SSブログ

長崎の総鎮守 [チョットお出かけ]

長崎空港から長崎駅までバスで移動して、そこから歩いて向かったのは長崎の総鎮守で長崎くんちが行われる諏訪神社です。

長崎在住のてんてんさんに長崎の神社はどこが良いか聞いたら諏訪神社と言われたので訪れました(^^)

地図で見ると2Kmも駅から無いのですが長崎は坂が多いので、結構疲れます(笑)

ちなみに、長崎県は日本で自転車に乗れる人口が一番少ないらしいです(^^)

0604_01.jpg

諏訪神社ですがなんか道路から鳥居が続いていますが、階段が結構ありそう(^^)

0604_02.jpg

最初の鳥居を抜けて向かいますが鳥居が連続しています。

そして階段も結構あります(^^)

0604_03.jpg

マラソンしているときは問題無かったですが、最近は運動不足なので階段が結構効きます!

0604_04.jpg

でも頑張って登ります。

そう言えば金刀比羅宮に行ったときは冬でしたが大汗かいて登った記憶があります(笑)

0604_05.jpg

諏訪神社境内の見取り図です。

0604_06.jpg

そしていよいよ本殿になります。

0604_07.jpg

本殿の作りはまだ新しい感じがしますが、長崎は原爆が投下された所なので歴史のある場所でも再建されているところが多いみたいです。

0604_08.jpg

そして本殿の敷地には大黒様と恵比寿様の木彫りの像がありました。

0604_09.jpg

0604_10.jpg

また諏訪神社にもさざれ石がありました。

さざれ石は今まで下鴨神社、霧島神宮みましたが、今回で3カ所目になりました。

0604_11.jpg

そして狛犬では無く御神馬の像もありました。

0604_12.jpg

そしてしっかり頂くのは御朱印です。

でも普通300円の御朱印がここでは500円でした。

500円の御朱印は京都の祇園の八坂神社とここの諏訪神社だけで、それ以外に悩んだのは先日紹介した熱田神宮で熱田神宮はお気持ちと言われました(^^)

0604_13.jpg

そんな諏訪神社ですが長崎はすり鉢状の地形で階段を上ってきましたが、降りる時は良い景色が見えます。

0604_14.jpg

途中から鳥居が沢山あるのが判ります。

0604_15.jpg

ここまで長崎に着いてから20分歩いて諏訪神社で20分の参拝時間なので、残りは2時間ほどです。

この後タクシーを拾って次の場所に向かいますが、そこは帰りのタクシーが期待出来ない場所なので、その次に行けるかは疑問です(^^)

おこしやす!(187)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 34

hatumi30331

やっぱり神社には行っておかなきゃね。^^
立派な神社やね。
この後、何処やろ?
by hatumi30331 (2017-06-04 07:06) 

majyo

最近は走っていないのですね。そうですね。検査入院しましたね
神社や寺は高いところにあるところが多い
さざれ石、本物を見てみたいです。
神社からの眺めが良いです。
by majyo (2017-06-04 07:37) 

green_blue_sky

長崎に諏訪神社があるんですか。
階段が多いですね、私ならパスします(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-04 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。長崎は高低差が結構あるのかなというイメージです。ぜひ一度行ってみたいです。本場のちゃんぽんも食べてみたいです。石段、結構大変そうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-04 08:53) 

きぃ

諏訪神社!とても素敵なところですが
階段が多いのですね(;^_^A
私もものすごく運動不足なので
ハァハァとすごいことになりそうです!
by きぃ (2017-06-04 09:20) 

タンタン

お約束の神社訪問ですね。
長崎市内は坂が多いんで歩くのは大変そうですね^^;
by タンタン (2017-06-04 09:22) 

raomelon

並んだ鳥居が良い雰囲気ですね
でも、階段がキツそう^^;
20分で参拝、御朱印も頂くなんて
さすがですね!
by raomelon (2017-06-04 09:39) 

jinopeko

長い階段や登り坂がお参りにはご利益がありそうな気がします。
金刀比羅宮は異常ですが(笑)
by jinopeko (2017-06-04 09:52) 

かずのこ

いいお天気ですね。
やっぱり長崎は坂が多そうですね!
by かずのこ (2017-06-04 10:13) 

naonao

諏訪神社は、鳥居と階段が多いんですね。
階段が多いのは、疲れそうですね(^-^;
ご利益があるといいですね。
by naonao (2017-06-04 11:14) 

てんてん

諏訪神社の境内まで車で行けるんですが
せっかく諏訪神社に行くなら長い階段を上るのも良い思い出になるかと^^;
「長崎くんち」のときは、長い階段に出店が並びます^^
by てんてん (2017-06-04 11:21) 

ようこくん

坂と階段、お疲れ様でした。
私も夏に長崎を歩き回って汗だくになりました。
金比羅さんと立石寺は膝が笑いました(^-^;

次はどこでしょう?
by ようこくん (2017-06-04 11:31) 

くまら

恵比寿や大黒に直接書くのはどうかと・・・
by くまら (2017-06-04 12:18) 

旅爺さん

諏訪神社は随分と大きな敷地にあるんですね。知りませんでした。
長崎はハウステンボスとカステラに豚まんに原爆記念像の所だけでした。
by 旅爺さん (2017-06-04 12:54) 

yakko

こんにちは。
諏訪神社は風格のある立派な神社ですね〜
by yakko (2017-06-04 15:45) 

yoko-minato

長崎の諏訪神社・・・立派ですね~。
わが町の諏訪神社とは比べ物にならない
くらい立派なのに驚きました。
by yoko-minato (2017-06-04 17:46) 

mimimomo

こんばんは^^
長崎にこんな所があるなんて・・・知らなかったわぁ~
立派ですね。
さざれ石って全国にどのくらいあるのかしら。わたくしも何か所かで見た覚えがあります。
by mimimomo (2017-06-04 18:32) 

夏炉冬扇

さざれ石はあちこちの神社にありますね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-04 18:33) 

たじまーる

長崎は坂が多いので
自転車乗るのはきつそうですよね・・・(((^^;)
by たじまーる (2017-06-04 18:35) 

ma2ma2

hatumi30331さん
長崎の総鎮守で長崎くんちの舞台のじんじゃです!
なので立派な神社でした(^^)

majyoさん
心筋梗塞を発症してから走るのをやめています!
神社は高いところにあるのが多いですね、でも風が気持ち良かったです(^^)

green_blue_skyさん
諏訪神社は長崎の総鎮守でした!
階段が多い所は結構頑張っちゃいます(^^)

ソニックマイヅルさん
長崎の高低差はブラタモリでもやっていました!
本場のチャンポンも美味しいですが熱いので今の時期は(^^)

きぃさん
諏訪神社立派でした!
階段汗かきながら登りました(^^)

タンタンさん
長崎は坂が多いので結構疲れました!
御朱印集め出したので神社の訪問回数が増えました(^^)

raomelonさん
鳥居が沢山ありました!
階段では結構汗をかきましたが、気持ち良かったです!
御朱印もしっかりゲット出来ました(^^)

jinopekoさん
長い階段登った後は爽快感があります!
金比羅さんでは奥社まで行って途中で後悔しました(^^)

かずのこさん
お天気良かったです!
長崎は坂が多いので、歩くのが大変です(^^)

naonaoさん
諏訪神社立派でした!
階段上がった分だけ祈願を沢山しました(^^)

てんてんさん
そうですね、途中途中に道路がありました!
でも一番下から階段上がるのも良かったです(^^)
くんちは見たことが無いです(^^)

ようこくんさん
金比羅さんは奥社まで行きましたが、汗が止まらなかったです!
今回は気持ちの良い汗をかきました(^^)

くまらさん
お賽銭の場所まで書かれていました(笑)

旅爺さん
諏訪神社は長崎の総鎮守で立派な神社でした!
神社訪問も良いものです(^^)

yakkoさん
諏訪神社、立派でした!
長崎くんちの神社なので、見てみたいです(^^)

yoko-minatoさん
諏訪神社は全国にありますが、ここは立派です!
長崎くんちの神社なのです。

mimimomoさん
長崎くんちの発祥の神社です!
さざれ石は結構色々な所で見ますね(^^)

夏炉冬扇さん
さざれ石、いままで3回見ました(^^)

たじまーるさん
長崎は坂が多いので自転車あまり走っていません!
電動自転車じゃないと辛いかも(^^)
by ma2ma2 (2017-06-04 19:55) 

アールグレイ

諏訪神社、立派な大きな神社ですね。
長崎というと教会はいろいろ行ったことがありますが、神社も良いですね。
坂の多い長崎、階段も何段もありますね^^
by アールグレイ (2017-06-04 20:41) 

berry

「長崎と倉敷には住めないね」と長崎市内の旅館の女将さんに言われちゃった^m^
私は椿大神社でさざれ石を見ました。
by berry (2017-06-04 21:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

皿うどんだったとはつゆ知らずでした。坂の多さでは瀬戸内といい勝負
ですね。長崎風とんかつ甘酢あんかけのチャリハイピン、今度試してみ
てくださいね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-04 21:03) 

seiren

階段多いですね~!
長崎ならでしょうけどね^^
きっと長崎の人は足腰丈夫なんでしょうね(笑)
by seiren (2017-06-05 00:58) 

hana2017

君が代の歌詞に登場する石として知られる、さざれ石。
小さなさざれ石が長年をかけて・・・大きな石になる、↑からもその面影は大いに感じられまする。
長崎はレンタカーで周りましたけれど、海沿いだけに本当に坂の街でしたね^^
by hana2017 (2017-06-05 08:43) 

viviane

30年以上前ですが、ここ行きましたよ^^
随分綺麗になりましたね 
階段とか、マラソンとか、もう歳相応の運動でなければ、体に負担が掛かるだけですね^^
by viviane (2017-06-05 08:56) 

muku

長崎らしいな~この階段の多さ!って思っちゃった。
階段はきついけど、本殿に行きたいワクワクで進めそう!
雰囲気もいいですね~♪
by muku (2017-06-05 09:07) 

aloha

この階段はきつそうです。
帰りの景色はご褒美ですね。
by aloha (2017-06-05 14:45) 

ニッキー

階段が延々と・・・^^;
でも長崎くんちが行われる神社は是非とも行っておきたいですよねぇ(^O^)
ちゃんと階段登って参拝した人だけが見られる景色が最高ですね(^-^)
by ニッキー (2017-06-05 16:39) 

まつみママ

今晩は~
何時もながら頑張ってますねvv
 感心します が 疲れませんか?
階段 まさか自身で上られた? 大丈夫でしょうか
気になります 可成りきついですよね
最も自身の体調は充分気を付けて居られるでしょうし
それでも 無理なさらないで下さいね
by まつみママ (2017-06-05 19:28) 

ma2ma2

アールグレイさん
諏訪神社は長崎の総鎮守なので、立派でした!
教会も多いですが、神社もしっかりありました(^^)

berryさん
倉敷は坂が多いイメージないです!
さざれ石は色々な所にありますね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
その料理は全くのノーマークでした!
長崎というとあとはトルコライスです(^^)

seirenさん
長崎は階段多いですよ!
足腰上部になりそうですが、自転車乗れない人が多い県です(^^)

hana2017さん
さざれ石は色々な神社で見れます!
長崎市内は本当に坂が多いですね(^^)

vivianeさん
30年前ですか!
マラソンは9月の検査で問題無ければファンランから始めたいです(^^)

mukuさん
長崎は山に囲まれた地形なので階段が多い地形ですね!
初めて訪れた神社でしたが良かったです(^^)

akohaさん
この階段は結構足にきました!
でも登った後の景色はご褒美でした(^^)

ニッキーさん
階段が続くのは嫌いじゃないのですが、汗かきます!
ところが階段登らなくても車で上まで行けるのはずるいと思いました(^^)

まつみママさん
このところ出かけるのは月1あるかどうかなので疲れません(^^)
階段は普通に上れましたが汗が大変でした(^^)

by ma2ma2 (2017-06-05 20:18) 

テリー

長崎は、石段が多いのですね。
足腰が強くないと、ここでは、生きていけないですね。
by テリー (2017-06-05 23:31) 

足立sunny

そういえば長崎の裏通りを歩いているとき、あんまり自転車を見かけませんでした。あの坂では苦行でしょうね。
by 足立sunny (2017-06-06 00:09) 

ma2ma2

テリーさん
長崎は坂とか階段が多いです!
家から出ると階段って家も多そうです(^^)

足立sunnyさん
長崎は今では電動アシスト自転車があるので大丈夫ですが、普通の自転車では乗らなくて押す時間が多そうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-06 21:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました