SSブログ

幸せの黄色いハンカチ [チョットお出かけ]

前回の最後に次に出かけた場所の写真を載せましたが、向かったのは夕張で撮影された映画の幸せの黄色いハンカチのロケ場所です!

駐車場に車を止めて向かうのは幸せの黄色いハンカチ、思い出広場と言う所です。

0912_01.jpg

5分くらい歩くと入場料を徴収しているところがありますが、JAFの会員で会員証を持っていると割引になります!

そして向かったところにあるのは映画で使われたセットのある所0912_02.jpg

ここの中に入ることが出来るので入って見ると壁一面に黄色い紙が貼られていて、それぞれのメッセージが書かれています。

0912_03.jpg

天井も所狭しと張られています。

0912_04.jpg

中には黄色い紙と鉛筆、そして画鋲があり、僕もメッセージを残しました(^^)

またここは映画の展示室になっていてその説明もあります。

0912_05.jpg

黄色い紙のメッセージは柱などにも貼られていています。

0912_06.jpg

その張られた紙をスクリーンにしてメッセージも映し出されています。

0912_07.jpg

この映画ですが昭和に作られた映画で監督は山田洋次監督で主演は高倉健で、若い頃の武田鉄矢も出ていました。

0912_08.jpg

山田洋次監督のメッセージも書かれています。

そして武田鉄矢が車で北海道を廻っていた時に乗っていたマツダのファミリアです

0912_09.jpg

そして高倉健と武田鉄矢や桃井かおりなどが若いです。

ちなみに僕よりも全員年上です(^^)

0912_10.jpg

また映画で使われた小物も飾られています。

0912_11.jpg


0912_12.jpg

そしてセットで使われた家の内装です。

0912_13.jpg

ここで倍賞千恵子が演じた光枝が高倉健演じる元炭鉱夫の島勇作が出所するのを待っていた場所です。

ちなみに、この映画には渥美清が脇役で出ていたり、凄い映画でした。

0912_14.jpg

そして外に出ると映画での風景の長屋です

0912_15.jpg

その奥には戻って来た時に判るように飾られた黄色いハンカチの塔があります。

0912_16.jpg

この映画のメインで高倉健が戻って来て、許して貰えるなら黄色いハンカチで向かえて欲しいと言ったのに応えたシーンです。

この映画の公開が1977年だったので僕は高校生でしたが映画の記憶がしっかり残っています(^^)

0912_17.jpg

そんな感じで楽しんだ幸せの黄色いハンカチのロケ地でした(^^)

0912_18.jpg

その後は千歳に戻りますが、その前に夕張メロンのソフトクリームを食べました(^^)

甘くて美味しかったです!

0912_19.jpg

さて、明日の水曜日から今年1月に治療した所のチェックで検査入院してきます。

予定は2泊3日で日大板橋病院に入院してカテーテルで造影検査ですが、問題無ければOKです。

なので、次回の更新とその次に更新は予約投稿で、その間はiPadを持って行きますので、お越し頂いた方の所には訪問させて頂きます(^^)

これはiPadにブックマークがないからです(笑)

おこしやす!(196)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 196

コメント 34

green_blue_sky

良い映画ですね。今でも時々、動画を観ます。
明日から検査入院、良い結果になりますように。
by green_blue_sky (2017-09-12 06:44) 

ミーミー

映画は見てないのですが
高倉健さん ステキですね
 その後の刑務所の看守さんのは見ました
by ミーミー (2017-09-12 07:10) 

yoko-minato

カテーテルの検査入院なのですね。
何ごともなければいいですね。
幸せの黄色いハンカチ、見られなかったのですが
じっくりと見たい映画ですよね。
by yoko-minato (2017-09-12 07:25) 

hatumi30331

何度も見た映画・・・・
ここは行ってみたい所やね!^^
オフ会、分けあって金曜日に〜^^;
by hatumi30331 (2017-09-12 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。黄色いメッセージ、すごいですね。またファミリアがすごく懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-12 07:36) 

ニッキー

この映画、大体の流れやシーンをTVとかで見てるので、
ちゃんと全部見たことないんです(*_*)
この黄色いハンカチの塔は有名なシーンですよねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2017-09-12 08:05) 

jinopeko

マツダのファミリア懐かしいです。
広島にあるマツダだけにたくさんのファミリアが走ってました^^
by jinopeko (2017-09-12 08:15) 

yakko

お早うございます。
良い映画でしたね〜〜〜(*^_^*) 
by yakko (2017-09-12 08:45) 

こんちゃん

何度見ても感動して涙しちゃいます。
黄色いメッセージが貼ってあるのは以前テレビで見たことがあります。
行ってみたいです。
by こんちゃん (2017-09-12 10:30) 

きぃ

この映画見たことがありません!
地元は葛飾柴又なのに
寅さん映画さえも見たことがありません(;^_^A
機会があれば見てみたいです!
by きぃ (2017-09-12 10:49) 

みうさぎ

テレビ放映された時観ました
黄色いメッセージの多いこと又奇麗に
展示されているねぇ
検査なにもないといいねぇ(^◇^)

by みうさぎ (2017-09-12 11:01) 

kuwachan

「幸せの黄色いハンカチ」と聞くと、ドーンの「幸せの黄色いリボン」の
メロディーが頭の中でぐるぐるします(^^ゞ
by kuwachan (2017-09-12 12:22) 

とまと

黄色い紙がすごい^^
ファミリアまだ動くんでしょうね~
ナンバー登録されてるし。
by とまと (2017-09-12 12:40) 

KINYAN0829

こんにちは
自分も公開当時は、高校生であまり興味がなかったのですが、その後結婚してからテレビで観てから大好きな映画になりました(^_^)
by KINYAN0829 (2017-09-12 12:49) 

ようこくん

黄色いメッセージの数に圧倒されますね。

部屋がなんともいえず懐かしい感じがします。どっぷり昭和の人間なので・・・(笑)

検査が無事に終わって、結果良好なことをお祈りしています。
by ようこくん (2017-09-12 12:51) 

むうぴょんこ

ソルベっぽい夕張メロンソフト・・・すっごく美味しそう!!
問題なきよう・・・お祈りしてます!!
by むうぴょんこ (2017-09-12 14:20) 

hana2017

夕張の町のお店の方に聞いてみたら・・・以前は無料であったものが、民間の施設に変わって有料となったとの事。
黄色いハンカチは敷地の外からも見えましたし、中の展示は武田鉄矢が乗っていたマツダのファミリアだけとあって、入場はしませんでした。
今回尋ねた釧路の街、知り合いの出身地とあって出かけて行ったものの、ハッキリ言って何も知らずに行ってしまいました。
釧路芸術館で「高倉健展」が開催中であった為、暇つぶしの意味もあり見てきました。
この映画もですが、どの作品、どんな役柄でも健さんのカッコ良さは格別!ホレボレしちゃいました^^
by hana2017 (2017-09-12 14:46) 

たじまーる

明日より検査入院なのですね、
異常なしで回復具合が良好であることを願ってます。
この作品は観ましたよ♬
とても良い映画でしたねえ(*^▽^*)
武田鉄矢がとても若いです(^^;)
私も本日更新しましたブログも黄色い話題ですね(^^;)
by たじまーる (2017-09-12 15:54) 

夏炉冬扇

黄色いソフトクリームまで。
やりますな。
by 夏炉冬扇 (2017-09-12 17:36) 

センニン

この映画はドーン(Dawn)の「幸せの黄色いリボン」から着想されたのでしたね。
by センニン (2017-09-12 19:08) 

majyo

映画、蘇りましたよ。
あれから何年なんでしょう? 健さん、渥美さんは逝きました
でもまだ他の皆さん元気ですね
検査入院ですか。安心のための3日間ステイですね

by majyo (2017-09-12 19:14) 

U3

TVでは度々放送されていますね。
by U3 (2017-09-12 19:22) 

raomelon

幸せの黄色いハンカチは何度も観ました^^
メッセージの数がスゴイですね!圧巻です
検査入院、頑張ってくださいね!(^^)!
by raomelon (2017-09-12 19:46) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
この映画は涙ものでしたね!
明日から金曜日までのんびり検査してきます(^^)

ミーミーさん
健さんは格好良いですね!
良い映画でした(^^)

yoko-minatoさん
カテーテルの検査で問題無ければOKです!
幸せの黄色いハンカチは良い映画ですね(^^)

hatumi30331さん
いい映画ですね!
明日から金曜まで押し逃げになります(^^)

ソニックマイヅルさん
黄色い紙に書かれたメッセージ沢山でした!
僕もしっかり書きました(^^)

ニッキーさん
ハンカチの飾ってあるところはメインのシーンですね!

jinopekoさん
マツダは広島の会社なので、広島はマツダ車だらけですね!
ファミリア懐かしいですね(^^)

yakkoさん
見ていて泣ける映画でした(^^)

こんちゃんさん
良い映画です!
ここは思い出広場で映画のシーンを思い出しました(^^)

きぃさん
結構昔の映画なのですが、見ると感動します!
是非見て下さい(^^)

みうさぎさん
テレビでも何回も放映されていますね!
検査は1時間程度で終わるのですが手術です(^^)

kuwachanさん
幸せの黄色いハンカチのメロディーとかも印象的ですね!

とまとさん
ファミリアは多分動くと思います!
懐かしい車ですね(^^)

KINYAN0829さん
僕も学生だったような記憶が薄いです!
良い映画だったと思います(^^)

ようこくんさん
メッセージの数は凄いです!
その1枚になりました。
検査なので金曜日まで押し逃げになります(^^)

むうぴょんこさん
夕張メロンは美味しくいただきました!
検査は問題無いと思っています(^^)

hana2017さん
JAFの会員証で割引になりました!
思い出広場は見学するのは良いと思います(^^)

たじまーるさん
明日から検査入院です!
武田鉄矢は僕より結構年上なので、この時は若いですね(^^)

夏炉冬扇さん
明日から金曜までは押し逃げになりますm(__)m

センニンさん
そうですね!
海外の映画を元にしたって記憶があります。

majyoさん
映画は良いですね!
健さんは格好良いですね(^^)
明日から3日間のんびりします!

U3さん
テレビでは1回しか見なくてレンタルで見たのが多いです(^^)

raomelonさん
僕は2回だけ見たのですが、結構鮮明に覚えています!
明日から検査はのんびりしてきます(^^)
by ma2ma2 (2017-09-12 21:42) 

skekhtehuacso

渥美清、警察官役でしたね。
あたしゃ勇作が奥さんの妊娠を祝って晩酌するために買ってきたお酒がなぜか灘の多聞だったことに疑問を抱いていたのですが、どうやら北海道では多聞が広く飲まれていたようですね。
by skekhtehuacso (2017-09-12 21:59) 

JUNKO

夕張で一番元気のある場所ですね。
by JUNKO (2017-09-12 22:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この映画、なぜかハワイで観ました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-12 22:35) 

orange

77年 高校生でした
その辺りからまた人生を始めてみたい..と思ったり^^*(笑)
by orange (2017-09-12 22:57) 

くまら

この映画の存在もこのロケ地の事も知ってますが
この映画見た事ないっす
by くまら (2017-09-13 00:07) 

hatumi30331

検査入院頑張ってね。
by hatumi30331 (2017-09-13 08:54) 

まき

☆私は見た事ないのですが、両親世代がすんごく喜びそう!
実家で母にma2ma2さんの この記事を見せてあげよう♪

検査のチェックで何事もありませんよう!!
by まき (2017-09-13 11:56) 

lamer

黄色いハンカチは今も飾ってあるんですね。
知らなかったな〜〜〜ぁ
by lamer (2017-09-13 18:41) 

mimimomo

こんばんは^^
1977年、何していたかと辿ってみると、わたくし日本に居なかったですね。だから全くポスターなども見たことなく「知らない」わけだわ(--
検査入院、きっと何事もありませんよ(^-^v
by mimimomo (2017-09-13 19:07) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
この当時は色々な映画がクロスオーバーしますね!

JUNKOさん
確かに人が多かったです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕は高校1年でした(^^)

orangeさん
僕も高校でしたが1年でした(^^)

くまらさん
この映画は僕は映画館でみました(^^)

hatumi30331さん
無事に退院しました(^^)

まきさん
この映画は昭和の映画なので昭和生まれの人には有名です(^^)

lamerさん
ハンカチ有りますよ!
映画でした(^^)

mimimomoさん
この頃海外とは凄いですね!
僕が海外に行ったのは1986年でした(^^)
by ma2ma2 (2017-09-15 19:17)