SSブログ

夕張石炭博物館 [チョットお出かけ]

前回夕張希望の丘の煙突写真で終了しましたが、夕張と言うと炭鉱の街で栄えた場所です!

夕張炭鉱が閉鎖されて街から人が減っていき、日本で最初の破綻した市になりました。

そんな夕張ですが、石炭の博物館がありますが、今は改装中で入れるところは模擬坑道(史蹟夕張砿)だけでした(^^;

0908_01.jpg

そして入場料600円を払って見学します。

模擬坑道の入り口はこんな所になります。

0908_02.jpg

中に入るとこんな感じで坑道を下って行きます。

0908_03.jpg

坑道を下りて行くと人形がありますが、この時で見学している人は殆どいないのできみが悪かったです(^^)

0908_04.jpg

ちなみに、ここでは炭鉱は火気厳禁なので、煙草やマッチなどを持っていないかチェックしたらしいです。

中では夕張炭鉱の歴史なども書かれていました。

0908_05.jpg

模擬坑道で、本当の坑道では無いのですが、この様に地下を掘っています。

0908_06.jpg

しかし人がいないのは怖いです。

0908_07.jpg

どんどん奥に向かって進みますが、人がいないとこんなに怖いのかって感じです(^^)

0908_08.jpg

途中には石炭を掘ったときに使った重機も飾られています。

0908_09.jpg

色んな重機が飾られています。

0908_10.jpg

iPhoneで撮影していますが、写真より実際は暗いので手ぶれしてしまいました。

0908_11.jpg


0908_12.jpg

そして色んな物が展示されていますが、それが何なのか説明書きが無いので、ふーんって言う感じで見て廻ります。

0908_13.jpg

実際の石炭のあるところが有りました(^^)

0908_14.jpg

その後はひたすら登りになります。

0908_15.jpg

階段は300段ほどあり登って出口です。

0908_16.jpg

その出口の横には石炭の層がむき出しになっている場所がありました。

0908_17.jpg

そして汚れた像が建っていました(笑)

0908_18.jpg

そんな夕張ですが、この後は別な場所に移動します。

ちなみに、雨もすっかりあがり、少し晴れ間も見えてきた北海道です(^^)

おこしやす!(193)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 193

コメント 35

green_blue_sky

夕張、昔は炭鉱町で有名でしたね。
by green_blue_sky (2017-09-08 06:47) 

さる1号

確かにこれは怖い^^;
入っても足早に、すぐ出てきてしまいそう
by さる1号 (2017-09-08 06:54) 

hatumi30331

夕張は炭坑の街でしたからね。
坑道の中・・・
入りたくないです。へへ;

今日は、涼しい。
雨が止んで、かなり気持ちい風が吹いてます。^^
by hatumi30331 (2017-09-08 07:15) 

riverwalk

怖くて、手が震えたのかと思いました(^-^;
by riverwalk (2017-09-08 07:18) 

majyo

夕張はいまはどうなっているのでしょう? 破たん寸前?
人のいない施設を見学したことありますが、本当に怖かったです。
人形が人形に思えなくて。。。
よくぞ最後まで見学しましたね
by majyo (2017-09-08 07:27) 

ニッキー

夕張は炭鉱とメロンが有名でしたよねぇ^^
坑道、人が多すぎても反響して五月蝿そうですが、
ここまで他の人がいないと確かに怖い(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-09-08 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夕張といえばやはりメロンかと思いましたが炭鉱で栄えた街だったのですね。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-08 07:59) 

yakko

お早うございます。
人の居ない坑道は恐かったでしょう ! 夕張はメロンで有名ですね。
ブログにお越し戴き、コメントをありがとうございました。
少し遅れてコメント返しいたしました。ェ(__)ェ
by yakko (2017-09-08 08:51) 

くまら

この町の財政って今どーなってるんでしょうね?
by くまら (2017-09-08 08:57) 

きぃ

永遠と続いているような炭鉱の中(;^_^A
これは怖いですね!
人が誰もいないのって
こんなにも怖く感じるのですね!
by きぃ (2017-09-08 10:37) 

raomelon

人がいない坑道は不気味ですね
途中で引き返してしまうかも^^;
300段の登り階段もキツそう・・・^^
by raomelon (2017-09-08 10:45) 

テリー

夕張炭鉱の産業遺跡、まだ行ったことがないです。
さすがに、ここは、人が少ないですね。

by テリー (2017-09-08 11:57) 

ようこくん

恐がっているma2ma2さんの後ろから「わーっ」って言ったら
最高に驚いてもらえたでしょうね(笑)
私が一番怖いのは、最後の汚れた像です(-_-;)
ゴシゴシこすったら少しは汚れが取れそうですのにね。
by ようこくん (2017-09-08 12:50) 

hana2017

夕張と言えば、夕張メロンと炭鉱の街。
昨年は夕張メロンの時期に訪れましたが、人の姿があるのはメロン屋さんだけ。
この博物館も閉鎖中でした。どうしようかと思っていたら、ボロボロに痩せ細ったキタキツネが、なにか頂戴ってやって来た想い出しかありません(^^;
財政破綻をした町って、こうなるんだと実感!
by hana2017 (2017-09-08 15:48) 

JUNKO

私も1度しか行ったことありません。メロンはもう終わりました氏ね。有名なカレーラーメンがあったのですが、今はよそに移ったようです。ヤッパリ晴れたんですね。
by JUNKO (2017-09-08 17:02) 

ちぃ

暗〜い坑道から出ると最後の薄汚れた像も怖さが増しますね。
立派な肝試しスポットですね!
そういえば夕張には有名な心霊スポットがあるんですよ・・・・
by ちぃ (2017-09-08 18:02) 

kuwachan

人が全然いないので私ひとりだったら
見学するのを躊躇しそうです。
by kuwachan (2017-09-08 18:20) 

shiho

ここ…、行ったような?行かないような?
夕張には行っているんですが…。
by shiho (2017-09-08 18:50) 

旅爺さん

大いに繁栄して有名だった夕張も時代の波には勝てませんでしたね。
by 旅爺さん (2017-09-08 19:42) 

みうさぎ

チェックマンの衣装は 衣替えするのでしょうかぁ~(^◇^)

by みうさぎ (2017-09-08 19:51) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
夕張は炭鉱の街ですね!

さる1号さん
人がいない穴に入るのは怖いです!

hatumi30331さん
夕張は炭鉱で栄えた街です!
坑道は怖かったです(^^)

riverwalkさん
暗くての手ぶれでした(^^)

majyoさん
夕張は破綻して再建中です!
施設は怖いですよ(^^)

ニッキーさん
夕張はメロンですね!
この時は7月だったので結構売っていましたが高かったので買わなかったです(^^)

ソニックマイヅルさん
夕張はメロンですね!
炭鉱で栄えた街です(^^)

yakkoさん
人が殆どいませんでした!
なので怖かったですよ(^^)

くまらさん
この町は色々公共料金が高くなっているみたいです(^^)

きぃさん
炭鉱は人とすれ違わないと本当に怖いです!
中では2人にしか合わなかったです(^^)

raomelonさん
階段は上り下りで600段でした!
でも人と殆どすれ違わなかったです(^^)

テリーさん
夕張は炭鉱ですね!
でも博物館はやっていなかったので残念でした(^^)

ようこくんさん
結構不気味でしたよ!
最初の人形でやられました(^^)
像も不気味でした(^^)

hana2017さん
夕張メロンは沢山売られていましたが荷物になるので買わなかったです!
財政破綻している街で人が殆どいませんでした!

JUNKOさん
メロンは7月だったのでまだやっていました!
カレーもありましたがたべませんでした(^^)

ちぃさん
講堂から出たらこの像でした!
心霊スポットは僕見えちゃうのでダメです(^^)

kuwachanさん
人がいないので怖かったです!
坑道に入って後悔しました(^^)

shihoさん
夕張の奥にありました!
言ったのでしょうか(^^)

旅爺さん
夕張も今では人が少ない所になりました!

みうさぎさん
チェックマン、怖かったです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-08 21:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

うっかり連れて来てしまいそうな空気は夕張の現状を物語っている
ようです。メロンのイメージで復活してほしいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-08 21:40) 

ふにゃいの

奥に入っていく感じ、
人がいなかったら、確かに怖い!
時間によってはなお。
帰ってきたら、戸がしまってた…なんて
想像してしまうかも。
by ふにゃいの (2017-09-08 23:48) 

kazu-kun2626

薄暗い坑道は観光施設とはいえ
ちょっと怖いですね~
何となく裏さびれた風情ですね。
by kazu-kun2626 (2017-09-09 07:09) 

こんちゃん

私は映画「幸福の黄色いハンカチ」を思い出します。
破綻した町の方はどうなっているのでしょう?
by こんちゃん (2017-09-09 08:03) 

UZ

自治体の破綻は昭和の時代にはよくあったようです。
夕張が全国的に知られていますが、どこも厳しいようです。
対処療法では治癒しないのが現状のようです。
by UZ (2017-09-09 08:37) 

FOUR−STRAIGHT

人が少ないとちょっと怖いですね
何度も後をふり返ってしまいそうです・・・

by FOUR−STRAIGHT (2017-09-09 09:11) 

ミーミー

夕張市
 財政難?でしたっけ?

 昔は炭鉱もあって活気も有ったのでしょうね


by ミーミー (2017-09-09 11:52) 

ぼくあずさ

学生時代に宇部興産の海底炭鉱見物の機会がありましたが、
私は秋芳洞見物を優先してしまい、後悔しています。
夕張炭鉱見学、羨ましい。
Liebe Gruesse
by ぼくあずさ
by ぼくあずさ (2017-09-09 18:45) 

naonao

夕張は、メロンで有名ですが
炭鉱なんですね。
人がいない坑道は、不気味ですね!
by naonao (2017-09-09 20:19) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
物の怪がいれば連れてきそうな感じです!
メロンは沢山売っていました(^^)

ふにゃいのさん
扉しめられたら絶叫ものですね!
そうで無くても怖かったです(^^)

kazu-kun2626さん
坑道は結構怖かったですよ!
人がいないのが一番怖かったです(^^)

こんちゃんさん
破綻した街でも元気にお店が開いていました!
でも街は人が少なかったです(^^)

UZさん
自治体がデフォルトになるのは市レベルでは夕張が初めてですね!
なので、どのように再建するかが見られています。

FOUR-STRAIGHTさん
この坑道は人が殆どいませんでした!
なので思い切り怖かったです(^^)

ミーミーさん
はい、夕張は財政破綻した市で、日本で初めてでした!
今は再建に頑張っています。

ぼくあずささん
夕張炭鉱は人がいなくて寂しい場所でした(^^)
by ma2ma2 (2017-09-09 20:33) 

ma2ma2

naonaoさん
夕張は炭鉱の街です!
でも破綻したので寂しいです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-09 20:34) 

アールグレイ

リアル感のある人形ですね^^
地下などの暗いところに、人がいないと見学もちょっと落ち着かないですね(*_*;
by アールグレイ (2017-09-09 23:33) 

ちくわ

僕が去年行ったときは閉まってました(>_<)

by ちくわ (2017-09-10 11:20) 

ma2ma2

アールグレイさん
人形は怖かったです。
地下で人がいないのは勘弁してほしかったです(^^)

ちくわさん
今回も博物館は閉まっていて、ここだけオープンでした(^^)
by ma2ma2 (2017-09-10 19:47)