05 10:32) 

jinopeko

ONE PIECEと熊本なにか関係ありましたっけ?
鳥取コナン空港、米子鬼太郎空港みたいな?^^
by jinopeko (2019-03-05 11:37) 

Boss365

こんにちは。
ワイナリーで飲めなかったので、一気飲みかな?と思いました。
「音速は気温で変わる」の知らなかった。!?(=^・ェ・^=)
−50度にもなるんだ?
by Boss365 (2019-03-05 12:49) 

リュカ

ご当地食材って食べる楽しみがありますよね。
カロリーも表記されているのですね!
by リュカ (2019-03-05 13:26) 

okko

厚い雲の上に出ると別世界、あの飛行が堪りません。
豪勢なお食事!
ホントだ、カロリー計算までとは。
by okko (2019-03-05 15:57) 

conta

マッハ超えですか、最近の旅客機はすごいことになってますね。
by conta (2019-03-05 16:45) 

kiki

(飛行機に乗って)雨の日に雲の上は晴れていると、
ご褒美をもらったような気持ちになりますね。
プレミアムクラスのお食事、美味しそうです。
by kiki (2019-03-05 16:57) 

甘夏

雲の切れ間は、飛行機から眺めるとこのように見えるのですね。
飛行機から見た雲と夕焼けも素敵です(*^_^*)
食事もおいしそうですね♪
by 甘夏 (2019-03-05 18:30) 

ヨッシーパパ

ワンピースとくまモンのコラボなんですね。
機内食は美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2019-03-05 19:37) 

JUNKO

窓外の景色いいですね。お腹にやさしい機内食ですね。
by JUNKO (2019-03-05 20:18) 

ヤッペママ

美味しそうな機内食ですね。
ウッカリ消してしまったけれど数日前に1000p出たの!ビックリでした。
by ヤッペママ (2019-03-05 21:04) 

naonao

豪華で、美味しそうな機内食ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
漫画家さんの色紙展示や、くまモンとワンピースとの
コラボ看板等、熊本地震の復興にひと役かっていますね。
スマホ充電池の件、アドバイスをありがとうございます(^◇^)
急速充電以外は、ノートPCのUSBポートから充電
するようにします。
by naonao (2019-03-05 21:25) 

ma2ma2

ナベちはるさん
この色紙は2018年に熊本国際漫画祭が開かれたときに寄贈されたものでした!

Inatimyさん
ご当地の食材使っているのが良いですね!
どれも美味しく頂きました(^^)

ニッキーさん
ONE PIECEの作者は熊本出身なので、なおさらですね!

mimimomoさん
熊本復興の為に漫画祭が開かれたのです!
今月はポイント2倍なので20Pでした(^^)

夏炉冬扇さん
熊本空港に電車が通ると便利になりますね(^^)

きぃさん
土地の物を使っているのはANAだけです!
なので楽しめます(^^)

くまらさん
熊本復興で漫画祭が開かれた記念です!

raomelonさん
飛行機から見る夕焼けは空気が綺麗なので地上とは違った色になります(^^)
温泉を楽しんだ旅行でした。

ちぃさん
天草大王は今回初めてでした!
美味しく頂きました(^^)

jinopekoさん
ONE PIECEの作者の尾田栄一郎の出身が熊本市なので、関連があります(^^)

Boss365さん
高度3万フィートでは-50度になります。
飛行機は翼が凍らない様に保温機能も付いています(^^)

リュカさん
カロリーが表示されているのは安心して食べられちゃいます(^^)

okkoさん
雲の上に出ると晴れているの嬉しいですね!
たまに飛行中ズーッと雲の中って言うのもあります(笑)

contaさん
偏西風の影響でマッハを超えていますが、追い風なのでソニックブームは起こりません(^^)

kikiさん
プレミアムクラスでお弁当は美味しく頂きました!
飛行機で雲の上に出ると気持ち良いですね(^^)

甘夏さん
飛行機は揺れを押さえるために極力雲に入らないコースを通るのでこんな感じに見えます!
食事も美味しく頂きました(^^)

ヨッシーパパさん
ONE PIECEは作者の尾田栄一郎の出身地なのでくまモンとコラボです!

JUNKOさん
機窓の風景を見るのが好きです!
カロリーも優しいです(^^)

ヤッペママさん
1000ポイントは僕も1回だけありますが、嬉しくなりますね!
速攻でマイルに交換しました(^^)
by ma2ma2 (2019-03-05 21:27) 

RASCAL

飛行機いいですね〜!!

ワイナリーから空港まで3時間?!
離れているんですね^_^
by RASCAL (2019-03-05 21:46) 

ma2ma2

naonaoさん
熊本復興で漫画祭が行われたので色紙が沢山ありました!
USBで充電は結構良いですよ(^^)

RASCALさん
大分にあるワイナリーで大分空港から1時間の距離なので、熊本空港は遠いです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-05 21:54) 

ChatBleu

ONE PIECE、私は全然わからないのですが、好きな人はメッチャ好きでハマってますよね。作者さんの出身地かな。
by ChatBleu (2019-03-05 22:34) 

ma2ma2

ChatBleuさん
ONE PIECEの作者が熊本の出身になります(^^)
by ma2ma2 (2019-03-05 22:35) 

ミーミー

おはようございます。
 食事 美味しそうでゴックン!
 
by ミーミー (2019-03-06 05:43) 

とまと

20Pおめでとうございます~
by とまと (2019-03-06 08:26) 

えくりぷす

熊本空港に置いてある YS-11のフライトシュミレーターは、 ma2ma2さんのご興味を惹きませんでしたか? まあ、子どもが座っていることも多いですけど(;^_^A
by えくりぷす (2019-03-06 10:00) 

kuwachan

その土地の食材使われた盛りだくさんのおかずは嬉しいですね。
シャンパンのハーフ?もいいですね^ ^和食に合いますよね。
by kuwachan (2019-03-06 13:47) 

naonao

熊本のご当地食材を使った機内食
美味しそうですね(゜∇^d)!!
凄~い☆飛行機から見る夕焼け
ma2ma2さんのブログで楽しませていただきました♫
by naonao (2019-03-06 19:34) 

ma2ma2

ミーミーさん
プレミアムクラスの食事も段々良くなっています!

とまとさん
結構20P出ています(^^)

えくりぷすさん
フライトシミュレーターは空港だと恥ずかしいです(笑)

kuwachanさん
シャンパンはクウォータです。
ハーフ飲んだらベロベロです(^^)

naonaoさん
飛行機から見る夕日は上空空気が澄んでいるので少し色が違います(^^)
by ma2ma2 (2019-03-06 21:37) 

式条 梨々子

漫画家色紙良いですねー
これだけ沢山あるのは凄いです。
現物を見に行きたいぐらいです!!
by 式条 梨々子 (2019-03-06 23:12) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
熊本で漫画祭が行われた記念みたいでした(^^)
by ma2ma2 (2019-03-16 16:42)