SSブログ

食べたかったものは [チョットお出かけ]

長崎空港に到着し、別に預けた荷物は無いのですが手荷物の受け取り場所にビワが見えたので撮影だけしておきます(^^)

0602_01.jpg

そして、長崎空港をチョット撮影しておきます。

0602_02.jpg

国際線ターミナルも隣に接続された空港です(^^)

0602_03.jpg

また時間が無いのに展望デッキに行ってみたりしちゃいます

0602_04.jpg

長崎の鐘もありました。

0602_05.jpg

またお土産売り場もありますが、帰りは福岡空港なので、お土産買いません(^^)

0602_06.jpg

そしてフライトシミュレーターもありました。

0602_07.jpg

中に映っているのも長崎空港です!

0602_08.jpg

また長崎名物の角煮まんじゅうの人形もありますが、食べたいのはこれではありません!

0602_09.jpg

そして長崎というとランタンも有名でこんな人形もありました(^^)

0602_10.jpg

お店は1階にある中国料理の牡丹というお店で、空港内にありますが下手なお店に入るより美味しいと思うのがこのお店の料理です。

まずは生ビールの小で午前中なのとバスで長崎市内に向かうのでトイレが近くなるので中生はやめました(^^)

0602_11.jpg

そしてお目当てなのは長崎皿うどんの細麺です

ここのお店の皿うどんは新地にある下手なお店で食べるより美味しいと思います(^^)

0602_12.jpg

また皿うどんにはお酢をかけるかと思いますが、長崎では金蝶のソースをかけて頂きます(^^)

東京で皿うどんを食べるときにソースを置いてある店が殆ど無く、金蝶ソースは甘めで美味しいので、このソースをかけて食べる皿うどんは長崎ならではです。

なので、マイルで飛行機のチケットを取ってやって来ました(^^)

0602_13.jpg

皿うどんは金蝶のソースをかけて美味しくいただきました(^^)

その後バスで長崎市内に向かうのですが、この時点で11時!

福岡に向かう列車の予約は2時46分なのでだんだんと時間が無くなって来ます

バスの料金は長崎市内まで900円でバスの切符を購入します。

そして長崎県営バスで長崎市内に向かいます。

0602_15.jpg

長崎市内から向かったのは次回にレポします(^^)

おこしやす!(190)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 36

garden

皿うどんだったのですね。
美味しそうですね。
でも、皿うどんを食べに長崎までですかぁ~
うらやましい限りです。

私も言ってみたいです。
飲茶を食べに台湾までと・・・。

by garden (2017-06-02 02:42) 

green_blue_sky

長崎の皿うどんが目当てでしたか・・・
おいしそう~
by green_blue_sky (2017-06-02 05:32) 

ロートレー

北海道では、びわは高級品でお見舞いなんかに使われていましたが、
九州に旅行したら、生垣にびわが鈴なりでびっくりしました。
売られているびわも安くてまたびっくり(^^)
by ロートレー (2017-06-02 06:28) 

ちぃ

わぁっ、皿うどんだったのですね(*^-^*)
美味しそう♪♪ 
by ちぃ (2017-06-02 06:29) 

hatumi30331

皿うどんにソース!
初めてです!
美味しそう〜〜♪ ビール欲しくなるね〜♪^^
で、これだけじゃないのね?
by hatumi30331 (2017-06-02 07:25) 

yoko-minato

九州は私にとって未知の世界です。
一度は行ってみたいと思うのですが
遠いと感じて・・・
長崎の皿うどんを食べたくてマイルで
チケットを(^_-)-☆
真似できないです。
by yoko-minato (2017-06-02 08:27) 

viviane

空港内の「牡丹」?ですね?メモメモ・・・
中ではなく小にするところが~ma2ma2さん偉い!
長崎皿うどんはソースですね!はぁ~食べたくなってきました^^
by viviane (2017-06-02 08:43) 

muku

びわって千葉かと思ってた。

やっぱり皿うどんだったのね~。この間、孤独のグルメでもソース
かけてたよね。
私の予想は角煮まんか、皿うどんだったの。
ある意味当たってた(^^♪
by muku (2017-06-02 08:45) 

きぃ

皿うどん!大好きですぅ~♪
本場ではソースをかけて食べるのですね!
九州には一度も行ったことがないので
他にも美味しいものがありそうです(#^.^#)
by きぃ (2017-06-02 08:47) 

ようこくん

皿うどんにソースですか(◎-◎;)
味の想像ができません。
皿うどんとビールはセットですね!
長崎inの福岡outのグルメ旅、飛行機好きにはたまりませんね。
by ようこくん (2017-06-02 09:26) 

くまら

おいら、皿うどんってちょっと苦手・・・
つうか食った記憶すらないかも・・・
by くまら (2017-06-02 09:36) 

raomelon

何とも贅沢な皿うどん♪
金蝶ソースが決めてなのですね!
食べてみたいな~~~
by raomelon (2017-06-02 09:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり皿うどんだったのですね。私も本場で頂きたいです。テレビで拝見したのですが、意外にリンガーハットが主流みたいですね。私は思案橋ラーメンに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-02 10:03) 

shiho

最初!ma2ma2さんの食べたかった
(呑みたかった)物は…ビールか!って思って
みていたら!
皿うどんが出てきた~~~~~(^^ゞ

長崎空港懐かしい。
私もだいぶ前に長崎空港に行きました。
3日間滞在しましたが、皿うどんばっかり食べていました。
by shiho (2017-06-02 10:28) 

kuwachan

皿うどん、でしたか!
空港内で美味しいものが食べられるっていいですね。
本場の味は違いますよね^ ^
by kuwachan (2017-06-02 10:59) 

むうぴょんこ

やっぱり皿うどんにはソースが絶対に必要だよねぇーっ!!
ドバドバかけてシャバシャバにして・・・からしの塊を思いっきり載せてかっくらう(笑)
うんうん・・・うらやましい(泣)
by むうぴょんこ (2017-06-02 12:31) 

タンタン

若い頃に中華料理店で皿うどんを食べた際、麺が口腔内に刺さり口内炎を起こした事があり、それがトラウマになってて食べられなくなりました^^;

by タンタン (2017-06-02 13:08) 

みうさぎ

角煮まんじゅうの人形可愛い~
皿うどんにはソースてぇ知らなかった~
金蝶ソースがポイントなんだぁ~
食べてみたいですっ
長崎好き!(^◇^)

by みうさぎ (2017-06-02 14:20) 

hana2017

金蝶のソースをかけて食す長崎皿うどん、どんな味なのか?妄想がとまりません(笑)
ベルトコンベアーを回転寿司のベルトコンベアーに見立てた、大分空港のお寿司…一時話題になりましたね^^
真似した空港がこうして何か所かある模様♪
by hana2017 (2017-06-02 14:48) 

テリー

皿うどんでしたか、外れでした。
by テリー (2017-06-02 17:15) 

ゆきち

皿うどんにソース!! やってみたいです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-02 18:20) 

majyo

目的はソースをかける皿うどんでしたか!
九州は大分空港しか知りません。
さて、時間が足りるのかどうか?
by majyo (2017-06-02 18:53) 

seiren

びわとまんじゅうが何気にかわいいですね!
皿うどん美味しいですよね~
空港でですが、私も頂きました♪
by seiren (2017-06-02 18:57) 

旅爺さん

長崎でビワは知りませんでした。カステラに豚の角煮に皿うどんくらいです。フライトシミュレーターは大好きですが上手く行きませんね。
by 旅爺さん (2017-06-02 18:59) 

ma2ma2

gardenさん
皿うどんでした!
台湾は日本からLCCが飛んでいるので土日に台湾で飲茶とかする人多いみたいです(^^)

green_blue_skyさん
長崎で食べる皿うどんは美味しいです(^^)

ロートレーさん
ビワは高いですよね!
東京でもなかなか食べられないです(^^)

ちぃさん
皿うどんは美味しかったです!
ソースをかけて美味しくいただきました(^^)

hatumi30331さん
皿うどんにソースは長崎では定番なのでした!
食べ物は帰りの飛行機とラウンジしか出てきません(^^)

yoko-minatoさん
九州は良いところで行ってみるのは良いですよ!
マイルでチケットでも期限が切れたら無くなっちゃうので有効利用です(^^)

vivianeさん
空港1Fにあるお店です!
長崎では皿うどんも太麺もありますよ。
でも細麺でソースが美味しいです(^^)

mukuさん
びわは長崎が有名でした!
皿うどんですが、ソースをかけて食べるなら本場が一番です!
角煮まんは食べ歩きで街で食べるものですね(^^)

きぃさん
皿うどん美味しいですね!
長崎では金蝶ソースです!
九州も美味しい物が沢山ある場所です(^^)

ようこくんさん
本場長崎では皿うどんにソースです!
以前新地のお店で皿うどん頼んでお酢下さいと言ったら長崎はソースだと言われました(^^)

くまらさん
皿うどんは細麺も太麺もありますよ!
食べれば美味しいですよ(^^)

raomelonさん
金蝶ソースが長崎では定番みたいです!
皿うどん美味しいです(^^)

ソニックマイヅルさん
皿うどんでした!
リンガーハットは長崎の人が好きなお店ですね(^^)

shihoさん
皿うどんでした!
長崎は夏は暑いですが、この日は気持ち良い天気でした(^^)

kuwachanさん
皿うどんでした!
空港のレストランでも美味しい物がありますね(^^)

むうぴょんこさん
皿うどんにはソースですね!
長崎で食べるまではお酢をかけていました(^^)
辛子も付けて美味しくいただきました!

タンタンさん
皿うどんもこれだけ餡がのっていると堅い部分が少なくなります!
なので、刺さらずに食べられました(^^)

みうさぎさん
角煮まんじゅうの人形は岩崎本舗のものでした!
ソースをかけて食べる皿うどんを覚えるとこれって感じになります(^^)

hana2017さん
長崎空港のびわは結構前からありました!
金蝶ソースは皿うどん様な感じなので美味しく頂けますよ(^^)

テリーさん
皿うどんでした!
これが美味しいのです(^^)

ゆきちさん
皿うどんにソースは合うのです!
長崎では定番でした(^^)

majyoさん
目的は皿うどんでした!
九州の離島以外の空港は全て制覇しました(^^)

seirenさん
びわと角煮のオブジェが楽しいです!
皿うどんは空港のお店が意外と美味しいですね(^^)

旅爺さん
長崎はびわの収穫量は日本一です!
シミュレータでは無く本物飛ばしたのでばっちりです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-02 20:06) 

たじまーる

お目当ては皿うどんでしたかあ(*´∇`*)
本場の美味しそうですね♪♪♪
by たじまーる (2017-06-02 20:32) 

夏炉冬扇

夏場はソーメンの方がよくなります。
by 夏炉冬扇 (2017-06-02 21:14) 

mimimomo

こんばんは^^
え、皿うどん? 皿うどんって長崎名物でしたか?
それ、知らなかったです(-。- 博多にもあるものだから(><;
by mimimomo (2017-06-02 22:32) 

naonao

お目当ては、長崎空港内の
中華料理店の皿うどんだったんですね。
お野菜たっぷりで、本場の皿うどんは
美味しそうですね(゜ρ゜)
by naonao (2017-06-02 22:48) 

ミーミー

本場で食べるのは最高ですね(^^)/
食べ方も本場ので。

 長崎 一回だけずっと昔 一日乗り放題1万円って言うのがあって行きました ちゃんぽん食べて美味しいと思いました
 
by ミーミー (2017-06-03 08:43) 

sora

びわカワイイ。。。
by sora (2017-06-03 08:59) 

rascal

最近は手荷物のコンベアにご当地の物が流れるので面白いですね。
青森空港では大間のマグロが出てくるとニュースになっていました。^^
by rascal (2017-06-03 10:18) 

ふにゃいの

皿うどん好きなので、
覚えておきます^^
プラス、びわが食べたくなりました。
by ふにゃいの (2017-06-03 10:20) 

てんてん

皿うどんを食べるとき
長崎だけがソースを掛けてるってTV番組で知って衝撃を受けました。
長崎が発祥なのに なぜお酢を掛けるようになったのかなぁ
皿うどんには、ソースしか考えられません^^;

金蝶ウスターソースは、長崎のソース製造所が、長崎の中華料理店と試行錯誤しながら作りあげてきた味です。
甘めの皿うどんを最後まで食べ飽きさせない、酸味が効いた辛口ソースで
造り手だけに語り継がれてきた、秘伝の味です。

「金蝶ソースは甘め」と感じられたのは、皿うどんが甘めだからではないでしょうか
今は、長崎のチョーコー醤油株式会社が製造しています。
この情報は、チョーコー醤油株式会社のサイトから引用しました。
通販でも買えますよ^^
http://choko.co.jp/Pages/kodawari/kincyo.php
by てんてん (2017-06-03 11:20) 

まこ

皿うどんでしたかぁ~♬
ma2ma2さんのには敵わないんでしょうけれども
以前、福岡の国際空港で
皿うどんを食べたら、普通のレストランなのに
すごく美味しくてビックリしたことがあります(⌒▽⌒)
by まこ (2017-06-03 16:12) 

ma2ma2

たじまーるさん
皿うどんが食べたくなったので向かっちゃいました!
本場のは美味しいです(^^)

夏炉冬扇さん
長崎は皿うどんが美味しいです(^^)

mimimomoさん
皿うどんは長崎発祥の食べ物です!
今では全国のリンガーハットで食べられます(^^)

naonaoさん
皿うどんは市内で発祥のお店もあるのですが、空港のお店も美味しいのでいただきました!
野菜たっぷりで海鮮も入って美味しくいただきました(^^)

ミーミーさん
本場の皿うどんは美味しかったです!
今回は滞在時間が短いので慌ただしいです(^^)

soraさん
びわはお腹に×もありました(^^)

rascalさん
手荷物の所は最近色んな空港で色々考えられていますね!
大間のマグロは大きそう(^^)

ふにゃいのさん
皿うどんは美味しいですね!
ソースをかけるのは長崎ですが、美味しいです(^^)

てんてんさん
僕も長崎に行って皿うどんを食べた時にソースだよと言われて知りました!
普通は何故かお酢ですね(笑)
長崎は食べ物が甘いのでソースも甘く感じました(^^)

まこさん
福岡空港のレストランで長崎名物はトルコライスも食べられちゃいますね!
でも皿うどん美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-03 19:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました