SSブログ

淵神社 [チョットお出かけ]

諏訪神社を参拝した後にタクシーで向かったのは淵神社と言うところ。

この神社の御朱印に使う印は被爆したものを今でも使っていると言うことと、福山雅治ファンの聖地とも言われています。

それは後ほど判りますが神社の鳥居です

0606_01.jpg

鳥居をくぐって階段を上ると右側に幼稚園

0606_02.jpg

そして通路を挟んで幼稚園のグラウンドがあります。

0606_03.jpg

この幼稚園ですが宝珠幼稚園という名前で福山雅治が通った幼稚園との事です。

0606_04.jpg

そして通路を抜けると手水舎があります。

0606_05.jpg

また社務所の横にも鳥居があり淵神社と書かれています。

0606_06.jpg

石碑とかもありここで、福山雅治の桜坂のメロディーが流れています。

0606_07.jpg

0606_08.jpg

参拝をして

0606_09.jpg

御朱印を貰おうと社務所に行きますがお休みでした(笑)

0606_10.jpg

なので御朱印貰えませんでした(^^)

また、淵神社の横にはロープウェイの乗り場があり淵神社駅となっています。

0606_11.jpg

この淵神社は長崎の稲佐山に登るロープウェイの駅があります。

チケットは往復で1230円とチョットお高め!

0606_12.jpg

20分毎に出発しているので稲佐山に登ってみることにします。

0606_13.jpg

ロープウェイはスタイリッシュな感じですが、フェラーリや北陸新幹線をデザインした奥山氏のデザインとの事です。

0606_14.jpg

ロープウェイに乗って稲佐山見学ですが、それは次回に続きます(^^)

おこしやす!(180)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 34

green_blue_sky

風情がありますね。
福山さんが通った幼稚園、人気がありそうですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-06 06:43) 

hatumi30331

これはまた,いい所に行ったね!
福山雅治ファンならきっと知ってる場所!
神社の横に駅?
ロープウェイで山の上まで〜
気持ち良さそうですね。^^
by hatumi30331 (2017-06-06 07:21) 

ちぃ

稲佐山から長崎の街が一望できるのでしょうか、楽しそうですね♪
by ちぃ (2017-06-06 08:19) 

くまら

ましゃが通った幼稚園なんですね~
倍率高そう
by くまら (2017-06-06 08:50) 

きぃ

御朱印!いただけなかったのは残念ですね。
ロープウェイ!
ガラス張りで景色が良く見えますが
ちょっと怖そうです(;^_^A
by きぃ (2017-06-06 08:51) 

すーさん

フェラーリデザイナーのロープウェイや
福山雅治のメロディが流れる神社とか。。。
なんというオサレな町でしょか!。
ロープウェイ、、、
個人的には1200円出して乗ってみたいです^^。
by すーさん (2017-06-06 09:38) 

viviane

御朱印いただけなくて残念でしたね
そうなんですか~福山雅治の通った幼稚園・・・
今はあまり人も来なくなったでしょうね
人気ガタ落ちですものね
by viviane (2017-06-06 09:49) 

raomelon

福山雅治さんゆかりの地
ファンには、たまらない場所ですね^^
一番目的の御朱印、残念でしたね(>_<)
by raomelon (2017-06-06 10:06) 

naonao

神社の鳥居をくぐり、階段を上ると
福山雅治さんも通った幼稚園が
あるんですね♪
by naonao (2017-06-06 10:35) 

みうさぎ

ファンにはたまらないコースだねぇウキッ
by みうさぎ (2017-06-06 11:10) 

ようこくん

ましゃファンにはたまりませんね。(友人も行ったかしら)
次は、夜景で有名な稲佐山ですね。
ロープウエイがかっこいいですね。
by ようこくん (2017-06-06 12:23) 

muku

なるほどね~
それで聖地なのか~^^
人気すぎて、地元の人の憧れも強そうですね。
by muku (2017-06-06 13:59) 

ニッキー

福山雅治の「桜坂」が流れる石碑ってスゴイかも^^;
ファンの方が大勢来るんでしょうねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-06-06 16:25) 

hana2017

福山雅治が通った幼稚園ですか。
しかし一時は絶大だった、ましゃ人気!
結婚&本物の「そして父になる」で、一気に冷めた感も^^;
元々ファンでもないから関係ないのですけれど・・・。
大河で演じた坂本龍馬役、龍馬縁の「亀山社中」跡は車内観光で、「あ、ここがそうだったのね!」と通り過ぎただけながら納得しました。
by hana2017 (2017-06-06 16:33) 

夏炉冬扇

1230円。並びはいいが、お高いですね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-06 17:18) 

kuwachan

ロープウェイらしくないスタイリッシュな雰囲気ですね。
乗り心地はいかがでしたか?
by kuwachan (2017-06-06 18:20) 

majyo

桜坂のメロディーが流れるとはしゃれている
ちょっと練習した事あります。
ロープウエイ高いと悩みますが、二度目は無いと考えて
私もエーイと乗ります。高いところからの眺めは良いですね
by majyo (2017-06-06 18:44) 

旅爺さん

食い気にはまってた爺は淵神社やロープウエーは気がつきませんでした。
by 旅爺さん (2017-06-06 19:48) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
良い所でした!
福山雅治の聖地ですが、結構人気みたいです(^^)

hatumi30331さん
福山雅治のファンには人気の場所です!
神社の横に駅があり、そこから山の上まで上れちゃいます(^^)

ちぃさん
稲佐山からは夜景が綺麗みたいですが、この時は昼なので空いていました(^^)

くまらさん
幼稚園は長崎の人には人気みたいです!
幼稚園狭いので倍率高そうです(^^)

きぃさん
御朱印、社務所が閉まっていました!
ロープウェイは楽しかったです(^^)

すーさんさん
フェラーリのデザイナーのロープウェイはお洒落でした!
福山雅治のメロディーの神社も良かったです(^^)

vivianeさん
御朱印は残念でした!
でも福山雅治は熱狂的なファンが多いので、結構見学者が多かったです!
でもおばさんが多かったかも(^^)

raomelonさん
ファンの人は結構多くて人がいないときに写真撮るの大変でした!
御朱印は残念でした(^^)

みうさぎさん
ファンの聖地ですから、人気の場所です(^^)

ようこくんさん
稲佐山から見る夜景は綺麗らしいです!
ロープウェイも良かったです(^^)

mukuさん
それで聖地なのです!
人気の場所なので人が結構いました(^^)

ニッキーさん
桜坂のメロディーが流れていました!
ファンの聖地でした(^^)

hana2017さん
福山人気は今でも結構ありますね!
女性ファンは減ったかもしれないですが、男性ファンも多いですね(^^)
亀山社中は長崎にありますね(^^)

夏炉冬扇さん
値段は高かったですが、乗っちゃいました(^^)

kuwachanさん
ロープウェイは格好良いです!
乗り心地も悪くなかったです(^^)

majyoさん
桜坂のメロディーが良かったです!
稲佐山からの景色も良かったですよ(^^)

旅爺さん
長崎も結構見所が多いので、食い気以外もよいです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-06 20:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

神社の傍からロープウェイとはこれまた変わった趣向ですね。
大河ドラマのあと竜馬の足跡を辿って長崎旅行をと企画しましたがいま
だ実現せずです。卓袱料理もと考えたところ高いばっかりでイマイチとい
うことでしたので、皿うどんに変更ですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-06 22:11) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
卓袱料理は高くてあまり美味しそうと感じないですね!
なので皿うどんが良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2017-06-06 22:27) 

まき

☆ご朱印もらえず残念でしたね。。。
福山雅治は桜坂を歌っていた頃大好きでしたので 幼稚園が見られて嬉しかったです♪
ロープワウェイからの景色も楽しみですヽ(^o^)丿
by まき (2017-06-06 23:27) 

seiren

御朱印残念でしたね(^^;
ロープウエイ、ガラス張りでちよっと怖そう(笑)
by seiren (2017-06-07 01:02) 

ロートレー

稲佐山は長崎の夜景の絶景ポイントですよね
by ロートレー (2017-06-07 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
長崎には若かりし頃行っていますが、その頃はただ「行った」だけで自分がどこへ行ったやら~
稲佐山は行ったことがあるかどうか、全然わからない(><;
しかし便利なところのようですね。次回が楽しみです^^
by mimimomo (2017-06-07 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も一度は長崎に行ってみたいです。長崎は結構高低差があると聞いています。本場のちゃんぽんも頂きたいです。ロープウェイは夜間も営業しているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-07 08:50) 

たいちさん

長崎には数回行ったことありますが、福山雅治ファンの聖地があるとは知りませんでした。妻がファンなので、機会あれば次回挑戦しますね。
by たいちさん (2017-06-07 10:56) 

ちぃ★

福山さんの幼稚園、園庭広いですね。
ロープウェイからの景色もよさそう~♪
by ちぃ★ (2017-06-07 13:09) 

タンタン

御朱印貰えなくて残念でしたね^^;
by タンタン (2017-06-07 19:37) 

ma2ma2

まきさん
御朱印貰えなかったのは残念でした!
福山雅治の桜坂のメロディーも流れて良い神社でした(^^)

seirenさん
御朱印は残念でしたが、稲佐山良かったです!
次回は稲佐山紹介します(^^)

ロートレーさん
函館の夜景と比べると、僕は函館の夜景の方が綺麗でした!
でも両サイドを山に囲まれている長崎も良いですね(^^)

mimimomoさん
長崎は今回で5回目でしたが行ったことが無いところが沢山有ります!
稲佐山は東京タワーと同じ高さの山なので景色も良かったです(^^)

ソニックマイヅルさん
長崎の料理も良いですね!
長崎も夜景で売っているので夜は稼ぎ時ですね(^^)

たいちさん
長崎は稲佐山でのコンサートとか長崎出身の福山雅治の聖地は多いですね!
是非行ってみて下さい。

ちぃ★さん
福山雅治の幼稚園も現地ならではです!
稲佐山からの風景とかも良いものです(^^)

タンタンさん
残念でした(^^)
by ma2ma2 (2017-06-07 20:23) 

アールグレイ

福山雅治さんゆかりの所がいろいろあるのですね^^
人気ありますものね。
by アールグレイ (2017-06-07 20:50) 

gf487323

ma2ma2さん、こんにちは。私も早く元の健康を取り戻して
色々なところに行って写真を撮りたいです。
また、色々な写真を撮って楽しませてください。
by gf487323 (2017-06-07 21:14) 

てんてん

御朱印 残念でしたね^^;
by てんてん (2017-06-07 22:02) 

ma2ma2

アールグレイさん
福山雅治は人気ありますね!

gf487323さん
体調が早く良くなるとよいですね!

てんてんさん
御朱印残念でした(^^)
by ma2ma2 (2017-06-08 21:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました