SSブログ

下呂温泉への旅(妻籠宿) [国内旅行]

清里の清泉寮から下呂温泉に向かうのですが、途中立ち寄るのは妻籠宿

今回妻籠宿と馬籠宿を見学しようと思っていたのですが、この日の岐阜の気温は38度

両方廻っていたら熱中症になりそうなので妻籠宿の散策で馬籠宿は諦める事に(^^)

駐車場から妻籠宿までは10分程度なのですが、大汗かいて向かいます。

0831_01.jpg

以前来たときは冬だったので寒かった思い出ですが、今回は暑すぎます(^^)

朝ご飯を食べて、その後ソフトクリームしか食べていませんが、あまりの暑さに食欲なし!

なので、お蕎麦やとかも有りますがスルーです(笑)

0831_02.jpg

でもここは古い街並みを残した所で雰囲気の良い建物が残っています。

0831_03.jpg

0831_04.jpg

ここに寄った理由ですがここは栗きんとん(お菓子です)が有名な所でそれを買うためによりました。

途中には水車もあったり、水が道の横を流れていますが、でも暑いです。

0831_05.jpg

そして消火栓は必ず撮影しておきます。

0831_06.jpg

そしてお店で栗きんとんを購入しました(^^)

0831_07.jpg

氷も売っていますが、飲み物買って涼しい所を探します。

0831_08.jpg

途中には脇本陣もありますが、冬にツアーで行ったときに入って見たので、今回はスルー

0831_09.jpg

街並みは良い感じですが本当に暑いです(^^)

0831_10.jpg

そしてこちらは本陣です(^^)

0831_11.jpg

涼しい所が見つからないです(笑)

0831_12.jpg

そうして車で移動しようと戻る途中に郵便局を見つけて入り口を見ると昔の郵便局の展示もあります。

冷房も効いていて涼めます

昔の郵便POSTの模型などもありました(^^)

0831_13.jpg

そして郵便創業時の制服なども飾られています。

0831_14.jpg

また妻籠宿の郵便局の看板です。

0831_15.jpg

額に入った写真は日本郵便の父、前島密の写真もありました。

この写真は高校の日本史の教科書で何回も見ました(^^)

0831_16.jpg

そしてここからは馬籠宿には暑いので寄らないで、下呂温泉を目指します(^^)

おこしやす!(230)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 230

コメント 42

yamatonosuke

ノスタルジックないい街並みですね♪
しかしお写真からも岐阜の猛暑が伝わってきます(;^ω^)
by yamatonosuke (2018-08-31 01:23) 

zombiekong

こんばんは。何度も暑い暑いと言い続けているのでどんなに暑かったかわかる気がします。写真を撮るには日差しが強いと良いのですけどね。
by zombiekong (2018-08-31 01:45) 

猫毬

こんにちは^^
空模様との対比で暑さが伝わってきます^^;
山のほうは雲がもんもんでしたね。。
街並みも素敵ですが、、
街、、きれい♪良い街だなぁ^^
by 猫毬 (2018-08-31 05:49) 

きぃ

妻籠宿♪ 素敵なところですよね(#^.^#)
数年前に行きましたが
朝7時ごろなのでお店も空いてなく
雰囲気を楽しんでいました♪

暑過ぎる日の散策は大変そうです!
by きぃ (2018-08-31 06:30) 

kazu-kun2626

妻籠祝僕が社会人になりたてに
初めて一人旅した思い出の地です
郵便局のそばの観光案内所で民宿を
紹介してもらいかなり歩いた記憶が
好きな場所です
by kazu-kun2626 (2018-08-31 06:46) 

majyo

妻籠はツアーで短い時間立ち寄りましたから
こんなだったんだなあ~といつも思い出しています。
暑くない日にゆっくりと散策したいです

by majyo (2018-08-31 07:25) 

ニッキー

雰囲気のある素敵な街並みなのに
38度の中を散歩するのは危険すぎます(*_*)

by ニッキー (2018-08-31 07:51) 

hatumi30331

妻籠は、行ったことあるよ〜
良いところよね。
今も雰囲気あるね。
by hatumi30331 (2018-08-31 09:02) 

yakko

おはようございます。
良い町並みですね〜 
小牧に居た時 馬籠・妻籠は行きました。懐かしいです !
by yakko (2018-08-31 09:22) 

viviane

38度って・・・体温より高い!危険な温度ですね(>_<)
心臓にも悪いけど、大丈夫でしたか?
前島密さんの写真、全く記憶にないけど・・・歴史の本?
by viviane (2018-08-31 09:41) 

raomelon

風情ある街並み、水車も涼しげですが
38度w散策には危険ですね(>_<)
昔の郵便局の展示も面白そうです^^
by raomelon (2018-08-31 09:55) 

リュカ

郵便創業時の制服、これなにげに好みです(笑)
着てみたい^^

水車を見るとなんだか和みます。
昼寝したくなる・・・なんでだろw

by リュカ (2018-08-31 10:26) 

naonao

昔の建物・水車・消火栓等
街並みが風情がありますね(゜∇^d)!!
38度!体温超えの気温は危険な暑さですね
by naonao (2018-08-31 11:35) 

くまら

暑い中、出掛けられてるだけでも感服しちゃいます
by くまら (2018-08-31 11:57) 

Kiki

妻籠宿と馬籠宿の両方行かれなくて残念・・
でも38度の暑さだと
熱中症の心配もありますものね!
古い街並みは風情があって良いですね
よく晴れた空ともくもくとした雲で
夏らしい暑さが伝わってきます(^-^)


by Kiki (2018-08-31 13:02) 

テリー

38度はさすがに暑そうですね。
観光客は、ほとんどいませんね。
by テリー (2018-08-31 13:18) 

ムサシママ

妻を選んで馬は諦めたんですね
またの機会にリベンジもいいもんです
ここは何処?江戸時代?って感じの所で良いです
暑すぎて観光客も少なく風情があります
by ムサシママ (2018-08-31 13:44) 

ちぃ

観光地のはずなのにだーれもいない街並みに
(ma2ma2さんがうまく撮影しているからですけど)
暑さっぷりが伺えます。
10月に岐阜市〜揖斐の方面に行くことになりました^^
by ちぃ (2018-08-31 13:50) 

Inatimy

消火栓、いい感じ出てますね。
私も消火栓、ポスト、係船柱などは撮っておく派です^^。
by Inatimy (2018-08-31 17:59) 

Boss365

こんばんは。
陽射しの強さが影で分かりますね!!クッキリしています!!
気温は38度なので、人の姿も見かけないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-31 18:25) 

とまと

暑いときの外移動はなかなか大変ですね^^
by とまと (2018-08-31 18:31) 

ヨッシーパパ

猛暑日にお疲れ様でした。
栗きんとんは、中津川の物を良く食べましたが、最近では大垣市の銘菓でも作り始めました。
by ヨッシーパパ (2018-08-31 19:05) 

JUNKO

空の色を見ても暑そうですね。合掌造りに建物は涼しいのですが、妻籠は外を歩かないとよさがわかりませんからね。お宿でのビールがおいしかったことでしょう。
by JUNKO (2018-08-31 19:21) 

yoko-minato

こういう街並み大好きです。
いい雰囲気ですよね。
日本郵便の父、前島密のお墓が横須賀に
あるんですよ!!

by yoko-minato (2018-08-31 19:36) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
街並みは良かったですが、日本では暑いので有名な岐阜だったので猛暑でした(^^)

zombiekongさん
この時は今回の夏の暑さの始まりだったので何故にこんなに暑いんだって感じでした!
写真も撮影する枚数が減ります(^^)

猫毬さん
街並みはここも馬籠宿もよいのですが、暑すぎてここだけになっちゃいました!
今年は本当に異常な暑さでした(^^)

きぃさん
朝の7時くらいだとまだ何処もオープンしていないですね!
この日は暑すぎて観光客も少なかったです(^^)

kazu-kun2626さん
僕は数年前にクラブツーリズムのツアーで来ました!
ここは暑さだけ無ければ良いところですね(^^)

majyoさん
暑い日はここも見学大変です!
なので、馬籠はキャンセルにしました。

ニッキーさん
街並みは良いのですが、38度は暑すぎです!
見学も30分が限度でした!

hatumi30331さん
良い所ですが、この日は暑すぎました!
5日の飛行機6日に変えました(^^)

yakkoさん
色々な所にいられたのですね!
今回2回目の訪問でしたが、暑かったです(^^)

vivianeさん
水分補給を忘れずにしていました!
血液ドロドロにはならないように注意しています(^^)
前島密は日本史の教科書に出ていませんでした?

raomelonさん
これがですね、水があっても全然涼しく無かったです!
普通の郵便局の中に展示がありました(^^)

リュカさん
水車がありましたが、全然涼しくないです!
この暑さだと昼寝したら熱中症になります(^^)

naonaoさん
気温が体温を超えるのは危険ですね!
今日も雷注意ですね(^^)

くまらさん
やっぱり時間があれば出かけなければです!

Kikiさん
38度の暑さだとやっぱり見学とか考えちゃいますね!
ハワイでも32度とかなので何故日本、こんなに暑いのか?って思っちゃいますね!

テリーさん
38度は暑いですよ!
汗かきまくりです、観光客で歩いているのは外人だけでした(^^)

ムサシママさん
前に行ったことがあるので、リベンジはしないかも?
暑すぎで観光客は外人ばっかりでした(^^)

ちぃさん
観光地ですが人が少ないですね!
僕の場合なるべく人を入れないように撮影しますが、この日は撮影し放題です(^^)

Inatimyさん
僕は海外でも日本でも消火栓は必ず撮影しちゃいます!

Boss365さん
日差し強かったですよ!
人も少なく外人の方が沢山みました(^^)

とまとさん
暑いので移動は本当に大変です!
先日熱海にも行きましたが車から出たく無かったです(^^)

ヨッシーパパさん
猛暑のお出かけは結構辛いです!
ここの栗きんとんは美味しいですね(^^)

JUNKOさん
本当に今年は暑いので大変でした!
なので、ホテルでビールは最高に美味しかったです(^^)

yoko-minatoさん
前島密のお墓は横須賀にあるのですね!
しかしこの日は暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-31 20:19) 

みうさぎ

暑かったでしょうねっ
下呂は6年雨に泊まったぜ~(^^♪

by みうさぎ (2018-08-31 21:22) 

kiki

妻籠には40年くらい前に行ったことがあります。
歩いた記憶は残っていましたが、細かなことは覚えてません。
by kiki (2018-08-31 23:32) 

riverwalk

妻籠は何度も行きました。
栗きんとんが有名な場所ですね。
そういう季節になったんですね(^^)
by riverwalk (2018-08-31 23:40) 

ナベちはる

38℃という気温を聞くだけで、暑くなってきます…(^^;
by ナベちはる (2018-09-01 01:45) 

ミーミー


 暑い中の旅でしたね バス中は良いですが外歩きは~^
 妻籠は一回行った事有りました 

 来週は台風来そうです
by ミーミー (2018-09-01 07:27) 

こんちゃん

この町並みは田舎を思い出します。
大変な時に行きましたね。
by こんちゃん (2018-09-01 08:03) 

青い森のヨッチン

雰囲気のある日本家屋のお店はエアコンとかなさそうですね
by 青い森のヨッチン (2018-09-01 10:03) 

旅爺さん

妻籠宿と馬籠宿は行ったことあるので懐かしいです。
もう一箇所宿場があったような気がしてます?。
by 旅爺さん (2018-09-01 10:32) 

きーちゃん2

こういう昔ながらの雰囲気の街並みって大好きなんですよね^^。でも猛暑には参りますね、近所の多治見市なんて40℃超えするような街もあるし、身の危険を感じます^^;。
by きーちゃん2 (2018-09-01 12:29) 

ふにゃいの

建物も消火栓も渋くてかっこいいですね。
暑いのは大変ですが、
いかにも暑い日という感じの空&雲と街並みが
あってます。
by ふにゃいの (2018-09-01 14:59) 

kuwachan

写真から暑さが溢れていますね。
38度じゃ、外を歩く気分にならないですよね。
無理をしないのが一番です。
by kuwachan (2018-09-01 15:55) 

ma2ma2

みうさぎさん
下呂は2回目ですが、今回は暑かったです(^^)

kikiさん
妻籠宿は今回2回目でしたが、最初は冬で寒かったですが、今回は暑かったです(^^)

riverwalkさん
栗きんとんですが、お正月に食べる栗きんとんではありません!
一年中ここでは売っている名物です(^^)

ナベちはるさん
38度は気象庁の発表ですが、体感温度は40度越えていました!

ミーミーさん
今年は7月の初旬から暑かったですね!
車で行ったので車の中はエアコン効いていますが、外は暑すぎです(^^)

こんちゃんさん
この街並みは良い感じですが、暑さにまいりました。
7月の初旬だったのですが・・・

青い森のヨッチンさん
流石にお店の人も暑くて死んじゃうのでエアコン何処も完備しているみたいです!

旅爺さん
僕もここは2回目なので懐かしい感じですが、暑すぎてここだけで見学止めちゃいました(^^)

きーちゃん2さん
岐阜は暑くなりますね!
40度とかも気象庁発表ですからアスファルトの部分は45度以上の感じですね、この日も体感温度は40度越えていたと思います。

ふにゃいのさん
ここは良い雰囲気なのですが、暑さにはまいりました。
空気もまとわりついて熱すぎました(^^)

kuwachanさん
雲や青空も暑いって感じです!
外を歩くのも本当に大変な気温でした(^^)
by ma2ma2 (2018-09-01 19:19) 

式条 梨々子

水車が良いですね~絵になるー♪
郵便ポストもこんなに種類があったんですね
昔のデザインの方がカッコイイなー・・・・
by 式条 梨々子 (2018-09-01 23:24) 

こちさ

ときどき思うのですが、
日本人顔のマネキンってないんですかね・・・。
徳島の札所で、お遍路さんの服を着せているマネキンが
金髪のお姉さんで、とってもビミョーでした(笑)
by こちさ (2018-09-02 18:26) 

ようこくん

写真と文章から暑さが伝わってきます(笑)
血液がどろどろになりそうな暑さですね。
せっかくの観光地なのに頭の中は冷たい飲み物でいっぱいになりますね。
前島蜜さん・・・授業はほぼ寝ていたので記憶にございません。
by ようこくん (2018-09-02 23:21) 

風の友

昔、何度か訪れたところです。
懐かしく拝見させていただきました!
by 風の友 (2018-09-04 00:44) 

mimimomo

こんにちは^^
昔々・・・妻籠か馬篭か行きましたが、果たしてわたくしの行ったのはどちら?
by mimimomo (2018-09-05 12:07)