SSブログ

映画の街、夕張 [チョットお出かけ]

炭鉱の坑道を見た後に車で向かうのは夕張の市内です!

夕張は「映画のある街」と言われますが、映画館がずらり建ち並ぶ映画の街だったらしいです。

夕張は炭鉱で多くの人はいた事から劇場・映画館の数は40館以上有ったそうです!

最盛期の昭和36年頃は、17館も映画館があったといわれています。

そんな名残を残すのがキネマ街道です。

夕張は黄色いハンカチの撮影地でもあるので、黄色いハンカチも飾られています。

0910_01.jpg

そして街中は家の所に映画の看板が飾られています

0910_02.jpg

その横も看板があります

0910_03.jpg

またキネマ街道の案内もあります。

0910_04.jpg

でも看板は昭和の映画で止まっています。

0910_05.jpg

最近ではこう言う看板はあまり無いですね!

ちなみにシェーンは僕が生まれる前の映画です(^^)

0910_06.jpg

監督の木下恵介監督はしっていますが、この映画は知らないです。

0910_07.jpg

これも全く知らない映画です

0910_08.jpg

寅さんの映画は知っていますが、これは見なかったような?

0910_09.jpg

この映画は全く判りません!

0910_10.jpg

美空ひばりが子役だった頃の映画で、これも僕の生まれる前の映画です!

0910_11.jpg

そんな感じで見た後は映画が撮影された場所に向かいます

ここも夕張市内です、そして空も雲の切れ目から青空です(^^)

晴れ男のパワー全開です!

0910_12.jpg

次回も夕張を紹介します(^^)

おこしやす!(199)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 199

コメント 24

こんちゃん

映画の話題は今回だったのですね。失礼しました。
見ていない作品ばかりですがタイトルは知ってました。
by こんちゃん (2017-09-10 04:41) 

green_blue_sky

映画のタイトル、知っているもの知らないものがあります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-10 06:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある看板が良い感じですね。昭和を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-10 07:08) 

raomelon

キネマ街道
たくさんの看板を見て歩くだけでも楽しそうですね^^
by raomelon (2017-09-10 07:41) 

くまら

シェーンってラストで主人公が死んだかどうかで
軽い論戦になってましたよね
by くまら (2017-09-10 08:52) 

orange

よろこびも悲しみも...灯台守りのお話ですね。
母がよく口ずさんでいたので歌は知っています。
by orange (2017-09-10 09:06) 

majyo

子供の頃は映画館が幾つもありました。
熱狂しましたが今はないです。なんだか昭和の街と言う感じで
青梅と似ているような
太陽がいっぱいは映画館で観ていますね。

by majyo (2017-09-10 09:21) 

hana2017

炭鉱の町だけに、映画は娯楽のひとつだったのでしょうね。
「喜びも悲しみも幾年月」は、中井喜一さんのお父さんである佐田啓二、高峰秀子と・・・大スターの二人が灯台守夫婦を演じた素晴らしい名画。
「カルメン・・・」は総天然色映画のハシリとして有名ですよね。
小津監督の「東京物語」を知らないのは、日本人としてどうかな?
山田洋次監督のリメイク版も出来ましたよ。
夕張には当然「幸せの黄色いハンカチ」広場もあったでしょう?展示品の貧弱さに遠くから眺めただけにしましたけど。
by hana2017 (2017-09-10 09:44) 

yakko

お早うございます。
観たことのある映画がたくさんあったので懐かしいです(^_^)
by yakko (2017-09-10 10:19) 

とまと

健さんの顔はめですね~^^
by とまと (2017-09-10 10:35) 

坂の上の蜘蛛

夕張は「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地でもありますね。
街興しで頑張っている街、この看板もその一環でしょうか。
青梅駅前商店街にも古い看板が沢山並んでいますね。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-09-10 10:55) 

hatumi30331

そうそう〜映画の街!
映画祭を持って来てから炭坑の街から映画の街に変わったような〜
黄色いハンカチのロケ地として有名よね。^^
by hatumi30331 (2017-09-10 12:55) 

ようこくん

笠 智衆さん、かわいいおじいちゃんで好きでした。
映画の看板を見ても、俳優さんの名前を知っている世代が少なくなっているでしょうね。
by ようこくん (2017-09-10 14:08) 

naonao

沢山の映画看板に、夕張は黄色いハンカチのロケ地
だったんですね。黄色いハンカチに映画看板と
映画の街ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-09-10 14:47) 

夏炉冬扇

映画の町、私も観賞できる映画ばかり。
いいです。
by 夏炉冬扇 (2017-09-10 18:15) 

ma2ma2

こんちゃんさん
映画の話題は実は次回なのです(^^)

green_blue_skyさん
古い映画は知らないのが多いです!

ソニックマイヅルさん
昭和の看板ですね。
レトロです(^^)

raomelonさん
キネマ街道は意外と小さなエリアですぐに観光終了です(^^)

くまらさん
シェーンはラストは馬にのって去って行くのがラストシーンの記憶です(^^)

orangeさん
名前は知っていても映画が全然判りません(^^)

majyoさん
映画館は本当に減りましたね!
青梅はマラソンで走りましたが映画の所はみたこと無いです(^^)

hana2017さん
炭鉱の街なので映画は娯楽だったのでしょうね!
中井貴一とは同じ歳なので知らないことが多いです!
黄色いハンカチは次回です(^^)

yakkoさん
映画はやっぱり歴史ですね!
色々懐かしいのが有りますね(^^)

とまとさん
顔ハメです(^^)

坂の上の蜘蛛さん
映画の撮影ですね!
次回はそこを訪ねます(^^)

hatumi30331さん
映画の街ですね!
炭鉱は映画が楽しみですね(^^)

ようこくんさん
映画の看板に書かれている名前も段々知られなくなっていますね!

naonaoさん
沢山の看板は昭和でした!
黄色いハンカチは次回思い切り出てきます(^^)

夏炉冬扇さん
映画は僕は見たことのないものばかりでした(^^)
by ma2ma2 (2017-09-10 20:48) 

kuwachan

この看板は当時のものなのでしょうか?
それだったら時代ものばかりってことですね^^
by kuwachan (2017-09-10 21:24) 

きぃ

映画の街!
古い看板を見ているだけでも
なんだか楽しそうですね(*^_^*)
名前は知っている映画もありましたが
全部見たことはありませんでした!
by きぃ (2017-09-11 08:09) 

テリー

炭鉱町に映画館が沢山あったというのは、わかる気がします。
と言っても、キネマ街道、古い映画の看板が並んでいるのは、シュールですね。
10年後は、どうなっているのでしょうね。
by テリー (2017-09-11 10:00) 

U3

知りませんでした。
by U3 (2017-09-11 13:56) 

旅爺さん

夕張は炭鉱の町なので他に楽しみが無いので、
映画館や飲屋が多かったんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-09-11 19:41) 

JUNKO

夕張は映画で知られるようになりましたね。今も懐かしい看板がたくさんあるので写真家が集まります。
by JUNKO (2017-09-11 20:17) 

ma2ma2

kuwachanさん
この看板いつからでしょう!
なかなか不思議です(^^)

きぃさん
映画の街ですが、今では結構寂しい感じです!

テリーさん
炭鉱には娯楽が沢山有ったみたいですね!
軍艦島も栄えていました(^^)

U3さん
僕も知らなかったです!

旅爺さん
そうなんでしょう!

JUNKOさん
映画は当時は最高の楽しみだったのでは!
by ma2ma2 (2017-09-11 21:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

どれも皆懐かしい作品ばかりです。
レトロ感満載ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-11 23:11)