SSブログ

東京大神宮 [チョットお出かけ]

今回のお出かけレポも10月のもので、お出かけしたのは飯田橋にある東京大神宮。

この神社は東京の伊勢神宮の遥拝殿と言われる神社で明治に創建されました。

飯田橋駅から歩いて10分ぐらいで到着します。

1205_01.JPG

最初に手水舎で清めます。

1205_02.JPG

この神社の御祭神は天照大神と豊受大神と伊勢神宮の内宮と外宮の御祭神です。

1205_03.JPG

最初大神宮と言うくらいなので、大きな神社かと思いましたが、以外とこじんまりした神社です。

1205_04.JPG

そして東京大神宮には神様にお供えするお米を作る田んぼを近くに持っているとの事で、稲刈りされたお米の稲が乾燥されていました。

1205_05.JPG

本殿で参拝しました。

1205_06.JPG

こちらでは御朱印やお守りを授かる所ですが、飯田橋と言う場所なので、周りはビルに囲まれています。

1205_07.JPG

この日は平日だったのですが、この神社は恋愛の神社ともいわれていて、若い女子が沢山いました。

1205_08.JPG

おみくじですが、血液型のおみくじもありました。

血液型のおみくじは初めてみました(^^)

1205_09.JPG

御朱印の番号札ですが、雪の結晶でしょうか?

下に描かれていました。

1205_10.JPG

頂いた御朱印ですが、達筆で書かれていました。

1205_11.JPG

そして、今週か来週には見に行きたい映画があります。

それはQUEENのBOHEMIAN RHAPSODYです。

1205_12.jpg

少し前にNHKのSONGSでもQUEENが特集されていて、懐かしくなってJewelsのCDを取り出して聞いちゃいました(^^)

ところでQUEENのKiller Queenって言う曲がありますが、大昔空耳アワーで

She’s a Killer Queen

Gunpowder, Gelatine

の所が

キラークイーンの後が「頑張れ田淵」に聞こえると言うのを聞いてから、何回聞いても頑張れ田淵に聞こえちゃいます(笑)

おこしやす!(231)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 231

コメント 45

yamatonosuke

やっぱり東京で神宮といえば明治神宮になるんですかね(>_<)
by yamatonosuke (2018-12-05 01:58) 

zombiekong

どうしてGunpowder, Gelatineが頑張れ田淵に!?
あとで聞いてみます。
by zombiekong (2018-12-05 01:59) 

こんちゃん

伊勢神宮と同じだと聞いたことあります。
そして恋愛に御利益があるとも。
ボヘミアンラプソディは私も見たいと思っています。
by こんちゃん (2018-12-05 04:06) 

ニッキー

東京大神宮、パワースポットとして有名ですよねぇ^^
私も前に行きましたが
女子率がとても高くてびっくりしました(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-12-05 07:27) 

ciel-bleu-fonce

頑張れ田淵、当時めちゃくちゃ流行りましたね。今聴いてもそう聴こえます。
by ciel-bleu-fonce (2018-12-05 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
東京大神宮? 初めて知りました。東京大学の何かと思っちゃった(-。-
英語の歌詞って面白く聞こえますね。your guitar と言っているのが「夜汽車」って若いころ聴こえていました(≧-≦
by mimimomo (2018-12-05 07:54) 

majyo

東京大神宮は、通る時は寄っていました。
ここ数年はないです。飯田橋はなにかと用がありましたから
しかし、何も知らない。

by majyo (2018-12-05 08:08) 

きぃ

東京大神宮!名前だけ知ってましたが
行ったことはありません!
恋愛にご利益あるのですね♪
by きぃ (2018-12-05 08:50) 

marimo

Queenの映画なかなか泣けるそうですよ♪
週末観に行こうかと思っています。
東京大神宮・・・行ったことないです。
神宮名のつく所は伊勢神宮や出雲大社と同じ屋根ですね~。
by marimo (2018-12-05 08:53) 

くまら

ここ行こうか迷ったんですが
今回もスルーしました
by くまら (2018-12-05 09:40) 

yakko

おはようございます。
東京大神宮 ! 初めて知りました。
恋愛の神社ですか〜 若い女性に人気があるのでしょうね !
by yakko (2018-12-05 10:04) 

Boss365

おはようございます。
東京大神宮、近く通るけど行った事ないです。恋愛?
クイーン、日本大好き・日本語歌詞の歌があるので、日本語の可能性あります?
「頑張れ田淵」空耳?確認してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-05 10:56) 

ゆきち

つい最近行ってきました!
最初から最後までQUEENの曲満載なので、私はドルビーアトモスのシアターを選んだのですが、IMAXですごく良かったとおっしゃっていた方もいました^^
もしお好きならぜひいい音響でコンサート会場にいる雰囲気を!
by ゆきち (2018-12-05 12:18) 

kiki

空耳アワー、前に聞いたことがあります。
みんな良く探し出す?聴きだすなぁと感心しました。
映画、行く予定にしてますが、
予定は未定というベタな状態になってます(笑)
by kiki (2018-12-05 13:20) 

夏炉冬扇

ビルの谷間のお社ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-12-05 13:37) 

テリー

東京大神宮、知りませんでした。
色々、あるのですね。
by テリー (2018-12-05 14:17) 

ちぃ

私も「がんばれ たぶち」にしか聞こえませんwww
by ちぃ (2018-12-05 15:03) 

JUNKO

先日上京した時お参りしてきたらよかったです。どうもよくないことが続いています。
by JUNKO (2018-12-05 15:03) 

みうさぎ

恋愛❤良縁て何にでも恵まれたいです。素敵な縁が生まれると良いです
若い子が集まるんだね。おみくじも
色んなのあると楽しいかも
☺️

by みうさぎ (2018-12-05 15:34) 

okko

初めて聞きました。勉強になりました。
クイーンズの映画、何だか凄い評判ですねぇ。曲はどれも好きだけど、きっと凄く劇的にレフさま?の姿を描いているんでしょうね。
by okko (2018-12-05 16:57) 

ゆうみ

クィーンの映画 私も見たいです。
若いころはやった曲も聞けそうだし
見ごたえたっぷりでしょうね。

by ゆうみ (2018-12-05 17:29) 

旅爺さん

伊勢神宮も東京に分家があるんですね。
出雲大社も分家を茨城県で見かけました。
ボヘミアンワオ~~~~~~~(^〇^)/。

by 旅爺さん (2018-12-05 17:35) 

Inatimy

おみくじ、いろいろとあるんですね、血液型までとは。
あ・・・ほんとだ・・・頑張れ田渕だ^^;。
by Inatimy (2018-12-05 18:05) 

ヨッシーパパ

そちらは20年ほど前から、知っていました。
ホテルグランドパレスから神楽坂方面に行く時に見かけましたが、ただ、それだけでした。
最近は、ホテルグランドパレスにも行く用事が無くなりましたので、東京大神宮にも行く機会がなさそうです。
by ヨッシーパパ (2018-12-05 18:44) 

さる1号

頑張れ田淵、知らなかった
聴いてみなくっちゃ^^
by さる1号 (2018-12-05 19:13) 

SWEET

東京大神宮は、参拝したいのにまだ行けていないんです。
ここの御朱印帳が気になっています(^^ゞ
私は、JEWELSⅡ を聞きまくっていました。
先週IMAXでボヘミアンラプソディを観ました。
良かったです(*^^)v

by SWEET (2018-12-05 19:27) 

ヤッペママ

ご朱印は達筆の文字が多いですね。
by ヤッペママ (2018-12-05 20:10) 

raomelon

東京のお伊勢さまなのですね!
恋愛の神社だと女子に人気がありますね
血液型のおみくじにはちょっとビックリ(^^;
by raomelon (2018-12-05 21:31) 

ChatBleu

東京大神宮、行ったことなかったです。
空耳アワー、いろいろありますよねー。
よくみんな気づくなぁと感心します。
by ChatBleu (2018-12-05 21:36) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
神宮は色々ありますが、大きいのは明治神宮ですね(^^)

zombiekongさん
歌を聴いて、一回頑張れ田淵と思っちゃうと他に聞こえないです(^^)

こんちゃんさん
伊勢神宮の御祭神を祭っていますので!
映画は是非見たいと思っているので平日に行きます(^^)

ニッキーさん
東京大神宮は恋愛のパワースポットらしいですね!
女子が沢山いました(^^)

ciel-bleu-fonceさん
頑張れ田淵はキラークイーンが出て直ぐに話題になりましたね(^^)
何回聞いても頑張れ田淵になっちゃいます。

mimimomoさん
東京大神宮は恋愛の神社で有名です!
英語の歌詞が日本語に聞こえる事って結構ありますね(^^)

majyoさん
東京大神宮は前から名前は知っていたのですが、今回訪れて見ました!
飯田橋は昔神楽坂のディスコに良く行ってました(^^)

きぃさん
東京大神宮は僕も名前だけ知っていました!
恋愛の神社で有名で、女子が多かったです(^^)

marimoさん
QUEENのBOHEMIAN Rhapsodyは年配の人が多くて歌っている人もいるもたいですね!
今週か来週には行きたいと思っています(^^)

くまらさん
駅から近いので直ぐに行けますよ!

yakkoさん
東京大神宮は日本初の神前結婚式を行った神社で、恋愛の神社として人気になっています(^^)

Boss365さん
東京大神宮は初めて行きました!
頑張れ田淵は英語ですが、そう聞こえちゃいます(^^)

ゆきちさん

IMAXがあるシネコンに行く予定なので良い音で聞きたいです!
歌は当時の音を使っているので、良いですね(^^)

kikiさん
空耳アワーはタモリがやっていた番組です!
映画は行きたいなと思っているので、今週か来週に行こうと思っています(^^)

夏炉冬扇さん
ビルの谷間にある神社です(^^)

テリーさん
東京大神宮は恋愛の神社で若い子が沢山いました(^^)

ちぃさん
一回聞こえちゃうと、他に聞こえなくなりますね(^^)

JUNKOさん
僕も入院とか怪我とかで良くない事が多かったので、地元の神社で厄払いをして貰って少し変わってきました(^^)

みうさぎさん
ここは恋愛でご利益があるとの事で、若い子が多いです!
おみくじも色々ありました(^^)

okkoさん
クイーンの映画は大人気みたいですね!
役者もフレディーに似ていると評判です(^^)

ゆうみさん
クイーンの歌は色々今でも良く使われているので聞くことが多いですね(^^)

旅爺さん
出雲大社はハワイにも分社がありますよ!

Inatimyさん
おみくじ色々ですね!
頑張れ田淵と聞こえちゃうと英語に聞こえなくなります(^^)

ヨッシーパパさん
僕は名前だけ知っていたので、行く前にネットで調べてから向かいました!
こんな街中にあるとは思いませんでした(^^)

さる1号さん
タモリの空耳アワーでやっていて有名になりました(^^)

SWEETさん
東京大神宮は初めて参拝しました!
IMAXのあるシネコンで見る予定です(^^)

ヤッペママさん
本当に御朱印は達筆の人が多いですね(^^)

raomelonさん
東京の伊勢神宮と呼ばれているみたいです!
血液型のおみくじは初めてみました(^^)

ChatBleuさん
僕は今回初めて行ってきました!
空耳アワーは本当に良く探しますよね、でも頑張れ田淵は言われなくてもそう聞こえました(^^)
by ma2ma2 (2018-12-05 21:39) 

ロートレー

さすが都会の神宮ですね
縁結びでなくて、恋愛なんですね
なんだか羨ましい!
by ロートレー (2018-12-05 22:08) 

naonao

東京大神宮は、最近は行っていませんが
以前、初詣で行っていました。
1度、初詣は3が日を過ぎてから行ったのに
凄い人で・・・駅から行列になっていて
少し並んだものの断念し
他の神社に行った事がありました(;'∀')
by naonao (2018-12-05 23:53) 

式条 梨々子

恋愛の神社・・・・気になる!!
縁結び神社に行った時も女子率高かったですよー。

by 式条 梨々子 (2018-12-06 00:28) 

ナベちはる

恋愛の神様…一度参拝しに行きたいです!(笑)
ただ、多くの女子の中に男子がぽつんと行くところを想像すると…それだけでなぜか少し不安になってきます(^^;)
by ナベちはる (2018-12-06 00:36) 

Lanai

おお~! クイーンの映画、評判いいですよね。
私も気になってます。
by Lanai (2018-12-06 01:13) 

とまと

血液型に対応とか、最近はいろいろと考えられていますね~
by とまと (2018-12-06 08:28) 

Kiki

恋愛に御利益があると聞いたら若い女子が
全国からやって来そうですね^^
血液型のおみくじも珍しいですね
ぜひ引いてみたいです(*^^*)

by Kiki (2018-12-06 09:59) 

リュカ

こちらの神社は、なかなか縁がなくて
飯田橋に降り立っても、たどり着かなかったんですよ(笑)
何年も!!
不思議でしょーー。考えられないホントのはなし(笑)
でも数年前、やっとたどり着けて縁を結んだら
その半年後くらいに伊勢神宮に参拝する縁も出来たんですよ。
そのときアマテラスさんに認められたんだなーって思いましたww
by リュカ (2018-12-06 10:35) 

ようこくん

空耳アワー、面白そうですね。
女子率の高い神社に行くのは、ちょっぴり気恥ずかしいですね。
「これが目に入らぬか」状態で御朱印帳を持っているといいですね。

by ようこくん (2018-12-06 12:51) 

ムサシママ

血液型のおみくじって当たりそうでそうでなさそうで。
QUEENの映画、似た人を集めるのにかなり苦労をしたそうですね
by ムサシママ (2018-12-06 14:04) 

まゆみっふぃ

東京大神宮ではいつも和菓子をいただきます。
女性が多いですよね(^^)
by まゆみっふぃ (2018-12-06 18:16) 

kuwachan

東京大神宮、行ったことがないです(^^ゞ
なるほど伊勢神宮と・・・。
一度はお参りしたほうがいいかしら(笑)
by kuwachan (2018-12-06 20:28) 

ma2ma2

ロートレーさん
都会の中の神社です!
恋愛成就の神社みたいで、女の子が沢山来ていました(^^)

naonaoさん
この日は平日だったのでそれほどでもありませんが、土日は混雑するので、お正月は凄いでしょうね(^^)

式条 梨々子さん
恋愛の神社でとても有名みたいです!
こういう所は女子率高いですね(^^)

ナベちはるさん
意外と男性も来ているみたいです!
僕は参拝して御朱印を頂きました(^^)

Lanaiさん
結局今日見てきちゃいました!
良かったです(^^)

とまとさん
血液型おみくじは初めてみました!
こんなのもあるのですね(^^)

Kikiさん
恋愛にご利益があるとの事で、女子には大人気ですね!
血液型のおみくじは初めて見ました(^^)

リュカさん
僕はiPhoneの地図を見ながら向かいました!
意外と目立たないので、判りづらいかもしれないですね(^^)
伊勢神宮は毎年行っているのですが、今年は怪我で行けないので、来年早々に行きたいです(^^)

ようこくんさん
空耳アワーは何故かそう聞こえちゃいます!
若い女子が多い神社は照れちゃいますね(笑)

ムサシママさん
QUEENの映画、今日見に行っちゃいました!
出演者も結構似てました(^^)

まゆみっふぃさん
東京大神宮で和菓子が食べられるのですか!
女性が沢山参拝していました(^^)

kuwachanさん
僕も今回初めてでした!
伊勢神宮と繋がりのある神社みたいですよ(^^)
by ma2ma2 (2018-12-06 20:47) 

こちさ

10年以上前になると思いますが、
お参りしたことがあります。
当時はまだ御朱印をいただいていなかったので、
またお参りに行きたいです^^
by こちさ (2018-12-08 01:53) 

ma2ma2

こちささん
僕も御朱印を頂くようになったのは、ここ数年なので行ったのに御朱印が無い神社が沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2018-12-10 21:54)