SSブログ

頭部裂傷10cmでした [雑感]

前回のレポの途中に追加で報告しましたが、16日未明に2階のトイレに行こうと3階の寝室から降りてトイレに行こうとしたときに(トイレにドアの横に1階に降りる階段があり横にティッシュを5箱(買ったばかり)のを置いておいたのですが、どうも寝ぼけてティッシュと一緒に階下に落ちたみたいで、玄関が血だらけになり、階段を上がってリビングで止血をしていたのですが、血が止まらずに救急車を呼んで日大板橋病院に運ばれて、頭部を15針と眉からまぶたにかけての裂傷で4針縫われました。

そして暫く様子を見て朝になってから頭部CTと胸部レントゲンなどを撮影しましたが、骨にも脳にも異常はなく一日病院にいて16:30頃に帰宅しました。

脳外科では頭部の処理などを行いましたが、手術点数が2412ポイントなので麻酔と縫うので7000円以上です。

1018_01.JPG

そのほかCTなどやなんかで14000円ほどかかりました!

また同時に整形外科では左足、左肘、胸部とレントゲンを撮影しましたがどうも左側打撲があり、眉も左側だったので、内出血で紫あざになっていました。

1018_02.JPG

しかし、リビングでの止血や出血量は1L近くあったと思うので救急車で運ばれる最中に血圧が上が100ちょいでサーチュレーション(血中酸素濃度)も病院に着いてからも96%程度でちょいと低めでした。

トータル1万6千円ほどの医療費がかかっちゃいました!

また、日大の整形では首のレントゲンを撮らなかったのですが、今日、首が重くて近所の整形外科でレントゲンなどで見たら軽いむち打ちで塗り薬と飲み薬ももらってきました(^^)


さて、本日こんなものが届きました!

航空検定というものがあり、1級~3級まであるので、3級を受験してみようとテキストを取り寄せました。

1018_03.JPG

しかしテキストを見てみると2級でも結構簡単なものが多いです。

例えば

問)旅客が海外で買ってきた果物に病害虫がついていないか検査します。

この職業を下記から選びなさい

① 植物防疫官

② 家畜防疫官

③ 航空会社嘱託医


問)航空機に荷物を積み降ろしする作業を行う人の職業

① グランドハンドリング会社のスタッフ

② 税関の職員

③ 航空会社の航空整備士


また3級の問題は

問)航空機と飛行機とはどう違うのでしょう?

① まったく同じ意味だ。

② 航空機は軍用機や自衛隊機のことを言う。

③ 航空機とは飛行機、回転翼航空機、滞空機、飛行船の総称である


問)ヘリコプターを操縦する時、空中停止させることをなんと言うか

① エアストップ

② エアステイ

③ ホバリング


なんていう問題が出るみたいですが、殆ど知っている問題でした。


さて、怪我して今日は3日目でどのくらい回復しているかです。

ちなみに、今日の夜は洗髪OKとのことです。

また頭部を縫うときに髪を剃られているので外出時は暫く帽子です(笑)


おこしやす!(212)  コメント(72) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 212

コメント 72

猫毬

ほんとにだいじょぶでしたかー?
あと、医療点数計算早すぎですw
外傷だけですんだのならせめて頚椎部位の回復までは、
安静ですよー^^;
鉄人過ぎるよう
。゚(。pдq。)゚。
頭に血がにじんだ姿で航空検定を想定しているのが、
目に浮かぶよぅ。。。たくましすぎます( ゚Д゚; )
by 猫毬 (2018-10-18 01:21) 

yamatonosuke

出血量1Lですって(;'∀')
いち早い完治をお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2018-10-18 01:39) 

orange

お大事になさってください。
夜間の階段は危険ですね。
by orange (2018-10-18 01:49) 

zombiekong

寝ぼけてるので仕方ないですが、夜中にトイレに行くのはホント危ないです。そんな大量出血ではしばらく安静にしてて下さい。
by zombiekong (2018-10-18 03:32) 

kazu-kun2626

ひどい目にあいましたね
階段落下は命取りになることも
ありますから不幸中の幸いでしたね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2018-10-18 06:53) 

majyo

外で交通事故にあわれたのかな?と思いましたが
お家の中だったのですね
だいぶ出血されたようですが、ご自分でもびっくりされた事でしょう
軽いむち打ち症もあるということ
安静にしてくださいね

by majyo (2018-10-18 07:16) 

ぽちの輔

お大事に。
by ぽちの輔 (2018-10-18 07:22) 

mimimomo

おはようございます^^
とんだ災難でしたね。頭の怪我は思う以上に血が出ますものね。わたくしもやったことがあります。やはり縫いました(-。-
お大事になさって下さいね。
by mimimomo (2018-10-18 07:38) 

ニッキー

頭部の怪我ですか(°_°)
15針と4針も縫うなんて・・・
様子見をしながらお大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-10-18 07:56) 

ようこくん

一リットルの出血を見ただけで血圧が無くなりそうです!Σ(×_×;)!
これからは夜中は2階のトイレをご利用ください(^-^;
動き回りたいでしょうけれど
お大事になさってくださいね!
by ようこくん (2018-10-18 08:18) 

viviane

頭部は出血が半端ないそうですから・・・
何より脳に異常が無くて良かったです
お大事に
by viviane (2018-10-18 09:12) 

raomelon

大変なお怪我でしたが
骨にも脳にも異常なく、よかったです
ご無理なさらず、お大事になさってくださいね!
わが家も3階建てで2階がトイレで階段も同じ造り
気をつけなくては…
by raomelon (2018-10-18 09:49) 

トックリヤシ

大怪我をされた方のブログとは思えない・・・、
ムズムズもだえながら読ませていただきました、お大事に・・・^^;

by トックリヤシ (2018-10-18 10:04) 

くまら

あらら、くれぐれもご自愛ください
by くまら (2018-10-18 10:08) 

リュカ

検査結果、なんともなくてよかったですが
痛々しいです;;
そんなに出血してしまったのですね。
ブログ巡回はムリしないでくださいね!!
はやく良くなりますように >人<
by リュカ (2018-10-18 10:19) 

さる1号

頭部を15針と眉あたりを4針@@;)
めっちゃ大怪我じゃないですか
照明を灯さずに階段をおりようとしたとか???
by さる1号 (2018-10-18 10:21) 

今造ROWINGTEAM

なんと!!
淡々と書かれているけど、
そんなに縫ったとは、大怪我ですね><
お大事にしてください、ほんとに!!

ボートは気合い入れて頑張ります!!
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2018-10-18 10:42) 

naonao

痛そう・・・頭部を15針眉周辺を4針も縫う怪我をされて
災難&大変でしたねΣ(・ω・ノ)ノ!
無理をなさらずお大事になさってくださいね。
by naonao (2018-10-18 10:43) 

きぃ

本当にビックリしました!!
かなりの大けがですね(T_T)
今は無理をなさらずに治すことに
集中してくださいね!
by きぃ (2018-10-18 11:02) 

さくら君

出血が多いと驚きますね(;´・ω・)
打撲部のほうも心配です。
しばらくは無理せずご自愛くださいませ!
by さくら君 (2018-10-18 11:08) 

ritton2

慢性硬膜下血腫はあとから起こる事がありますので注意なされてくださいませ。お大事に。
by ritton2 (2018-10-18 11:11) 

UZ

ご回復をお祈りします。
くれぐれもお大事に。
by UZ (2018-10-18 11:30) 

テリー

大変でしたね。
頭の怪我って、ものすごく、血が出ますね。私も子供の頃、頭の怪我で、ものすごく、出血したことがあります。
逆に、血が出る方が、硬膜下出血などが起きなくて、いいのかもしれません。
by テリー (2018-10-18 11:37) 

Boss365

おはようございます。
怪我したのに、ナイス押して良いものか?関係ないけど・・・
知人も階段落ちで大怪我しているので、無理は禁物です。
お大事にしてください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-18 11:48) 

たくや

これは大変でしたね~
会社の同僚は池袋の駅の階段から落ちて1週間入院でした。
頭つとあとが大変ですね、お大事に
by たくや (2018-10-18 12:20) 

kinkin

お大事に・・・・・とんだ出費と痛い思いをしてしまいましたね。
by kinkin (2018-10-18 13:03) 

SWEET

おこしやす‼をはずしたくなる位、心配になりました。
むち打ちも怖いので無理は禁物です。
安静にされて下さいね。


by SWEET (2018-10-18 13:10) 

青い森のヨッチン

うわ~、ちょっとお邪魔していない間に大変なことになっていますね、でも大事に至らず良かったですね。
航空検定って趣味人向けなんですか?
こうした類のものは2級くらいから勉強しないとなぁ~と思うものが多いようですね。
by 青い森のヨッチン (2018-10-18 13:18) 

kuwachan

軽いむち打ちとのことですが、
どうぞお大事になさって下さい。
あ、メール送りました。
by kuwachan (2018-10-18 13:25) 

jinopeko

出費よりも怪我がそれくらいで済んでよかったですよ。
どうかお大事に!
by jinopeko (2018-10-18 13:46) 

kiki

3階から玄関(1階?)まで落ちたのですね。
重症でしょう。
昔、知り合いのご主人が、血だらけで帰宅したそうです。
2階にあるお店でお酒を飲んで、階段を転がり落ちたらしいです。
歯がなくなっていたというのを思い出しました。
階段怖いですね。
『日日薬』と言いますから安静にして、
秋という季節の移ろいを感じていル間に良くなりますね。
by kiki (2018-10-18 14:13) 

ちぃ

骨や脳に異常がなくて本当に良かったです!
頭の怪我は血の出ない内部の異常の方が怖いですものね。
外傷だけで良かったと言うべきでしょうか・・・
ちょっとでも変だなと思ったら
すぐ脳神経外科にいってCTかMRI撮ってくださいね。
by ちぃ (2018-10-18 14:28) 

ちょろっとぶぅ

あわわわっ。。。
階段から落ちて、出血!!
ちょろ、一緒に落ちたらと考えると怖すぎですぅ。。。

検査してもらって大丈夫とのことだけど
しばらくは安静にして、しっかり様子見てくださいね。

お大事にね。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-18 15:09) 

newton

大けがでしたね。骨折はなくて良かったです。お大事にしてください。

by newton (2018-10-18 16:11) 

ヤッペママ

頭の怪我は恐いですよ。無理なさらずお大事にして下さい。
by ヤッペママ (2018-10-18 17:01) 

ミーミー


 階段が一番怖いと思います
 主人も親戚び泊まった時に
 飲んで寝たので夜中トイレへ 自分の家と思い階段を踏み外し
 若い頃だったので打撲だけだったが今思うとぞっとしますよ
  頭 切れて出血が後々良かったかな
  ナントもないと思っても後で悪くなるのも有りますね
 しばらく帽子ですね 
by ミーミー (2018-10-18 17:01) 

conta

どうも夜中のトイレが危ないようです。  やはり手すりは有効かと思います。
by conta (2018-10-18 17:34) 

yoko-minato

大変な大けがですよ!!
頭部を何針も塗って出血多量
びっくりしました。
検査をいろいろしてもらって安心ですよね。
それでもしばらくは何が起こるか
分かりません。
家でゆっくりと様子を見ましょうね。

by yoko-minato (2018-10-18 18:28) 

ヨッシーパパ

母親も生前、階段から落ちて、硬膜下血腫になり入院していました。
ご注意下さい。
by ヨッシーパパ (2018-10-18 18:35) 

そら

いやいや、それは大変でしたね!!!
1Lの出血とは大事ですよ(>_<)
しかし脳に異常がなくてホント良かったです、お大事にしてくださいm(_ _)m
by そら (2018-10-18 18:48) 

とまと

大変でしたね
引き続きお大事にされてください。
by とまと (2018-10-18 18:49) 

ChatBleu

お話を聞いただけで、ぞっとしますーー。
お大事になさってください。
by ChatBleu (2018-10-18 20:51) 

yakko

こんばんは。
びっくり仰天しました。大変でしたね〜 
骨、脳に異常がなくて本当に良かったです。
どうぞ、くれぐれもご無理なさいませんように。お大事に !!
by yakko (2018-10-18 20:52) 

yucky

うわーっ!一大事だったんですね!
出血1Lって…!!
ブログ訪問している場合ではありません。
お大事になさってくださいね。
by yucky (2018-10-18 21:13) 

skekhtehuacso

あーこわいわ。
私は夜にトイレへ行くときは目を覚まさないようにするために電灯をつけないことが多いのですが、これからは安全のためにつけるようにしたいと思います。
どうかお大事に。
by skekhtehuacso (2018-10-18 21:41) 

てんてん

大変でしたね
どうぞお大事になさってください
by てんてん (2018-10-18 21:50) 

みうさぎ

げげっげげっ
頭部てぇ血噴き出る?
大丈夫かや?
なんかぁ痛そう~二階に尿瓶をっ
失礼いたしましたっ(´艸`*)
気を付けてねっ
医療費は高いですねっ
・・・
by みうさぎ (2018-10-18 22:30) 

ma2ma2

みなさん、お見舞い有り難うございます!
まだ個別にコメント返し出来るほどでは無いので、まとめての返信で申し訳ありませんm(__)m
by ma2ma2 (2018-10-18 22:32) 

NT

かなりの怪我のようで驚きました><
どうぞ、お大事になさってください。
by NT (2018-10-18 22:41) 

ma2ma2

そういえば自転車用のヘッドカバーを買った寝るよきにかぶろうかな(笑)
by ma2ma2 (2018-10-18 23:36) 

RASCAL

1リットル……大変な事故でしたね(T_T)
誰にでも起きうる事ですが、大事なくて良かったです。まだまだ安静に過ごされますように!
by RASCAL (2018-10-18 23:40) 

nikki

寝ぼけているのは仕方ないですね。
お大事になさってください。

うちの階段には、すべり止めがついていて、
そのすべり止めに何度か助けられてます。
by nikki (2018-10-19 00:02) 

ma2ma2

nikki我がやの階段にむも滑る止めついています!
手すりもsるのですがタイミングが悪かったみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-19 00:12) 

ナベちはる

大量出血、大変でしたね。
1リットルも出血したなんて言われると、寒気がしてきます…
by ナベちはる (2018-10-19 00:53) 

Labyrinth

どうぞ御大事になさってくださいませ。
何事かと吃驚しました~ ^^;
by Labyrinth (2018-10-19 01:10) 

むうぴょんこ

ありゃりゃ・・・もしかして処方薬で余計にぼーっとしてたのかな??
大事に至らず良かった!!
ホントに気を付けてね!!

それで航空検定・・多分、ぱっと見で・・・
①、①、多分③、そして③かな??

正直、航空機と飛行機の明確な違いだけがわからなくて・・・
航空=空を航行するモノ全般・・・
飛行=翼で飛行するモノってな感じかなって漠然に思ってたけど・・・
なので航空機=飛行するモノ全般だとすると・・・
それでは飛行機の定義ってなんだろってはてなマークで・・・
航空機=エンジン付き機体やグライダー、ヘリや気球も含まれるのかなって??
それで飛行機=航空機の一部で翼をもって飛行するモノでヘリや気球は含まれないってな感じなのかな??
あはは・・・航空機検定って面白そう!!
答えを楽しみに待ってるね!!
by むうぴょんこ (2018-10-19 10:26) 

Jetstream

大変な災難でしたね、どうぞお大事にお過ごしください。
by Jetstream (2018-10-19 11:09) 

Kiki

夜中の出来事にさぞ驚かれ心細かったかと思います
誰にでも起こりうる大怪我に明日は我が身と
気を引き締める思いです
もう洗髪しても大丈夫なのですか?
ばい菌が入らないように^^
どうぞお大事になさってくださいね!

by Kiki (2018-10-19 12:03) 

bpd1teikichi_satoh

大変な大けがをされたのですね。お大事になさってください。
by bpd1teikichi_satoh (2018-10-19 12:05) 

hatumi30331

寒くなってくると、首とか痛みが出るかもよ…
気をつけてね。
お大事に。
by hatumi30331 (2018-10-19 12:52) 

cooper

お大事になさって下さい、そして航空検定何級にトライするのでしょう?
頑張って下さい!!!
by cooper (2018-10-19 13:14) 

Inatimy

順調に回復しますように。 髪も早く伸びるといいですね。
その後、食欲はいかがですか。 
引き続き、どうぞお大事になさってくださいね^^。
by Inatimy (2018-10-19 19:47) 

八犬伝

ありゃあ、大変でしたね。
「航空検定」面白そうですね。
by 八犬伝 (2018-10-19 21:48) 

ma2ma2

皆さん、お見舞い有り難うございますm(__)m
明日の更新は振り返りをしちゃいますが、だいぶ楽になってきました!
航空検定は3級で申し込みましたが、2級でも受かりそうです(笑)
by ma2ma2 (2018-10-19 22:55) 

あとりえSAKANA

「むち打ち」は後に響くと言いますから
どうぞお大事に。
by あとりえSAKANA (2018-10-20 11:47) 

たじまーる

血が止まるまでかなりの大量出血で
血が止まらないと更に危険ですので
なんとか血は止まって本当に良かったです。

そして骨と脳への異常がなかったことは
幸いだったと思います。

お大事にされてください。
by たじまーる (2018-10-20 17:39) 

seiren

改めて記事を読むと大変だったことが分かります(;^_^A
本当にお大事になさってくださいね!
by seiren (2018-10-21 00:15) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
むち打ちは結構時間がかかるみたいです!

たじまーるさん
出血量が多いと血圧も低下します!
救急車を呼んだのが良かったです(^^)

seirenさん
こんなひどくなるとは思いませんでした!
じっくり直したいです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-21 22:40) 

式条 梨々子

読んだだけで痛くなりそうな怪我です><
頭の怪我は怖いです
お大事にしてくださいね!
試験も頑張ってください~
by 式条 梨々子 (2018-10-21 23:52) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
今回の試験は趣味みたいな感じです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-22 22:17) 

garden

大変でしたね。
洗髪できるようになるのが早いですね。
お大事に・・・。
by garden (2018-10-23 11:02) 

ma2ma2

gardenさん
有り難うございます(^^)
by ma2ma2 (2018-10-23 22:31)