SSブログ

岩国錦帯橋と白蛇 [国内旅行]

クラブツーリズムのツアー名ですが「安芸の宮島にたっぷり3時間滞在、萩・津和野・錦帯橋2日間」という名前のツアーで宮島はフェリーなどの時間も含めてなので、実質は2時間強の滞在でした!

そして次に向かったのが山口県の岩国市にある錦帯橋です。

錦帯橋は噂では釘を使っていないと言われることが多いのですが、釘などは2万本ほど使っているとの事です。

0511_01.jpg

そして橋を渡りますが真ん中にも釘やくさびが沢山使われています。

0511_02.jpg

錦帯橋は太鼓橋みたいなので登ったり降りたりの繰り返しです。

0511_03.jpg

橋の中央から川を撮影しますが、この川は錦川と言われています。

0511_04.jpg

また枝垂れ桜ですがまだ少し桜を見ることが出来ました。

0511_05.jpg

その後錦帯橋から岩国城に登る所にある岩国シロヘビの館に入って見ることに!

最初は江戸時代にシロヘビが現れたのを再現している模型がありました。

0511_07.jpg

そして実際にシロヘビがいました。

シロヘビはおとなしいとの事で殆ど動かないので最初模型?っておもいましたが、舌をペロペロ出していました。

0511_08.jpg

石の間にもいました。

0511_09.jpg

そして鉢の中に頭を隠しているシロヘビもいました。

0511_10.jpg

石の所にいたヘビを後ろからも撮影してみました。

0511_11.jpg

そしてシロヘビの館の横に無料で入れるところがあったので入って見たら鵜飼いの施設で以外と日本では色んな所で行われています。

0511_12.jpg

この錦帯橋でも鵜飼いが行われているみたいです。

0511_13.jpg

外に出てみると鵜飼いの鵜が檻の中に沢山いました!

0511_15.jpg

錦帯橋はもう1回続きます(^^)

おこしやす!(185)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 185

コメント 36

式条 梨々子

シロヘビは縁起が良いって言いますよね。
写真からご利益を頂きます!!
by 式条 梨々子 (2018-05-11 01:17) 

hatumi30331

錦帯橋、行ってみたい所です。
まだ山口県に行ったこと無んです。
白蛇、撮りたくなるね。^^
今日は快晴、気も良いお天気!

by hatumi30331 (2018-05-11 06:24) 

kazu-kun2626

長い物は苦手ですが
見ると縁起がいいんですね
御利益が授かるといいですね
by kazu-kun2626 (2018-05-11 06:49) 

green_blue_sky

錦帯橋があるのを忘れていた。
実際に見るとさらに良いでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-11 06:50) 

きぃ

縁起物の白ヘビ!
でも実際、目の前に出たら(;^_^A

鵜飼いも見てみたいです!
by きぃ (2018-05-11 07:44) 

majyo

錦帯橋行ってみたいです。面白そう
白ヘビの館は面白そうです。見たことないなあ
鵜飼はかなりの場所でやっているのですね

by majyo (2018-05-11 07:47) 

ニッキー

錦帯橋近くの店が大のお気に入りで
昔何度か錦帯橋とセットで行きましたが、
その頃の白蛇ってこんなに大事にされてなかったような(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-05-11 08:12) 

ミーミー


山口の錦帯橋は有名ですねえ
 行ってみたい場所です(^^)/
by ミーミー (2018-05-11 08:34) 

くまら

学生時代、バイクで錦帯橋近辺まで行った記憶が有ります
by くまら (2018-05-11 09:32) 

raomelon

錦帯橋、アーチが美しいですね
渡ってみたいです^^
ヘビさんは苦手なのでパスします^^;
ご利益がありますように!
by raomelon (2018-05-11 10:01) 

旅爺さん

爺が15年位前に錦帯橋を渡った頃は
シロヘビは1坪位のただの金網に入ってただけでした。
随分観光化されたんですね。
by 旅爺さん (2018-05-11 10:21) 

bpd1teikichi_satoh

昔々妻と旅行に行った時に錦帯橋見ました。
by bpd1teikichi_satoh (2018-05-11 10:43) 

テリー

錦帯橋、一度行きたいと思いつつ、まだ、実現していません。
by テリー (2018-05-11 10:51) 

kuwachan

友人の結婚式で岩国へ行った時に錦帯橋は見るには見たのですが
渡る時間がありませんでした。残念(>_<)
by kuwachan (2018-05-11 12:35) 

JUNKO

シンガポールに行った時街中で大きな白蛇をたくさん見ました。私は苦手でしたが。
by JUNKO (2018-05-11 16:23) 

yakko

こんにちは。
錦帯橋は渡りませんでしたが、見ました(^^)
白蛇は見たことがありません。
by yakko (2018-05-11 16:40) 

まつみママ

今日は~^
何時も ご訪問頂き有難う御座います<(_ _)>
私も山口県の萩 津和野の旅行で錦帯橋 見ただけです(笑)
大体皆さん 同じ様な行程ですね
蛇・・聞いただけでも・・ 見る事等とても無理です(>_<)
by まつみママ (2018-05-11 18:04) 

夏炉冬扇

錦帯橋、お客さん一杯ですね。
「ワンダフル」の外人さんも。
by 夏炉冬扇 (2018-05-11 18:53) 

ヨッシーパパ

錦帯橋は、瓦から見上げて裏側を見ると、組木細工のようで実に美しいです。
by ヨッシーパパ (2018-05-11 19:32) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
白蛇はここでも縁起の良いものとして紹介されていました!
御利益があると良いですね(^^)

hatumi30331さん
錦帯橋は良い感じですよ!
山口県は大阪からだと新幹線で2時間ほどですので一回行ってみるのも良いですよ(^^)

kazu-kun2626さん
僕もヘビは苦手ですが、縁起物として見ました!
結構小さいので可愛かったです(^^)

green_blue_skyさん
錦帯橋は2回目の訪問でした!
結構歩きづらい感じの橋です(^^)

きぃさん
白蛇はケースに入って殆ど動かないので最初模型?って思いました!
鵜飼いは僕も見たこと無いです(^^)

majyoさん
錦帯橋は一度見られるの良いと思います!
白蛇の館はヘビが数匹いるだけでした(^^)

ニッキーさん
錦帯橋の渡った所にはアイスクリーム屋さんが数件ありますが、この日は寒くて食べなかったです(^^)

ミーミーさん
錦帯橋は結構アクセスが悪いところなのでレンタカーとかあるt便利です(^^)

くまらさん
東京からでは車でも遠いので行くのが大変です(^^)

raomelonさん
錦帯橋、アーチの形が綺麗です!
ヘビも小さかったので見ることができました(^^)

旅爺さん
白蛇の館は立派な建物になってました!

bpd1teikichi_satohさん
錦帯橋はアーチが綺麗な橋ですね(^^)

テリーさん
錦帯橋は2度目でした!
でも岩国城にはまだ行っていません(^^)

kuwachanさん
錦帯橋は渡った先に色々施設があります!

JUNKOさん
シンガポールには行ったことがありますが、白蛇見なかったです(^^)

yakkoさん
錦帯橋を渡った所に白蛇の館があります。

まつみママさん
今回は錦帯橋の所で夕飯もあるので時間を取っていました(^^)
白蛇以外と可愛かったです(^^)

夏炉冬扇さん
錦帯橋も外人さん沢山いました!

ヨッシーパパさん
次回のレポで真下から見た錦帯橋も出てきます(^^)
by ma2ma2 (2018-05-11 21:27) 

ヤッペママ

釘を使用しているとは知らずにおりました。
by ヤッペママ (2018-05-11 21:45) 

とまと

白蛇がたくさんいるのですね~
by とまと (2018-05-11 23:12) 

naonao

シロヘビの舘、シロヘビは模型の
ようですね(^-^;
by naonao (2018-05-11 23:28) 

yoko-minato

これが有名な錦帯橋ですね。
以外に長いのですね。
趣のある橋の作り方ですよね。
by yoko-minato (2018-05-12 04:38) 

こんちゃん

厳島神社と錦帯橋が見たくて深夜バスで旅したことがあります。
錦帯橋は釘を使ってないと今まで信じてました。
by こんちゃん (2018-05-12 06:21) 

ちぃ

白蛇は天然記念物ですよね^^
神様のお使いとして信仰しているところもあった様な。
by ちぃ (2018-05-12 07:47) 

ロートレー

以前、車中泊旅行で岩国のウイークリーマンションを基地にして厳島神社、錦帯橋、江田島とあちこち観光してきたのが懐かしいです^^
by ロートレー (2018-05-12 08:01) 

U3

錦帯橋は下から見た方が圧倒的に面白いです。
by U3 (2018-05-12 08:34) 

FOUR−STRAIGHT

岩国、行きたいんですよねぇ
フレンドシップデ―見たい!
錦帯橋は一部は階段になってるのですね
シロヘビ、こんなにいるんだ

by FOUR−STRAIGHT (2018-05-12 08:49) 

ma2ma2

ヤッペママさん
釘とかくさびとか沢山使っているとの事でした(^^)

とまとさん
白蛇5匹いました(^^)

naonaoさん
白蛇さん動かなかったので模型に見えました!

yoko-minatoさん
錦帯橋は結構大きな橋です!
良い雰囲気の橋でした(^^)

こんちゃんさん
深夜バスってスキーの時に使ったのが最後です!
錦帯橋、釘が沢山使われています(^^)

ちぃさん
白蛇保護されていました!
海外でも神の使いって言う所多いですね(^^)

ロートレーさん
厳島神社や錦帯橋は結構近いので行きやすいですね(^^)

U3さん
次回下から見たの出てきます(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
岩国は飛行機では降りたことが無いです!
白蛇結構いました(^^)
by ma2ma2 (2018-05-12 20:27) 

ふにゃいの

錦帯橋はカッコいい♪
天気も良くて、水がなだらかですね~。

by ふにゃいの (2018-05-12 21:16) 

こちさ

私も4月に錦帯橋へ行ってきました。
白蛇の館には入らなかったけれど、
こんな感じになっていたのですね!!
楽しみながら見させていただきました。
ありがとうございます^^
by こちさ (2018-05-13 00:34) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
錦帯橋は綺麗な橋ですね!
川の水も少なかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-05-13 15:57) 

ma2ma2

こちささん
お越し頂き有り難うございます。
僕もお出かけは4月でした(^^)
by ma2ma2 (2018-05-13 15:58) 

mimimomo

こんにちは^^
錦帯橋は釘無しだと思っていましたよ。随分昔行きましたがこんな立派じゃなかったような。
by mimimomo (2018-05-14 12:36) 

ma2ma2

mimimomoさん
釘がしっかり使われています!

by ma2ma2 (2018-05-14 14:42)