SSブログ

ちょっと新潟まで [チョットお出かけ]

10月も中旬になると言うのにまだ7月のレポです!

この日は新潟でちょっと用事があり、新幹線で向かうことにします。

この日は7月22日で今年は6月から猛暑が続いていたので、この日も思い切り暑い日です。

新幹線には上野駅から乗り込みますが、上野から新潟までは300Kmの距離がありますが、約2時間かかるので平均速度は150Kmになります。

1016_01.JPG

これは上越新幹線の最高速度が240Kmと決められていて、東北新幹線と同じ車両を使っても速度は遅いです。

なぜ240Kmしか出せないのかというとライバルがいないのでスピードをアップする必要がないからです。

羽田から新潟には飛行機飛んでいないので、最速が新幹線になります。

羽田から小さな飛行機でも新潟まで一日2~3本飛ばしてくれると新幹線もきっとスピードアップしてくれるかも?

このときは体の状態も悪くないので、朝から新幹線でビールを飲んじゃいます。

用事と言っても仕事ではありませんので問題ありません(^^)

1016_02.JPG

そして2時間かけて新潟駅に到着です。

新潟に到着すると12:00なので用事の前に寄るところがあります。

1016_03.jpg

新潟駅からは歩いて向かうのですが、この日の新潟は36度の気温で暑いです。

そして到着したのは万代バスセンター

1016_04.jpg

なぜバスセンターかと言うと、秘密のケンミンショーで今年紹介されていたのは、バスセンターのカレーで新潟駅でもお土産でレトルトが売られていたのですが、ケンミンショーで紹介されてからは売り切れで販売していないそうです。

そしてカレーを食べるのは万代そばがやっているカレーです。

1016_05.jpg

カレーは小盛りを注文しますが、小盛りでもカレーとご飯を合わせて460gもありますが380円で食べられちゃいます。

1016_06.jpg

また福神漬けはいらないと言わないか繰り無条件でついてくるらしいです。

ちなみに、普通盛りでは780gで470円、大盛りは1Kg越えで1160gで550円とコスパは最高によいです。

そしてバスセンターのカレーの特徴はこの黄色さと中辛なのに食べると結構スパイシーで辛いです(笑)

そしてお土産で購入するレトルトですが、人気が出すぎて一人2個までとの制限になっていました。

1016_07.jpg

その後用事を済ませて新潟駅に戻ります。

新潟駅でお土産を見て回りますが、やはり新潟、柿の種がたくさんあります。

1016_08.jpg

そして帰りに食べる駅弁はどれにしようか?

1016_09.jpg

そして新幹線のコンコースで少し新幹線を見学!

1016_10.jpg

もうすぐ引退する2階建てのMAXが出発していきました。

その後帰りの新幹線で食べるのは駅弁で買ったはらこ飯の駅弁です。

ご飯は新潟のコシヒカリです。

1016_11.JPG

お弁当は鮭といくらの海鮮親子丼って感じです。

1016_12.JPG

美味しく頂きました(^^)

さて、だんだんとネタがなくなってきました!

ネタがなくなったらブログの間隔を少し開けるかもです(笑)


※ 昨夜(朝方)階段から落ち、頭を強打して血が止まらなく、救急車で日大板橋病院に運ばれました!

病院で最初に頭部を15針縫いましたが、外傷で骨が一部見えているとのことで細かく縫ったみたいです。

そしてもう一カ所眉を挫傷しており4針縫う大けがをしました。

頭を縫ったあと暫く様子をみて打撲した胸部、足首のレントゲンと頭部CTを撮影し、骨や脳に異常がないことを確認し、16:30頃に家にもどりました(^^)

抜糸は一週間後であさってには洗髪もしてもよいとのことです。

また、明日は循環器の通常通院で医者に怒られそうです(笑)

なので次回の更新はお休みするかもしれません(^^)

おこしやす!(213)  コメント(60) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 213

コメント 60

yamatonosuke

バスセンターのカレー食べてみたいです♪
さすが亀田製菓のお膝元だけあって柿の種推しがすごい~
by yamatonosuke (2018-10-16 01:27) 

kinkin

如何にも立ち食いそば屋のカレーって感じですね^^;
そしてメッチャ安い。素そばとカレーのセットはよく食べるけど
カレーだけで終わりになりそう。
by kinkin (2018-10-16 05:04) 

kazu-kun2626

黄色のカレ-懐かしいですね
バスセンタ-も黄色ですか(笑)
by kazu-kun2626 (2018-10-16 06:43) 

majyo

秘密のケンミンショーは息子が見ているので
旅行中に探しました。ご当地グルメでお安くて美味しいですね
カレーもコスパが良い

by majyo (2018-10-16 07:22) 

ミーミー

新潟は行った事がないです
 柿のタネが有名でしたねーー

 ネタ・・・ アップしていないハワイの写真とかあるのでは?
 
by ミーミー (2018-10-16 07:42) 

ニッキー

小盛りでも460gあって¥380って
とてもコスパ良いですねぇ=(^.^)=
こういう黄色いカレー、最近では見かけないので
食べたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-16 07:51) 

くまら

新潟市には以前フェリー乗り場に行ったことあるけど
やっぱり遠かった。。。
by くまら (2018-10-16 08:41) 

Boss365

おはようございます。
「ライバルがいない・・・」知らなかった。
2時間でも問題にですが、時間・価格競争は交通機関に必要かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-16 09:21) 

naonao

昔懐かしい黄色いカレー美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
さすが新潟、お土産売り場は、柿の種が一杯ですね
by naonao (2018-10-16 09:59) 

きぃ

バスセンターのカレー!
美味しそうです♪
食べてみたいですねぇ~

駅弁選びも楽しいですね(#^.^#)
by きぃ (2018-10-16 10:07) 

リュカ

ここのバスセンターのカレーは有名なんですよね?
上野駅で物産展があったときに
レトルトカレーが売られてました!
買いました~(笑)
by リュカ (2018-10-16 10:10) 

こんちゃん

テレビで見て知りました。
一度食べてみたいです。
私なんてネタが無さすぎてず〜っと更新してないダメブロガーです。
by こんちゃん (2018-10-16 10:39) 

kuwachan

黄色いカレーが妙に懐かしいです^^
この色のカレー最近見なくなりましたが
新潟に行けばあるんですね(笑)
by kuwachan (2018-10-16 12:33) 

ようこくん

私も、そのカレーは見た記憶があります。
レトルトは人気なのですね。
by ようこくん (2018-10-16 12:35) 

ちぃ

旅のお供がなぜかサッポロクラシック^^
とっても黄色いカレーなんですね!!
by ちぃ (2018-10-16 15:13) 

ムサシママ

お仕事でない用事でちょっと新潟ですか
2時間、ちょっとかな~?
で、いつものグルメ旅ですね♪
by ムサシママ (2018-10-16 15:34) 

newton

相変わらず人気が高いバスセンターのカレーですね。食べてみたいなぁ~。

by newton (2018-10-16 16:56) 

ma2ma2

昨夜夜中に階段から落ちて血だらけになり、救急車で病院に行き、頭を15針と眉を4針縫い、検査して先ほど帰宅しました!
皆さんのところには明日でもお邪魔しますm(__)m
by ma2ma2 (2018-10-16 18:15) 

ヨッシーパパ

先週、新潟に行ったばかりでしたが、そんな、有名なカレーがあったとは知りませんでしたので、ランチはへぎ蕎麦にしました。
えきねっとで「はやくて得だね35%」のグリーン車で行って来ました。
^_^
by ヨッシーパパ (2018-10-16 19:04) 

リュカ

だだだ大丈夫ですか!?
検査結果も問題なかったでしょうか。ビックリしました;;
by リュカ (2018-10-16 19:49) 

ヤッペママ

有名なカレーがあるとは知らなかったです。
新潟出身で以前は良く行ってました。
by ヤッペママ (2018-10-16 19:55) 

JUNKO

階段からの落下でしたか。頭を打ったのですね。頭は後日に症状が出ることもありますから、必ずもう一度見てもらってくださいね。私も階段から落ちたことがありますがその時は腰でした。あと少しずれたら車いすだったよとお医者さんに言われました。くれぐれもお大事に!
by JUNKO (2018-10-16 19:56) 

viviane

とにかく抜糸までは安静に&お大事にね~!
by viviane (2018-10-16 20:03) 

ヤッペママ

良く診て頂いて下さいね。
お大事に!
by ヤッペママ (2018-10-16 20:27) 

SWEET

階段からの落下、聞いただけでも怖いです。。。
お大事になさってください。
by SWEET (2018-10-16 20:37) 

ma2ma2

経過報告です!
まず運ばれた病院は日大板橋病院に運ばれました。
夜中と言っても朝方だったので、まずは頭部挫傷を15針縫って眉を4針縫いました。
その後暫く様子を見て、頭部CT、胸部レントゲン、足首レントゲンをとり、骨にも異常はなく、脳内での内出血などもないとのことで16:30頃に病院をでて家に帰宅しました。
家中血だらけでリビングの床はなんとか拭きましたが、落ちた玄関は明日に拭き取りをしようと思っています。
頭から落ちたので軽いむち打ちの症状もあり、おとなしくしています。
明日は日大で定期的な検査もあるので、医者に怒られそうです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-16 21:03) 

とし@黒猫

カレーが妙に黄色いですね、と、
いや、
随分と大怪我をなさったのですね。
ムチ打ちの症状が遅れて出てくることもありますので、
くれぐれも安静になさってください。
by とし@黒猫 (2018-10-16 21:28) 

足立sunny

いやあ階段を頭からですか。ものすごいお怪我で、大変でしたですね。
ご安静に養生されてください。
by 足立sunny (2018-10-16 21:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは・・・
大怪我じゃないですか!!
お大事になさってください。
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-16 21:55) 

nikki

カレー黄色が強いですね。

お怪我、お大事なさってください。

by nikki (2018-10-16 22:03) 

さる1号

真っ黄色のカレー、懐かしいな
1kg超えで1Kg越えで550円@@;)
これは素晴らしい、食べたいなー~♪
by さる1号 (2018-10-16 22:13) 

とまと

うわー大丈夫ですか><

お大事にされてくださいね。
by とまと (2018-10-16 22:54) 

ferrum_queserasera

万代バスセンターのカレー、初めて見ました。
何だか懐かしい色のような...
今度、自分も新潟に行こうかと思っていたところでしたが...

お怪我の方は、大丈夫でしょうか。
どうぞお大事になさって下さい。
by ferrum_queserasera (2018-10-16 23:12) 

seiren

小盛りで460gで@@
ボリューム満点ですねー!

15針縫うなんて、大怪我じゃないですか!
お大事になさってくださいね(;^_^A

by seiren (2018-10-16 23:29) 

たじまーる

かなり出血されて
かなり縫われて大怪我ですね・・・
骨や脳に異常がないことが幸いかと思います。
お大事にされてくださいね。

by たじまーる (2018-10-16 23:39) 

kuwachan

やっぱり階段だったのですね。
頭を強打だなんて、どうぞお大事になさって下さい。
by kuwachan (2018-10-17 00:00) 

raomelon

大怪我、大丈夫でしょうか…
くれぐれもお大事になさってくださいね!!
by raomelon (2018-10-17 00:34) 

ゆうのすけ

お怪我大丈夫ですか?場所が場所だけに御無理ありませんように。
お薬の副作用と 難続きですがきっとその分良いことが巡ってきますよ!お大事になさってくださいね。☆彡

レインボータワーの展望台(ぐるぐるまわる!)懐かしいです。
今年(8月くらい?)から解体が始まるとか聞いてましたが
無くなっちゃうんですよね。(もう無くなったのか?)
あの回る展望台に乗ったのは かれこれ四半世紀前ですがバスセンターというとあのタワーを思い出します。まだ村山政権のころ。帰りに新潟駅で当時の村山(富市)総理をお見かけしましたっけ。☆~
by ゆうのすけ (2018-10-17 00:46) 

こちさ

新潟はライヴ遠征で何度か行っていますが、
バスセンターのカレーはいつも行列で
未だに食べたことがないのです・・・。
次回は是非是非食べてみたいと思っています^^

ケガの具合はいかがですか?
仕事を辞めると病気をしたり怪我をしたりすると
よく聞きますが、やはりそうなのでしょうか・・・。
私は今の仕事に転職するのに前職を辞めて、
しばらく無職だったのですが、国民健康保険証を
発行する前にインフルエンザになって大変でした(笑)
by こちさ (2018-10-17 01:29) 

Inatimy

駅弁を選ぶ時って、すごく楽しいですよね^^。
かきめし、新潟和牛弁当がいいかなぁ。

階段から落ちて怪我をされたとのこと、その後大丈夫でしょうか。
気持ち的にもショックが大きかったとお察しします。
どうぞお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2018-10-17 06:42) 

ミーミー


怪我!
 若いので足などおらず良かった!
 高齢者なら間違いなく入院ですね
  階段が危ないので我が家も60歳前からは
 一階だけの生活してます 主人は飲むので特にね
  大事にして下さいね
by ミーミー (2018-10-17 07:24) 

hatumi30331

大丈夫?
しばらく、安静にね。
by hatumi30331 (2018-10-17 07:46) 

まりっぺ

階段、上の方から落ちたのでしょうか?
兎に角、大人しく安静になさって下さい。
お大事にね!
by まりっぺ (2018-10-17 08:11) 

まこ

先日の入院に続き災難続きですね。
くれぐれもお大事にされて
良く診て貰ってくださいね!!
by まこ (2018-10-17 09:15) 

トモミ

私も、新幹線では必ず窓際にビール置きます。
必ず、です(笑)!
by トモミ (2018-10-17 09:59) 

猫毬

怪我!!だいじょぶですかー;;

by 猫毬 (2018-10-17 10:34) 

テリー

確かに、飛行機が飛んでいないと、新幹線も、速度をあまり、あげなくてもいいですね。
階段から、落下どうしたのですか。
怪我も大変ですが、落下した原因が問題のような気もしますが、ーー。
by テリー (2018-10-17 11:19) 

Kiki

大変!だいじょぶですか!
骨折がないようで本当に良かったです!
縫ったところも打撲も痛いので
安静になさってお身体いたわってあげてくださいね!
by Kiki (2018-10-17 12:30) 

ようこくん

びっくりしました~。
災難続きですね。
頭は出血しやすいみたいですし、薬のせいで出血が止まりにくかったのかもしれませんね。くれぐれもお大事に。
by ようこくん (2018-10-17 12:36) 

zombiekong

大怪我だったのですね。読んでるだけであちこち痛そう。お大事になさってください。
by zombiekong (2018-10-17 13:25) 

ちぃ

びっくりしました!
そんなに沢山縫ったなんて・・・
どうぞお大事にしてくださいね。
by ちぃ (2018-10-17 15:06) 

kiki

新潟、28年前の冬に行ったことがあったので、
万代バスセンターってこんなだったって
楽しんでいて、最後に驚きました。
大怪我ですね。
お大事にされてください。
by kiki (2018-10-17 16:36) 

夏炉冬扇

お大事になさって下さい。
by 夏炉冬扇 (2018-10-17 18:07) 

Boss365

こんばんは。
痛そうです。無理しないで、お大事にして下さい。
by Boss365 (2018-10-17 18:36) 

えくりぷす

15針+4針とは、大けがですね。本当にお大事になさってください。
by えくりぷす (2018-10-17 19:00) 

シュガーバター

お大事にしてくださいね・・・
by シュガーバター (2018-10-17 20:29) 

berry

一体、どのように落ちちゃったの?
聞いただけで恐怖です。
どうぞ、お大事にしてくださいね。
by berry (2018-10-17 20:53) 

ma2ma2

皆さん、お見舞い有り難うございます。
頭が重くて首が痛いのでコメント返しは勘弁願いますm(__)m
なんとか明日のレポを書きました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-17 21:24) 

ナベちはる

黄色いカレー、「これぞカレー!!」と言わんばかりの黄色さで美味しそうです♪

合計19針を縫う大けが、お大事にしてください…
by ナベちはる (2018-10-18 00:52) 

ma2ma2

ナベちはるさn
黄色いカレーは最近見ないですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-23 22:33)