SSブログ

鹿島神宮 [チョットお出かけ]

8月は8月8日~9日と北海道の美瑛に旅行を予定していたのですが、台風が関東から北海道に抜けるとの予報で8月の5日に飛行機やホテルをキャンセルして、行くのをやめたので殆どお出かけしていませんでした!

そして、今年の8月は暑すぎるので、家でエアコンをかけてのんびり過ごしていましたが、8月30日に鹿島神宮に行くことに!

なぜ鹿島神宮かと言うと、前から行きたかったのと、東日本最古の神社なので参拝しておかなくてはと思い出かけました(^^)

鹿島神宮までは首都高から京葉道路、東関東道を通って終点の潮来まで行き、そこから20分ほどで到着します。

渋滞がなければ家から2時間弱で到着できます。

参道横の無料の駐車場に車を停めて、参道を歩きながら向かいます。

駐車場の横には虎と布袋様の石像がありました。

1014_01.JPG

また鹿島は鹿島アントラーズがあるのでサッカーの街らしく石で出来たサッカーボールもありました1014_02.JPG

またなんか懐かしいさとう製薬のさとちゃんの乗り物がいまだにありました(^^)

1014_03.JPG

そんな感じで参道を10分(たぶん早歩きだと5分で到着するのですが、この日は暑すぎて)で到着すると鹿島神宮です!

横に大鳥居がありますが、これは震災の時に崩壊して、その後復旧された新しい鳥居だそうです。

1014_05.JPG

鳥居を抜けて暫く歩くと手水舎があり、手を清めて向かいます。

1014_06.JPG

楼門も立派です!

1014_07.JPG

楼門を抜けると、9月1日は鹿島神宮のお祭りの神幸祭の準備が行われています(^^)

1014_08.JPG

1014_09.JPG

そして本殿に参拝する前に祈祷殿の奥に見える入り口から入って御朱印をお願いします

1014_10.JPG

御朱印を頂くところはエアコンが効いていて涼しいですが、本殿に参拝に向かいます。

本殿はさすがに東日本で一番古い神社なので、古いですが立派です。

この本殿ですが1605年に徳川家康が関ヶ原の合戦に勝利したお礼に奉納したと言われています。

1014_11.JPG

参拝前に、撮影可能ギリギリのところで撮影しました。

1014_12.JPG

参拝ですが、鎮守などの大きな神社の場合は個人のお願いではなく、いつも有り難うございますと感謝を述べます。

ちなみに、地元の神社などでは自分の住所と名前を言ってから個人のお願いをします。

なぜ住所と名前を言うかというと神様もお参りする人が多いと誰が誰だかわからないからとも言われています(笑)

そして横から奥にある本殿を見学します。

1014_13.JPG

また鹿島神宮は本殿のほかに荒魂(あらみたま)をまつっている奥宮がありますが、暑すぎて大汗をかいているので御朱印だけ頂きました。

1014_14.JPG

斜めから本殿を撮影しておきます。

1014_15.JPG

ご神木もありますが、周りを囲まれて触ることは出来ません。

1014_16.JPG

そしていただいた御朱印ですが、鹿島神宮の御朱印と

1014_17.JPG

奥宮の御朱印です(^^)

1014_18.JPG

そして帰りに参道で日本酒の原酒(2本)を購入して帰ってきました。

しかし、あまりに暑すぎて、鹿島神宮だけしか参拝しませんでした。

今度は鹿島神宮に行ったら寄るべき香取神宮にも行かないとと思っています。(^^)

おこしやす!(215)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 215

コメント 32

ニッキー

鹿島神宮、さすが東日本最古の神宮だけに広いですねぇ( ^ω^ )
何度か行こうと思いましたが、近くまで行くと
必ず鹿島神宮方面が大渋滞で・・・ついつい他に行っちゃいます(⌒-⌒; )
今度平日に行ってみようかな=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-14 01:14) 

majyo

鹿島神宮行ったことはないのです。東日本最古なんですね
立派ですね。このようなお参りは個人的な事は言わない方がいい
知らなかった。
根が傷みますから、近くまで行けないのはご神木には良いですね
by majyo (2018-10-14 06:14) 

ロートレー

まだ、残暑が媚しい時に行かれたのですね
鹿島神社の端正な写真だけを見ると、涼しげにみえてしまうから不思議ですね^^
by ロートレー (2018-10-14 07:28) 

きぃ

鹿島神宮!行ったことがありません!
東日本最古だったのですね!
香取神宮は一度行ったことがありますが
工事していて見れませんでした(;^_^A

by きぃ (2018-10-14 08:21) 

kuwachan

今年は台風が多かったのでキャンセルも仕方ないですね。
行って立ち往生するよりはいいですよね。
by kuwachan (2018-10-14 11:23) 

とし@黒猫

サトちゃん、まだまだ現役ですよ。
都内でも、ちょくちょく見ます。
by とし@黒猫 (2018-10-14 12:07) 

テリー

鹿島神宮というと、塚原卜伝を思い出しますが、記念碑などは、ないのですね。
by テリー (2018-10-14 12:17) 

ミーミー

東日本最古の神社なんですね 知らなかったです
 今年は台風多過ぎですねえ
 浜松は相当な被害でした
 
by ミーミー (2018-10-14 14:01) 

kiki

日曜日、近所の宮へ参拝してきました。
勿論、住所と名前を言って、自分の気持ちを述べました。
お願い事はしていません。
いつの日か、お礼参拝ができることをと願っています。
鹿島神宮、広いですね。
周るには1日かかりそうです。

by kiki (2018-10-14 15:42) 

JUNKO

立派な神社ですね。虎と布袋像の組み合わせは面白いですね。
by JUNKO (2018-10-14 16:35) 

とまと

一番暑いときですね^^
by とまと (2018-10-14 17:28) 

ふにゃいの

鹿島神宮も広いですね。
虎が細いというか、ちょっと弱そう^m^


by ふにゃいの (2018-10-14 17:39) 

Inatimy

サトちゃん、乗れるんだ、いいなぁ^^。
by Inatimy (2018-10-14 18:34) 

ヨッシーパパ

鹿島には、良くゴルフに行きましたがが、鹿島神宮は行った事がありませんでした。
by ヨッシーパパ (2018-10-14 18:43) 

Boss365

こんにちは。
鹿島神宮を参拝した事ないですが、勝利の神様です!!
最強のパワースポットの噂あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-14 19:16) 

taka

コメントありがとうございます
入院となるとやはり滅入ってしまいますが励ましありがとうございます
まだ先ですが元気で帰ってきたらまたよろしくお願いします。
by taka (2018-10-14 21:05) 

raomelon

東日本最古の神社なのですね^^
楼門も本殿も立派ですね
たくさんのご利益がいただけそうです^^
by raomelon (2018-10-14 21:28) 

yakko

こんばんは。
立派な神宮ですね〜〜〜
by yakko (2018-10-14 21:35) 

ヤッペママ

鹿島神宮へは行った事がありませんが、立派ですね。
サトちゃんは良く知ってます。
by ヤッペママ (2018-10-14 21:47) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こんなに大きな神宮だとは知りませんでした☆
記事中 「暑い」の文字を見て
今年の猛暑を思い出しました・・・
暑かったですよね~・・・(*_*;
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-14 22:38) 

ma2ma2


東日本最古の神社なので本殿も立派です!
成田空港渋滞と、サッカー渋滞を避ければ休日でも大丈夫だと思います!

majyoさん
鹿島神宮は東日本最古の神社です!
伊勢神宮や熱田神宮など大きな神社では感謝の言葉を述べるのが本来らしいです(^^)

ロートレーさん
このときも暑い日でした!
酷暑の頃に出かけて夏ばてで食欲不振になって薬をもらって薬の副作用になりました(^^)

きぃさん
本来は鹿島神宮行ってその後に香取神宮に行くのが正式な参拝らしいです!
個人のお願いは、地元の神様にお祈りです(^^)

kuwachanさん
ことしは8月、9発と台風でダブるキャンセルになりました!
9月は熊本の黒崎温泉予約していました(^^)

とし@黒猫さん
サトちゃん大人は乗らないでください!
壊れちゃいます(^^)

てりーさん
祈念碑はなかったですが顔ハメがありました

ミーミーさん
今年は大夫でsたか??被害がが心配になりますね!

kikiさん
地元の神社では住所を申してお祈りをしますね!
今年も伊勢神宮ぬは行きたいす「(^^)

JUNKOさん
立派な神社です、虎と布袋の組み合わせは面白いですね(^^)

とまとさん
一番暑いときでした(^^)

ふにゃいのさん
鹿島神宮はる^りっぱでした!
広い尾で暑いのを考慮して近場にしましや(^^)

inatimyさん
大人が乗ったら壊れそうな感じです(^^)

ヨッシーpapaさん
鹿島はゴルフのイメージもありますが、荒魂は勝負の神様です(^^)


Boss365さん
鹿島神宮の荒魂は勝負のかみさまですね(^^)

takaさん
入院中はやっり検査などで疲れちゃいますね!
頑張ってください!

raomelonさん
東日本の神様で、古いじんじゃです!
楼門も立派でした!

yakkoさん
ここでは個人のこををお祈りしないです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-14 23:13) 

ma2ma2

ヤッペママさん!
鹿島神宮よりいもサトちゃんの府が有名かも?

ちゅんちゅんちゅんさん
鹿島神宮が奥宮も含めると大きな神社です!
猛暑と言うより酷暑の夏でした(^^)
by ma2ma2 (2018-10-14 23:16) 

ナベちはる

鹿島神社、かなり広いだけあって見学できる部分もたくさんありますね!
お参りして探索するだけでも、かなり時間が掛かりそうです…
by ナベちはる (2018-10-15 00:47) 

こちさ

私、どこの神社でお参りをするときも、
住所と名前を言ってからお願い事を言ってたのだけど、
これって間違っているのかな・・・(^^;
by こちさ (2018-10-15 01:44) 

yoko-minato

神社にお参りするときに
自分の住所と氏名を言ったこと
なかったですね。
by yoko-minato (2018-10-15 08:15) 

naonao

鹿島神宮は、東日本最古の神社なんですね(゜∇^d)!!
鹿島神宮には行ったことがありませんが
鹿島は、友達の付き合いで、アントラーズの試合や
練習を観に行った事があります。
by naonao (2018-10-15 08:58) 

viviane

北海道・・・リベンジしなければ!と思いましたが~もう寒いですよね(>_<)
鹿島神社が東日本最古の神社とは知りませんでした
池袋から2時間で着く? 
by viviane (2018-10-15 10:39) 

hatumi30331

あ!さとちゃん。\(^-^)/
ズガニは、モクズガニです~
by hatumi30331 (2018-10-15 11:34) 

jinopeko

鹿島神宮、名前だけはよく聞く神社ですがこう見るとやはり立派というか荘厳な場所ですね。
パワーがもらえそうです。
by jinopeko (2018-10-15 14:03) 

ちぃ

鹿島神宮は行かなければならない神社の一つだと思ってます!
流石に広くて立派ですね^^
by ちぃ (2018-10-15 16:18) 

まゆみっふぃ

わ、とってもタイムリー(^^♪
香取神宮に行ってきました。

鹿島神宮にも近々行きたいと思っています。
by まゆみっふぃ (2018-10-15 18:49) 

ma2ma2

ナベちはるさん
鹿島神宮は敷地も結構広いのですが、この日は暑くて見れなかったです(^^)

こちささん
僕も最初はそう思っていたのですが、テレビで伊勢神宮の禰冝の人が大きな神社では感謝を述べると言っていたのでそうしています。

yoko-minatoさん
一つ上のコメントでも書きましたが伊勢神宮の人がすべての神社で自分の住所と名前を言うのが正しいと言っていました(^^)

naonaoさん
東日本最古の神社です!
勝負の神様なので、徳川家康が参拝した神社です。

vivianeさん
北海道は11月に知り合いの人のPC関連でボランティアで出かけますが、きっと寒いと思います。

hatumi30331さん
モクズガニでしたか!
東京ではズガニとは呼ばなかったです(^^)

jinopekoさん
鹿島神宮は荒魂の神様なので勝負にかんする神様です!
パワースポットでもあります(^^)

ちぃさん
鹿島神宮は関東でも特別な神社です!
ここと香取神宮にはセットでいければ行った方がよいです(^^)

まゆみっふぃさん
そうなんですよね!
今年中に東国三社と言われる香取神宮と息栖神社にも行きたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2018-10-15 22:02)